jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11422
3,4歳の一人っ子がいる専業主婦の方、教えてください
by 無回答 from 無回答 2008/04/08 11:13:09

プリスクールが終わって帰ってくると、テレビ、コンピューター、ゲームばかりやっています。おもちゃやで遊ぶこともありますが、それよりも、コンピューターゲームが好きです。もちろん時間を決めてやらせています。でも、ゲームが終わるとテレビをつけます。テレビを消すと、「ママ一緒にあそぼ」といいます。一緒に遊んであげるのですが、家事もあるので、ずーっと遊ぶわけにはいきません。お稽古事などもさせていますが、家にいるときは、兄弟がいないので私がずっと遊んでいます。でも、これが毎日だと結構大変です。

一人っ子のお子さんをお持ちのお母さん方、どのように遊んであげていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 11:27:48

家事は子どもがプリスクールに行っているあいだにやります。あるいは、部屋の掃除や食事の用意は遊び感覚で子どもも一緒にやってくれて楽しそうです。

プリスクール以外の時間は、子どもと公園に行く、子どもとママたちと外でピクニックする、テイーパーティーをしようと言ってこどもたちにもちょっとドレスアップさせてママたちとお茶する(子どもたち大喜びです。男の子も。)、プールに一緒に行く、あと、絵と音楽と体操を習わせています。

テレビを見る時間も1日に20分はありますが、それで十分子どもも楽しんでいますし、その間は私も英語の勉強!と思って一緒にみたり、日本語のDVD見るときは私も一緒に笑ってみています。

トピ主さんが家事があって子どもの面倒ばかり見ていられないというのは、よほど広大なお屋敷にでも住んでいるのに家政婦がいないとか、よほどの潔癖症で毎日お掃除して大きなお家中ぴかぴかじゃないときがすまない、とかそういうことでしょうか。

私は自分の趣味も楽しんでいますし、夫との時間、家族の時間、すべての時間が楽しいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 12:00:14

>よほど広大なお屋敷にでも住んでいるのに家政婦がいないとか、よほどの潔癖症で毎日お掃除して大きなお家中ぴかぴかじゃないときがすまない、とかそういうことでしょうか。

↑
最初こそ好感持って読んでたら、最後のこれでエッ?っとなった。
こんなことイチイチ書く神経がわからない。こういう過ごし方はいかが?だけでよいのでは?
常に自分を上において人を見下すクセがある人なのでしょうか?

Res.3 by ムカイトウ from バンクーバー 2008/04/08 12:07:51

トピ主さんは、"家事"と言っただけで、掃除だけを限定してるわけではないですよね、家事って食事の仕度とかもあるし色々ですよね。  
Res.4 by ふみ from バンクーバー 2008/04/08 12:08:34

3歳娘の親です。テレビやコンピューターゲームを制限することは必要だと思いますし、まだまだ構ってもらいたい年齢、基本的には腹を括って一緒に遊んであげるしかないんじゃないでしょうかねぇ。ぬりえとか切り抜き工作とか、家事をする傍らで時々親が相手をしつつ、大体は一人でできる遊びを積極的に覚えさせるといいかも。でも、こういうことを好まないお子さんもいるだろうし、やっぱり、この年齢のうちと割り切って遊んであげるしかないような気がします。

私も忙しい時などうんざりすることもよくありますが、可愛い時期を楽しまなきゃと心がけています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 12:19:55

>テレビを消すと、「ママ一緒にあそぼ」といいます。

子どもはテレビよりママやパパと一緒に遊びたいんでしょ。
それがわからないのかなあ。

家事家事って、どんなたいそうなことをしているのかと私も思った。
料理もあるって。。。料理も掃除も工夫次第で何とでも時間の節約はあるだろう。家事やって子どもとも遊んで働いてるママだっていっぱいいるのに。

なに甘えてんのって思う。

レス1が正しい!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 13:06:04

> 家事やって子どもとも遊んで働いてるママだっていっぱいいるのに。

働いているママのが、日中子供と会えないぶん、思いっきり遊ぶときは遊んであげられるんじゃないかな。
専業主婦は、一日中、子供と一緒にいられる利点はあるけど、子供って本当にパワーあるから、その子供と一緒にずーっと遊ぶのって、体力いりますよね。

知り合いに、子供と一日中遊ぶより、仕事に出るほうがリフレッシュできるから仕事してるって人いますよ。
パートにでも出てみるのもいいのではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 13:08:27

