jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11390
何者の仕業と思いますか?
by 無回答 from 無回答 2008/04/05 16:44:05

うちのバックヤード全面、芝生にちょこちょこ隙間が
空いており、その隙間の中に綺麗に5、6個ずつ 
ドッグフード(キャットフード?)が埋めてあるのを発見しました。
その数、ざっと40カ所。(40カ所×5、6個なので すごい数です。)
拾っても拾っても減りません。

私の予想では、よそのお宅の外に置いてある動物用の
えさを、何者かがくわえて運び出し、うちの庭に隠して
いるのではないかと思うのですが、その何者かが分かり
ません。 
考えられると言えば庭には野ウサギや鳥がよく居ます。
が、ウサギや鳥って果たしてそのような(隠す)知恵が
あるのでしょうか?

カナダの野生動物の習性に詳しい方、いらっしゃったら
教えてください!

また、止めさせる方法があれば教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 17:30:59

あ、読んでほのぼのしてしまいました。
(トピ主さんには迷惑な話でしょうけど・・・)
私の予想では、リスではないかと思います。
少なくとも、ウサギがそのように食べ物を貯める話は聞いたことがありません。
こちらのリスは、なんでも食べますしね。
ドッグフード(キャットフード)を食べるとしても、不思議はないと思います。
止めさせる方法は、残念ながら思いつきません・・・
ネットをかぶせても食い破るだろうし。
強いて言うなら、バックヤードで犬を飼う(現実的じゃないですね)とか。  
Res.2 by ラスカル from バンクーバー 2008/04/05 17:39:38

リスかラクーンじゃないかと思うのですが。
ドッグフードやキャットフードは大好きみたいです。
ラクーンは夜行性なので夜庭を見張ってみたらどうでしょう?芝生にたくさん穴を開けられてうちも困っています。たぶんミミズを探しているのでしょうか?
隣の家は芝生を新しく敷いたのにめくられてぼろぼろにされていました。

地域によってはペットや野生動物を寄せ付けない薬がカナディアンタイヤなどで売っています。バンクーバーでは売っていませんが。

子供がいるラクーンはすごく攻撃的なので気をつけてください。
縄張り内になっているとしつこく戻ってきますよ。

頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 17:40:18

犯人はラクーンではないですか?
ラクーンは夜型で、ラクーンの家族ずれが夜のお散歩してるのを見た人が何人もいます。あれはドッグ・フーズですか?犬のウンチみたい?
今咲きはじめた桜の花を一面に撒き散らしているのは鳥の習性です。チェリー、イチゴ、ぶどうも同じく主にドライブウエイ一面に撒き散らします。そうやって遊んでいるのでしょうか?
他の鳥は車がおトイレに見えるのかピシャッ!落として遊んでるようです。又やられた!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 17:59:43

私もラクーンだと思います。彼らは相当器用ですよ。うちはネコを飼っているのですが、ラクーンが家にネコドアを通って入ってきて、またたびのはいった直径10cmくらいのプラスティックコンテイナーごと外に持ち出されました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 18:23:39

なるほど。
私もりすが何かを埋めてるのをからすがずーーっと後ろから伺ってて、
埋めるあとから掘り出して横取りしてるのを見たことあります。
犯人はりすでもおかしくないと私は思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 19:09:21

ラクーンは、ドッグフードとかは食べるけど、食べ物を隠したりためたりする習性はなかったと思うけど・・・

犯人わかったら、ぜひ教えてください。
気になります。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2008/04/05 19:09:22

皆様、早速ありがとうございます。
ラクーンですか!! あ〜、 たしかに頭いいですよね
しかし、(うちはカルガリーなのですが)リスもラクーンも、
見かけた事ないんですよー。。

はっ!でも、リスが怪しいならもしかしてプレーリードッグ
かも!うちの近くに奴らの巨大地下帝国(巣)があります。
たしか彼らも夜行性ですよね?リスがそんなに頭いいなら
似てるし、奴らの仕業かも?


Res1さん、たしかに最初見つけた時は微笑ましかったん
ですけどね・・犬は飼ってるんですよ。室内小型犬ですが。
その犬が見つけて全部食べてしまうのでどうにかやめさせたい
と思った次第であります。


Res2さん、穴をあけられては たまったもんじゃありませ
んね。うちは 土までは掘られてないので、芝を手で梳かす
とまた元通りなるのでそこまで被害はないのですが、
我が家の犬がドッグフードと思ってウサギの糞まで食べる
ので 本当に困っています。


Res3さん、バンクーバーは桜が咲いてるのですね〜!
こちらは今朝まで雪が積もってましたよ。 
鳥の糞被害も困りますね・・車についた糞はなかなか
取れませんもんね。


