jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1134
旦那がいつまでも、カジュアルワーカーの方いらっしゃいますか?
by 社員がいいかも from バンクーバー 2005/08/26 03:20:30

カナダに結婚移民して、2年目。私自身が、カナダでバイトしかしたことがないので、イマイチカナダの会社の社員システムがわからないので質問させていただきます。

カナダ人で働き盛りの男性30代、40代で、社員にならずに、カジュアル(バイト)で働いている人って結構いるのでしょうか???

うちの旦那は、カジュアルです。カジュアルとはいえ、とりあえず、普通に収入はあるので、付き合っているときや、結婚当初は深く考えませんでした。でも、出会って5年、結婚して2年、いまだにカジュアル。要するに、バイトです。

ちょっと、最近心配になってきたので、会社勤めの旦那様がいらっしゃる奥様方、旦那様の会社でのステイタスを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 03:51:20

それを聞いてどうするんですか?
ご主人に他の旦那さんは○○会社で正社員として働いてるのであなたも働いてって言うのですか?

やっぱり人それぞれ、学歴だとか性格だとかあるので聞いたところで惨めになるだけじゃないですか?それとも、同じムジナを探して安心しようとしてるのでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 05:18:35

便乗して質問させて下さい。私の友達は、正社員だそうですが、時給で給料をもらっています。働いた時間数、週末に払われるそうです。日本だとこういう働き方はパートタイムやTemp Stuffだけですが、カナダは正社員でも時給なのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 05:36:46

ああ、やっぱりって思った。
学生だとかその日暮らしのバイトだとかそういう旦那がいる確率って
日本人妻が多いのよね〜

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 06:59:20

そんなに意地悪言わなくても…。
主人も私も自営業です。友達は正社員だと思う…。飛行機の整備士で、あっちこっち世界中飛ばされていますよ。
他の友達は銀行員。
あんまり仕事の話ってしたことないので、わかんないです。
あ、でも他の友達は週に数日の仕事です。これってアルバイト?子供が2人いるし、奥さんもいるし、でも普通に生活してるし。家も持ち家だし…。大丈夫そうですよ。

参考にならなくてごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 07:04:54

パートを3つ掛け持ちしてて、アパート暮らし子供2人。
奥さん日本人というカナダ人男性を知ってます。
奥さんはパートで週3回くらいジャパレスで働いてるみたいですが、日本に帰国するお金がないらしく、10年くらい帰ってないと聞きました。奥さんにも会いましたが、すっぴんですごく質素な格好してました。
とても可哀想でした。

Res.6 by あすか from エドモントン 2005/08/26 07:05:51

うちの旦那は正社員です。試用期間の3ヶ月を過ぎたら、正社員になりました。
旦那の周りでバイトの人、、、。うーん、30、40代だと正社員で働いてる人が多いと思います。バイトで働いてる人は知りません。  
Res.7 by 無回答 from オタワ 2005/08/26 07:21:25

私の旦那は30歳ですが、最近やっと正社員になれました。そしてプロポーズされました。彼いわく、正社員になれて生活が安定しないと結婚はできないとのこと。私は彼のようなちゃんとした人と結婚できて幸せです。彼いわく30歳で遅いスタートだと言います。普通に考えて30、40歳代でアルバイトっていうのは信じられません。
日本人だって同じだと思いますよ。
外国人だと結構平気で結婚してしまう人が多いのはびっくりしてしまいました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 07:26:12

そういう私もかつてカナダ人と結婚していたものですが
初めは本当の愛だと信じ家族の反対を押し切って結婚し
時とともに生活苦に疲れ果て、夫との感覚の差に疲れ果て
失敗したクチです。

そこで思ったのは愛だ何だと言っていてもお腹がすいては
乗り切れない、喧嘩も絶えない、家族にも泣きつけない、
最後は自分が選択した道なのに夫が疫病神にしか思えませんでした。

また家族だけで生きているわけではないから一歩社会に
出れば自分の家庭のレベルがカナダ社会からは逸脱している
という負い目がありました。四六時中頭の中はお金のこと
ばかりで他の人が気軽に入るスタバすら勿体なくて
入れない始末。

裕福な日本社会に生まれ育った私たちがバイト感覚の収入の人と生活
をともにするのは至難の業です。勢いでくっ付いてた時期には見えなかった様々なことを結婚後つきつけられその時に後悔しても遅かったです。

