jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1138
パスポート記載の苗字について
by よいこ from オタワ 2005/08/27 07:46:08

生まれてくる子供はカナダと日本のパスポートを持つことができるのですが、カナダでは主人の苗字で、日本では私の苗字でパスポートを作成した場合、毎回の里帰りで入国審査などでトラブルになる可能性ありでしょうか?やはりカナダでも日本でも同じ苗字をなのるべきでしょうか??

Res.1 by Kiki from バンクーバー 2005/08/27 10:00:09

昨年、子供のパスポートをカナダ・日本両方作りました。私の子供の場合、カナダのものは主人の苗字のみ、日本のものは日本に帰国した際に作り、私の苗字の横に主人の苗字を括弧書きつまり併記で入れました。またミドルネームもファーストネームの横に併記しました。そうするようにパスポートオフィスの方にもすすめられました。次回日本に帰国する際は、子供も日本のパスポートで日本人としての入国なので別に日本の名前だけでも大丈夫だったかなあ?という気もしたのですが(同様にカナダ入国の際はカナダのパスポート)、とりあえずカナダのものとあわせると同一人物のパスポートになるので、それはそれでよかったと思っています。他の方はどうなさっているのでしょう?  
Res.2 by よいこ from オタワ 2005/08/27 15:08:42

Kikiさん、返答ありがとうございます。一つ確認したいのは、カナダ(主人の苗字)、日本(私の苗字)というふうに、別々の苗字を名のるのは違法ではないんですよね??  
Res.3 by かすみ from カルガリー 2005/08/27 16:08:50

私も、子供用に日本、カナダ両方のパスポートをつくりました。
日本のは、戸籍謄本に載っている名前(私の日本の苗字)になっています。私一人で子供を連れて日本に帰る時は、私の安心の為に(違う列に並ばされるのではないかとか)子供のパスポートも日本の物を提示しました。
どちらのパスポートを使うかというのは、チケットを申し込む時に旅行会社などに伝える名前で変わってくると思います。チケット引渡しの際、名前の確認をする時にパスポートとチケットの名前が同じ方がスムースに行くと思います。

Res.4 by Kiki from バンクーバー 2005/08/27 16:57:21

そこまで考えたことはなかったのですが、違法ということはないと思います。実際に私の子供は既に苗字の違う(別名併記の)パスポートを作っているし、日本入国の際は日本人として日本の戸籍謄本に載った名前で自分の国に入国するのですから。でも、その不安を取り除くためにも、とにかく名前の併記はあったほうが良いのではないかと思います。すみません、不確かで・・・  
Res.5 by こりん from トロント 2005/08/27 18:07:56

私は来週に娘を連れて日本へ里帰りします。航空券はカナダのパスポートに記載されている主人の苗字で購入してしまいました。日本のパスポートで入国させようと思っていたのですが、丁度このトピを発見しちょっと不安になってきました。日本のパスポートとチケットの苗字が違うからです。日本への入国は日本のパスポートで、出国のときはカナダのパスポートで、、にした場合、カナダの入国審査でカナダのパスポートに日本に行ったと言う証拠になるスタンプが押されないわけですよね?仮に日本のパスポートを提示して証明しようとしても苗字が違うし。。。なんだか混乱してきました。やはりチケットの苗字と一緒のカナダのパスポートが一番安全かもしれませんね。。。。  
Res.6 by 名前 from 無回答 2005/08/27 18:36:04

大丈夫ですよ、うちの子もは日本名とカナダ名は苗字も名前も全く違います。日本のパスポートに括弧書きでカナダ名が書かれてるのでどっちのパスポートを使おうが問題ないです。1ヶ月前に普通に日本に一時帰国できました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 21:11:20

うちの子もカナダでは、夫の苗字に日本のファーストネームをミドルネームにしていて、日本名は、私の苗字に日本のファーストネームだけです。日本とカナダで苗字が違っても違法ではないと思います。

上の子が生まれて、領事館に出生届けを出した時、こんな事を言われました。「これは日本の戸籍ですから、カナダで何と言う名前でもいいですからね。日本とは関係ありません。」ですから、別に違法ではないでしょう。

私は、子供の日本のパスポートを作っていないので、前回帰国した時には、夫と子供達はカナダのパスポートで、私は日本のでしたが、家族で外国人用の入管に行きました。友達から、日本人用の入管に行ったら、子供がカナダのパスポートだったので、外国人用に行く様に言われたと聞いていたので。日本人用に比べてずっと空いていたので助かりました。他のトピで、成田では家族用があると書いてあったので、お子さん連れならそちらに行かれたらいいでしょう。(関空のことは分かりません。)

レス5さん、お子さんのカナダのパスポートと航空券の名前は完全に一致していますか?もしそうでないと、チェックインで、搭乗券をもらう時にトラブルになるかも知れません。以前、カナダ人の旅行代理店の人に、例のテロ以来、パスポートの名前と航空券の名前は完全に一致していないと、搭乗券をくれないと言われました。それで、私は夫のパスポートにミドルネームが入っているか分からなかったので、夫に聞いてからまた代理店に電話した事があります。もし、一致していなかったら、発券してもらった代理店に連絡して、対処してもらう事をお勧めします。  
Res.8 by かすみ from カルガリー 2005/08/28 06:17:07

res 3です。私と娘の日本行きのチケットを買った際に、主人が何も考えずに娘の名前をこちらで使っている名前のまま(日本のパスポートの名前とは違いますし、括弧書きもありません)で旅行会社に伝えてしまった事があります。
私は、日本のパスポートを使いたかったのですが、そうなると、チケットの名前とパスポートの名前が違ってくるので、どうしようか迷いましたが、当日カウンターでカナダと日本のパスポートを両方見せて、「日本に入国の際は日本のパスポートを使いたい。」と、カウンターの人に言いました。すると、その人は、"no problem, no problem."と言って、チケットもくれましたし、日本での入国も日本のパスポートを見せてすんなり入れました。
今、娘のパスポートを見たのですが、カナダのものには何もスタンプが押してありません。日本のものには関空での出、入国のが押してあります。これは、どういうことだかわかりませんが、今まで気にもしてませんでした。
去年帰国した際に、「なんだか心配してたのに、いがいとすんなりいったな。」と、感じたのを覚えています。  
Res.9 by こりん from トロント 2005/08/28 07:26:23

里帰りが来週にせまっているので、皆さんの情報とってもありがたいです。チケットはカナダのパスポートとまったく同じです。皆さんがしているように、入国の際は日本のパスポートで娘を入国させたいと思います。他の証明書等は持参するつもりです。。。  
Res.10 by さっちゃん from バンクーバー 2005/08/31 02:34:47

うちの子もカナダでは、夫の苗字に私の苗字をミドルネームに
していて、日本名は、私の苗字に日本(カナダ同じ)のファースト
ネームにしています。
子供たちは日本のパスポートを取ったことがありません。
日本のパスポートがカナダより高いし簡単に申請できるからです。
今回、子供はカナダパスポート、私は日本パスポートで
出入国しましたが、全く問題ありませんでした。
前にも書いていたように、外国人子供連れ専用に並んだので、
とても早く終わりました。日本国内では、戸籍があるので、
パスポートがなくても問題はないと思います。
2つ持っている意味があまりないような気がしますが…。
(たぶん、私が知らないだけかもしれないので、教えてくださいね。)
もちろん、カナダの出生証明書は持って行きます。
8年前に日本に帰ったときに、入国管理官に日本人だから
日本のパスポートを取っておきなさいね、言われたことは
ありますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network