jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11364
PR Card申請(更新)について
by 無回答 from 無回答 2008/04/02 22:05:11

7月でPR Cardの期限が切れるので、今申請の準備をしているのですが、申請するときに現在持っているPR Cardを一緒に郵送しますよね。申請中はカナダ国外に出ることはできないのでしょうか?また、申請中はPR Cardがなくても困ることはないのでしょうか?
今まで、PR Cardの提示を求められたのは、カナダに入国するときだけだったので、カナダ国外に出なければ大丈夫なのだとは思いますが、なんか手元に無いと心配です。
もし、申請中に急用で帰国しなくてはいけないときなど、どうしたらいいのでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 22:31:26

CICのサイトをちゃんと読むと、現在持っているPRカードの記載に間違いが無い限り更新の場合は送らなくていいことになっていますよ。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2008/04/02 22:44:27

ありがとうございました。
 
Res.4 by PR from 無回答 2008/04/02 22:57:07

私もこの夏に期限が切れるので、更新手続きをしましたが、PRカード一緒に送りましたよ。チェックリストには更新の場合は送るように書いてあったので。オフィスに問い合わせたら、更新中は国外に出れないと言われましたが。  
Res.5 by 疑問 from バンクーバー 2008/04/02 23:20:48

Res2の方、
送らなくてよいということが書かれているCICのサイトを載せてください。初めて聞いた話なので。

Res4の方のいう通り、CICのPRカード更新の送付チェックリストに現在持ってるPRカードは一番に載ってますけどね。
更新の講習会でも一緒に送るように言われましたよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 23:23:17

http://www.cic.gc.ca
自分で探して  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 00:06:39

>res2です。

http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-how.asp#apply_first

3. Complete the application form and attach the necessary documents
の部分です。

Include the following documents with your application:

Your Permanent Resident Card (if your card has expired or if the information on it is out of date or inaccurate).

今持っているカードの情報が間違っていない限り、送る必要はありません。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 00:52:08

↑うーん、微妙な解釈ですね。
Res7さんの解釈では、まだPRカードが切れてない状態だったら、card has expired ではないから、送らなくても良いという解釈でしょうか?

私は送りましたよ。
だって、アプリケーションと一緒に送るチェックリストの一番最初の項目にこう書いてあります。

1. Your current PR Card, if you are applying for a renewal or to replace a damaged card.

更新時に切れたカードを提出するというのは自然なことなので、何もおかしいとは感じませんでしたが、Res7さんは、送付されなかったのでしょうか?ご自分で試された上での経験ですか?  
Res.9 by ??? from 無回答 2008/04/03 00:53:23

↑どう解釈して、更新時に送る必要はありません、となるのかなあ。
チェックリストにはそんなことは書かれてないし。(必要ないならその旨、但し書きとして記載があるはずですが)  
Res.10 by もしかして from バンクーバー 2008/04/03 01:05:34

レス2の人はnecessaryを必要じゃないと勘違い?
申請書を完成し必要な書類を添付しなさいということじゃないんですか。その添付には現在のPRカードも含まれます。たとえカードの期限が切れていてもっていうことでは。

>今持っているカードの情報が間違っていない限り

これが理解できません。  
Res.11 by 議論するのも無駄 from (・ω・)ハハーン 2008/04/03 01:10:18

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 01:17:46

>res2です。
私の場合どうしても頻繁に国外に出る必要があるため、CICに確認をした所、今年からPRカードの記載事項に間違いがなければ送付の必要はないと言われましたので、皆様にお知らせしたまでです。
記事は探せませんでしたが、ローカルの新聞にもこの事は発表されておりました。
信用できないと思われる方は、PRカードを一緒に送付なさる事をお勧めいたします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 01:29:27

トピ主さま、>res2です。

私は手持ちのPRカードは上記の理由で送付せず手続きをいたしますが、ご自分で納得のいく方法で手続きされて下さいね。
正しい情報をお知らせしたつもりが、かえって混乱を招いたようで申し訳ございませんでした。  
Res.14 by 記念品 from バンクーバー 2008/04/03 01:39:33

そうですか。
最初から電話のやり取りを書いてあれば、そういうことも有りなんだ、と皆さん納得したのではと思います。
では、記念に5年が過ぎたカードを自分で持っていて良いってことになるのかな。でもカード受け取り時に返還かもね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 07:20:05

