jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11339
近所の日本人奥さんのことで悩んでいます
by 無回答 from 無回答 2008/03/31 10:54:14

親戚に病人が居る為、小さな町から賑やかなバンクーバーの近くに引っ越してきました。そして、幸運なことに(と、当時は感じていました)近所に、私たち夫婦と同年代の日本人家族が住んでいて直ぐ知り合いになりました。私は日本語でいろいろな話が出来ることでとても楽しく思い、良い友達になれたら。。。と願っていました。また、私たち家族の身辺に良くないことが度々重なり、落ち込んでいると励ましてくれたり手を掛けてくれたりしました。とても嬉しかったです。
そして、病に苦しむ親戚の世話に時間が掛かるときには、その日本人の奥さんが、うちの子供たちの面倒を無償でみてくれるとおっしゃってくれました。お言葉に甘えてのべ日数で10日程(一日3時間)お世話になりました。お礼にギフト券やお菓子、石鹸セットなどをお渡ししました。そちらのお宅にもうちの子供たちと同年代のお子さんがいるので、子供達も楽しんでいました。

親戚の看護で忙しくはありましたが、職探しをしておりまして、この私も運良く近所の会社でパートタイムでお仕事させて貰うことになりました。デイケアも決まりました。

今まで奥さんに応援して頂いてたので、この事を報告致しました。すると、彼女から、今までうちの子供たちの為に玩具や足置き台、文房具を買って揃えていた、と言われ、しかもデイケア代の様に一日あたり80ドルの金額を請求されました。私はここでお金を請求されるとは思ってもいなかったと言いましたが、やはり彼女はお金が欲しいそうです。お世話になったので差し上げようとは思いますが、非常に私たちの関係が悪くなってしまいました。

交友関係を修復しようとは思いますが、私は何となく彼女を避ける様になってしまいました。ちょっとストレスです。こちらでアドバイス頂けますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 11:38:33

無償で子供の面倒を見ると言って…やってみたら実際、かなり手がかかった。しかも勝手におもちゃなど買っておいて、金くれ?
そんな人と本当に友好関係を続けたいのですか?避けちゃいますよね、きっと?しかもあちらも関係が悪くなったと思っているようですね。

それならお金だけ渡して後はパートタイムの仕事に専念するというのはいかが?そしたらお互い変に誘われることもなく良いスキマができるかも。

でも一言言いたいのは、トピ主さんはこの日本人に依存しすぎかもしれません。やっぱりここでは他人は他人ですから…

ま、時間が解決してくれるとおもいますので、今からは、当たり障りなく、前と同じようなことをしておけばいいんじゃないですか?バッサリ切るのはやめた方がいいと思います。
大丈夫、大丈夫。全ては子供のため(投資だと思って!辛いか?笑)、自分のため。
何事も中庸で〜笑顔がステキなママでいて下さい。  
Res.2 by おたわん from 無回答 2008/03/31 11:40:38

玩具や足置き台、文房具のレシートを見せてもらう。それで本当にトピ主さんのお子さん用に買ったのであれば、その分払って、文房具もろもろトピ主さんが引き取る。
デイケア代も時間数とかかいた内訳を用意してもらう。もし、トピ主さんが払うことになったら、向こう側に領収書も用意してもらう。
同意書(子供をみるからその分払ってください、って書いてあるやつ)とかないと向こう側はデイケア代のお金は請求できないと思うけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 11:53:16

デイケア代を払うのは、知人とは言えど常識の範囲かとも思うけど、頼んでもない物までの支払いは、交友関係を続ける気がないなら断ってもいいと思う。
でも交友関係を続ける気なら、何も言わず支払うのが無難かも。私だったら、何も言えない時点で付き合えない相手と判断するけど。
例え今回はトピさんが折れて修復された関係でも、以前のような関係には戻らないかも。
相手が付け上がる可能性もあるし、自分の思い通りになった相手の気は済んでも、トピさんの気持ちはどこかスッキリしないんじゃないかと・・・?

近所なだけに、交友関係を続けるかも含め、どんな対処をしたらいいか難しいですね。
何か良いアイデアがもらえるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 12:51:29

トピ主です。
さっき銀行に行ったついでに彼女の家に立ち寄って現金を1000ドル置いてきました。
玩具、足置き台は実際うちの子供達のために買ったモノではないことが発覚しました。先方には2歳児が居て、その子が足置き台を使っていましたし、新しく購入された玩具もうちの子供たちが遊ぶには相応しくないもの(年齢的に)でした。先日は不可解な金額を請求された、悔しい気持ちで思い詰めていましたが、これから付き合いが減ることを見込んで、少し大目にお金を渡しました。

確かに私はこれから忙しくなると思います。彼女と顔を会わせるとこも少なくなるでしょう。子供達もデイケアと学校で、友達と遊ぶことが多いので、先方のお宅へ行くことも無さそうです。また、私の上司のお孫さんがうちの子供たちと同じ学校へ通っているので、そちらのお宅へお邪魔することも最近ありました。

