jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11403
リースの車を返す時
by クルマ from バンクーバー 2008/04/06 15:57:56

 皆さんの中で、個人で(ビジネスでなく)車をリースしてコントラクトが終わって返還したことがある方はいますか?
近久、リース車(4年)を返すのですが、2箇所のスクラッチと前方バンパーにダメージがあります。これらは返還する前に修理した方が言いのでしょうか?それとも返還する時にダメージとしてお金で払った方がよいのでしょうか?
 その車は気に入っているので、リースオン(買取)も考えたのですが、2001年車(新車リースではありませんでした)に今更、あと5千ドルもだすのは???と決心がつきません。リースオンの時点で値切りの交渉もあり得ますか?3千ドル位なら買い取りも考えますが。。。
 でも今回は新車を買おうと思っています。

 ちなみにこの車屋さん(ディーラー)とは、今後取引はしない予定です。
始めのディーラー(車屋)が潰れて、今の車屋に引き継がれたのですが、場所も遠いし、何の縁もゆかりもない会社なので、そこで次の車を選ぼうとは思ってないのです。

どうぞアドバイス下さい。


Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 18:08:52

レス1へ そういう突っ込み方は、やめたら? トピ主は、契約書に書かれてある事意外の事を知りたいんじゃないの?
キズを修すのも、ディラーでやった方がやすいのか、その辺のボディショップでやって返した方がいいのか、あるいはそのままキズを見せてお金で引かれた方がいいのか、経験のある人、教えて下さいってことでしょ。
 ついでに、リースオンの買取価格も契約書では(トピ主いわく)5000ドルって言ってんじゃん? それを値切る事は可能なのか?って質問でしょ。

 レス1の様な馬鹿短期はJPから失せろ。最近、多いよね、この手のレス。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 18:12:15

トピ主の質問内容は、リース契約に全部書いてある事だよ・・・・

値切る事が可能か云々はその会社によるでしょ。ここで聞くのは意味が無いね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 18:30:46

なんかほんと心ない人だけレスしてるみたいだけど、同一人物なのか?
トピ主の質問に答えたくないなら変なレスつけるなって。

なんで10年位前の2ちゃんねる用語やコピペを使っているのか不思議。きっとお年をめしてからこんぴゅーたーを使い始められたのでしょうね。


ところで、私もこのトピ興味あります。私の場合は2004年にリースはじめた新車で2008年にリースが切れます。リースオンしてから売り払って新しい車を買うか、このまま乗るか悩んでいます。

契約書上も目を通しましたが、車にスクラッチ等があるケースはどこにも記載されていません。記載事項は走行距離制限のみ。

どなたか経験のある方お願いします。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 18:32:55

だったらリースしている会社の担当者に直接聞くべき事でしょう。だって、契約によるんですから。  
Res.6 by リース好き from トロント 2008/04/06 19:16:28

2001年から4年間リースをして2005年に返しました。傷もあったのですが、リース契約書を見ると10cm以上の傷のこととか深さその他の事が書いてありました。私の車は幸い10cm以下のもので傷も浅く、問題はありませんでした。

車さんはバンパーにダメージというのは結構大きいものなのですか?

とにかくリースに書いてあるのではないでしょうか。それでもよくわからない場合はそれを購入した車屋さんに直接聞いた方が確かだと思います。
返した時は車を内外と入念にきれいにしておきました。
少ししたらデポジットが戻ってきました。
今は2005年にリースしたものを乗っていますが、来年2月に切れますが、大体2ヶ月ぐらい前倒しでリースを解除できるので今年の12月ぐらいに次のリースを考えています。  
Res.7 by 半経験者 from 無回答 2008/04/06 19:44:24

4年リースをしていて去年、2年の段階で、他の人にリース引継ぎをしました。
2005年トヨタです。
4年後の買取額は8000ドルでした。高いですよね・・・
でも車の修理やさんやディーラーに言われたのは、そこで無理してでもリース終了後に買い取って、2ヵ月後くらいに自分達で売るのが一番、得みたいです。
2001年製だったら、5000ドルより高く売れると思います。