Res4さん、す・・・すごいですね。猫ドアを入ってきて
容器ごとって!都会のラクーンって感じです。
うちの両隣は猫を飼ってるので、猫ドアがあるか聞きに行って
みます。


Res5さん、 リスが埋めてカラスが横取り・・笑 なんだか
可愛い。あんな小動物でも 隠すと言う知恵がある事に驚きです。
しかも、うちに来る奴らは、本当に綺麗〜に5、6個揃えて
隠すんですよ。 毎日減ってるのに気づかずまた来るから
頭がいいやら悪いやら・・。


今日は一日外を見て過ごしました。(掃除もせず)
やはり昼間のうちは何者の気配もありませんでした。
今晩、コーヒーを飲みながら監視してみます。
夜行性の動物達が一番活動する時間帯、もし分かる方
いらっしゃれば教えてください!!  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2008/04/05 19:12:23

Res6さん、はい。頑張って今夜は夜更かして監視してみます!
分かり次第、結果報告しますー!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 19:19:25

res1です。

プレーリードッグのいる地域だったんですね〜
だったら、プレーリードッグの可能性は高いかも。
(バンクーバーなどで、あまりプレーリードッグやグラウンドホッグのいない地域だと勝手に思っていたので、リスをあげました)
プレーリードッグもリスの仲間で(別名ジリス、と言います。地リス、なのかな)、冬眠もすることから、食物を地面に穴を掘って貯蔵したりする生き物なので、彼らの可能性は高いと思います。

ちなみに、プレーリードッグは夜行性ではなく、昼間活動します。
あ、でも昼間は怪しいものの気配はなかったんですよね・・・

夜行性の動物の場合、活動時間ははっきりしません。
たぬきとかは、夜暗くなってすぐ暗いから餌探しなどの行動に出るようですから、アライグマも同じような時間帯から動くんじゃないかな、と思いますが・・・
 
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2008/04/05 19:31:53

もし、ラクーンなら人間の尿を嫌がるのでまき散らせたらいいですよね。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/06 09:22:05

トピ主さんにとっては災難だし、大変なことでしょうが
夜中にせっせとえさを隠すために芝生をひっくり返している
「何者か」と、それを誰か見極めようと夜更かしして
カーテンの陰から一生懸命見張ってるトピ主さんの図を
想像して、あまりの可愛さに身もだえしました。

結果、分かりましたらぜひ報告してくださいね。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2008/04/06 12:33:52

皆さん、更にコメントありがとうございました。
昨晩、夜更かしして見張ってみました。
(5時に寝たので昼まで寝ていました。ダメ主婦ですね。)

結果は・・9時から5時まで、15分おきに覗いたのですが
生物らしき物は確認できませんでした。

昨日は月明かりがなかったので誰も活動しなかったのかも
しれませんね〜。さっき起きてから、また懲りずに見張って
いますが 今日は鳥さえ来ません。


Res9さん、プレーリードッグはリスの仲間なんですね。
やつらは昼間は巣穴の前に立ってボーッとしてるだけなので、
夜行性なんだと思ってました。私の中では70%犯人は
彼らなんですけどね〜。どうにか現場をおさえたいです。



Res10さん、
ははは。 一瞬、旦那に庭で立ちションしてもらおうかと
考えてしまいましたよ!笑 
犬のおしっこも効果あるかもしれないですね。
次の雪まで、愛犬に頑張ってもらいます!



Res11さん、 ふふふ。想像して頂けて光栄です。
でも、今朝、4時半くらいに「私何やってんだろ・・」
って切なくなりましたよ。太陽に吠えろ状態で
ずっと見てましたからね。ご近所様に見られてないか
心配です。 





 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/06 13:39:09

おしっこは芝生がやけます、だから犬も立ち入り禁止ですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/04/06 13:45:19

身もだえって・・・・・・・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 13:54:22

誰かにビデオカメラを借りたらどうですか?ひょっとしたらちょっと目を放した隙になんてこともあるでしょうし、ずーっと芝全体を監視しているわけにもいかないでしょう。  
Res.16 by トピ主 from 無回答 2008/04/06 16:39:24

Res13さん、
確かに聞いた事あります!でも、こちらはドッグウォークも
全て芝だしあまり気にしてないですよ。うちのバックヤード
だって夏になれば尿ヤケが追いつかない程ガンガン伸びます
しね。

水たまりになる程の人間の尿だったらダメかもしれませんね。


Res15さん
そうですね。ビデオだと簡単ですね。でも小動物が果たして
映るのかなぁ〜。何日か様子を見て検討します!
なんせ暇主婦ですから!時間はたっぷりありますよ!  
Res.17 by H2 from Ceiling Kat is waching you hide food. 2008/04/06 17:30:12