Res.9 by ダンカン from 無回答 2005/08/26 08:36:47

私もレス8の方のおっしゃてることにものすごく同感します。”愛があれば。。。。”なんて考えは今の世の中では通用しません。何にしてもお金です。生きている限り、お金は必要です。私は主人と娘と幸せな生活を毎日送っています。ここ2,3年で主人の収入もしっかりとしたものになったからです。子供が出来るまでは旦那の収入はバイトで稼ぐ程度のもの。そして私は移民権待ちのため働けず。生活ははっきりいってぎりぎりでした。でも主人ががんばってくれたおかげで正社員になり、収入も上がりました。子供には貧乏な思いはさせたくなかったので、ある程度家庭を築ける収入になってから子供を作りました。男の人は家の大黒柱にあるのですから、仕事の方もしっかりバイト感覚ではなく、正社員の方でしっかり稼いでもらった方が絶対いいとおもいます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 08:59:38

いろいろな夫婦の形態があって当然だと思うのですが…?

どうもここ見てたら、「日本人の夫になるカナダ人は、正社員で年収は平均以上、家は持ち家車は2台、家族思いで家事はきっちり分担、妻のことを深く愛していて記念日には花束を欠かさない、浮気なんてもってのほかだがルックスはすこぶる良い…」
でなくてはならないようですよね。

そんなうまい話があるか〜?
なんで人と比べるんでしょうね? そして、なんで批判するんでしょうね?
同じ日本人として、他の日本人がそんなパートナーと暮らしてるのは恥ずかしい?
大きなお世話。 そして本音は違うでしょ。
不満はあるんだけど、自慢したいところは自慢したいんでしょ?
でも、人の不満見てほっとするのも楽しいんだよね。
だから 「旦那に一言叫ばせて」 のトピが荒れずに人気なんだよね。

私の日本での友達は、30代で「夫婦揃って派遣社員」とか、ざらにいますよ。
私は北海道出身なのですが、「北海道に憧れてて移住してきた」って夫婦も二組知ってます。 だから、仕事も1からやりなおしですよね。
でも、そういう冒険心を持ってて、サポートし会える関係はうらやましいと思ってます。

えらそうなこと書いてる私のダンナは正社員で、私は専業主婦なのですが、
いつダンナがくびになっても、いつダンナが「今すぐオーストラリア(憧れの地なのです)に移住したーい!」って吠えても、サポートしつづけられる妻でありたいと思ってます。
もし、彼に何かあって働けなくなったら、私が稼ぐし!

海外で結婚した人なんだから、それくらいのバイタリティーがある人たちが多いと思ってましたが、実際はダンナにおんぶに抱っこの人が多いですよね。

Res.11 by おばさん from 無回答 2005/08/26 09:02:22

私はカナダに15年以上住んでいて、年齢も皆さんよりは上でしょうから、少しキツイ事を言いますよ。

普通は3ヶ月の試用期間を過ぎれば、正社員になります。お給料は一般には、専門職や事務職は月給(年収)で、それ以外は正社員でも時給が多いです。正社員なら、有給(普通は年収の4%で、建設業は9.6%だったと思う)をもらえます。もし、有給をもらっていないのなら、カジュアルという事になると思います。パートでも何時間以上働けば、有給をもらえたと思うのですが確かではありません。ごめんなさい。

普通、ある程度の規模の会社や、個人経営でも数人の社員がいて利益のある会社は、ベネフィットとして、メディカルやデンタルの保険があるところが多いので、特に子供がいたら、そういう所で働きたがる人が多いです。

30代、40代でカジュアルで働いている人は、どちらか言うと、余り責任を取りたくない、適当に働いて、何とか暮らしていければいいといった人に多いです。

私がお付き合いしている日本人以外の30代、40代の人は皆専門職に就いていて、かなりいい収入があります。一人だけ、30代後半の男性は、一流ホテルのバーテンダーをしています。夕方5時から夜中までのシフトなので、日中は自由に出来る事と、ビジネス客が多くチップもいいので、マネージャーになって欲しいと何度も言われているけど断り続けているそうです。子供2人で、奥さんは働いていません。自分達の住んでいる家の他に、もう一軒持っていて、人に貸しています。そして、旅行に行ってもベネフィットを利用して、そのホテルチェーンのホテルに安く泊まれるのでよく出かけています。まあ、こういう人もいますが、彼はちゃんと正社員です。

日本人の女性と結婚しているカナダ人や移民の御主人の仕事を見ると、日本政府のJETプログラムで日本で英語を教えていた人は大卒なので、先生になっている人も多いです。おばさんの目から見て、学校の成績が良いという意味では無くて、人間的に賢くてしっかりした女性は、収入の高い、世間でいう「いい仕事」に就いている男性と結婚している人が多いです。弁護士、会計士、作家、飛行機の整備士、国家公務員、RCMP、名の知れた大会社のコンピュータ関係の重役といった仕事に就いている御主人もいます。私の知っている人は、結婚してから学校に戻って弁護士や会計士になっているので、彼女達に男の将来性や人間性を見抜く力があったのでしょう。