リース終了時のペナルティですが、走行距離があまり制限ぎりぎりでも厳しいみたいです。あと契約書には自然にできた傷、たとえば小石などが飛んできてバンパーなどにかすってできた擦り傷などは問題ない、ということですが、へこみは数百ドルかかるみたいです。もちろん度合いにもよりますが。

あと次の車をその店でリースしたり、買ったりしない場合は、結構、厳しくチェックされるみたいです。

また日本車は買い手が古くてもつきますが、アメ車の場合は、2001年だとちょっと買い手がつきにくいと思いますので、これも修理費とかクリーニング代とか結構、請求されるようです。

いずれにせよ、ディーラーにリース終了前に持っていって、見てもらうのがいいかと思います。トヨタではアポイントをとって見積もってもらうことが可能でした。そのときに最終買取額も教えてくれます。
もしあまり請求されるようでしたら、ディーラーでないところで修理してもらったほうが安いでしょうし・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 19:48:13

>4年後の買取額は8000ドルでした。高いですよね・・・

安いですよ・・・自分は買い取った後に二倍の額で売却出来ましたよ。  
Res.9 by 経験者 from 無回答 2008/04/06 20:40:32

車種にもよると思いますが、リース期間満了した場合は、大抵は買取値は、市場価格よりもかなり安いと思いますよ。

私は、マツダ車4年リース後$9,500で買取り、1ケ月後個人売買で$12,500で売りました。
トトタ車なら、もっと差益は大きかったでしょうね。

新車下取りの場合は、更に高値下取りの見積もりが出ましたが、下取り値と新車値引き分の区別をはっきりさせたかったので、売る方は自分で売りました。
トピ主さんと同じよう、に小さなキズはあちこちある状態のままです。  
Res.10 by クルマ from バンクーバー 2008/04/06 21:05:17

 トピ主です。皆さん、レス有難う御座いました。私の契約書も走行距離の事がメインで、キズ、他のダメージの事は書かれてないんです。
 ボディーの2箇所のスクラッチは、何処でも修復出来ると思うのですが、バンパーは、風の強い日にハイウェイを走行中、前車のジャンクピックアップトラックが落した(風で舞い上がった)ブリキが私の車の寸前に落下してきて、走行中、どうする事もできず、そのブリキを踏み走り続けらなければならず、薄いバンパーにブリキが跳ね上がり、かなりのヒビが入り、バンパー全体を変えなければならないでしょう。毎日、仕事に追われて、ICBCにクレームもしませんでした。

 走行距離は全然、大丈夫な範囲です。どなたかがおっしゃってくれた様に、また同じディーラーで買い物をすればいいのでしょうが、前記したとおり、始めのディラー(トーテム)が倒産してJW AUTOになったら、このJWも去年の夏に倒産して、今ではShamrock, Boale, Wood & Company Ltdという会社が引き継いだそうですけど、一体、これがディーラーなのか単なるファイナンスの会社なのか、全く分かりません。6139Trapp Ave. Burnabyが住所なんですけど。。電話をしても全くのルードな対応に、一体私は何処にこの車を返却にいったら良いのかも分からない状況です。
 
 なので、次に買うにしても、リースするにしても、この会社とは取引したくないのです。ちなみに私の車はフォード、フォーカスセダンです。日本車ではないので、私のリースが終わったらこの車の未来は暗い(?)ですかね。

 あまりこの手の事に詳しい友人もいないし、女一人で生きていますので、ここで皆さんに知恵をかして頂いて、裏技的な事を教えて頂いて、本当にあり難く感じます。仕事と育児に追われる毎日なので、車を買い取って、自分で売ったり。。。と言う事は、時間的に出来ない自分です。

皆さん、どうも有難う。まだ、いろいろアドバイス、或いは同じ事で疑問に思っている方がいらしたら、どんどんレスお願い致します。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 21:16:03

