jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11419
カナダの食材で日本食作り
by 新米主婦 from オンタリオ 2008/04/07 15:39:32

最近カナダに引っ越してきた新米主婦です。

主人も日本食は大好きなので毎日がんばって日本食を作っているのですが、なかなかうまくいきません。
(ちなみに今日はうどんでしたが、団子状になってホウトウ(?)みたいになってしまいました)

こちらではあまり日本の食材が手に入らないので、基本手作りになるのですが(たとえば餃子の皮やちくわなどはまず手に入りません)
みなさんはどのように工夫されてますか?
カナダの食材で簡単に作れるお勧めの日本風メニューもしくは日本の食材に代わる食品など何かご存知でしたら
是非アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

(ちなみに醤油、みりん、だしの素など基本の調味料は持ってます。)

Res.1 by from 無回答 2008/04/07 15:46:22

富士屋、コンビニ屋、韓国人のスーパー、T&T、リッチモンドのヤオハン
以上あげたところに行けば日本の食材殆ど手に入りますよ。
駐在の奥さんだったら暇もてあますでしょうから醤油、味噌もいいかもしれません。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 15:51:20

↑の店はオンタリオにあるのか???  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 15:52:17

こんにちは
私はカナダに来て3年目になります。うちの地域はあまり日本食材がてにはいりません。
そこで手作りをするようになりました。
うどん、納豆、餃子の皮、つくね等。
ググってみてレシピを拾ってはいかがでしょうか?
手作りに慣れてくると、それが当たり前になってまったく億劫ではなくなりますよ。

Res.4 by オンタリオ from 無回答 2008/04/07 16:12:07

Res1さんが仰ったように、トロントに行けば色んな食材は揃いますが、私はオンタリオの田舎に住んでいる為、たまにしかトロントに行かず、やっぱりいつもは手に入る食材で工夫をして日本食を作っています。

餃子やシュウマイの皮も小麦粉から作っていますが、手間がかかるのでそういう物は週末に作るようにしています。

ちなみに今日は「アボガドと海老のわさび風味」を作りました(サイドディッシュですが)
海老は下茹でして、アボガド、だし汁(大さじ3)、わさび(お好み)、塩(一つまみ)を混ぜただけ。仕上げに鰹節をのせましたが、なくでも大丈夫。
明日はタケノコの炊き込みご飯の予定ですが、新鮮なタケノコは手に入らないので、地元スーパーで買ったタケノコの缶詰を代用してみます。

ちなみに私はよく⇒http://cookpad.com/のサイトを参考にしています。

私も最初にカナダに来た時は、何を作ったらいいか悩みましたが、今はある食材の中で料理を作るのにもすっかり慣れました(^0^)

新米主婦さんも頑張ってくださいね!

Res.5 by 新米主婦 from オンタリオ 2008/04/07 19:26:30

みなさん早速の返信ありがとうございます。
私もレス3さんやオンタリオさんと同じ状況でトロントまでは距離もありなかなか行く機会がありません。
レス1さんのおっしゃるようなお店が近くにあるととってもいいのですが。。。(ちなみに私は移民で駐在員の奥様ではありませんので、、、)

レス3さん納豆を作られてるんですね、さっき早速ググってみました。
結構使えそうなサイトがあるんですね。
まさか納豆が自分でできるなんて考えてもみなかったです。
つくねもよさそうですね。生姜、鶏肉確かにこっちで手に入りますね。ありがとうございます。

オンタリオさん
暖かいお言葉ありがとうございます。励みになります。
アボカドは日本よりも安くて質のいいのが手に入るように思います。
いつもはわさび醤油で食べてるのですが、海老を入れるって言うのはおいしそうですね。海老は冷凍で手に入りますしいいですね。
タケノコの缶詰があるんですね、今度スーパーで探して見ます。
ご飯はおなべで炊いていて前回炊き込みご飯をしたとき具を入れすぎたのか、芯の残ったご飯になってしまったんです(泣)
今度は具を少なめに再トライしてみたいと思います。

Cookpad私も時々見てますがあまりまだうまく使いこなせてないような。。。

まだまだ何かございましたら情報お待ちしてます。
よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 23:36:26

