jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11392
タックスリターンをする夫婦のステータスは
by 青い空 from バンクーバー 2008/04/05 19:42:35

こんにちは、タックスリターンのことで夫と喧嘩になりました。
うちは新婚共働きなんですが、
普通にmarriedで申告しようとすると、
夫はシングル、またはセパレーテッドで申告したほうが
税金が安くなる、というのです。
いや、もうドンビキです。
私としては、どれくらい安くなるのかしらないけれど、
公式書類でうそを書きたくないし、
紙の上でも結婚していない、っていうのはなんか
結婚が否定されたような気がしていやなんです。
心から彼の人格を疑ってしまったのですが、
彼は、親戚友人、夫婦でもみんなそうやってるって
いうんです。それも問題だと思うのですが
みなさん、そんな話聞いたことありますか?
私はお金のことはきれいにしたいほうなので
離婚の文字がすっと頭を横切りました。

Res.1 by from 無回答 2008/04/05 20:00:17

少し前に親戚でタックスリターンの仕事をしている人がいるので
聞いたことがあります。

結婚していたら2人で申請するほうが得と言っていましたけど・・・。

でも、トピ主さんは損得以前にご立腹のようですね。彼はそこまで
深く考えてなさそうですし、トピ主さんの考えを伝えてみてはどう
ですか?

私個人の意見ですが、「結婚が否定されたような・・・」というのは
ちょっと大げさかと・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 20:05:21

うちのも同じことを言っていました。
子供ありだったら結婚していたほうがいいようですが
子供なし共働きだと、一番ぜいたくな家庭ということで
税金が高くなると聞いたのですが・・・  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/04/05 21:19:30

いやいや損得以前の前に、そんな方法をしてまでお金が欲しいというその考えがいやらしくて嫌ですね。うちの主人がもしそんな事を本気で言いだしたとしたら、さめざめです。少なくとも、子供の最高の見本となる父親にはまずなれないと思うので。夫として尊敬も出来なくなる気がします。

誰それがしている云々は、それぞれの家庭・考えで放っておけばよいと思いますが少なくともトピ主さんがドンビキされているのですから、話し合いは必要かと。新婚との事、この先もっと様々なお金に関わることが出た場合、今のうちにきちんと線引きをしておかないと、また同じ様な事で衝突することになると思います。

その通りに申請し、多少の泡銭を得たとして幸せになれますか?
お金の問題ではなく、心の問題だと思います。

Res.4 by JJ from 無回答 2008/04/10 20:03:01

うちも新婚共働きです。
主人とあわせて6万ドルは超えていてRRSPを1万ドルくらい買いましたが、MARRIEDにして申告すると二人で900ドル、GSPは戻ってきません。
でもシングル、別々で申告すると旦那が300ドル、私が2800ドル戻ってきます。
なのでシングルで申告をしたほうがお得ということになりますが、どうしてこんなに違うのかソフトウェアの人、CARに電話で問い合わせをしたところ、結婚している人でシングルやセパレーティッドで申告した人で見つかった場合、罰金が
例}6万ドルだった場合、60000x20%だそうです。

トピ主さんのご主人の親戚や親戚友人とかみなさん、運が良くCARの人に見つかっていませんが、もし、見つかってしまった場合、結婚してから現在までのCARが払い戻した金額を戻されることがあるそうなので気をつけて下さい。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 20:16:24

結婚してから現在までのCARが払い戻した金額を戻されることがあるそうなので気をつけて下さい。

払い戻された金額の返金のみだけでなくその上罰金と利子ですよ

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 21:24:42

CRAですけど・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 12:41:02

もう数年以上前のことなので、記憶が・・・という感じですが、私達の体験談です。

ある年の8月に結婚しました。その年のタックスリターンで、確か12月31日現在のスタータスを聞いていたと思いますが、マリードにして申告しました。次の年の夏過ぎに、その年の1月−3月(12月31日にマリードと申告してあるので)のGSTクレジットを返還するように、手紙が来ました。シングルの時はGSTクレジットをばらばらに受け取っていましたが、結婚した時点で、2人の収入を合わせた額ではGSTクレジットはもらえないとのことでした。

その後、1年位して、マリッジサーティフィケートのコピーを提出するように手紙がきて、提出後、CRAが結婚した日から計算をし直し、結果結婚した日から、その年の12月31日までのGSTクレジットも返還するように手紙が来ました。

もともとGSTクレジットなんて、受け取っても一回食事に行ったら終わりのような額なので、気にも留めませんでしたが、CRAはちゃんとチェックしているようです。

CRAに電話をしたら、逆に離婚したり別居したら、その日にさかのぼって、GSTクレジットなどもらえるそうです。また、キチンと書類を読んだら、結婚、離婚などは、速やかに報告するように書いてありました。

結婚して苗字を変える場合、SINカードの苗字を変更時に、もし、隠したくても結婚してるってばれてしまうような気がするのですが、どうなのでしょうか?(うちは、夫婦別姓なので、関係ありませんでしたが)あと、ばらばらの住所でないと、何年も一緒に暮らしていたら、おかしいような気もします。

知り合いの3人子供がいて別居しているご家庭は、子供2人がママと住み、1人がパパと住んでいると申告しているそうです。(本当は、子供3人とママが一緒に住んでいます。)その方が、何か税金が安くなるからって言っていました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network