Ford/Focusじゃ価値無い捨て車ですね・・・・買い取っても苦労するだけだと思います。今後は小さな個人中古車屋とは関わらない事ですね・・・  
Res.12 by クルマ from バンクーバー 2008/04/06 21:25:06

 レス6のリース好きさんへ 
レス有難う御座いました。伺いたい事があるのですがいいでしょうか?
レス6さんは、個人でのリースですか?それともビジネスがあってのリースなのでしょうか?
 私は全くの個人でのリースなんですが、かなり周囲の人にリースしている事を批判されました。もったいない!とか。。ビジネスならリースは得だけど、どうーして?って。

 なんだかリース好きな方もいるんだなーと思ったら、つい嬉しくなってしまいました。
 私は4年前、車を購入する勇気が無かった(?)ので、好きな車に数年間乗って、ハイ、サヨナラみたいなのが良くて、リースにしてしまいました。

 今となっては、2回もディラーが倒産して変わってしまって、いろんな事を相談、交渉できる相手じゃなくなってしまって、ちょっと頭痛いです。

   
Res.13 by クルマ from バンクーバー 2008/04/06 21:25:34

 レス6のリース好きさんへ 
レス有難う御座いました。伺いたい事があるのですがいいでしょうか?
レス6さんは、個人でのリースですか?それともビジネスがあってのリースなのでしょうか?
 私は全くの個人でのリースなんですが、かなり周囲の人にリースしている事を批判されました。もったいない!とか。。ビジネスならリースは得だけど、どうーして?って。

 なんだかリース好きな方もいるんだなーと思ったら、つい嬉しくなってしまいました。
 私は4年前、車を購入する勇気が無かった(?)ので、好きな車に数年間乗って、ハイ、サヨナラみたいなのが良くて、リースにしてしまいました。

   
Res.14 by クルマ from バンクーバー 2008/04/06 21:27:30

レス11さんへ
 はい、そういたします。(反省)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 11:09:55

実際にこの車を売るとなると4000〜6000ドルで売れれば御の字です。下取りならもっと高く取ってくれると思いますが、やはりリースアップ時に返却するのが一番特だと思います。

リースと買取の違いは
リース = 取り消し不可のレンタカーを借りているようなもの
買取 = 自分の所有

トータルで考えると最後は買取の方が得です。しかし毎月の支払を考えた場合リースの方が低額になるので資金が無い人にとっては手が出しやすいというメリットがあります。 人それぞれ考え方ですね。
 

 
Res.16 by リース好き from トロント 2008/04/07 12:50:08

私は個人リースです。理由はいくつかあります。
1.5年以上同じ車に乗り続けたくない
2.買ってしまうと絶対に4年以上乗ってしまうと思うので(今までの経験上)、そうすると5年過ぎるぐらいから車の値段に関係なく何かしらの問題が出てきて、こちらの冬の路上での車トラブルには遭遇したくない
3.自分で売ったりするのが面倒
簡単にいうとこんな感じです。
もし、本当に気に入ったらリースが終わったあとに購入すればいいし、いろいろな意見があるとは思いますが、私はこのやり方が気にいっています。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 12:53:43

16の方と同意見です。
それと、高い車を買うと売る時にキズとか少々の不具合などをいちいち全部修理して最善の状態にして売るのはかなり面倒です。
いくら大切にしていても、走っているうちに石とかぶつかったりするのは避けられませんからね。  
Res.18 by リース経験者 from バンクーバー 2008/04/07 14:02:29

