jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1140
ホテルで働きたい
by まめまめまめ from トロント 2005/08/27 18:46:01

ホテルの日本語デスクのようなところで働きたいです。
やっぱり英語が堪能であることはもちろんですが、日本で添乗員をしてる方の英語力はあまり高いと思えなかったので、(馬鹿にしてるわけではありません!!)堪能でなくても働けるのかなと甘い期待を持ってる自分もいたりして。
ホテルの学校(ディプロマ)を出たほうが有利なのでしょうか?それから年齢は40歳とかになってもできるでしょうか?(今は29歳ですが、ずっと続けられるでしょうか?)日本でホテル経験はフロント、予約係と合わせて6年くらいはありました。でも、日本の経験は関係ないって聞いてるので、いちからホテルの学校に行くべきですよね。
移民するので、パートでもいいから日本語を使った仕事がしたいのです。アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 19:08:36

日本語デスクってありますっけ?フロント係りはフロント係りのような・・・
ホテルでの同様な経験が既にあるなら、学校に入り直す必要は無いと思います。
ただ、2・3ヶ国語は普通に話せた方が良いです。(英語云々は関係無し、出来て当然なので)
あと、年齢は関係ありません。こちらのフロントオフィスで使われるシステムが使いこなせればOKです。  
Res.2 by まめまめまめ from トロント 2005/08/27 20:00:22

書き方が悪かったかもしれません。日本語ができるスタッフとして日本人観光客(宿泊客)を世話するような係りです。フランスのあるホテルにそういう方がいたような気がしました。
2ヶ国語ですか・・私は英語しか話せないし(これも完璧でもないんですが。。)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 20:52:41

英語が出来れば、日本語とあわせて2ヶ国語だと思いますけど・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 22:57:15

カルガリーから車で1時間くらいの、カナナスキスカントリーという所にあるデルタホテルに日本人の男性がいましたし、ウィスラーのデルタホテルにも、フロントではなく、日本人観光客の色々な相談にのる仕事をしている女性がいました。カナダ人の友達が以前、ウィスラーのデルタホテルのフロントデスクで働いていましたが、やはりそのホテルで使っている予約システムを知らないとなかなか雇ってもらえないし、たとえ雇ってもらえても、自分が大変だと言っていました。

多分、知っている人は少ないと思いますが、連邦政府のプログラムでこういう物があるそうです。私もあるコースを取った時に、韓国人のクラスメートから初めて聞きました。

期間ははっきりと覚えていませんが(ここでは例として半年という事にしておきます)、ガバメントがあなたの賃金の50%(だたと思います)を払ってくれるそうです。従って、雇い主は50%しかあなたの賃金を支払わなくもいい訳です。たとえ半年でも,雇う方にしたら支払う賃金が少なくて済むので、そういうプログラムに入っている人の方を雇い易くなるそうです。そして、半年後に雇い主が、あなたの賃金を100%払ってでも、あなたを雇う価値があると思えは、引き続き雇ってもらえるでしょうし、そう思わなければ、その時点で解雇になるでしょう。ガバメントが手紙をくれるそうですから、履歴書と一緒にその手紙を付けて、応募すればいいそうです。興味のある方は、Employment Centreに詳細を聞いて下さい。

「日本の経験は関係ないって聞いているので〜」とありますが、あなたが日本のホテルで使っていた予約システムとこちらのシステムが一緒なら問題ないと思います。そうでなければ、学校で、そのコースだけ取れないか聞いてみてはいかがでしょう。要は、あなたの英語力と接客態度だと思います。やはり、色々なアクセントのある英語を聞いて理解して仕事をこなしていかないといけない訳ですから。

日本では、余り一般的ではありませんが、一番いいのは、あなたが勤めていた日本のホテルから、あなたの仕事内容や仕事振りを書いた推薦状をもらって、履歴書と一緒に送る事です。日本語でしか書いてもらえなかったら、移民のお世話をしているエイジェンシー等で英語に訳してもらえると思います。

私は東京で外資系の会社に勤めていたので、ボスに頼んで推薦状を英語で書いてもらいました。そして、いつも履歴書に付けて送っていました。こちらでは、以前勤めていた会社からもらった推薦状を履歴書に付けるのが普通だそうです。新卒の人は別として。

私の子供のクラスメートのお母さんですが、かなり強いアクセントで、それ程しゃべるのは上手くない人達がいるのですが、一人はベトナム人で薬剤師、もう一人は中国人で大阪大学で医学関係の博士号を取って、今はこちらの大学でリサーチャーとして働いているというので、びっくりしたことがあります。という事は、日本語も英語も読み書きは、かなり出来るという事ですよね。改めて人は見掛けに寄らないと思いました。

英語がそれ程上手くしゃべれなくても、頑張っている人はたくさんいます。最初は不安でしょうが、慣れの部分が大きいですよ。カナダでは、子育てが終わってから学校に戻って職探しをする人もいます。トピ主さんも頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/08/28 09:24:58

まめまめまめさん、

トロントでしたら日本人スタッフをおいているところは、ダウンタウンですと、シェラトン・センター、デルタ・チェルシー、キング・エドワードに一人ずつおりますよ。また郊外ですがウェスティン・プリンスにもいます。

チャンスはころがっているので、移民になってからになるとは思いますが頑張ってください。英語、日本語が話せれば問題ないです。ただし英語力も流暢に、というのがもちろん基本です。


年齢などは40才になりましても問題ないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network