「家事家事って、どんなたいそうなことをしているのかと私も思った。 料理もあるって。。。料理も掃除も工夫次第で何とでも時間の節約はあるだろう。」

よっぽど手抜きが上手なのですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 16:33:06

>よっぽど手抜きが上手なのですね。

家事の手抜きと子供との時間の手抜き、どっちがえらいおかあさんか考えて見なさい。

そんなに家事に手抜きができないあなたみたいな人は、母親やってるより家政婦になるのがお似合いなんじゃない?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 18:52:57

トピ主さん、お子さん男の子じゃないですか?なんとなく文面からそんな感じを受けました。もし間違っていたらすみません。

うちの子供(男、もうすぐ4歳)も、とても似ています。私も前は「テレビは一日30分、ご飯は3食栄養たっぷりの物を、親が常に関わって一緒に遊んであげて、、、。」って考えていたんですが挫折しました。

とにかく昔から自分で何かを集中してやる、ということがものすごく苦手。親が大好き(嬉しい限りです)で、いつもべたべたで一緒に遊んであげないと機嫌が悪くなります。また、外が大好きで体使っての遊びが大好き。一番好きな遊びは親との追いかけっこ(疲れまくります)。

公園に行くと怖い物知らずで無鉄砲なので滑り台にダイビングしたりするので、常に一緒に遊具に上って追っかけていました(これもかなりエネルギー消耗します)。

大人しい遊びや、家の中での遊びは興味なし。と、まあこんな感じで家では私が遊んで相手するか、テレビくらいしか本人が興味を示しませんでした。私も最初はがんばって付き合っていましたが、ものすごく大変でいつも「次何しよう。家事いつしよう?」って考えていました。

ということで、私は旦那とも話して「自分達の精神衛生上、テレビをもう少し見させたり、料理も手抜きしたりするのはしょうがない。もう少し肩から力を抜こう。」って結論に達しました。それからは、テレビもかなり見させてます。

確かにテレビやゲームより他の事をもっとさせたいと思うのですが、それによって自分達が参っちゃったら元も子もありませんよね。だから、トピ主さんの出来る範囲でいいと思いますよ。これから小学校行ったら学校行ってるときはテレビもゲームも無しだし、友達づきあいやお稽古事も増えるだろうし、自分でテレビ以外に集中できるものも出てくるだろうし、今を乗り切れば大丈夫ですよ、きっと。

と、私は楽観的に考えています。トピ主さんのお子さんのことはトピ主さんが一番ご存知ですから、お子さんがすくすくと素直なよい子に育っているんだったら、大丈夫ですよ〜きっと。お互いにがんばりましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 19:53:56

うちはもそのくらいのときは一人っ子でママ遊ぼうな子でした。
でもあるときからTVは見せないと決めたら、それなりに。
ママが忙しかったら一人で遊ぶようになりました。

思うにTVをつける。自分が何もしなくともTVが楽しませてくれる。
ふっとTVを消されると、じゃぁ、誰が自分を楽しませてくれるの?って感じで、ママァ〜と擦り寄ってきてくるという悪循環でした。

TVを見せなかったら、最初自分も子供も大変だったけど、慣れたらそれがない生活が当たり前になりました。
子供は、ぼーっと自分の世界に浸りながら集中してひとり遊びの時間が増えました。

TVは仕方ないにしても、ゲームは3,4歳のお子さんでは早すぎるしもったいないです。
いずれ小学生になったらお友達もみんな持つようになって、やらないわけにはいかなくなるし、その葛藤も本当に面倒ですよ。

お母さんが腹をくくって一緒に遊ぶか、一緒に家事をしてみては?
(それも相当な忍耐が必要)
プレイデイトをいっぱいさせるとか、とにかく体を使ったり人とコミュニケーションをして遊ばせてあげたほうがいいです。

Res.11 by from バンクーバー 2008/04/08 21:45:30

うちもすごいママっ子で一緒に遊ぼう状態でしたが、一緒に遊びましたよ。後は一人で遊べるようにセットアップしてしばらく一緒に遊んでから一人で遊びだしたらそーっと抜け出して家事をするとか。

うちは買い物は週に一回週末に旦那が子供を見ている間に2ー3時間ですませます。後は掃除と料理ですが、プレスクールに行っている間にできませんか?それで、プレスクールが終わってからはほとんど毎日プレイデートをしたり他の家の子供を預かって一緒に遊ばせたり逆に預けてしまったりしてますよ。テレビは毎日1時間以内、夕ご飯を作る間だけにして、コンピューターやゲームは全くさせてません。。。。