日本人の居ない町からこの街に越して来て、日本人家族を見掛けて喜んだのも束の間でした。都市に住む日本人家族ってこんな感じなのでしょうか。。と、懸念してしまいました。  
Res.5 by from 無回答 2008/03/31 13:00:52

特殊なケースです。バンクーバーに住んでる日系人は常識的な人が多いのですが、たまたま隣人がその数少ない特殊な人だったという事でしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 13:05:48

話を読むだけだとその友達の方がおかしい感じですけど、実際はどうでしょうね?
両方の意見を聞いてみないと何ともいえないことって多いと思います。

そもそもバンクーバーに住んでる人ならまぁまず間違いなくこの掲示板見てるでしょうし、本人に名乗り出て欲しいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 13:22:07

お金払って一件落着ならいいけど、なんでそのご近所さんがそんな行動に出たのか、単なるお金の問題だけだったのか・・・・・・?  
Res.8 by 感じ悪いね from バンクーバー 2008/03/31 13:38:28

>日本人の奥さんが、うちの子供たちの面倒を無償でみてくれるとおっしゃってくれました。お言葉に甘えてのべ日数で10日程(一日3時間)お世話になりました。

無償でといっておきながらトピ主が仕事が見つかったという報告で急に、よしそれなら子供世話代を請求しようと欲がしゃしゃりでたんでしょうね。
それにしても3時間で$80って超高すぎ、がめついさもいいとこでしょう。
まあ、トピ主も好意に甘えちゃったのは甘かったかも。
今後はその人とは距離をおいたほうがベターな相手と思います。
必要時はプロのベビーシッターを雇うほうがあとくされなくよっぽといいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 13:56:22

最悪ですね。
一日たったの3時間で$80?
どんなことをお子さんにしてくれたんでしょうかねぇ?
もう$1000を渡されたということなので、終わったことなのでしょうが、その際にその人は何もいわなかったのでしょうか?
$1000ですよね?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 15:09:37

前のレスの方もおっしゃっていましたが、トピ主さんが仕事することになったってことを聞いて、隣人さんの欲が出てきたという感じですね。。

お金できれいさっぱり片付くんだったら、ムカムカした気持ちでいるよりもお金を払って良かったのではないでしょうか。これからトピ主さんは仕事や他の方とのお付き合いで忙しくなるでしょうし、収入も増えるでしょうからガンガン稼いじゃってください。次に参りましょう〜〜〜。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 15:22:45

割りきりって事でお金渡すから、ギフト券やお菓子も返してくださいって言えば。そんな業突張りな輩にはこっちもそれなりにしないと。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 15:27:29

1000ドルのレシートはもらいましたか? 一応、受け取り書はもらっておくほうがいいかと...。お金にうるさい人は、後からごちゃごちゃいちゃもんつけてきますので...。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 15:46:19

本当にこんなへんな日本人がこの辺にいるのですか?
お〜こわっ...  
Res.14 by 赤ちゃん from バンクーバー 2008/03/31 16:28:24

相手からSIN#とレシートをもらって来年のTAXリターンでチャイルドケアのクレイムしましょう。相手にもその旨を伝えておいた方がいいです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 16:33:11

そうそう、、領収書は必ず頂戴しましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 17:35:41

思うのですが、その近所の奥さん、とぴ主さんに裏切られた感じがしたのではないですか?

たぶん、今まで、とぴ主さんの子供さんを見ていたので、とぴ主さんが働きにいくのなら、Daycareに預けるのではなく、自分に預けてほしかったのではないですか?(有料で。)

でも、その奥さんも、最初は善意で言ったのだけれど、結局、とぴ主さんの子供さんを見るのが大変だったのでしょうね。

私も一度、善意で、もちろん、無料で、自分の子供と同じ年のママ友の子供(3歳)を見ましたが、大変でした。特に、その子供さん、私の子供を理由も無しに、私が目を離したすきに叩くような子供さんだったので、どう対処していいものかと悩みました。一度だけで済みましたが。まあ、私のことは、どうでもいいのですが。

それにしても、一日3時間で$80は高すぎだと思います。私のお友達は緊急時に、一時間$6で見てくれましたが(8歳児一人)。そのお友達、CollegeできちんとしたCertificateをとった方です。

あと、バンクーバーに住んでいるからって、このサイト見ているとは限らないと思います。私はここに十年以上住んでいますが、このサイトの事を知ったのは、去年ですから。


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 17:36:33

そんなことないですよ。特殊じゃないと思います。変わった人、非常識な人はたくさんいますよ。日本人だからといっても、最初は警戒心を持って付き合いはじめほういいですよ。

私も同じような経験しました。初めて出会った日本人だったし、
明るくて親切でいい人だなって思ってましたが、段々と皮が剥がれてきて、お金にすごい執着してたり、ちょっとしたことで切れて、私がいても人前で鬼面の顔をして怒鳴ることが幾度とあったり(お店のレジの人にとか。。。他、街中で何度もクラクションを鳴らしてる人がいたので、車を見たら彼女だったり。。。これは笑いましたが。)
それで段々と、彼女は精神的におかしいんじゃないかなって思うようになりました。

