jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1136
赤ちゃんの水
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:02:36

赤ちゃんのお水、皆さんはどうされていますか?
私は水道水を沸騰させて冷ましたものをあげていますが、
買ってきたお水を沸騰させた方がいいのでしょうか?
ブリタは使っていませんが、蛇口(?)にフィルターがついています。

また、その冷ましたお水はどのように保存していますか?
またどのぐらいの頻度で新しいものを作りますか?

うちの子はもうすぐ1歳なのですが、ミネラルウォータはもうあげてもいいのでしょうか?外出先で持参の水が全部こぼれてしまい、水分補給に困ったので。その時は母乳をあげられたから良かったのですが、そろそろ卒乳しようと思っています。

その他、赤ちゃんの水分補給、水以外の飲み物(ジュースをあげるか否か、麦茶)につぃてもご意見いただけると大変に嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 16:19:35

1歳なら湯冷ましじゃなくても問題ないはずで。
水道水そのままでも大丈夫ですけどね、
水道水に比べてミネラルウォーターが安全とは限りません。  
Res.2 by バーリーティー from 無回答 2005/08/26 17:05:42

うちにも同じくらいの子供がいますが水分補給は母乳と麦茶(湯ざましで薄めたもの)のみです。
麦茶は水道水を沸かして作ったものです。
私と夫も麦茶を飲むので頻度としては1日おきくらいの割合で作っています。

以前に湯冷ましをあげたら嫌がって吐いてしまったので、
湯冷ましや浄水された水も一切あげていません。
ジュースもまだあげていません。たまに果物を少しあげる程度です。

外出の際には子供用カップと大人用(ペットボトル)と分けて持参し、万が一子供用がこぼれたり無くなったりしたら大人用を補充してあげています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 23:07:28

やっぱり1人目は、いろいろ心配するんですね。我が家では、
なんでもあげています。ミネラルの水おいしいですよ。
水道水はまずい。麦茶は水道水で沸かすけど。
リンゴジュースなんかゴクゴクおいしそうに飲みます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 11:17:06

ミネラル水がおいしいかどうかの問題ではなくて、ミネラル水は、子供の腎臓に負担がかるかのうせいがたかいです。
また、ミネラル水の自然をうたっているものは、消毒の仕方によっては、水道水より危険ですよ、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 16:48:12

>消毒の仕方によっては、

何の消毒ですか?  
Res.6 by これはどう? from バンクーバー 2005/08/27 19:53:26

店に売ってるボトルのお水で十分大丈夫だと思いますよ。
フランスにいたとき、エビアン水、ボルビックなど、一番赤ちゃんにいい、などと言われてたぐらいです。(日本だとミネラルが多すぎて適してないと言われてたお水です。)日本の育児書はかなり神経質に書きすぎているように思われますが。。

赤ちゃん(子供)の水分補給は、やっぱりお水(お茶)ミルク(市販の牛乳)などで十分だと思います。うちでは、極力味のついたもの(ジュースなど)は与えないようにしています。 でも自家製のジュースは別ですけど。。  
Res.7 by me from バンクーバー 2005/08/29 12:25:13

私は、湯沸かしポットで水を沸かし、
余ったお湯は夜、コンセントを抜いてそのまま朝まで冷まし
それを容器に移し替えて冷蔵庫で保管しています。
水道水をそのまま飲むのが好きではない私は
こうしたプロセスをおいて水を飲んでいます。
勿論、1、2日置きにその水は新しいものに変えています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network