一緒に遊んでいたり、他の子供と遊んでいるのを近くで見ていると自分の子供の良い所悪い所がよく見えてきますから問題点を早期発見して対処する事ができますよ。家事なんかどうでもいいからせっかく子供が小さくてかわいい時期を一緒に楽しまないともったいないです。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 22:11:13

>家事なんかどうでもいいから

本当にそうだと思います。それに、そんなにものすごく家事が大事なら、家事のプロを雇ってその方たちにおまかせして、ママはこども達と一緒に過ごしたらいいと思います。うちもそうしていますよ♪

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 22:21:58

うちも一人っ子の男の子です。
もう3年生ですが、小さい頃はそうでしたよ。
共働きなので
ずっとデイケアでしたから、夕飯は前の晩にほとんど作っておきます。
そのかわり、帰ったら戦争ですよ。
でも、1日のうち3じかん。。たっぷり子供と接していました。
帰ったらすぐに食事、その後少し遊んでお風呂。
そして、9時には寝かせています。
キンダーくらいから自分で本も読むようになったので
勝手に寝てくれて、寝かしつけは不要になりましたが、
私がホッと一息できるのは毎日夜の10時過ぎでした。

でも、3,4歳って一生のうち、一番可愛いときですよ。
お子さんが一緒に遊びたい。て言うのを無視はできません。
小学生にもなれば、学校に迎えに行っても
「今日は○○ちゃんのうちに行く」とプレイデートだし
特に男の子は女の子よりも甘えん坊ですから
甘えたいときには甘えさせてあげたらいいと思うんです。

いまだに、一緒に寝たい。って言うときもありますが
ハグして〜って言うときは、思い切り甘えさせてあげます
男の子はいつまでもかわいいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 22:22:33

うちは男の子ですが一緒にお料理してました。パン作りとか楽しかったです。プレの間に夕飯のしたくもするか、いつもの倍の時間をとって一緒に人参切ったり。(時間がないとイライラしてしまうので)

ゲームは与えませんでした。一人で遊ぶ時間も必要ですよね。うちは電車好きだったのでレール作りをよくしてました。3,4歳なら話も分かるので、「一緒に遊びたいけど、食事を作らないとみんなご飯が食べられないから、一人で遊んでいてね」と話をして理解させる事も必要かと思います。

レス10さんのテレビが楽しませてくれる・・・と言う話。なるほど!と思いました。  
Res.15 by TOTO from バンクーバー 2008/04/09 09:15:25

>家事なんてどうでもいいから

確かに子供がいると大変かもしれませんが、余り家事をおろそかにするとご主人の不満が溜まりますよ。でも、皆さんのご主人はおそらくとても理解のある人なんでしょう???
やっぱり家事も大事だし、子供と遊ぶ時間も大事。その辺りを柔軟に自然にこなせたらいいですね。子供を優先しすぎるのはどうかって私は思っています。私も仕事、子供、家庭を持っていますが。

Res.16 by トピ主 from 無回答 2008/04/09 17:14:56

こんなにたくさんのお返事ありがとうございました。
私は一緒に遊ぶのが面倒なのではありません。一緒にたくさん遊んであげたいと思いますが、家事もしっかりやりたいのです。「子供がいると、片付けても片付かない、というのは言い訳よ」と言われたことがあったので。それに、子供がいるからこそ、家の中の掃除はきちんとしておきたいのです。なので、子供がプリスクールに行っている間は(週3日)、掃除機をかけトイレ掃除をしています。でも、これだけでプリスクールの時間は終わってしまいます。
多分、要領が悪いのもあるのでしょうけれど、お稽古事が多く(5つ)、その送り迎えなどもあるので、家にいる時間は食事の支度などで時間を使ってしまうのですね。そこを如何に要領よくするか、、、難しいですが、子供との時間も大切に、頑張ります。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 20:12:10

>お稽古事が多く(5つ)、その送り迎えなどもあるので、家にいる時間は食事の支度などで時間を使ってしまうのですね。

それは忙しいわ。
確かにそれでしっかりお掃除して、しっかり夕食を作ったら確かに時間はないわけですわ。
お掃除は朝早く起きてしてみては?1時間くらい早く起きたらそれなりに家の中は整うと思うけど。
夜寝る前にざっと片付けてしまって。(←これ重要)

ごはんのおかずは、作るときに2食分のおかずを作って冷蔵庫か冷凍庫に保存しておくと、あと一品って時に便利です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network