それに比べて、「この人、何考えているのかな?」と思う様な女性は、私から見たら、仕事だけでなく人間的にも、「こんな人と結婚して子供を持って生活していくの、大丈夫なのかな?」と首をかしげてしまうような人と結婚している人が多いです。例外もいるので、「恋は盲目」という事なのでしょうね。

友達が「最近は出来ちゃった結婚が多いから、相手を良く見る前に結婚しているんでしょ。」と言っていました。知り合いのジャパレス経営のおじさんも「紐みたいになっている男、一杯いるぜ。」と言っていました。そういう人と結婚した女性は、奥さんが働いて、生活を支えているのが現状です。

一概に30代、40代でカジュアルで働いている人は、責任感の無い人だなんて言えませんが、その傾向にはあるでしょう。

Res.12 by かおり from トロント 2005/08/26 09:28:39

子供無しで夫婦そろって派遣社員はいいかもしれませんが、子供がいるならやはり定職についてもらわなくては。。。カナダでも日本でもです!!正社員の方がいろいろベネフィットあっていいですよ。。  
Res.13 by Ga from バンクーバー 2005/08/26 10:42:45

本当に、愛だけじゃ生きていけないですよね。
彼はカナダ人(正社員)です。でも、会社が小さいので社長が会社の利益を全部吸い取っている感じで、社員の給料は何年も上がっていません。会社の利益は増えているのに。社長は大きな家を買い、高い車を買い、週末は旅行。増えた利益は全て社長の物になっています。とうとう耐えられなくなった社員が2人辞めました。(全社員合わせて7人の会社なのに・・・)うちの彼が3人目になりそうです。(つまり、社員が5人に減ることは確定で、彼が辞めたら社長を入れて4人のみ)彼は、他の2人のようにアシスタント的な仕事ではなく、中心になって働いているので、彼が辞めたら、この忙しい時期に会社は耐えられるのだろうか?と思います。
 こういう状況にいるので、正社員でも、酷いところは酷いです。正社員でも、給料&ベネフィットによる保険次第だと思います。うちも、ダンカンさんのところのように、よくなるといいのですが・・・。私も、そろそろ移民申請を考えていたのですが、2人の仲に問題がなくても、結婚して、子供を持っても安心できる収入がなければ、実際、結婚&移民申請などのステップには進めません。知り合って3年。知り合った頃、既に彼は正社員でしたが、3年たっても収入は増えず、結婚・移民申請どころではないです。
 勉強に集中しなくてはならないのですが、気が気ではありません・・・。悲しいけれど、お金がないと人間らしい生活はできないですから。
 トピ主さんも、ご主人に収入があるうちに節約して貯金を増やすとか、自分に何かスキルをつけるとかした方がいいと思います。本当に。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 10:56:19

私も移民してまだ短いのでわからないことが多いので参考になるか、、、?なのですが。
人によると言ったらそれまでですが、人によるのでしょうね。ちなみにうちは金融機関に働いてる正社員です。メディカルやベネフィットはやはりいいです。また会計士の資格があるので、いつやめても次に探せるという余裕があるようです。そして周りが周りなので、刺激を受けます。私の家はこう言う感じです。
でも似合う似合わないとかあるのでしょうし、幸せならいいかな?とも思います。結婚当初、夫はストレスで家でかなり無口だった時期があります。朝も早く目が覚めてしまうようで、見ていてかわいそうでした。で、結局違う会社に移り、とても元気になりました。ちなみに前の会社の方がお給料が少し良かったのですが、それでも少し減るくらいで死ぬ訳でないですし、、、、。どちらも正社員での仕事でしたが、環境がいいからと言って一概にいいとも言えないなぁと思いました。一番いい形はご夫婦で決めることでしょうし、あくまで参考程度に見ていただければいいな、、と思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 11:04:25

正社員でもいつ首になるか分からない。どなたかが言われたように、働くだけ無駄な会社もたくさんあるし失業率も高いカナダでは、正社員かバイトかでこだわるより、普通に収入があって、それで十分に生活出来るのなら、それで良いのではありませんか?
上を見たり他人と比べても仕方がないと思います。必ずしも正社員が良いとも限りませんよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 11:41:52

