jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11386
新PRカードを受け取った人
by 無回答 from 無回答 2008/04/05 07:11:47

PRカードの更新申請を終わり、すでに新カードを受け取った方、質問が2つあります。お教えください。

★ 旧カードは送付しましたか?

★ プロセッシングの時間と受け取りまでの日にち、全部で何日かかったでしょうか。http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#pr_card
このページでは、例えば2月27日から58日かかると書かれています。でも、2月27日+58日が受け取り日ではないですね。トータルで何日かかったか教えてください。居住州も教えてくださるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 09:32:51

旧カードは書類と一緒に送らないといけません。必須です。
念のため、コピーはとっておきました。
だいたい、書類の送付から、pick upの通知が来るまで2ヶ月かかりました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 10:56:22

私も一緒です。PRカードは送付しました。念のため、コピーは取っておきました。
再来週受け取りです。
正確に2ヶ月かかっていませんが(2ヶ月より少しだけ早いです。)
約2ヶ月だと思います。(受け取り含めて)

スムーズに書類申請進めるためには要求されているとおりに
申請書を記入し提出されるのが無難だと思います。
なので、PRカード提出と記載されているとおりにした方が
問題が生じにくいのでは?  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2008/04/05 21:18:12

レス、どうもありがとうございました。
実は先日、PRカード申請書類を送付したのですが、もし現PRカード送付の必要がなければ次回からは送らず帰国に備えたいと思ったのです。
送っていた方が間違いがないですね。もしかしてそのほうが早くプロセッシングしてもらえるかもしれないですし。
今回は、夏に帰国する予定ですので、間に合うかとても気になっていました。たぶん、不備がなければ数週間の余裕で間に合うと思います。もし間に合わなければコピーも持っていますから、それなりの手続きをとりたいと思います。

大体、PRカード保持者だけが移民情報を持っているわけでなく、PRカードが手元になくてもイミグレーションは移民当初からの記録持っているはずですものね。

貴重な情報をありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 22:00:27

RES2です。
PRカードが手元にないと国外に出れないから困りますよね。
今度、PRカードを引き取りに行く時、必要書類でIM1000を
持って行くのですが、こんなことするよりも古いPRカードを持って行き、それと引き換えに新しいPRカードを受け渡してくれたら
問題ないのにって思いました。
同じような意見が多く出たらこんな風に移民局も考えて
更新手続きでPRカード送付が無くなればいいですけど。無理かなあ・・また5年後の更新時面倒ですね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 22:26:27

現在のところ、古いPRカードの送付は必須となっています(何か理由があれば特例はあるかもしれませんが)。

>PRカードが手元になくてもイミグレーションは移民当初からの記録持っているはずですものね

PRカードを送付するのは、別に記録を知りたいだけではなくて、カードが本物かチェックして、データを無効にして、最終的に破棄する、という手順を踏むのだと思います。

最終的にはPRカードは回収されますから、古いカードを送付せずに、受け取り時に新しいカードと引き換えということになると、カナダ全域に広がる移民局の人たちが、古いカードを検証しなければならないし、さらに回収したカードを個人別にチェックして、またまとめて無効化・破棄するという余分なステップを踏まなければならなくなりますよね。

それならば、アプリケーションに添付する規則にして、一元的に管理したほうが、安全かつ効率的だからだと思います。
どうしても急ぐ人だけ、Urgent 扱いにして緊急発行するという現行の方法が、移民局にとっては、一番安全で、理にかなっているということでしょう(私たちにとって不便であっても)。

パスポートを更新するときも、運転免許を更新するときも、アプライした時点で、古いものは渡しちゃいますよね。

新しいものを受け取る時点では、すべての審査が終わって(カードチェックも含めて)本人確認だけ、というのが普通だと思います。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2008/04/05 23:08:21

>PRカードが手元になくてもイミグレーションは移民当初からの記録持っているはずですものね

前投稿でこのように書いたのは本人の持つPRカードのデータをイミグレーション側も同様に把握しているという意味のみで書きました。
だからといって、イミグレーションがPRカードを持たせたり、更新させることは意味がないとも思っていませんし、記録更新と古いカードの破棄は当然だろうと思います。

それにしても5年に一度の手続き、実費と送料、それからギャラントアーの依頼など、正直煩雑だしピックアップも平日行けなかったら変更しなければならないです。面倒くさいです。

陸路、自分の車でアメリカに行く時、提示を求められました。けど、もともとサイトには公共交通機関以外は必要なし、とあります。申請中と言えば特別な理由がない限り、自分の場合、カードなしでも拒否はされないと思っています。

res2の方に再度質問ですが、受け取り時にIM1000が必要というのは、それは全員なのでしょうか。IM1000を持ってくるようにと文書で連絡があったのでしょうか。私の書類はもうボロボロで、voidを捺されているんですけど、これもまたいつか何かの証明になるかと持っていました。渡すのはちょっと名残惜しいような気持ちもあります。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 23:19:05

↑IMM1000は本人確認のためだけで、渡してしまうわけじゃないと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 23:20:58

RES2です。
更新は今回が初めてなので詳しくは行ってみないとわかりませんが、
IM1000は本人確認のためだけで、引渡しはしないと思いますよ。(私の予想ですが・・)

実は私はこのIM1000が紛失で再発行中なのですが、受け取り時には間に合いません。きちんと引渡しができるかどうか、不安もあります。無事にゲットできたらいいのですが・・・