他の方のコメントを全部読んでないので、かぶってたらごめんなさい。
私は以前toyotaのechoをリースしていましたが、5年の契約が切れたので買い取らず返還しました。
$7000程で買い取たのですが、その時は必要なくなったので返してしまいましたが、今になってまた車が必要になってきて中古車を探し出してみると、あの時買い取っておけば良かったと思ってます。
話はずれましたが。。。
ディーラーや契約によると思うので当てはまるかどうか分かりませんが、私の時はリース契約が切れる少し前にディーラーに車を持って行き、このままの状態で返還できるのか、extra costは掛かるのかという事を聞きに行きました。
小さいダメージは修理しなくて良かったのですが、私の車も後ろのバンパーに凹みがあったので、それは修理しなくてはならないということでした。あと、タイヤも何mm以下に溝が減ってるとタイヤを交換しておかないといけないとかがあるので、確認したほうがいいと思います。
私のディーラーではタイヤも新品でなくていいので、中古で溝があるものと交換してあればいいですとのことでした。
ちなみに、Toyotaの正規ディーラーです。
トピ主さんはシングルマザーの方のようなので、大きなお金が動くのは
大変ですよね?
私もシングルマザーだったので、お察しします。
もし、今度もリースまたは新車を購入されるなら、断然日本車が良いと思いますよ。
乗りつぶすつもりでも、買い換えるつもりでも、故障のことや売値のことを考えてもやはり日本車が良いです。
ガソリンもあがってるので、toyotaのyarisなんかがお手ごろで燃費も良いとも思うのですが。。。(実はうちもYarisを購入しようと思ってます)また今年中なら政府からのGrantがあるので、$1000〜$2000(だったと思います)のSaveが出来ますよ(新車購入の場合のみ)

 
Res.19 by クルマ from バンクーバー 2008/04/07 22:05:37

 トロントのリース好きさん、そしてリース経験者の数人の皆さん!アドバイス、経験談、本当に有難うございました。
 昨日より沢山の方に、アドバイス頂いて励みになったので、今日、仕事の後で最寄のフォードのディラーに行ってみたら、そこで私のフォードの返却を受け入れてくれるとの事。取り合えず、返却先が見つかっただけでも安心しました。
 しかし、さすがは車屋さん、リースの後はどうするのか?と聞かれ、事情を説明しているうちに、やはり新車フォーカスを薦められました。それとエスケープなど、見せてくれました。私は、フォーカスのセダン、結構デザインが好きなんです。見なれたシビックやカローラより、私には惹かれるものがあるんです。。。でも、多くの方のアドバイスにあるように、先の事を考えたら、日本車ですね。このフォード屋さんには、日本車は中古で置いてありました(当たり前ですが。。)
 まだリース終了まで2ヶ月あるので、私もじっくりと車種について勉強したいですし、フォードさんも、トヨタ、ホンダなど日本車の中古が入ったら連絡をくれることになってます。。が、

 フォードにこのフォーカスをさっぱりと返却して、日本車のディラーに行きたいです。
 ただ今日も言われましたが、このフォードで次の買い物をするんであれば、車のダメージの件は、大目にみてくれるそうなんです。でも、欲しい車がそこに無いんだったら、しょうがないですよね。。。。。

 とにかく、皆さん、どうも有り難うございました。本当に皆さんの情報、心強かったです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 22:18:46

>私のフォードの返却を受け入れてくれるとの事。取り合えず、返却先が見つかっただけでも安心しました。
>にこのフォーカスをさっぱりと返却して、日本車のディラーに行きたいです。

なら、なんでその日本車ディーラーにトレードインしないんですか?購入の際にお値段交渉出来るし。  
Res.21 by クルマ from バンクーバー 2008/04/07 23:59:27

 レス20さんへ
無知丸出しでゴメンナサイ。再度、聞いても良いでしょうか?
まだリース期限が終わってない車を、他のディーラーに持って行っても良いんですか?  トレードインの対象になるんでしょうか?

 私は、リースの車はリースした所のディーラー(車屋)に戻す、或いはリースオンを申し出るんだと思っていたので。。。。
 買い取った後に(リースオンした後で)、何処に下取りに持って行こうと問題は無いでしょうけど。。私の所有物でない車を、日本車購入の下取りに出すって可能???なのでしょうか?

