jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11388
足が痛いのですが…
by M from バンクーバー 2008/04/05 12:31:43

最近足に疲れがたまるようになり、それも左足だけが異常に痛いんです。毎日暇さえあればマッサージしてますが、まったく効果はありません。立ち仕事、塩分の多い食事などが原因かもと思ってましたが、その場合、両足が同じように痛いはず…と思い始めました。左足だけが痛いことが不思議です。O脚で体がゆがんでいることも関係があるのかな?とは思いますが、どなたかこのような症状の改善方法を教えて頂けないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 12:33:37

太りすぎで足に負担をかけているのでは?  
Res.2 by M from バンクーバー 2008/04/05 12:37:51

160cmで50Kg前後です。痩せてはいませんが、太りすぎではないと思うのですが… ちなみに下半身デブです(笑)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 12:44:20

まぁ、ほとんどの人が思ってると思いますが。。。
痛みが異常なほどなら「こんな所で訊かないで、医者に行け」
冷たいかもしれないけど、それが最善の方法でしょう。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/04/05 13:41:54

私も医者にかかることをお勧めします。立ち仕事が多かったりすると言うことですが、私の母も、立ち仕事が多く、脚の痛みが続き、医者にかかったら、静脈血栓と診断され、治療を受けました。弾性ストッキングなどで血流を改善することで症状は緩和するし、予防にもなるようですが、既に片脚に痛みがあるとのこと。もし、血栓だったら、肺や脳に飛んで重症になることもあるので、早めに見てもらった方が良いと思います。  
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2008/04/05 13:42:57

痛風じゃない?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 15:04:13

私も早く病院へ行った方がよいと思います。
異常に痛いとは気になります。
低容量ピルとか飲まれてますか?
血栓ができてるかもしれませんよ。
通風だと、はじめは足の指が痛くなる場合が多いかと思いますが、いかがですか?
兎に角、病院へ行った方がよいかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 15:20:23

ただ「足が痛い」だけではなんとも言えないのが本当のところですよね。
ですが参考までに・・・。
私も超長時間の立ち仕事です。朝起きた直後足の裏が痛くて歩けないくらいでした、特に左足が。最初は自分でマッサージなんかしてましたが、それでも治らなくWalk-inクリニックに相談に行きました。結局足の使いすぎからカカトに小さなカルシウムの塊ができそのために歩くと痛みが出るということがわかりました。立ち仕事の人によくあることで病気ではないです。自然に治るのでそれまでほおっておかなくてはなりません。問題はどうやって痛みを我慢または和らげるかということでした。その後、足の専門医(Podiatrist)に診てもらい、いい靴やストレッチ運動などのアドバイスをもらい今はどうにかやっています。

とりあえずWalk-inクリニックへ相談に行くことをお勧めします。  
Res.8 by あおい from 無回答 2008/04/06 00:42:46

私も以前右足の膝あたりが痛くて痛くて・・・半年くらい痛みが続いて病院に行ったのですが、どうやら原因は歩き方が悪かったようです。足底クッションみたいなのを買うように言われ、すぐ購入して使ったのですが、1週間で痛みは完全になくなりました。
Mさんの足の痛みの症状が詳しくわからないので私と同じなのかはわかりませんが参考までに。  
Res.9 by セラピ−人 from 無回答 2008/04/06 08:20:31

どんな痛みで、”どこ”にいつ起きるかによっても違うと思いますが、靴底の減り方などで多少判断できるかもしれませんね。歩き方に癖があって片方の靴の裏だけ磨り減っていてそれが筋肉や靭帯に負担をかけている可能性もあります。

どなたかのレスにカルシウムが蓄積してしまうというのがありましたが、足首、足の指の関節の動きがわるい、そして偏平足などがもともとの原因という事が多いです。

身体(関節)の固い人は特に関節に負担がかかるので、なるべくストレッチなど定期的にしてあげてください。

ストレッチは反動をつけずゆっくりと。呼吸を止めず、痛みのない程度で(痛いところまで伸ばしてしまうと、筋肉を傷めてしまう可能性があります)。30秒間そのストレッチを保ちます。そしてゆっくり身体を戻します。そしてもう2回(全3回)繰り返します。
10秒程度ストレッチをしても筋肉は簡単に元の長さに戻ってしまいます。なので ”痛くない”ところでとめて30秒保つ事が大切です。
お大事に。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 14:20:28