PRカード更新中ですが、PRカードはそもそも陸路を自分の車で出国・入国する時は必要ないですよね。国外に出られないという情報は正しいのかな?
万が一のためにコピーは持っています。アメリカに行くつもりです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 09:42:28

昨年のサンクス・ギビングの際、アメリカに自家用車で行きました。
その際、アメリカ入国時にPRカードの提示を求められましたよ。
係官によるかもしれませんが邪魔にならないし、持っていった方が無難ですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 18:18:37

微妙です。
私も書類の作成中ですが、
実際に今年RENEWで申請してカードを送らず申請できたかたは
いらっしゃいますか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 07:10:46

2月にアメリカへ日帰りで行きましたが、アメリカ入国時も、カナダへ戻ってくるときも、PRカードを提示しました。
こういう証明関係のものは、少ないよりも、余分にあるほうがいいと言われました。

念のためにPRカードを持参することをおすすめします。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 22:55:09

じゃあPR cardは送付しなくていいですね、もし期限内だったら?
コピーもいらないんですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 22:57:36

19よ、11を嫁  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 23:43:19

どうしてレス2さんの解釈に疑問を感じる人が多いのかな?

>Your Permanent Resident Card (if your card has expired or if the information on it is out of date or inaccurate).

私はこれを読んでPRカードは有効期限が切れているか情報が変わっていたり正確でないという場合は必要(有効期限内であり、記載情報も全く変更がなく正確なものであれば不要)と解釈しましたが。
それ以外の訳し様があるのでしょうか・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 23:50:09

だからチェックリストを嫁って  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 00:06:57

Res21さん、他の方たちが疑問を感じている理由は、アプリケーションに使う「ドキュメント・チェックリスト」のいちばん最初にの項目が「Your current PR Card, if you are applying for a renewal or to replace a damaged card」となっているからですよ。

ドキュメント・チェックリストは、アプリケーションを送付するときに必ずチェックして、アプリケーションと一緒に送るものですから、これが間違っているという可能性は少ないです。

移民関係の掲示板などもチェックしてみましたが、現在のPRカードは送らなくても良いという話は読んだことがありません。

ただ「よく旅行をするのでPRカードが切れたら困る」というトピはたくさん見かけますが、その答えは「Urgentで更新してもらいなさい」というものがほとんどで、送らなくても良いという答えはあまり見かけませんので、ほとんどの人がPRカードを送っているものと思われます。

CICのFAQのページにも「PRカード申請に必要な書類は何ですか」という項目があって、その答えは「ドキュメントチェックリストに載っているものです」となっています。つまり「Your current PR Card, if you are applying for a renewal or to replace a damaged card」が含まれるということです。

例外はあるかもしれませんが、基本的に、PRカード更新時には、古いカードは送ることになっているということです。

電話して聞いた場合、答える人によって言うことが違うので、どなたかが言われたように「国外には出られません」と言われたり、Res2さんのように「いいですよ」になったりするんだと思います。

ここにも掲示板で同じような質問をしてる人がいましたので、やりとりをコピペしときます。この人の場合は、元ビザオフィサーの人に「どうしても仕事で国外にでる必要があるのであれば、上司にそのレターを書いてもらって添付したらプロセスが早くすすむ」と言われています。PRカードを送らなくても良いとか答えられていません。

いずれにせよ、申請期間内に特に国外にでる予定がなければ、素直にインストラクションにしたがって送ったほうがスムースに事が運ぶと思います。

http://groups.google.ca/group/misc.immigration.canada/browse_thread/thread/e55776dfacd75765

-----
Hi, My card will expire in 2 months and need to renew it. The renewal application asked for the current PR card to be sent along with the application to PRC Sydney, NS. My job requires a lot of travelling to US and Europe. How can I travel if I’ll need to send my PR card for renewal? The processing time is 70 days and I tour almost once in every month.
Please advise!!!!!!!

-----
Get a letter from your employer detailing your frequent travel and include it with your application.

Jim Humphries,
Former Visa Officer

-----
Thanks Jim! Does it really work? I mean a mere letter from my employer
will make CIC grant renewal fast!!!

-----
That is what CIC says.

Jim Humphries,
Former Visa Officer

-----
I have seen PR cards issued as fast as 8 business days when the applicant provides legitmate cause for expediting.
Send it by courier or Xpress post to cut a few days off the mail time as well. Also good to mark the outside of the envelope to indicate that its urgent.
 