おばさんも15年カナダに住んでいる割には、かなだのこと知らないみたいですね、
3ヶ月の試用期間を過ぎたら正社員が確実なんてこと、カナダでは普通ではありません。
それから、有給はというか、ホリディペイは、カジュアルの場合でも確実に支払われるべきのものです。
ただし、カジュアルの場合、ホリディペイを雇用者側が、半年なり1年なりためておくわけでなくて、毎回のお給料ごとに支払われます
ですから有給がほしかったら、自分でホリディペイをためておけばよいのです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 12:22:01

一般的に言えばベネフィットのある正社員になることを好むと思いますが、職種・業界によってはコントラクトが大半ってのもあるようですが・・・。  
Res.18 by from 無回答 2005/08/26 13:07:50

レス16さん、私は一般論を言っているだけで、確実に3ヶ月あとには正社員になる等とは言っていませんが。最近は、文章をちゃんと読めない人が多いので、驚いていますよ。15年もカナダにいる私の方が、まだましな日本語を使えると、この掲示板を見ていてよく思います。

私が勤めた幾つかの会社は、皆3ヶ月の試用期間の後に、正社員になりましたし、ある程度の規模の会社や事務系の仕事の場合はこれが普通だと思います。たまに3ヶ月以上という所がありますが。私の親しい友達の御主人、または本人も専門職かビジネスオーナーの人達が多く、奥さんならともかく、御主人がカジュアルで働いているとか、パートの人は知りませんから。勿論、コントラクトで大きな会社で働いているとか、コンストラクションでコントラクトで働いている人達も知ってはいます。

カジュアルやパートで働いている人達のことは、若い人に多いので、きっとあなた方の方が詳しいでしょう。カナダ人のお年寄りでも、カナダのことを全て知っている訳ではないでしょう。

コントラクトで働いている人方は、自分で会社を設立している人も多く、税金の面で色々と経費で落とせたりと得なので、そうしているだけで、単にカジュアルで働きたいからではない場合が多いです。後、コンストラクションは大抵、コントラクトですが、この場合、仕事の性質からこうなってしまうので、正社員でも出来高払いという会社もあり、毎月一定額が支払われる訳ではありません。

いちいち例を挙げていたら限がありませんから、私は一般論を述べたまでですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:29:23

結局、カナダは、カナダはって言うけど、何年か住んで日本と同じだと思いました。

トピ主さんが日本に住んでいて、旦那さんが30、40でバイトだったら、どうしますか?その時にする行動をすればいいと思いますよ。

あまり、カナダはこうだから、という言葉に惑わされない方がいいと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:29:23

そもそも、カナダでバイトなんていう区分けがあったっけ???  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:52:57

無い  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 13:54:20

ここに書き込みをしている人が自分より若いと思い込むおばさんはこまりますねぇ・  
Res.23 by ほんと from 無回答 2005/08/26 15:41:07

正社員なんて区分、一般的ではないよねぇ・・・。
どなたかが言ってたように、業種などによって異なるしね。
おばさんサンの言ってることも本当に一般論?という感じで、自分の周りの世界の話のようで、どうも広い世界を知っているのか疑問。
ま、自分を含めた世の中のほとんどの人間が、”井の中の蛙大海を知らず”状態だと思うんですけど。

夫はホテル勤務ですが、そこの支配人と副支配人などのわずかな人間が年俸制で、他のフルタイムワーカーはすべてコントラクトですよ。

普通に有給もあるし(というか私は有給があるのが普通だと思っていた)、とくに不満には感じませんけどね。
個人的にはres10さんの意見に賛成かな。
夫が嫌いな仕事をいやいやするくらいなら、転職してもらってもかまわないし、私もそうしているので求職中はサポートしてもらっています。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:03:16

それって、どこのホテルですか???

私も複数のホテルで働いてきていますが、どこも正社員(って言うカテゴリ自体?ですが)ですよ。。
支配人はどの部署のですか?うちでは年俸制で稼ぐスタッフばかりです。

ある程度大手の会社なら、おばさんの仰っている事は当てはまります。ですから、彼女も普通は・・って書いたのでは?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:29:38

私の旦那は10代高校出たばかりです
今までアメリカにいてカナダに戻ってきたのは7,8年ぶり
資格も何も無ければ、家族もアメリカです
約2ヶ月アルバイトをしながら正社員の仕事探し最近やっと
映画・TV会社に就職、これから6ヶ月は時給制で働きます
それが終わり次第月給です
とはいっても、こちらは日本と違い2週間ごとに給料支払いみたいです
私はこっちに来て間もないこと、働けるだけの言葉もまだ身につけてないのでおんぶに抱っこ状態です
日本で働いてた時最低でも1年は暮らせるようにと貯めたお金で生活してきました。
この国の社会の仕組みにはまだまだついていけませんし???な事たくさんです
一部こういうものもいるということで投稿させてもらいました  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 11:03:04