Mさん

左足のどこが痛みますか?部分的または全体的にでしょうか?
いつ、またはどんな時に痛みますか?一日中ずっと同じようにでしょうか?
右足と比べて見て、明らかな違いはありますか?
・右足より熱をもっている
・右足より冷たい
・右足より大きくなっている(腫れやむくみがある)
・しびれや感覚のにぶい感じがある
・右足より皮膚の色が悪い など

どのように、どこの部分に違いがありますか?
足の付け根から指先までよく見てみてください。
腫れとむくみの違いは、大きくなっている(腫れているように見える)部分を押してみて、粘土を押したときのように指のあとが残ったらむくみです、残らなければ腫れです。

あとは年齢、性別、既往(持病)の有無もよろしければ教えていただけますか?  
Res.11 by M from バンクーバー 2008/04/06 17:58:28

トピ主です。皆様ご回答ありがとうございます。
私なりに痛風ではないと思うのですが(足先が痛くないので)、血栓の可能性はあるかもです。特に低容量ピル等は飲んでいないのですが、仕事柄あまりトイレが近くならないよう水分を控えたりしてました。(これって絶対体によくないことですよね)
あと、靴があってないのかもと思いました。今仕事で履いている靴がペッタンコの靴で底に何もクッションがない感じです。これってやっぱり足には負担をかけているんでしょうね。基本的には、靴のかかとの部分が左右ほぼ同じくらいに減ってるようです。
とりあえず、血栓が心配なので月曜にでもウォークインクリニックに行ってみようと思います。ありがとうございました。  
Res.12 by M from バンクーバー 2008/04/06 18:11:38

Res10さん、回答ありがとうございます。
痛む場所は左足のふくらはぎからかかとにかけてです。ふくらはぎの部分は、1日中だるく疲れがとれてないという感じですね。かかとは足首の骨の下あたりくぼんだところが痛いです。
左右に違いはありません。ただだるさと痛みが左足にだけある感じです。今日ひさしぶりにお風呂につかったのですが(いつもはシャワーのみです)その時に痛みは感じませんでした。温めるといいのでしょうか?指のあとは残らないのでむくみではなく腫れなんでしょうか?
今気づいたのですが、かかと部分の血管が以前より透けてみえるような気がします。
当方、女性、30代、持病は特にはありませんが、低血圧気味です。
最近、立ち仕事+塩分の多い食事+水分補給不足+睡眠不足が続いたのでそれも悪かったのかなと少しずつ改善してます。  
Res.13 by Res10 from バンクーバー 2008/04/06 19:41:47

Mさん

詳しい情報をありがとうございます。
お聞きしたところ大きな左右差はなさそう、腫れもなさそうですね。
私はお酒を飲んだ翌日やたくさん歩き過ぎた翌日に足がなまりのように重くというか、だる痛〜くなるのですが、印象としてはそれに近い痛みのように思います。
おっしゃるように立ち仕事プラス水分不足や合わない靴で、少し血行が悪くなってだるいのかもしれませんね。
今のところ血栓である危険性は低いように思えますが、保証はできませんから、月曜にぜひ病院へ行ってしっかり診てもらって下さいね。  
Res.14 by momo from バンクーバー 2008/04/10 01:20:34

私も全くトピ主さんと同じ症状で読んでいてまるで自分のようでびっくりしました。なので気持ちがすごく分かります。ひどいときは足がだるくてだるくて、眠れませんよね・・・左足だけが痛いのは右利きだからかなぁ。とか自分では納得させてたんですが、実際どうなんでしょうね・・こっちにも売っていますが、日本からリンパの流れをよくするような、締め付けるソックスありますよね。あれを30分ほど履いてから寝ればちょっとは楽になりました。あと、よくフライトアテンダントが履いてるストッキングいいですよ。高いですけど・・・(保険があれば、そのストッキングも、靴底もすべてカバーされますけど。)ちょっとでも、お互いよくなるといいですね!

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 01:25:33

私は左の太ももの付け根が痛く、鈍痛と言うか、常に痛みがありました。それで日本の病院に行くと「子宮ガン」だったんです。
幸い早期発見で良かったのですが、トピ主さんも早く病院に行ってくださいね。お大事に。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network