jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11398
日本にいる還暦の父へのお祝い
by 決められない・・ from モントリオール 2008/04/06 09:12:46

今月末に父が還暦を迎えます。
移民申請中のため、お祝いをするために帰国することができないので
代わりに何かプレゼントを送ろうと思っているのですが
なかなかいい知恵がありません。

父はまだまだ仕事を頑張って続けていくそうで、
「赤い服」などはふさわしくないかも?と思い始めたら
どんなプレゼントで喜んでもらえるのか、分からなくなってしまいました。

父は建築士で、多忙のため旅行のギフト券も使ってもらう機会がないかも・・
カナダの建築物をたくさん載せた本なんてどうかも?と思ったのですが
還暦のお祝いとしてはどうなのでしょう?

先輩方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/06 09:28:59

還暦といえば赤いちゃんちゃんこですが・・赤いフリースのベストはどうでしょう?
ROOTSあたりで
いまは季節的には、日本では必要ないですから、実際必要になるのはちょっと先になりますが、建築士の方なら、屋外の仕事もあるでしょうから、着られるのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/06 10:58:44

還暦を迎えてもまだまだお仕事を続けられるという意欲のあるお父様だったら、娘さんからの心のこもったプレゼントだったら、どんなものでも喜ばれるんじゃないでしょうか?

建築士さんがどんなものを常用するかわかりませんが、例えば、
・赤色のスケッチブック
・赤色の万年筆(or 鉛筆)
・赤色の手帳
・赤色のヒップバッグ(仕事で道具など入れる?)
・赤がアクセントになったような腕時計?

などなど?
どこまで赤色に拘る必要があるかわかりませんが、まだお仕事を頑張られる若々しいお父様のようなので、赤をかっこよくポイントにしたようなものだと、良いかなと思いました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 11:15:47

年配の方が明るい色を身につけているのって素敵ですよね。真っ赤が抵抗あるなら、ワンポイントの赤とか。何かないかなぁ〜。私は自分の父の時にプレゼントできなかった心残りがあるので、なんか自分の事のように考え始めてしまいました・・・。とぴ主さんの迷惑にならないようにちょっと考えて提案してみますね。  
Res.4 by 決められない・・ from モントリオール 2008/04/06 12:12:37

短時間の間にアドバイスありがとうございます!

レス1さん、
還暦といえば、「赤いちゃんちゃんこ」ですよね!
まだ退職を考えていない父に「ちゃんちゃんこ」はどうかと思って
私も赤い色の服を考えてみたりしました。
が、赤い服を着た父を一度も見たことがないため、プレゼントしても
着てもらえないかも・・と考えてしまいます。
父は寒がりなので、フリース地のベストもいいかもしれませんね!
検討してみます。
ありがとうございます☆

レス2さん、
仕事用の小物周りは、よく使ってもらえそうなので、とてもいいアイデアだと思います!
今はほとんどパソコンで仕事しているようで、一体どんな小物が欲しいのか・・検討もつかないので困ります・・・涙

仕事を頑張ると言っている父なので、なにかそれ関係でプレゼントできたらと思っているのですが、普段どんな感じで仕事をしているのか
ほとんど見たことがないので、今になって前もってリサーチしておけばよかった!と反省しています。
万年筆やボールペンだったら、喜んでくれるかな?と思いました。
ありがとうございます☆

レス3さん、
ワンポイントの赤! ステキです。
それを拝見して、「これからの季節、帽子がいいかな?」と思ったのですが、サイズが分かりません! ダメな娘です。・・
日本にいる家族も、普段ウッカリ屋な私がまさか何か送るつもりとは
思っていないと思います。だから黙って送ってびっくりさせたいなと
思っているのですけれど・・・
もしかしたら、間に合わないかもしれません・・汗

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 12:45:34

カナダの建築関係の本でしたら、
Substance Over Spectacle - Contemporary Canadian Architecture
by Andrew Gruft ISBN 1-551252-185-7
なんて言うのもありますよ。写真がたくさん載っているので英語が出来なくても楽しめると思います。  
Res.6 by フレーム from バンクーバー 2008/04/06 17:53:35

こんにちは。デジタルフォトフレームはいかがでしょうか? 建築物の写真、ご家族の写真などをメモリスティックなどにいれて 挿入しておけば スライドショーなどでずっと見れていいと思います。 こちらから送るより、日本の通販で買って送られたほうが便利です。 ご参考になれば・・・。   
Res.7 by 決められない・・ from モントリオール 2008/04/07 06:32:50

レス5さん、
早速教えていただいた本をアマゾンで検索してみました。
カナダの現在建築物がたくさん載っているそうで、普段いろんな
建築物の写真を撮り集めている父にも喜んでもらえそうな本みたいです。
早速本屋で見てみようと思います。
本にしようかなと思ってはいましたが、どんな本がいいのか
検討もつかなかったので、本当にありがとうございました。

レス6さん、
写真も素敵ですね!
普段から小出しで写真は送っているのですが、まとめたものなら
喜んでもらえると思います。今はパソコンで簡単に編集できますものね。ありがとうございます。

Res.8 by 決められない2 from バンクーバー 2008/04/07 07:12:02

なんかホッコリするスレですね。父親としては、愛娘(ですよね?)からのプレゼントであれば、何でも嬉しいに決まってます。いつも持ち歩けて、人に「娘がね…」とか自慢できる小物なんていかが?仕事忙しいんだったら、旅行にも行けてないかも…旅行券より、むしろ半強制的に日付指定(でもキャンセル可能な)旅行そのものが良いかも。父親って、なかなか自分のために時間とお金は使わないものだと思いますので。「Yahoo知恵袋」にも、同様に悩んでる人へのヒントがたくさんありましたので、参考になるかも…余計悩ませたりして…以上、男性からの視点でした。  
Res.9 by 決められない・・ from モントリオール 2008/04/07 14:33:19

決められない2 さん
一応、「愛娘」ですが、さんざん今まで心配や迷惑をたくさんかけてきてしまいました。笑
早速「知恵袋」探してみました。ありがとうございます!
とっても参考になりましたが、ありすぎて・・・・涙
みなさんいろんな物を贈られているんですね! 
今長期にわたる仕事をしているそうで、反強制的な旅行はキャンセルされそうです。たまにはゆっくりするのも必要だと思うのですけれど。

「知恵袋」の中に、「誕生日新聞」というサービスがあるのを知りました。希望の日の毎日新聞の第一面をプリントして届けてくれるそうです。読書好きな父でもあるので、いっそのこと父が産まれた年から59歳になるまでの毎年の誕生日分をプレゼントしよう!・・と思ったのですが、ごっそり新聞の第一面だけ、しかも59枚も・・・喜んでくれるかな?
と思い出したら、またまた決心がにぶります・・
はああ〜〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network