jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11349
どうやって貯蓄していますか?
by あたふたママ from 無回答 2008/04/01 07:35:38

現在カナダへ移民して4年が過ぎました。
単刀直入にお尋ねします。

どうやってお金を貯めていますか?

私は銀行の金利の高い口座を作りひたすら毎月利息をこつこつ貯めているだけですが、それだけでいいのかなぁ?と思い始めています。
結婚して子供も出来、やはり教育や将来のことが気になって仕方がありません。
将来旦那は日本へ移民したいと言っていますが、仕事があるかどうかの問題もあるし、実際難しい話なのでとりあえず今、貯めるには?
をお聞きしたいのです。

ぜひお話を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 09:51:51

金利の良いsavingとRSP、 Mutual Fundsを使っています。やっぱりこつこつって感じですよ。Mutual Fundsは今買いどきなので長期の資産運用を考えてるならば、いいかもしれませんね。教育のことを考えるならRESP(?)を買ってもいいかもしれません。
financial advisorに相談してみたらどうでしょうか?あたふたママさんに合った増やし方を提案してくれますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 16:08:50

私は為替、ちょっとスリルがあります。為替が動くときに、YEN,USD,CADの3つを転がしています。昨年はカナダドルからUSドルを10万ドルほど動かして、2週間で8500ドルの利益、2週間は夜も寝むれません。先日はYENからCADに4日で4000ドルの利益。為替の変動は毎日動向を見て、大きく動いた時に売買の判断が必要です。10万ドル以上の資金があるといいレイトを貰えます。これが私の仕事みたいなもので、そこそこの収入になりますが、為替が動かないときはお休みしています。長くやっているので結構、貯まりました。  
Res.3 by あたふたママ from 無回答 2008/04/01 17:35:15

将来カナダに住む気がないと主人が言うのでRSPはあっさり反対されました。
Mutual Fundsは主人が今使っていますがあんまり金利が言いようには思えなかったのですが、やはり返信1さんが言うようにこつこつなんですね!
今度アドバイザーに相談して始めてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.4 by あたふたママ from 無回答 2008/04/01 17:39:34

返信2さん、為替について勉強しているのでしょうか?
夢のような稼ぎ方をしているのですね。びっくりしました。
私だったらとことんはまって破産してしまいそうですよ(笑)
子供に手がかからなければパソコンで為替変動を追ってみたい気もしますが今は時間がなくてメールチェックで精一杯です。
とにかくうらやましいかぎりです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 22:17:07

私は為替で大損をしました。4万ドルがパー。成功した人が羨ましい。がんばって稼いでください。
カナダで貯金なんて夢の夢です。  
Res.6 by fx from バンクーバー 2008/04/03 01:09:26

私もカナダで為替を始めたいのですが、皆さん、どこでやってらっしゃいますか?ちょっと調べてみたましたが、日本のようにネットで
簡単にできるところを見つけることができません。

皆さんが使ってらっしゃる(ネットじゃなくてもいいです)ところを
教えてください。よろしくお願いします。  
Res.7 by 詳無 from 無回答 2008/04/03 02:14:55

http://www.oanda.com/
http://www.mfglobalfx.ca/
http://www.questrade.com/default.aspx

全てネットです。スプとスワポをチェックして会社がしっかりしている所が宜しいかと。
(万一会社が飛んだ時、資金が戻らない可能性もありますので再保証しているか、CIPFなどに加盟しているか等)

余談ですが、1年で参加者の9割が資金を無くし退場しています。
自分も遊びで2ヵ月程参加してみましたが資金を溶かして後はレバ1で両替代わりにしか使っていません(苦笑)

適正なレバレッジと資金管理が肝ですのでがんばって下さいね。  
Res.8 by RES2 from バンクーバー 2008/04/04 13:31:54

RES2ですが、昨日以下のようなニュースで、RBCとBMOの意見が分かれています。為替をやっているので、今は様子を見ています。CADとUSDが対になればUSDの買いと思っていますが、RBCに掛けると年間10%位になるのでBANK利息よりはいいです。これ以上CADが強くなると言う観測はあまりないようなので、USDに投資しようと思うのなら、今が買い時かな?BMOだったら投資として甘みがない。

また、USDに替えて、USのリアルエステート(コンドミニアム)を買い、5年位持っていると、いい投資になるでしょう。これがいいような気がしています。CADとUSDが対でUSのリアルエステートのマーケットが下がっているので通常の35〜40%低く買えるのが甘みです。私のこれからの貯蓄プランです。

http://canadianpress.google.com/article/ALeqM5j8095md2c27sL2T0fIxaa9lp5F8g
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network