私の旦那は、BC州にある大学に勤めていますが、パートタイムで約4年働いていました。
少し前に、やっとフルタイムになることが出来きたのですが、仕事を始めたとき”半年後にはフルタイムで・・”と言われていたそうです
しかし、フルタイムになるまで4年!かかりました。

もちろん、楽しく生活をしていくには、ある程度のお金も必要だと思います。そうじゃないと楽しめないですからね。
でも、フルタイムになったからと言って、問題なしの生活が出来るわけではないでしょうから、夫婦・家族が仲良く暮らせていけているのなら、いいのではないかと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 13:50:47

>>Res.20 by 無回答 from バンクーバー 0000/00/00 00:00:00
そもそも、カナダでバイトなんていう区分けがあったっけ???  →返信

>>Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:52:57

無い  →返信

>>Res.23 by ほんと from 無回答 2005/08/26 15:41:07

正社員なんて区分、一般的ではないよねぇ・・・。
どなたかが言ってたように、業種などによって異なるしね。
おばさんサンの言ってることも本当に一般論?という感じで

ーーFull Time, Part time, Casual, とかあるやろ?お前らアホか?

現実にカナダでは仕事がたくさんないから、日本みたいに「派遣」の人も多いし、パートの仕事しかない人が多い。でも、中には仕事がしたくない人もいるし。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 15:49:47

でも、バイトっていう区分けはないですよ。相変わらず、言葉遣いが汚いですね・・・  
Res.29 by 私は正社員 from バンクーバー 2005/08/27 19:51:10

ごめん!
カジュアルというのは、雇用契約のない、形的にはいわゆる日雇い(だけど、断られない限りは毎日そこで働く)、ということですか?
時間的にはフルタイムだけど、ベネフィットがなく法律でもあまり守られていないということですか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 19:58:57

質問させてください。
パートタイム、フルタイム、カジュアルの差は、それでは厳密にはなんなのですか?

私の彼氏は、一日8時間週5日間働いています。
給料は働いた分、2週間ごとに支払われます。
保険は自分で州のヘルスケアに入ってます。
電話会社なので、労働組合もあるし、企業としては大きい部類ですが、半年以上経っても待遇は変わりません。あ、少し時給はあがってますが。
たぶん、マネージャーに昇格しない限り、時給以外の待遇は変わらないでしょう。
以前私がワーホリビザで働いてた時の仕事と、保険なんかの待遇は変わらないです。

半年前に転職して今の会社にいるのですが、以前の会社は保険は会社が払ってくれ、歯医者も無料でした。
ただ、半年ごとに契約を更新している状態でした。

両方ともカジュアルワーカーってことになるんですか?
あら、でも以前の仕事はテンポラリーって言うのかなあ…。

彼氏が明日起きたら聞けるのですが、(もう寝てしまったのです…。週末なのに!)
皆さんのおっしゃってることを整理したくて、レスつけてみました。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 20:59:14

年俸制でも時給制でも、通常は給料は2週間ごとに支払われますよね。。。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 21:00:49

Part-time Workerは週40時間未満の勤務の場合ですよね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 21:02:06

カジュアルは契約無しのOn Callとか日雇いの仕事では?だからベネフィットも無し。  
Res.34 by レス30 from 無回答 2005/08/27 21:16:48

暇なので居座ってます…。

年俸制でも2週間毎なのですね。
彼氏の仕事は基本的に週40時間ですが、シフトによっては超過勤務になったり土日に働くこともあるので、毎回同じ金額柄ではなく、働いた分が支払われるのです。

ちょっと読み返してたら、数ヶ月単位で契約更新の仕事は contract っていうのかもしれないですね。
あと、ベネフィットって私、保険のことしか考えてませんでしたが、有給休暇とかいろいろありますよねー…。

どなたかがおっしゃってましたが、人と比べるものではなく、仲良く楽しく生活していればそれでいいじゃない? それはそのとおりだと思います。
今は彼氏の稼ぎだけで充分生活していけるし、貯金もできますが、将来結婚して子供ができて…、って考えたらやっぱりちょっと考えないとなーって思いました。
ちょくちょく日本にも帰りたいし。

