jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11421
お宅でお子様に人気の離乳食メニュー(レシピ)教えてください
by やんちゃ盛り from バンクーバー 2008/04/07 23:07:19

タイトルの通りです。
レシピ情報交換しませんか?

まずうちから。
5ヶ月からはじめましたが、パン粥が大好物です。
ワンダーブレッドを細かく手でちぎり、ミルクやスープなど水分を加えてレンジでチン。トッピングはかぼちゃ、サツマイモ、りんご、洋ナシ等甘い物が人気です。

Res.1 by 甘えん坊 from バンクーバー 2008/04/08 04:36:46

うちもパン粥大好きです!ワンダーブレッドのホールウィートを使ってて、やっぱり、りんご、バナナとかが人気ですね!
バナナが大好きで、お粥や、ベビーシリアルに入れるといつも沢山たべます!

うちは、今11ヶ月ですが、メインはお粥(白米、玄米)から、やわらかめのご飯にした所で、鉄分補給の為にそこに茹でてすりつぶしたほうれん草や、のり、きなこなどをトッピングした物です。
赤ちゃん用のふりかけも便利ですよね!
そこに、肉か魚にゆでた野菜(ヤム、にんじん、グリンピースなど)を付けるようにしてます。

魚は何を使って良いのか未だに良く分からないのですが・・・。オヒョウとかsole?とかサーモンをあげてます。
肉は赤身をあげてますが、イースターの時、ターキーをあげたらとっても気に入ってました。
最近はかたゆでの卵の黄身をあげはじめましたが、これも気に入ってます。

ちなみに、やんちゃ盛りさん、パン粥に使ってる「ミルク」は牛乳の事ではいですよねー?
うちはまだ牛乳は初めてません。もうちょっと待つつもりです。
ちょっと気になったので・・・。でも余計な心配でしたらすいません!

離乳食って本当にマンネリしがちですよね。
それに一生懸命作った日に限ってあんまり食べてもらえないと、がっかりします。
なので、家はたまにはベビーフードを使ったりもして、手を抜きつつやってます。  
Res.2 by やんちゃ盛り from バンクーバー 2008/04/09 00:51:47

こんにちは。早速のレス、うれしいです。ありがとうございます。

うちは7ヶ月半ですが、牛乳、卵は結構早くから(というかほとんど5ヶ月の頃から)はじめました。7ヶ月に入ってからは魚、鶏肉(チキンとターキー)もあげています。甘えん坊さんは北米のやり方で慎重に離乳食進めていらっしゃるようですね。私もこちらの本と日本の本とで相当情報が違うので戸惑いましたが、結局日本流で今のところいってます。そんなわけで、はじめから牛乳も卵も何でもアリです。

魚のチョイス、本当に迷いますよね。私も今のところはタラピアとサーモンしかあげてません。タラピアは結構食べてくれますが、サーモンはかなり工夫しないと苦手みたいです。

ベビーフード(こちらのもの)、5−6ヶ月の頃は良く使いました。やはりあののどごしの良さと甘みが大好評でした。今はお出かけの時のみの特別食として大活躍です。

甘い物は別として、赤ちゃんの好みって、時々わからなくないですか?自分で必ず味見するのですが、「これはいける」と思った物をすごく嫌な顔されたり、かと思うと瓶入りのターキー&ヴェジーみたいな途轍もなくまずい物を美味しそうに食べてたり・・・。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/04/09 07:53:05

res7さん、日本の本は牛乳や卵も生後5ヶ月からOKなのでしょうか?私はこちらの育児指導にしか通っていないのですが、生後6ヶ月までは母乳オンリー、その後離乳食を併用しても、牛乳や卵を早くからあげ始めると、将来アトピーの可能性が高くなるので避けるように言われました。実際のところ、どうなんでしょうか?  
Res.4 by 横入り from 無回答 2008/04/09 08:43:57

日本も卵は中期から、それも最初は硬くゆでた黄身から始めるように、と私の持つ本には書いてあります。

牛乳も完了期から○で、離乳食には△とあるので、多分ごくごく飲ませるのではなく、ちょっとホワイトソースを作ったり、シチューに加える程度ならOKという意味だと思います。

日本でも早くからアレルゲンのものをあげるとアレルギー体質(?)になる、と注意書きがありますよ。  
Res.5 by やんちゃ盛り from バンクーバー 2008/04/09 22:57:03

アレルギーですねぇ。私の持っている日本の本には「アレルギーが心配だからと言って卵、牛乳、大豆など勝手な食事制限はしないように」とあります。「しっかり火を通すことを忘れずに、いろいろな素材でバランスよく」と。「食べさせてみて皮膚や便に異常が出るようなら医師に相談」とのことです。平成18年版の本です。本によっても意見が分かれるのでしょうかね。ますます迷ってしまいますね。

昨日「赤ちゃんの好みがわからない」とぼやいてみましたが、今日の朝ごはんはその典型でした。苦手のサーモンを食べさせようと、ジャガイモ、かぼちゃ、ご飯、を加え、クリームと粉チーズを少々、これをグラタン風に焼いてみたのですが、すごくまずそうな顔をされ、5さじくらいでもう×。仕方がないので、(半分ヤケで)パン、なす、カリフラワー、チキンスープにバナナ味の赤ちゃん用ヨーグルトを小2さじ加えたなんともグロテスクな物を上げてみると、これが大喜びでバクバク、アットいう間に平らげてしまいました。う〜ん、わからない。

お昼にあげた「ゆでブロッコリー乗せチキン風味にんじん粥に粉チーズ少々」というのも大当たりでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 18:28:01

っていうか、皆さん可也早くから離乳食を始めるのですね・・・・吃驚。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network