jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11370
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 18:50:50

まだあなたのお子様が小さいので今のうちに洗脳しようとしているんですよ。がっかりさせられることですが、宗教に熱心な人には、それが”良いこと”にしか見えないので、トピ主さんがうんぬん言ってもやめてもらえないと思いますよ。ましては全員がお祈りしているときにトピ主さんのお子様だけがはずされ、”あの子だけ天国にはいけない”なんていう態度をとられたら。。。。なんて考えると。。。。難しいですね。トピ主さんのお子さんに、”人それぞれ違うことを信じている。”ということをきちんと説明したらいかがでしょうか?宗教にのめりこんでいる人は話の相手にはできません。無理です!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 19:04:43

宗教は怖いですよ。ましてや子供の友達だったら、長く付き合う中に絶対影響がありますよ。子供さんには可哀想ですが離れる事を
お勧めします。

私も日本人のママ友と付き合う中で、その人が熱心なクリスチャンで勧誘してきたので縁を切りました。会話の中に絶対、教会と言うフレーズが入ってきて怖いです。

悪いことは言いません。娘さんに合った、もっと良いお友達を探してあげましょう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 20:16:29

自分のお子さんにも、自分の宗教観を話すといいとおもいますよ。そして、理想としては、子供自身が自分自身の宗教観を確立していくことですね。たとえそれが自分のものとちがっても、それを認めてあげられたらもっとすごいことですね。

ともかく、子供は今の段階では親がへんな宗教から隔離することができたとしても、いつかはへんな宗教に接触することはさけられませんね。なので、私は私なりの宗教観を子供に話しています。そして子供が自分で判断できるようになってほしい、と思っています。

神様がみているから、悪いことはできない。いい事をしても誰もみとめたくれなくても、神様はわかってくれている。、、、こういう発想は悪いことではないと思ってます、私としては。

とりあえず、私はプレイデートは本人達がしたいかぎりつづけさせます。で、自分の子供とよく話しをして、自分がそれについてどう思うか話しす。プレイデートでこちらにやってきたときに、お友達のほ
うともたくさん話す。プレイデートを禁止して、こそこそつきあわれるよりも、オープンなつきあいにしてどんな会話をしているかわかるほうが、親子の間でどんな話題をつけたしていったらいいかわかるので。  
Res.4 by M from バンクーバー 2008/04/03 20:34:24

他人様の宗教には私も敬意を払いたいですが
しつこく誘われたり、それを押し付けてこられたら
困りますよね。

自分の家はその宗教に全く興味がなく、子供のプレイデート中には
そういった話は出来るだけ避けてもらいたい、とはっきり伝えるしかないのでは?、、、でも実際どのように言うか、悩みますね〜。

大人同士のことなら 険悪になったらなったで疎遠になればいいこと
ですが、お互いの家を行き来してせっかく仲良しのお友達が出来た所
親の事情で子供を遊ばせない ということも悲しいですし、、、。

習い事なら辞めさせることは出来ますが
同じクラスとなればまた毎日顔を会わせるものですしねぇ。

すみません、アドバイスにも何もなっていませんが
私も娘を持つ身として悩んでしまいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 22:45:05

私の子供時代の経験からです。

私は小学校1年生から5年生に転校するまで、それこそ毎日のように遊びに行っていたお家がありました。
その友達のママはうちとは違って専業主婦でいつも家にいて、太陽のように明るく朗らかな人でした。
私は友達も友達のママも大好きでした。
そしてその子のママが熱心な創価学会の人だったのです。
学校が終わってその子のうちに遊びに行く。するとおばちゃんが夕方かならずお題目を唱えます。
私も誘われて一緒に唱えていました。(今でも暗唱できるくらい。)
他にもどんなにその宗教がすばらしいかっていうのもよく聞きました。
ある日その子のおばあちゃんが胃がん(当時はガンは今より恐れられていた)だったのだけど、仲間で集まってみんなでお題目を唱えたら治ったという話をしてくれました。
そういう恐怖から解放されるんだ、創価学会ってすばらしいと子供心に思いました。
でも、時々その友人はとても怖いこともいっていました。
「創価学会を抜けようとして、ご本尊様を捨てたその日に交通事故に遭ったんだって。」
など。
友人は神社仏閣や教会には立ち入らず、道祖神のお祭りさえも出席しなかったので、一度入ってしまったら今までは当たり前にできたことができなくなるし、そして入ってしまったらもう出られないんだ、と思ってそのときは私と友人の立場を遠くに感じました。

とはいえ、私は相変わらずお題目を唱えるのも参加していたし、少年部の会合にも参加していたし、その宗教の歌も大きな声で歌っていたし、そしてその地区はその宗教をしている人がたくさんいたので、夕方各家からお題目を唱える声が聞こえるのが普通の環境でした。