今はビザ待ちで私はは働けないのですが、ビザが下りたら彼氏におんぶに抱っこじゃなく、もっとサポートできるようになりたいなー。
もちろん、今彼が気持ちよく働けるよう、ご飯やお弁当作ったり、洗濯してアイロンがけしたり、家の中を気持ちよく綺麗にしたり、そういう専業主婦的な仕事もサポートのうちですけどね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 21:25:04

雇用主によってfull-timeと認める時間数は違います。確か友達が勤めてたところは28時間以上ならfull-time扱いになり、ベネフィットがついてました。

バイト(アルバイト)と言う区分がないとおっしゃってる方は、アルバイトが日本語(語源ドイツ語)であると言いたいのだと思うのですが。で、英語ではpart-timeであると。違いますでしょうか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 21:35:06

でも、こっちのワーホリってフルで働いていてもバイトバイトって言ってますよ・・・ここはカナダなのに。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 21:59:49

レス35さん
日本のパートタイムって、バイトのような意味だけど、カナダのそれは、純粋に労働時間だけを指しますよね。
だから場合によれば、パートタイムでも正社員でベネフィットありという場合もあるのでしょうかね。
私のなかでは、カジュアル=バイト、なのですが、違いますか?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 22:14:21

ここはカナダですが、話してる言葉が日本語だったら日本の感覚で「バイト」って言葉を使うと思うんですが…。
「パートタイム」って、なんかおばちゃんみたいじゃないですか〜!

あと、日本では週40時間以上働こうと「バイト」は「バイト」ですよね。
責任違いというか。

でも。トピからずれちゃいますが。
会社にも寄るんでしょうけど、日本では「正社員」がどんどん減って「バイト」待遇で採用する会社が多くなってきてるらしいですね。
ずいぶん責任のあるポストでも、「バイト」待遇での採用になってしまってるんだとか。
企業の人件費の節約なんでしょうけど。
だから、日本ってみんなが「中流」って意識で、それほど貧富の差がなかったのが、これからは変わっていくだろうと。
「会社」のために働くか、「国」のために働くかの違いだけで、「最後の社会主義国家」のようなものだったんですよね。

「最近の若者は、フリーターばかりで情けない」っていう言葉も、一概には言えないと思いました。 だって実際、正社員の採用が減ってきてるんですもの。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 22:56:52

私が働いている会社では週40時間働いていてもあるランクの仕事につかない限りパートタイムのくくりに入ります。 あるランク(スーパーバイザーとかマネージャーとか)になるとフルタイムワーカーと呼びます。 給料システムがどう変わるのかは知りませんが(パートタイムは時給制)、ベネフィットは変わります。保険でいうとパートタイムは歯医者のみ80%補助がでますが、フルタイムはMSPも歯医者も100%カバーされます。で、どちらも正社員です。  

ということで、フルタイム、パートタイムは会社が決めること(なんか変ですが)で、おそらくどの会社も共通しているのはフルタイムは基本的には40時間(もしくは会社がフルタイムと認める時間)勤務で、なんらかのベネフィットがつく、ということぐらいかも知れませんね。 

あまりに会社によってまちまちなので、すっきりした回答がでてこないんでしょうね。
カジュアルと言うのは短期もしくはプロジェクトごとに雇用が契約されるものだと思います。 正社員とは違って、日本のアルバイトに似た感覚があるように思います。 

本題に戻ると、要は個人個人の価値観によることで、それでも幸せならOK(他人と比べることでも他人の意見に影響される必要もない),不安だったり、よくないと思うのであれば変えていく(旦那の仕事をフルタイムにor妻がフルタイムの仕事をもつor旦那を変える)しかないですよね・・・

Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/08/28 09:02:35

あの、皆さんの文章読んでいて思ったのですが、ベネフィットの保険って一体何のことですか?
保険ってカナダは全員、州のヘルスケアじゃないんですか?州のヘルスケアだったら税金で回っているので、会社が別にベネフィットとして支払う必要はありませんよね?
金持ちもホームレスも全員、州のヘルスケアしか選択が無いと思っていたのですが、違うんですか?教えてください。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 09:41:48

州のヘルスケアは、薬や歯医者はカバーされないので、普通会社勤めの人は、お給料の中から少し払って、半分かそれ以上を会社が払って、会社の加入している団体保険に加入することができます。

会社によりますが、正社員しか加入できないところが多く、パートタイムやカジュアルで加入したい人は自己負担が多くなったりすることが一般的だと思います。私が正社員として勤める会社は、ベネフィットとして、薬代と歯科費用それぞれ年間千ドルまで(それを超えたら自己負担)と、労災手当て、長期障害手当て、社専属のカウンセラーとの無料カウンセリングなどが組み込まれています。普通に州の保険で入院すると、当然大部屋に入ることになりますが、私の保険は、個室代金もカバーされているので、無料で個室を希望することが可能です。

