jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11383
Tax Returnについて教えて下さい。
by from バンクーバー 2008/04/04 16:50:39

期限も今月末に迫っている、タックスリターンを今必死にやってるのですが、去年までは業者さんに頼んでいたので、自分でやるのは初めての事で戸惑ってます。
いくつか疑問があって先に進めずにいます・・・。
どなたか、助けてください!

質問1: "return"というのは、前年度、2006年の分の事でしょうか?
”Information return for electronic filing of an individual’s Income Tax and Benefit Return”とい書類くらいしか、手元にそれらしき物はないんですが、私が探してるLine120とLine180というのは見当たりません・・。

質問2: 医療費についてなんですが、2006年度分で申請し忘れてた分があるのですが、今年分に入れてしまって良いのでしょうか?

質問3: Provincial と Federalとありますが、両方のフォームを記入して送るのでしょうか?いくつかの項目で計算に使うレートが微妙に違うので、片方だけでいいのではないかと疑問に思いました。

以上、本当に基本的な事ばかりで、もしかしたら質問自体も間違ってるてるかもしれませんが、どなたか、アドバイス含めてご指導下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 17:04:40

申し訳ありませんが、質問の内容を拝見したら、ご自分で
フォームを記入するのは、かなり危険な感じを受けました。
この調子でここに質問トピをあげて行ったら、多分きりが
無いと思いますよ。

家族構成とかわかりませんが、やっぱりプロに頼んだ方が
いい印象を受けます。
http://www.taxtaxtax.ca/
業者のまわしもんじゃありませんが、Singleの方なら
$35でやってくれますよ〜。  
Res.2 by 同意 from バンクーバー 2008/04/04 17:21:20

レス1の意見に賛同。

質問1 前年度、2006年の分の事じゃなくて、昨年2007年の分です。バンクからのT3,T4なんかの書類もあるでしょうからそれらなんかも計算していくことになります。

質問3 両方必要です。Pからの数字がFのほうでも書く欄があるし。
    税はPとFで違うので計算も当然違いますが。

リターン用紙とガイドの説明書を見て記入混乱ならプロにしてもらった方が今後どんどん出る混乱はないと思われます。  
Res.3 by 同意 from バンクーバー 2008/04/04 17:26:44

書き忘れましたけど、低収入の人には無料でボランティアがタックスリターンを手伝ってくれるので↓サイトから近くで探しましょう。
http://www.cra-arc.gc.ca/tax/individuals/volunteer/clinics/bc-e.html  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 17:54:23

私もトピ主さんの質問の内容から、ご自分でされるにはちょっと無理があると思います。
毎年、控除の内容なども新しく内容も変わってきてますので・・  
Res.5 by from バンクーバー 2008/04/05 08:13:01

みなさん、アドバイスありがとうございます。
本当に、勉強不足で何も分かってなくて、お恥ずかしいです。
数年前にワーホリの時、自分でやってみてそんなに難しく感じなかったので、やってみようと思った次第ですが、家族分や医療費などいろいろ関わってくると複雑なんですね・・・。
ただ、これからは毎年の事なので、もう少し自分でやってみて、期限に間に合わないようだったら、みなさんのおっしゃる様にプロに頼もうかと思います。
アドバイスありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network