 すみません。。。基礎の基礎から分かってない私です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 00:02:42

>始めのディラー(トーテム)が倒産してJW AUTOになったら、このJWも去年の夏に倒産して、今ではShamrock, Boale, Wood & Company Ltdという会社が引き継いだそうですけど

・・・って書いてありますよね。

ここはFordのディーラーなんですか?個人の中古車ディーラーで違うようですけど・・・  
Res.23 by リース好き from トロント 2008/04/08 10:17:57

リースした車を下取りに出す事はできませんよ、借りていた車ですから。リースしたらその車の会社に戻すのが普通だと思っていましたが、何か裏技でもあるのでしょうか?
私の車も来年2月にリースが切れますが、今からいろいろ物色している所です。でも特別、日本車にこだわっていません。  
Res.24 by 予想 from 無回答 2008/04/08 10:30:25

多分20は、下取り価格を他のディーラーで聞いて得ならリース車を買い取り、自分の物にしてから下取りしてもらえという意味だと思うけど。 違う?
 
Res.25 by 日本車 from バンクーバー 2008/04/08 11:40:01

こんにちはクルマさん。

私のケースです。
他のディーラーからリースしていた米国車から
日本車ディーラーに引き取ってもらい、現在日本車をリースしています。
ただ、自分の場合はリース満期でしたので、とぴ主さんのケースとは少々異なりますので、参考までに。

手順としては、まず日本車ディーラーで新車リースしたいことを告げ、現在の状況を説明します。
この後、先のディーラーに現在の車の状態をみせ、査定してもらい、買い取り金額、下取り金額が提示されました。
この金額を日本車ディーラーに知らせ、その後は双方(先に借りていたディーラー側と日本車のディーラー側の担当者)で、連絡を取り合ってもらいました。

あとは、日本車のリース契約をして、同じ日に古い車を日本車ディーラー側に渡し、新車に乗って帰りました。

おそらく車に詳しい方からすると、あまり得にならない方法なのかもしれませんが、わずらわしさが半減され、希望の車に替えられたので満足しています。

クルマさんもお忙しい方のようですので、一度ご希望の車を扱う(日本車)ディーラーに相談されてはどうでしょうか?


 
Res.26 by クルマ from バンクーバー 2008/04/08 21:11:21

 またまた皆さん(レス21以降の皆さん)、いろいろと有難うございます。そうですね、私も日本車さんの手でいってみようと思います。

 今日は仕事の後に、チャプター(本屋)に行って、車のマガジンを3冊買い込みました。自分の予算と合わせて、どんな車があるのかリサーチしてみます。どこで査定してもらうにしても、まずは一冬の汚れ(洗車)をしないと。。。。

 毎回、毎回、皆さん本当にどうも有難う。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 17:02:51

新車にこだわらず、1−2年落ちの中古も視野に入れて下さい。  
Res.28 by クルマ from バンクーバー 2008/04/09 23:49:36

レス27さんへ
 はい、是非それも考えたいと思います。2006年、2007年車、悪くないですよね。新車とのプライスを比較して見ます。
 有難うございました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 18:29:27

1−2年落ちの中古を購入するなら、個人売買の方がお得です。

ディーラーだと、新車と大して価格が変わらないような・・・  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 23:36:22

トピ主さん かなりズレるんですが、便乗させてください・・・

あのう・・・
私は車に関しては全く無知です。
でもお金はセーブできるものなら、したいです。

今我が家では、6000ドルで個人売買で買った10才のおじいさんワゴン車を乗っているんですが、2年目のメンテナンスで修理費が600ドルかかりました。 本当はブレーキとかも直すように薦められて、それをやったら1000ドルいったと思います。

質問は、リースというのは、修理費や買い取って転売した時の利益を考えると、経済的にお得なんでしょうか? リースのからくりがいまいち飲み込めず、迷っています。

あと、バーナビーで良心的な価格で信頼できる車のメンテナンス修理そショップはどこにあるのでしょうか?