Res.24 by ハ〜イ皆さん from バンクーバー 2008/04/05 00:31:24

PRカード更新する場合は、チェックリストに基づいて、現在持ってるカード(期限切れでも切れてなくても)を一緒に送りましょう。
それが一番問題ない話です。
混乱する情報に惑わされないことですね。誰にも責任は取れません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 00:47:42

http://www.permanent-resident-card.com/
を見て下さい。
Videos: About PR card application
Videoの6:50のあたりで必要な添付する書類の説明の中で "If applicable your old PR card"と言っています。
CICのサイトにはっきりどういう場合がapplicableであるかは記載されています。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 00:50:39

っていうか、やはり駄スレだな。CICのサイトを読めば一目瞭然だもん・・・  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 01:17:50

基本的には、カードを送らなくてもよいのは、初めてのカード申請でカードがない場合と、カードを紛失して送れない場合だけです。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 01:39:29

res27の方、すみませんがその内容が記載されているサイトか何かを教えて下さい。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 01:43:57

↑全前レス嫁って  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 11:25:07

つい先週アプリケーションを取り寄せましたが、そのチェックリストには持っているPRカードを一緒に送付しろとはどこにも書いてありませんでしたよ?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 12:12:52

Res30さん
そのアプリケーションキットの中に
document check listというフォームがありませんでしたか?
どの書類が必要かというのが記載されていてその紙も一緒に申請する際同封することになってますが、その第一項目に
PR cardも送るように記載されているはすなのですが。  
Res.32 by おね from モントリオール 2008/04/05 21:02:25

私も、更新の準備をしているところです。確かに、ドキュメントチェックリストの1番目に今のPRカードと書いてありますね。  
Res.33 by 気がついたらルー語みたいだった。 from バンクーバー 2008/04/05 21:17:55

私のPRカードも9月に切れるし、
10月には日本へvisitする予定なので
来月中にはapplyしようと思っています。
10月に日本へ行く予定、とかnoteしておいたほうが
いいのでしょうか??(でも そんな欄、あったかな?)

ところで このPRカードって
政府による
移民→市民への誘導なのでしょうか?移民に対する差別??
この更新が面倒だし、更新の度にお金を払わなくちゃならないし
その面倒のために
市民になろう、っていう人も
someいるのでは??
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 22:43:49

>移民→市民への誘導なのでしょうか?移民に対する差別??
>この更新が面倒だし、更新の度にお金を払わなくちゃならないし
>その面倒のために
>市民になろう、っていう人も

市民になっても、国外に出るなら、今度はパスポートが必要だということをお忘れなく。

カナダのパスポートは、PRカードと同じく5年ごとに更新です。
私たちのPRカード同様、カナダ人も5年ごとのパスポート更新のたびにお金払ってます。結局同じですよ。

>10月に日本へ行く予定、とかnoteしておいたほうが
>いいのでしょうか??(でも そんな欄、あったかな?)

10月に国外に出る予定ならば、それを見越して、早めにPRカードのアプリケーションを送らなければなりません。

緊急の場合のみ、緊急扱いにしてくれるとのことですが、本当に緊急だということを証明しなければなりません(移民局によれば、航空券のチケットを添えるように、とのことです)。さらに封筒に Urgent と書かないとダメです。

今から10月と判っているのであれば、9月中には受けとれるように7月あたりにアプライしておけば良いのではないでしょうか。

ちなみに、アプリケーションの中に、早めにしてくれとメモをつけても関係ないです。

というのは、移民局は毎日数千通ものアプリケーションを受け取っていて、届いた日別に箱に入れて管理しており、先に届いた分から順番に開けてゆくからです。4月4日の時点で、2月27日の分を開けているとのことでした。開けてもらうまでに1ヶ月かかるのですから、いくらメモを入れても、読んでもらえるのが1ヵ月後だったらあまり意味がないでしょ?

ただ、封筒に「Urgent」と書いたものは、日別の箱に入れるまえに開けてくれて、本当に緊急か(チケットなどが添えられているか)を審査する仕組みになっています。「Urgent」と書いていなければ先に開けてもらえないので、その後どれだけ急いでもらっても、すでに1ヶ月がたってしまっていますからね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network