H2も犯人はリスだと思います。
リスは「モズのはやにえ」行動をとりますので。

うちのバックヤードにも秋口とか24時間体制で黒リスがチョコチョコ穴掘って何か埋めてますよん。それを狙ってラクーンやスカンクが登場してリスが埋めた鳥用の木の実やドライフードを掘り返して食べてます・・・笑

ガーデンをほりほりされてうちのお母ちゃんはお尻から湯気出しながら怒ってH2にスカンクをどうにかして!と命令しはりますが、スカンクだけにはいちゃもん付けたくありません。

他レスさんのおっしゃる通り、リスはしょっちゅう隠し場所を忘れるので、埋められたどんぐりが春先発芽してる事がありまふ。

>プレーリードッグ

内陸地方にお住まいですか?もしバンクーバー近郊で芝が火山状態になっていたら稀にゴーファーか、かなりの高確率でモグラでしょう・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 17:36:40

とぴ主さんの住まいはカルガリー  
Res.19 by トピ主 from 無回答 2008/04/06 23:00:44

H2さん、そうなんです。うちはカルガリーです。なので リスは
見ないんですよね。プレーリードッグは穴の前でぴょこんと
立ってるので、勝手に呼んでるんですが、旦那にはゴーファー
とでもプレーリードッグとでもどちらも通じるので、正式な
違いかわかりません。
 
H2さん宅のお庭の、そのリスとラクーンの知恵合戦は
なんとも微笑ましいですね〜! でも奥様からしたら迷惑
極まりないですよね。

今日はフロントヤードを捜索してみたんですけど、ウサギの
糞を200個近く拾いました・・・疲れました。  
Res.20 by カルガリー在住 from カルガリー 2008/04/07 00:00:53

えっ、カルガリーにもリスは沢山いますよ
プレーリードッグとは別の、木に登るほうです
尻尾がフワフワしたやつで、焦げ茶色のと真っ黒なのがいます
毎朝朝ごはん食べながら、電線を器用に走っていくのを
ボケ〜ッと眺めています
庭の木の根元にリス用にピーナッツを置いてるお宅なんかもあるので、
カルガリーでも比較的ポピュラーな存在だと思ってました。

地域によって違いがあるのかもしれませんね
私は、カルガリーにもコヨーテが出ると知って
最近ビックリしたばかりです

 
Res.21 by H2 from Ceiling Kat is watchin H2 spanked by mommy 2008/04/07 04:31:14

>でも奥様からしたら

い、いえ、あの、、そのお、、、それが、、、
H2は出戻りで、実母なのでございます・・・・はい。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 04:39:31

えーーーH2って一人身なの!?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 06:38:28

コロンビア地リス、もしくはゴールデンマントルドグランド(地)リス
・・・じゃないのかな?
コロンビア地リスは見た目確かにプレーリードッグに似てなくもないけど、ちびっちゃいよ。
カルガリーにはうじゃうじゃいるっしょ。
地面に穴掘って、ポコって顔出してんの!
 
Res.24 by トピ主 from 無回答 2008/04/07 12:40:18

Res20さん、えー?リス、カルガリーにも生息してるんですね。
バンフでは見た事あるんですけど、カルガリーは木が
ないからいないのだと思ってました。きっと全く違う
コミュニティーにいるのかな。うちは電線も周りで全く
見ないし、木もないから住みにくいんでしょうね。

コヨーテ!私も去年知りましたよ。旦那が「コヨーティー」?
みたいな感じで言ってたのは聞いてたんですが、まさか
あのコヨーテかい!! ってビックリしました。

今日はカルガリー、快晴全開ですね。気持ちいぃ!
散歩でもしてきます。





H2様・・・も・・申し訳ないですぅぅ 勝手に想像して
奥様とのほのぼのした日常を妄想していましたーー!
失礼致しました。

カナダにお住まいの独身女性の皆様ー!!!!
H2さんは独身ですってよ〜!!
(と、宣伝してみる。)←彼女が居たら怒られそうですけど。  
Res.25 by トピ主 from 無回答 2008/04/07 12:44:29

Res23さま
ほうほう、ではプレーリードッグではないかもしれませんね。
旦那にも最初、「ミーアキャットが居る!!」と言って、
「それは居ないと思うよ〜」と言われました。

たしかにうじゃうじゃ居ますよ。ここ。焼いて食べたい位。(嘘です)
写真撮って来たいのですが、 UPする方法が分かりません。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 11:15:11

ふと思い出して・・・
犯人、わかりましたか?  
Res.27 by トピ主 from 無回答 2008/04/17 23:31:03

それが分からないんですよ。犬にたくさんおしっこを
させたからか、段々ドッグフードが減って来て、どうやら
撃退出来たみたいなんです!
結局、何者か分からず終いでした・・・

嬉しい様な、悔しい様な、、、。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network