近くに中国系のお店はありませんか?
餃子や春巻きの皮、うどんなど売ってますよ。
韓国系ならもっと日本の物に近いものがたくさんあるのですが。  
Res.7 by from 日本 2008/04/08 00:22:42

調味料さえそろっていれば、ある程度のものは作れるとおもいますよ!
肉じゃがとか、ホウレンソウなどのお浸し、キャベツ等の浅漬け、鳥そぼろ・・・・・味噌・醤油・みりん・酒・だしの素・こんぶなどをトロントに行ったときにまとめて買っておいて、あとは野菜やニンニク・生姜などを地元で買えば、けっこうな種類はつくれると思うんですが。
がんばってくださいね。  
Res.8 by Hiko pattison from 日本 2008/04/08 01:03:57

私も自分でやってみて大変だったし、皆さんほんと偉いと正直思いますよ。スクアミッシュ、ホープとかバンクーバから数十キロのところへ遊びによくいきましたけど、日本食材なんてまずありませんものね。

そこにある食材で工夫して作るってすごいことだと思います。
それができたら、カナダどこでも日本食たべれますからね。
ほうとうに偉いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 06:24:44

mixiで「海外で和食」というコミュを覗いてみたらいいですよ。
みなさんいろいろ工夫されています。  
Res.10 by 新米主婦 from オンタリオ 2008/04/08 07:48:03

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
残念ながら近くに中国系のお店もありません。
(こちら在住暦6年の中国人の方とお話しする機会がありましたが、
彼女も3ヶ月に1回ほどトロントまで買出しに行っているそうです)

♪さんいろいろなメニューありがとうございます。
なんか頭が固いのか想像力が乏しいのか、確かにご提案いただいたメニューだったら手に入りますね。ふむふむ早速メモしておきます。
メニューさえわかれば後はネットで作り方なんかは調べれるので大変助かります。ありがとうございます。

無回答さん
そんなサイトがあったんですね。今早速チェックしてみました。
たくさん使えそうなアイデアがありました。ありがとうございます。

こっちに引っ越してきて「食べたいな」っと思ったものがここのスーパーで手に入らないとなるとすごくストレスなんですよね。
だから日本の料理のサイトを見て「ここで豆腐を入れる」なんて書いてあると「豆腐が無いからだめかぁ」とあきらめざる終えない。
有って当たり前だったものが無いのってこんなに不便なんだぁと改めて実感してます。
でも手作りでその気になれば手に入れれると思うと作るか作らないかはともかく気持ち的に楽なんですよね。

またなにか思いついた方いらっしゃったら引き続き情報お待ちしてます。どうぞよろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 07:54:27

うちは田舎で日本食が手に入らないけど、豆腐は普通のスーパー(スーパーストアー・ソービーズ)に絹と木綿が売ってますよ。
中国語と英語のパッケージです。
探し難いから店員さんに聞いてみるとよいですよ。 必ず置いてあると思います!  
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/04/08 13:36:00

私はトロントのダウンタウンに住んでいるのでよかったら日本食材を買って送ってあげたいです。笑

でも、私自身日系スーパーどころかアジアンスーパーにも滅多に行きません。
かなり何でも手作りしていますよ。食材から何か手を加えているものはまず全部手作りです。

例えば、納豆、味付け海苔、がんもどき、油揚げ、マヨネーズ、
ゴマ豆腐、などなど。

食材自体、例えば、大根とかオクラ(お店によってはありますけど)とかは自分で作るとなると育てるしかないので、そういうのはたまにスーパーに行きますね。

実際に何を作りたいのか、食べたいのかを考えて、それをネットで調べると作る方法が載っていますよ。  
Res.13 by 新米主婦 from オンタリオ 2008/04/09 05:22:55

Res11さん
そうですかソビーズは近くにあるので早速チェックしてみます。

Res12さん
トロントにお住まいでも基本手作り、すばらしいですね。
味付け海苔は驚きです。でも調べれば作り方がわかるんですね。
マヨネーズはこっちのマヨネーズの味がいまいち好きになれないので、早速作り方を調べて試してみます!!

