jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1137
搾乳した母乳は常温でどのぐらい持ちますか?
by NEW MAMA from バンクーバー 2005/08/27 01:02:12

毎日育児に奮闘している乳児のママです。
さて、質問なのですが、
搾乳した母乳は冷凍保存だったら約1ヶ月
冷蔵庫保存で24時間までだったら保存可能と解釈しております。

が、例えばお出かけなどで外に外出の際に、哺乳瓶などに入れた絞ったばかりの母乳は何時間までだったらそのまま赤ちゃんにあげることが出来るのでしょうか?
その際、温め直したりしなくても大丈夫なんでしょうか?

又、今度帰国の際に長時間飛行機に乗る予定なのですが、その際にもし搾乳した母乳が飛行機に乗っている間中持つのであれば、飛行機に乗る前に絞って哺乳瓶何本かに小分けにし、飛行機の中では哺乳瓶からのみ授乳したいと思っているのですが、その際にも常温で母乳がどのぐらい保存できるのかが分からないため、ここに質問してみました。

もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 11:13:40

常温おいたものはせいぜい1時間ぐらいでしょう。
お子さんの月齢と、おなかの強さによると思いますが、

出かける直前に絞ったものを持ち歩くのは、菌の増殖の元になると思います
絞ったものを一度冷凍して、サーモスのランチバックに、アイスパックと一緒に入れておけば、母乳がとけ切っていない間はまぁ大丈夫でしょう。(飛行機内でレンジで解凍してもらう)
外で授乳するのがいやなのですか?
飛行機の中ならば、気になるのはよこにすわっているひとぐらいでしょうから、
身体をブランケットで隠して、直接授乳するのが子供を安心させるためにも衛生的にも一番だと思いますよ、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 21:47:20

前あきのブラウスを着て、ブランケットで隠して授乳すれば周りの人も覗き込むようなことはしないでしょう。そのほうが衛生的にも心配ないし、余分な荷物を持っていくこともないと思いますよ。それでなくても赤ちゃんづれの移動は荷物多くなりますし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 22:06:55

どこへ母親が行くわけでもないのに搾乳した母乳を飛行機の中で飲ませるのはちょっと衛生的に問題があるように感じます、前の方々が言われているようにブランケットで隠せば人の目も気にならないと思います。それに赤ちゃんは親や周りの都合に関係なくお腹がすくものです、その時に搾乳した母乳を温めてもらってなどしている時間がないと思いますよ。飛行機の中ならなおのこと、飛行機の離着陸は赤ちゃんには辛いものその時に母乳を直接上げるほうがいいと思います。  
Res.4 by NEW MAMA from バンクーバー 2005/08/28 11:16:44

答えてくださった方々、ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 12:44:09

前の方々が言っていたことはごもっともなのですが,、、私みたいなケースもありますよ。JALのシートが狭すぎて、おまけに満席。子供が狭くて嫌がって母乳を飲んでくれませんでした。しょうがなく粉ミルクをそのときはあげました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network