最後に、車のメンテナンスはみなさんどのくらいの頻度でやっていますか? 特に事故や大きな傷がない場合で、普通の定期サービスの費用はいくらくらいかかっていますか?  
Res.31 by ムカイトウ from バンクーバー 2008/04/11 23:49:13

レス20さんではありませんが、レス21さんへ。

リースの車をトレードインすること出来ます。
私も知らずにショッピングで色々見ている時に、
今乗ってる車のディーラーシップで、前にリース
していてまだまだ契約中だった車を買い取って
くれました。私もびっくりしましたが、珍しい
ことでも、不可能なことでもないそうです。車の
種類や、契約期間にもよるそうですが、今乗ってる
車のディーラーでで全部処理してくれました。
とりあえずトライしてみる価値はあると思います。
 
Res.32 by クルマ from バンクーバー 2008/04/12 00:06:23

レス30さんへ
 どうぞご遠慮なく便乗して下さい。レスして下さる方々がとても親切なので、毎日、一つ一つ疑問が解ける感じがします。始めてここにトピを立てた時と今とでは、皆さんのお陰で、かなり勉強になりました。

レス31さんへ
 私もこの週末、今の車をきれいに磨いて(?)カーショップをしてみたいと思います。私のリース期限はあと3ヶ月だけなので、もしかしたら面倒みてくれるオファーがあるかもしれませんね。何事も実際にやってみないと分かりませんよね。でも、レス31さんの様に事実談があると心強いです。
 有難うございました。  
Res.33 by トヨタファン from ナナイモ 2008/04/13 21:09:18

私も便乗ですがリース終了後買い取って、その後売却した方へ質問させてください。

私のカローラもあと1年でリースが終了します。リース開始からずっと4年後は買い取る予定でいました。理由は4年落ちの中古日本車でも8000ドルくらいでは買えないと思ったからです。
とっても気に入っているんですが、もうすぐ子供が2人になる予定なのでこの車では何かと小さく思えてきました。

そこでこちらを見て個人売買もしくは他の方法(何かがありますか?)で売却できれば良いなと思い始めています。
ただ、今まで車を売った経験がないのでまったく無知でお恥ずかしいのですが、基本的なことかもしれませんが教えていただければ幸いです。
皆さんがおっしゃっている他人に売却すると言うのは、リース終了後に一括で買い取った場合、その後売却が出来ると言うことなのでしょうか?
それともトヨタにローンが残ったままで自分で売却が出来るのでしょうか?これはきっと無理ですよね?

 
Res.34 by 新質問 from バンクーバー 2008/06/28 03:29:59

すみません、同じような相談をしたくて、過去のトピを探していましたら、ここを見つけて参考にさせていただいているのですが、
私も車にうといので、是非アドバイスをお願いしたくてトピあげさせてもらいました。

もうじき、(2004か2005年)ドッジキャラバンのリース返還です。
いろいろ修理が必要な部分が多く(傷、へこみ、運転シート下部プラスチックが外れている)、キロ数も契約内容より超過してます。
次は、日本車購入を希望してます。(今後5〜6年は、車が必要)

そこで質問なのですが、どちらが一般論で得になりますか?

1.自分で修理後、査定してもらい買取 Or 修理せずに、査定してもらい、買取
2.買取後に個人売買ののち日本車購入 Or 査定後に日本車とトレードイン

最後の選択に、今の車を買取、5〜6年くらい乗り続ける(乗り捨てる)
ただ、この間にどれ位、故障が起きたり、メンテにお金がかかるのかを思うと、今のうちに日本車に買い替えた方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。  
Res.35 by シンディ from バンクーバー 2008/06/28 11:49:00

すみません。私も便乗質問ですが…
うちは日本車をリースしていて、もうすぐリースが切れます。
去年事故をもらってしまい、1万ドル以上の修理をしました。
事故車なため買取の時点でその価格(1万ドル)の価値は無いと言われているのですが、

1.同年代の日本車を1万ドルでは購入できない
2.今まで払った金額(2万ドル)がもったいない

と思い、買い取ろうと思っています。
でも、これが得策なのか疑問なので、他の方の意見もお聞きできたら…と思っています。
よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network