jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11358
レッツ・環境保護!
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 22:36:50

地球の将来のために何かしていることはありますか?

他のトピックで、使い捨てビブが存在することを知り、
すごくショックを受けてこのトピックを立てました。

自分も完璧ではありませんが、なるべく省エネや
リサイクルを頑張ってるつもりです。

まず買い物には必ずエコバッグを持ち歩き、
スターバックスのスリーブをキープして何度も
使っています。

コンピュータも電源を入れる時間を決めて、
テレビもなるべく見ないようにしています。

小さなことですが、一人一人が変わらないと、
人類はこのまま滅びてしまいそうな気がします。

皆さんのリサイクル・省エネのアイディア、
是非ここで交換しましょう。


Res.1 by L from バンクーバー 2008/04/01 23:32:14

私もエコロジー生活を普段から心がけてます。
今ちょっとはまっているのが、新聞をB5くらいの大きさに切っておいて キッチンの油で汚れた所を新聞で掃除すると 油が結構取れるんです。洗剤は使いたくないし、油が付いた布を洗うのにまたまた洗剤を使って全然エコロジーになってないジャンってことで、私なりに考えて試しています。

買い物には籐の大きなバスケットを使ってます。片手で持てるタイプでリサイクルショップで購入しました。

新しく購入する物は食料品と消耗品くらいで、残りはリサイクルショップでお買い物してます。

これから試そうかなと思っているのが生理用布ナプです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 00:01:48

素朴な疑問です。

なんか新聞って資源の無駄遣いのような気がしてきました・・・ネット購読に統一すれば、新聞に使われる木材が削減できますよね?それとも、新聞って100%再生紙なんでしょうか?

私は使わない電気はすぐに切ることと、トースターやドライヤーなどの電化製品は使った後に電気コードを抜く、2日以上家を空けるときはほとんどの電気コードを抜く、リサイクルはできるだけする、ヒートは1日に最長で2時間まで(できるだけ使わない)を心がけています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 00:07:21

人間を増やさない。中国のように世界が1人っ子政策にする。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 00:15:32

↑いやそれは・・・・胎児を食べろということですか・・・?怖  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 00:27:43

う〜んと、何と言うか人口爆発を起こさないようにしようってこと。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 00:34:05

中出しすんなっていうことですか・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 00:47:50

そうよぉ〜ん 良い子ちゃんは、お口にだしてねぇ〜
そしたら、たんばく質も無駄にならずリサイクルでしょ?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 00:49:49

ばかが多すぎ・・・環境問題について語っているだから、くだらないことしか思い浮かばないなら、お願いだからスルーしてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 00:55:14

(*・ω・)ノ∞→カンキョウモンダイ トハ・・・???  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 09:18:14

とぴ主さん、スタバのスリーブキープまでするなら、なぜマイカップを持参しないのかしら。そっちの方がゴミは出ないわよ。洗うときの汚水問題?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 09:34:46

自分で純石鹸を作って、洗髪から食器洗いまで全てそれを使っています。石鹸はすぐに分解しますので下水に流れても無害です。  
Res.12 by Hiko pattison from 日本 2008/04/02 15:52:53

バイオ燃料が良いからとうもろこしを作ろう、その分大豆が足りないからアマゾンの森林を伐採して大豆畑にしょう。中国は水不足だから氷河の雪解け水を輸出してそれで金儲けしようとかいう者もいるし、

アフリカの最高峰キリマンジャロはインド洋の海流の冷たい分の空気が山頂のほうまで登ってこないので雲が出来ず、どんどん氷河が解けたり、オーストラリアの大干ばつでユーカリの木や草も無くなって来てコアラやカンガルーも死んでいくし、

カナダのグリスリーベアが暑いから北極熊とどんどん薄くなり割れていく氷の上で一緒にいたり、CO2の問題だけでなく世界の海流の流れも変わってきてあちこちで変動が起きています。本当は今、即 CO2はゼロにしないと間に合わないそうです。

とか言っても大豆も食べていますし、私自身も偉そうには言えないので少しでもと買ってきた食材はできる限り使い切るようにしています。

こちら、TVではエコ、エコって、うるさいぐらい、しょっちゅう将来の子供のために、CO2削減、ゴミを減らすとかやってるし分別も分ける種類が多くなり大変なのですが世界各地で異変が起きているのを見るとマジで怖くなります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 17:01:20

後、家の近所の人なんて、車のエンジンめちゃめちゃふかしてて、きっちり計ったことはないですけど、冬場なんて特に20分とかやってる時あって、「やりすぎだろ!」って言いに行きたくなる時あります。
ドイツでは、信号待ちの間は、エンジン止めるとかの規制があるとか聞いた事ありますが、まぁそれは極端だとしても、エンジン温める時間の規制あっても良さそうなもんだと常々感じてます。
あと、カナダは日本と違って水道メーターがないので、そのせいと思いますが、かなりご近所さん夏場は特に車を毎日のように洗い、規制も無視で、芝に水撒いてます。
こういうの、どこかにクレーム出来ないのでしょうかね?。
無駄が気になって気になって、仕方ありません・・・。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 18:02:01

 ↑
細かい規制までは知りませんが、何だか心が狭いと感じてしまいました・・・環境保護ってまずは自分からだと思いますよ。他人の無駄を指摘することからでは協力も得られません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 18:13:01

私もレス13さんのように車をアイドリングしてる人を見るといらいらします。”アイドリングは環境によくないんですよ”って言いたいけどなかなか・・・自分はなるべく車を運転しなくなりました。今はバスとスカイとレイン通勤です。使わない電化製品のコンセントは常に抜いときます。お金のセーブにもなるしね。環境問題私もすっごい興味あるしもっとできることから変えて行きたいです。情報をシェアしましょう!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 18:45:23

アル ゴア(元アメリカ大統領候補)の「An Inconvenient Truth (邦題;不都合な真実)」を見て、私も真剣にとりくむようになりました。

私がやっていることですが、カーボンオフセッティング をしています。http://ameblo.jp/yukiterunanase/entry-10064378391.html

あと、水のボトルを購入しないで、浄化した水を水筒にいれてもちあるいています。  
Res.17 by レス13 from バンクーバー 2008/04/02 18:53:16

心が狭い、なんて指摘されるとは・・・・。
まぁ言葉が足りなかったかもしれませんね。
しかしながら、自分が気をつけて実行しているからこそ、そういう他人の無駄が気になるので、わざわざ書いたつもりでした。
「私はこうしてます」調で書けば良かったですかね?。
(自分がやっても無い事、ここで偉そうに書ける性分ではありません)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 19:00:21

RES13さん、気にしないほうがいいですよー。RES14 さんは環境保護に興味がないんでしょう。ちゃんと自分がやっている方のほうがこういうことって気になりますもんね。だから他人のやっていることで直せる事があれば注意したくなりますから。RES 14さんももうちょっと真剣に環境のこと考えてくださいネ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network