みなさん結構手作りされているのがわかって、あと有効なサイトも教えていただき、大変勉強になりました。失敗してもめげずにがんばりたいと思います。
いろいろご意見有難うございました。  
Res.14 by マヨ+レモン from トロント 2008/04/09 06:12:58

私はマヨネーズ手作りしてませんが、こちらのマヨネーズにレモン汁を足して使っています。そうすると日本のマヨの味に近づきますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 08:17:26

私もあと数ヶ月したらオンタリオのど田舎に引っ越す事になっていて、少し心配しています。今いるところは結構何でも手に入りやすいので、困る事は全くないのですが、引っ越し先ではもう納豆も食べれなくなるのだろうと思っています。ただ最近は大型スーパーでキッコーマンのしょうゆ等も売っているので、そう言うものをうまく使って作るしかないですね。お互いがんばりましょう。  
Res.16 by Y from バンクーバー 2008/04/09 09:46:55

うちの餃子の皮は手作りです。簡単なのでトライしてみたらいかがでしょうか。厚さも自分で変えられるのでお好みで楽しめると思います。
小麦粉200gと水110ccをあわせて捏ねます。生地が手につかなくなったら丸めて濡れ布巾をかけて冷蔵庫で30分。それから出してまた捏ねて棒状にして小さくきる。綿棒で丸くのして具をのせればOKです。閉じる時に水はいりません。
小麦粉200gと水120ccでめんも作れます。似たような感じで作るのですがこれは2時間以上寝かせます。
肉マンや餡マンも手作りしてます。ねぎも無い時にはセロリとかで代用出来ます。小豆も他の豆で代用とか。。。
にがりが手に入れば豆乳でお豆腐出来るんですけどね。
代用野菜で一番よく使っているのはズッキーニでしょうか。天ぷら、カレー、シチュー、お好み焼きなど等によく出てきます。日本じゃ絶対に使わなかったですが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 19:51:20

お近くにFood Basicsはないですか?普通のスーパーよりアジア系の食材がたくさんありますよ!値段も変な日本食材屋より安かったりします・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 20:18:58

>にがりが手に入れば豆乳でお豆腐出来るんですけどね。
エプソムソルトで代用できるようですよ。
これならドラッグストアやバンクーバーならダラーショップでも売ってます。

参考までに
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/343847/  
Res.19 by 新米主婦 from オンタリオ 2008/04/10 15:28:57

マヨ+レモンさん 有効な情報ありがとうございます。こっちのマヨネーズって何が違うかはわからないのですが、食べた後の後味がちょっと嫌な感じがするんですよね。まだ家にマヨネーズあるので今度レモン買って試してみます。また報告しますね。

レス15さん もうすぐ田舎にお引越しですね。私も心配でしたけど都会と比べて車はすいているし、人はのんびりしててとてもフレンドリーだし、いろいろ不便は有るけどいい所もいっぱいあると思います。お互い手作り生活がんばりましょうね。

Yさん ご丁寧に作り方のご説明ありがとうございます。私だけじゃなくたくさんの人の参考になったと思います。ズッキーニ私も気にはなってたんですが、もしかしてお好み焼きの長芋の代わりに使用するんですか??関西人なんで長芋の粉は日本から持ち込んではいるのですが、ズッキーニで代用できるならいつでもお好み焼きが食べれるな、、、なんて。。。

レス17さん Food Basics近くにあります!! 一度行っただけなのですが、あまりゆっくりいろいろ見なかったので、こんどじっくり見てみます。

レス18さん Epsom saltですね。にがりも持ってこなかったので豆腐はあきらめてたのですが。。。これなら手に入りやすそうですね。後は7.2%の豆乳ですね!!

昨日は早速鶏肉を包丁でたたいてミンチにして鳥つくね鍋にしました。卵とコーンスターチ(片栗粉の代用で)の比率があまりよくなかったのかちょっとイメージと違うつくねでしたが、おいしくいただく事ができました。みなさんお忙しい中いろいろアドバイスありがとうございます。 感謝感謝です。