州のヘルスケアは州民・移民である限り、誰にでも適応される、平等をきしたものですが、現実には、ホームレスの人が肺炎を起こして病院に行って、抗生物質を処方されて帰されるとしますよね。そうすると、無料で診察・診断してもらって、処方箋をもらっても、薬代が払えないため、薬を服用せず放置して、結局行き倒れになって、救急車で運ばれる、ってこと珍しくないです。

いくら万人に健康を、と、高い税金を取って、国民保険の充実を図り、平等を目指しているカナダでも、やはりお金がある人とない人は健康のためにできることが雲泥の差のように思われます。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 10:35:31

無回答さんが多いですけど・・・皆さん、Greater Vancouver内の方ですか?じゃないと、聞いても意味が無いような。  
Res.43 by レス40 from 無回答 2005/08/28 10:39:14

レス41さん、さっそく回答を有難うございました。なるほど、そうゆうことだったのですね。
病院に行けても薬がカバーされないなら薬代が無い人も沢山いるでしょうね。以前アメリカの保険に入っていた時は薬もco-pay10ドルぐらいで何でも出ましたが、カナダはそれが無いのですね。薬って物によってはかなり高価なのもありますよね。教えてもらっておいて良かったです。有難うございました。  
Res.44 by !$@ from バンクーバー 2005/08/29 12:01:29

なんかややこしいなぁ。。。
フルタイムとパートタイム。
とりあえず週5日8時間フルに働いていれば
正社員と言う事?
それなら、コーヒーショップ等でも
週5日8時間フルで働いていれば正社員?
それともベネフィットが無いから正社員ではない?
それならベネフィットの無い小さな会社で働いている人は
どのくくり?

Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 00:35:51

レス44さん、レス39さんや他のレスをよく読まれましたか?
週5日8時間働いたらフルタイムというのではないようです。
どうも会社によって定義が違うみたいです。 ベネフィットもパートタイム社員にでもある場合があります。
全ての会社に共通した定義はもしかして明確には作れないかもしれませんね。ほんとややこしい・・・

まあ、ここのトピの目的は正社員(フルタイム・パートタイムも含む。一応ある程度の長期的雇用保証があってベネフィットもつくもの、と私は判断しました。)かカジュアル(どちらかといえば、日本のアルバイトのようなものかな)か、ということなのだと思います。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 00:44:02

ま、定義なんてどうでもいいということですね、結局は。こっちの人達ってそういうの気にしてますっけ??  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 10:57:25

全部のトピを読んではいないのですが、やはりこの状況では不安ですよね。どういう理由で正社員に切り替えないのかはわかりませんが、会社からのExtended Insurance 等の対象にならないのであれば、歯医者とか自己負担ですし、ご主人が怪我や病気をされて数ヶ月働けない!なんていうときに、経済面でも不安ですよね。真面目に働いていらっしゃるようですから、怠慢な方ではないようですし、一度ゆっくり話し合われても良いかもしれませんね。ただ、正社員になったからといって、安泰!というわけではないですよね。LayOffの恐怖はいつも隣に座っている不安です。先行き不安でしたら、奥様も働ける状況になったら、働きに出ることも一案ですよね。自分の収入があるのは、何かと力強いものです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 09:07:40

私は、身の回りの小さい世界で生きてる人間なので、「国民性」とひとくくりにしていいものかわかりませんが…。
半分質問だと思って読んで下さい。

トピ主さんが30代40代の人を「働き盛り」って表現しているでしょう。
それが、一般的な日本人とカナダ人の「仕事」に対する捉え方の違いを、すごく表現してるように思えたのです。

私の彼氏のお父さんが、その働き盛りの40代半ばで、もうすぐ退職して後は悠悠自適の生活をする、って宣言をしました。
ずっと「働かなくていい状態」が夢だったんですって。
それを現在20代前半の彼氏がうらやましがって目標にしています。

この前、TVで「プロジェクトX」を見ました。
日本の、それこそ「働き盛りの」男の人が、すごく「いい仕事をしよう」って生きてるんですよね。
「お金持ちになりたい」とかだけではなく。
私も働くのが好きなので、40代でリタイアよりも、何か良い仕事をした時の喜びや達成感に共感します。