受け取りの時間指定も変更すると、2,3ヵ月後になるって書かれてました。私は平日のそれも2時過ぎで、子供のお迎えができないので
主人に休んでもらいます。
しょうがないことですが、時間指定もすべて向こうが決めてしまうので、これも困るところです。
PRカード更新は本当に大変。今回の感想です。
昔のペーパーIM1000の方がよかったです。
でも、そうするとカナダ滞在期間は半年だったんでしたっけ?
色々利点欠点ありますね。
 
 
Res.9 by トピ主 from 無回答 2008/04/06 06:49:55

返答、どうもありがとうございました。

そうですか、受け取りにIM1000が必要なんですね。ちょっと驚きました。なぜなら、前回のPRカード受け取り時にIM1000を保管しておくように言われなかったからです。そしてサイトにもそんな記載なかったですよね。

破って捨てることも少し考えたんですけど。無効といいながら、再度持ってくるように言うなんて説明不足ですよね。イミグレーションには再発行を依頼したのですね。それなら身元証明などいっさいがっさい持っていったら、再発行依頼の事実を照合して渡してもらえると思いますが。うまくいくように祈っていますね。

私はどうしてもピックアップには行けない日があります。2,3ヵ月後になるなんてショックです。前回は指定時間に行ったものの、大勢の人が長蛇の列を作っていました。寒い時期じゃなかったのがせめてもの救いです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 09:25:49

↑私は、最初のPRカード受け取り時、IMM1000にスタンプを押され、これは大事なものだから必ず保管しておくように、と言われましたよ。

言われただけでなく、どこかにも書いてあったような?
どこだったか定かじゃないですが、このIMM1000は入国の際のドキュメントとしては使えないけれど、書類自体が無効になったわけではなく、いつ移民になったかを証明する大切な書類だから、今後も必要になることがあるので保管しておかなければならない、とPRカード申請時に覚えた知識がありますので、どこかに書いてあったか、移民局に言われたかどちらかのはずです。

で、…ちょっと検索したら、この掲示板に、紛失した IMM1000 の再発行の手続きについてのディスカッションがありました。で、誰かがPRカードがあるのに、IMM1000が必要なのはなぜ?と質問していて、ある人が、「年金の受け取りに必要と言われた」って書いてますね。
http://www.settlement.org/discuss/topic.asp?TOPIC_ID=1243

Both during my citizenship test and the oath ceremony, the officer/ law Clerk stressed that we should preserve the paper IMM 1000 as it will be needed when we become seniors and apply for pensionary/other benefits. Perhaps this is the reason why they take back the P.R. card but return us the IMM 1000 after stamping it suitably.

どうやら年金の受け取りに必要になるみたいですね。  
Res.11 by ムム from バンクーバー 2008/04/06 09:34:21

私もレス10さんと全く同じ事を最初のPRカード受け取り時に言われました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 09:40:17

↑補足。市民になったらはPRカードは回収されちゃいます。

PRカードが回収されちゃうと、カナダ住民というステータスを得た日付を証明するのは、IMM1000が唯一のものになりますよね。年金請求とかそういうときには必須の書類です。

PRカードは、移民局が個人情報を磁気的に読み出すような形式になってしまってますが、年金を管轄している組織は移民局データは読めないし、必要となるのは、移民になったという事実と内容なので、それがきちんと紙の上に記載されているIMM1000が必要となるのは、ある意味理にかなっています。

PRカードは持ってない人だっていますしね。

そう考えれば、カナダ市民の「出生証明書」と「シチズンシップカード」が、移民の「IMM1000」と「PRカード」だと思えば、その重要性がわかると思います。

それにしても、保管しておけと言われなかった人もいるんですね。でも、どこかに書いてなかったかなぁ?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 09:40:48

Res12は、Res10の補足です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/04/06 09:43:52

RES2です。IM1000の件ですが、私も保管するようには当時言われてません。もう必要ないからとまで言われました。
だからといってIM1000を破棄した覚えもないのですが
どうしても見つからないので再発行手続きしています。
私の場合、PRカードは初期の方に発行したと思います。
担当官によって言葉は違うので、保管するように言われた方もいるかと思いますが、そう言われて無い人も居るのも事実です。
 
Res.15 by R from BC 2008/04/06 11:25:21

IMM1000とは見た目どのような用紙ですか?いつ貰う物ですか?
探しても見当たらないので気になって。みなさん必ず持っているものなのでしょうか。
私はシアトルオフィスにPRカードの最終手続きに行き、車でボーダーを越えて来ました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 12:16:44

IMM1000(Record of Landing) は、PRカードが導入される以前に移民になった人が、移民になったときに貰っている紙です。

2002年にPRカードが導入されてからは廃止になって、IMM 5292(Confirmation of Permanent Resident) が、それに代わる書類になったと思いますで、それ以降に移民になった人はもっていなくて当然です(その代わりIMM5292を持っているはずです。)  
Res.17 by R from BC 2008/04/06 12:31:16

そうだったんですね。IMM5292はちゃんと持ってます。ランディングの時に作成された書類の控えですね。
丁寧な回答、有り難うございました。  
Res.18 by トピ主 from 無回答 2008/04/07 06:58:31

レスありがとうございます。

ずいぶん前に移民権をとり、PRカードもすぐに申請したのですが、私も担当係官から、旧文書は保管する必要なし、とはっきり言われました。さもなければあんな大事なもの簡単に紛失するわけないですよね。私も捨ててしまっていたかもしれない。同様の担当官に当たった人たちで保管していない人は多いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network