いつでもその宗教の人たちは私を歓迎して、その素晴らしさもたくさん教えてくれたけど、私は外の人間だって自覚はずっとありました。

それで、私がその宗教に影響を受けたかといえば全然そんなことはなく今にいたっています。

ただ今振り返って感謝しているのは、うちの両親は宗教大嫌い、とくにその宗教は毛嫌いしているのに、私が家に帰って聞いてきたことを話しても、困ったようでも嫌な顔をするわけでもなく普通に聞き流してくれたことです。
おかげで幼かった私は純粋にそのおばちゃんと友達のことが大好きでいられました。

何かをコントロールしようとしてお腹の中に黒いものを抱えている人ってすぐに分かるものです。
私にとって友達のママは純粋な信仰心にあふれた愛情深い人でした。

そのお友達のご両親は信頼できる人柄の人ですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 23:12:58

それほど心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
大切なのは、お子さんに「世の中には色々な事を信じている人がいる」という事を話しておく事だと思います。
世界には色々な宗教が存在し、学問のひとつとして学んでいるくらいに考えてもよいかと思います。
知識がないほど、信じやすいものなのではないでしょうか?

私は育って来た環境の多くにキリスト教が存在していました。でも、決して一度ともクリスチャンになろうと思った事はありません。他の宗教なども学び、それぞれに良い点、あまり賛成できない点がありました。

子供にも経験の為、クリスチャンの友達と一緒に夏のキャンプなどに行かせています。機会があれば他の宗教の行事にも参加できたらと思っています。

宗教的な家族の習慣は、御呼ばれした時には参加するのがマナーだと思います。あまり、洗脳するような事をしているようであれば、それなりに距離をおいた方がよいかもしれませんが、様子をみてはいかがでしょうか?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 16:06:07

キリスト教関係でお茶とかコーヒーを飲まず、8歳に洗礼を受ける宗教は何ですか?勧誘してくる人がいて怖いので知りたいのです。  
Res.8 by N from バンクーバー 2008/04/04 16:17:00

きっとモルモン教のことでしょう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Mormonism  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:21:44

>それほど心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

その宗教によるでしょう・・・カルトはね・・  
Res.10 by レス7 from バンクーバー 2008/04/04 20:22:44

レス8のNさん、ありがとうございます。そう、モルモン教です。
カルトなんですね。怖いよ〜 なるべく会わないようにしているのですが、近所なんでよく顔を合わせるのです。

収入の10%を献金って凄い。教会の資金源になるから必要に勧誘してくるんですね。日曜日、こんな催し物があるけど来ない?とか、よく誘ってくるんです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 21:31:01

そんな色眼鏡でみなくとも・・・と思うのですが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 21:43:34

でもカルトは別でしょ・・・変な新興宗教じゃなければ、普通は勧誘やお布施なんて無いんですよ・・・  
Res.13 by レス7 from バンクーバー 2008/04/04 22:04:31

挨拶程度にして、あまり長く話さないようにします。洗礼の時期についても他のキリスト教やポロテスタントは間違ってると、凄いけんまくで怒ってました。

自分が信じるのは自由ですが、他人に共用しないで欲しいです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 14:19:31

 レス7さん、その知人の方に、宗教関係の話は好きじゃないとハッキリ伝えましたか?

 不愉快なら、ハッキリ伝えた方がいいと思います。相手は、あなたも興味があると思っているかもしれないし。

 宗教に凝っている人は、変な意味で親切な人が多く、勧誘するのも「いいこと」をしていると思っている場合が多いのです。だから、あなたにとっては「いいこと」でも私にとっては「不愉快なこと」なのよ、というスタンスをハッキリさせておかないと、友人関係がおかしくなります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 15:33:06

>勧誘するのも「いいこと」をしていると思っている場合が多いのです。


いや、でもカルトは別でしょ・・・いいとこ云々じゃなくて洗脳されちゃってますから・・・  
Res.16 by よりこ from BC 2008/04/05 15:52:11

カルトも宗教も勧誘している人は「私はこの宗教のおかげでこんなに幸せだから、他の人にも幸せになってほしい!!」って思ってるんだと思います。洗脳されているからこそ、それがいいことだと思うからこそ、熱心に誘っている人もいるんですよ。

宗教でもカルトでも、その人が入り込んでいる度合いで影響が違うと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 15:59:22

普通のまともな宗教なら勧誘自体しないんですよ・・・  
Res.18 by ともこ from バンクーバー 2008/04/05 17:15:13

レス17さん、
普通のまともな宗教って例えばどんな宗教でしょうか?

少し話は変わりますが、私の友達はモルモン教でしたが勧誘はまったくされませんでした。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 17:39:04

うわ〜
気持ち悪い
その人は日本人ですか?
ぜひ教えてください。
子供は洗脳されやすいから、うちの子も気をつけないと。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 18:26:51

>普通のまともな宗教って例えばどんな宗教でしょうか?