もちろんカナダにも仕事に生き甲斐を持って頑張ってる人は、たくさんいるとは思うんです。
でも、「とりあえず今ちゃんと生活してるでしょ。貯金もあるし。仕事も毎日行っているでしょ」って人が、周りには多いなー。
トピ主さんの旦那さんも、そういう考えで、カジュアルとか正社員とかそういう括りで不安だけではなく、「仕事」に対する考え方や価値観の違いがトピ主さんを不安にさせてる気がします。

なーんて、すいません、結局解決策を示唆することはできないのですが…。  
Res.49 by Romajide gemennasai! from バンクーバー 2005/09/21 21:02:09

imano syunyuga jyubunto omowanainara tonikaku hanashiaubekidato omoukedo( kodomonotamenimo) demo watashiha benefit moratterunara amari seisyain toka kinishinaikana...uchino baaiha mada 20daide, seisyain deha naikedo mousugu befit ga moraerurashii...soreha ookiito omouwa.karemo sorewo nentouni itumo oiteirushi,jikyusei dakedo sokosoko warukunai...naniyori honto issyoukenmei hataraitekureteirushi, honninga ichiban okanenokotomo kinishiteirunode,monkumo nai. ippanrontoshite, arekore hitowo hihan suru topi watashiha kiraidesu. kokodeha tokuni, kashikoi nihonjinjyoseiha...no keikouni aru...toka souiuno!sorette otokodakega hataraite kazokuwo yashinau toiu kotowo saisyokkara touzento suru kangaekata...watashitachiha kajimo kosodatemo shigotomo aruteido onajikuraini dannato buntanshiteikouto surukangaekata.sonohouga docchino kuroumo wakarushi, guchimo sukunaito omoukara. hitoha sorezore,watashino kareha mazushiikateini sodatta tame jyubunna kyouikuga ukerarenakatta,sorede imamo kurouhashiteru...dakara nani? sonobun, hitoichibai hataraiteiru...watashiha maeni ichiryuno daisotuno hitoto 5nen tukiattakedo, imano kare erande seikaidato omotteru. Ningentoshite sonkeimo shiteiru.uchino oyaha cyukyu yori sukoshiuekurai dakedo, kareniha kansya shiteiru. ima, watashiha English ya visano kankeide hatarakenaikedo, itudemo hatarakeruyouni, study shitari iroiro jibunni naniga dekiruka kangaeteimasuyo^^oshitukeru tumorideha naikedo,itotuno kaiketusakukamo... dannato hutaride kyouryokushite, motto ii rougo okuritaikara! kodomotachimo aruteido ookikunattara, gakkou ikuyouninarushi.Doudesyouka? Chinamini tasyo English dekinakutemo shigotoha ikurademo sagasemasuyo.Hatarakeru visa gaareba...honto, watashimo shinseikekka kokoromachini shiteimasu^^  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 23:27:45

↑ お前うざいよ。全然読んでないけど・・・
ローマ字で書いた上にスゲー長文、人の迷惑考えろよ。
ローマ字でしか打てないなら英文か、さもなきゃもっと
短くまとめて書けよ。非常識な奴だな!  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 23:49:22

↑のコメント頑張って読みました・・・はあ、疲れた・・・。
私も確かに彼に頼らずに、自分で自立できる能力をつける努力を日々しています。↑の方と状況も似ていて移民待ちで働けないんですが、こちらでの学歴を持っていた方が少しでも就職に良いと思い、私は日本の大学を卒業しましたがこっちでも学校を卒業しました。私も彼も20代でまだまだキャリアを築けずにヤキモキしています。しかし、やはり私の育った家庭のせいか、彼には近い将来には正社員として働いてほしいと思います。彼に頼るとかそういうのではなく、やはり子供ができてからのことを考えると会社のベネフィットがあるのは大きいと思うからです。私と彼の2人のみでこの先、生きていくならば私が頑張って正社員になればお互いをカバーすることは可能ですが、やはり子供のことを考えるとお互いにベネフィットを持っていたほうがベストだと思うからです。(もし、子供が矯正する時にもお互いの保険から少しでもカバーできれば良いと思うので)このような考えが多分トピ主さんに賛成できるところだと思います。就職する上でやはり家庭を持っているということを念頭に置いてベネフィットがあるところを選んでほしいですね。
私の彼もあまり計画性を持っていないのですが、将来子供を持つことを考えると今から将来の計画が必要だと話しています。そして、彼にいい刺激を与えるために私は日々努力するようにしています。彼も最近は積極的に先のことを考えるようになったと思います。トピ主さんもそんな感じで彼に影響を与えてみたらどうでしょう?頑張っている人の側にいると段々影響されていくと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network