Res.20 by Y from バンクーバー 2008/04/10 16:16:58

ズッキーニは残念ながら長芋の代わりにはなりません。
見た目はきゅうりに似てますが、味は茄子っぽいです。
そんなにあくの強い味ではないのでどんな料理でも合うと思います。
長芋の元がなくてもお好み焼きは出来ますが、ジャガイモを生のまますっていれてもモチモチします。
うちはジャガをすってそれに野菜を入れてバターを引いてお好み焼きのように焼いた後、醤油をかけて食べます。ジャガバタのパンケーキ型で結構美味しいです。
自分は関東人なので食の好みは違うかもしれませんが、試してみて下さい。  
Res.21 by 新米主婦2号 from 無回答 2008/04/10 17:36:11

私もオンタリオのド田舎に住んでいる新米主婦で、いつかこんなトピをあげようって思っていたので、「あれ、私投稿したっけ?」って思ってしまいましたよ。
みなさんからのアドバイス、私も参考にさせて頂きました。新米主婦さん、トピをあげて頂いて有り難うございました。

私が普段利用しているのはNo Frillsですが近くにありますか?そこだと、餃子の皮でなくてもシューマイの皮は売っているので、それで代用しています。
またはZehersでも売っているのを見ました。両方とも同系列の会社なので陳列もだいたい同じで、パック入りのマッシュルーム売り場の近くに置いてありましたよ。
No Frillsで豆腐も売っています。これはチーズ売り場の隣りでした。

あと、薄い肉が欲しくなりませんか?最近試していける!と思ったのが、3kgくらいのかたまりの豚肉を買い、使いたいサイズに切ってから冷凍しました。小間切れタイプ、しょうが焼きタイプ、豚カツタイプ、カレータイプなどなど。

お互い、がんばりましょうね!  
Res.22 by 新米主婦2号 from 無回答 2008/04/10 17:51:51

書き忘れました。

こっちのマヨネーズには私も慣れず、手作りしてます。参考にして頂ければと思い、レシピ載せますね。

卵(全卵) 1個
砂糖 小さじ2
酢 小さじ2
塩 小さじ1
コショウ 少々
植物油 約200cc

油以外を先にブレンダーで混ぜ、そのまま混ぜながらブレンダーの小さい蓋を取って油をほんの少しずつ入れていきます。
油によってはなかなか固まりきらないというのもあり、私が試してみて確実にトロトロ状態になるのは、油以外の材料を2倍にして、油だけは200ccくらいにするとどの植物油でも大丈夫そうです。
油が卵等と分離したままで固まらないとせっかく作ったのが台無しになってしまうので、最近はこの方法でやっています。
レシピによっては卵黄のみを使うのもありますが、私のように面倒くさがりだと、全卵でOKというのは楽です。
また、卵使うので日持ちが心配な方もいるようですが、冷蔵庫で1ヶ月はもっています。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 23:59:42

私も薄切りの肉は塊をスライスしてます。新米主婦2号さんとは逆に冷凍してあるものを半解凍した状態で切ります。そのほうがきれいに薄く出来ると思いますよ。で、ちょっと不細工に切れてしまったものはこま切れにして次の日に。  
Res.24 by 新米主婦 from オンタリオ 2008/04/11 12:23:26

Yさん 早速のお返事ありがとうございます。そうですか長芋の代用ではないのですね、、残念(>< でもジャガイモパンケーキおいしそう。今度お好み焼き風ジャガイモパンケーキのつもりで試してみます。

新米主婦2号さん 同じような環境の人がいて私も心強いです♪
豚肉を買ったときにいろいろカットしておくのは経済的ですね。私はそのまま凍らせてしまってたので、先にカットしておくと後が楽ですね、ふむふむ。
マヨネーズのレシピもありがとうございます!とりあえずは先に提案していただいた市販マヨ+レモンで試してみて、味がまだ嫌だったらご提案のレシピ挑戦してみますね。ただブレンダーが無いので手動でひたすら混ぜることになりそうですが(^^;

レス23さん 薄切り肉って火のとおりも早くて便利ですよね。私も半解凍でカツ用ぐらいのものを一度スライスに挑戦したことは有るのですが、まだまだ技術が未熟なのか薄切りにはなりませんでした。懲りずにまたやってみます。

昨日はなすの味噌炒めをしてみました、が、ナスのあくがまだ残っていてあまりおいしくありませんでした。。。(一応あく抜きはしたのですが、古かったのでしょうか???)今度はご提案のズッキーニで再挑戦したいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network