新興宗教以外でしょう  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 18:50:14

勧誘しなくとも「これが世界の真実だ」と言われ続ければ大差はないですよね・・・。私は地球を自分の目で見た事はありませんが月が地球のまわりを回るのだと信じてます。笑

子供って無垢だから、ひとつの事に傾倒して聞き続ければ影響を受けないとは言い切れないと思います。かと言って何も聞かずに育つと宗教観について自分の力で考える時期が遅れますから、「世の中には色んな宗教があって、コレを信じる人もいるね。私はこういう風に思っているのよ」と訳隔てなく教えてあげるのが理想ではないかなと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 19:13:42

私おもいますが、どの宗教も悪くないですよ。ただ、それを運営する人が欲に目がくらむ状態や、信者が異常にほれこんで依存しまう状態っていうのが問題だと思います。

古くからあるローマンカトリックだって、はまりすぎた人っていうのは怖いし、神父であるくせに子供に悪さする人だっているわけで。お寺のお坊さんだって、ギャンブルにはまったりね。

よーくよく聖書とか、仏教聖典とか、そんなのみてみると、いいこといってるんですよ。解釈をまちがうと変な方向にいってしまうけど。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 19:50:17

>私おもいますが、どの宗教も悪くないですよ。

いや、それは新興宗教の恐ろしさを知らないだけでしょう。
そもそも宗教は運営されるものじゃないですよ・・・・  
Res.24 by よりこ from BC 2008/04/05 20:20:36

何だか新興宗教だけが怖いように言う方がいますが、’まともな’宗教もあまり変わらないような気がするんです。。。

カルトと宗教の違いは、宗教は個人の判断に任せるけれど、カルトは服従を強いるというところだと思うんですよね。ただ、その人があまりにもその宗教にはまっていればカルトと同じような感じになると思うんです。要はその人のはまり具合ですよね。。。
レス22さんの言うように、古くからある宗教でも現にはまりすぎて洗脳に近い状態の人もいると思います。

だからどんな宗教でもお子さんには将来自分で選べるように、お友達の宗教のことだけ覚えてほしくないですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 20:22:48

それは、よりこさんが宗教を勉強されていないからだと思いますが。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 20:28:03

【カルト】〔宗教的な崇拝の意〕
既成の社会から正統的とは見なされない宗教的集団。転じて、趣味などで愛好者による熱狂的な支持をいう。
反社会的な宗教団体を指す意。この場合、一般の宗教と区別する意味で「破壊的カルト」ともとも呼ぶ。
日本では排他的な宗教団体が異端視している宗教を「邪教」と呼ぶことも多い。
教祖が絶対的な権威を持つカリスマであり、その教義に排他的な所や反社会的な内容があることが多い。
また、教え自体が、教祖の宗教的な信念に基づく思想ではなく、経済的搾取等の自己の欲望のために信者を利用するための表向きの看板に過ぎないことも多い。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 20:50:37

これこそ正にカルトですね・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/135422/
米南部で少女52人保護 一夫多妻教団系の施設
04/05 12:02更新

 米南部テキサス州当局は4日、米国で一夫多妻制を掲げるキリスト教系の教団FLDS指導者が建てた同州西部の施設を家宅捜索し、6カ月から17歳までの女児や少女52人を保護したことを明らかにした。AP通信などが伝えた。

 16歳の少女がこの施設で暴行を受けているとの情報があり、捜索が行われた。2006年には約150人が生活し、今回保護された少女の多くは外部との日常的な接触を断たれていたとみられる。

 FLDSは末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会)から分派した教団。指導者は06年、未成年の少女と成人男性の2組の結婚を取り計らった容疑で逮捕され、昨年、禁固10年から終身の不定期刑が言い渡された。(共同)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 21:30:34

私もレス22さんと私も同じ意見です。
宗教を良くも悪くもするのはその人次第だと思います。
マザーテレサのように信仰に生きて、人々のために自分の人生をささげた徳の高い人だっているのだし、逆に22さんのレスにもあるとおり、高い地位にいる人だって、おかしな人間はいます。

子供にはその両者の違いを見抜ける目をもってもらいたいです。
宗教をしているからといって、絶対に安心な人でも、おかしな人でもないです。

私はこのとぴの流れのほうが怖い。

子供がプレイデイトごときでその宗教に洗脳されるなんて思えないし、そうだとしたら、誘った人が悪いのではなく、本人にその要素があったってことです。そこで誘われなくとも、同じ道をたどると思う。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 21:34:10

>子供にはその両者の違いを見抜ける目をもってもらいたいです。

まぁ、親がカルトと宗教の違いを理解出来ていないくらいですからね・・・どうなんだか。。。

>高い地位にいる人だって、おかしな人間はいます。

通常は、宗教には高い位云々ないんですよ・・・あるとしたら、本人が単にそれを利用しているだけで宗教徒ではありません。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 22:45:27

>まぁ、親がカルトと宗教の違いを理解出来ていないくらいですからね・・・どうなんだか。。。

じゃぁあなたはカルトと宗教の違いが分かるのかしら?

>通常は、宗教には高い位云々ないんですよ・・・あるとしたら、本人が単にそれを利用しているだけで宗教徒ではありません。

ローマカトリックだって、ヒエラルキーは存在しています。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 22:58:05

>じゃぁあなたはカルトと宗教の違いが分かるのかしら?

普通分かるでしょ・・・

>ローマカトリックだって、ヒエラルキーは存在しています。

そうですよ。あれって実は間違っているんですよ・・・知らなかった?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network