彼女から連絡が来るたびに気が重い気持ちでいましたが、
こちらから連絡しなくなると、あちらも連絡してこなくなりましたが、本当におかしな、いいえ、精神異常者って言った方がいいかもしれません。もう関わらなくてホッとしてます。




 
Res.18 by その逆でしょ from バンクーバー 2008/03/31 17:46:22

>特殊なケースです。バンクーバーに住んでる日系人は常識的な人が多いのですが、たまたま隣人がその数少ない特殊な人だったという事でしょう。


ファミリールームを見ている限りでは・・・・それには同意しかねますね。笑  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 18:34:16

私はトピ主さんと逆の立場だったことがあります。
お世話したのは在日経験のある外国人で、日本人とつきあってきた経験上、絶対あとでわだかまりになると思ったのでしょう、あちら方からお金を支払いたいと申し出てくれました。
先方は渡加して間もなかったため、そんなに余裕もなかったと思いますが、月末で締めて小切手で支払ってくれました。
今考えるとたいしたこともしてないのに、もらいすぎたと反省することもあります。私たちも友達といえば友達関係だったのでドライすぎかなと。
でも先方はお金で清算したことで精神的に貸し借りがなく、すっきりしてたと思います。
トピ主さんにはお気の毒ですが…。この流れから言って丸くおさめることしかできないかも。
(ただ、一日80ドルは多いような気がします。10時間預かってもらったの?って感じです。一時間当たり5ドルくらいが妥当かと思うけれど…。)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 18:47:58

ええー・・なんで1000ドル払ってよかったじゃんて言われている方がいるのか私には分かりません。。。自分のお金じゃないから言えるんじゃないですか?

あきらかに常識はずれな要求だし、日本人の友達が貴重といっても、そんな人なら友達として信頼しておつきあいすることって難しいんじゃないんでしょうか。

前の方が言われていたように、確かに両方の意見を聞かないと分からない部分はありますが、いくらなんでも1日3時間、10日面倒見てもらった友達に1000ドルって・・・トピ主さんが裕福ならなんてことないかもしれませんが、お子さん抱えていて、これから自分も働こうとされているんでしょ?!

私は手切れ金として払うにしても、半分で十分だったんじゃないかと思います。

悔しいですが、一度払ってしまったものを返してとは言えないし(言う勇気があるのなら言っていいかもしれませんが)、そのお友達?とは距離を置きつつ、信頼はせずにつきあうか、縁を切った方がいい気がしますが。

もしかしたら、その人も元々はそういう欲はなかったけれど、周りの誰かに入れ知恵されたのかもしれないですね。

友情はお金よりずっと大切だろうに・・・  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 19:17:11

なんで1000ドルも払ったんだか?
自棄を起こしたって感じにも受け取れます・・・  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 19:38:02

友達関係というのは、絶対にフェアでないとダメですね。
どちらか一方に加負担がでてしまう関係は友達でないですね、すでに。

痛い勉強代を払いましたけど、これを機にフェイドアウトできるからよしとしましょうよ。

どこかで読みましたけど、自分より弱い立場、困った立場にある人は、
余裕のある人からみれば「可哀想」で助けてやりたくなるものですが、
実はそういう人たちほど「生きるために」余裕がある人間よりよりたくましくちゃっかりしてるものなんだそうです。
だから可哀想だと簡単に手を差し伸べるものじゃないと。

私はいらないものをドネーションしたり学校から頼まれてボランティアをすることはあっても、
金銭などの貸し借りや自分に負担のかかる援助は絶対にしません。
やればなんとかやっていけそうな人に、無償の助けをするのは
その人の自立を損なう行為だし、一種の人を卑下する行為だと思うからです。

だから自分がもしそのようにトピ主さんのように困った立場になっても、
簡単に他人の好意に甘えたりはしません。

私はそのお友達も常識がないと思いますが、
ある種、トピ主さんも甘かったなと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 19:56:53

ほんと日本人だと思って飛びついたら痛い目にあいますよ。
宗教を持っていて勧誘してきたり、自分の家には招待しないで私の家ばかり遊びに来たり、私も散々な目にあいました。

とびさんも$1000は痛かったけど、縁切り代と思ってパートを頑張ってくださいね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 20:58:41

詳しく書けませんが、最近引っ越してきて同じ建物に住む日本人ママがいるのですが、このトピみたいです。私の場合同じ建物ですから何かと面倒で困ってます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 21:12:49

ひどいです。その人がここを読んでいるのなら、恥を知るべきです。
少なくとも、請求した代金より多い額は返してあげてほしい。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 21:48:28

とぴ主です。

デイケア代と言うことで申請をする為、自分でレシートを作り彼女にサインを貰いました。800ドルを請求してきましたが、多めに払っておけばもう文句は無いだろうと思い、一括で1000ドル支払いました。
幾度か子供を預けていたときに、今回から料金を請求して下さい、と言いました。しかしその度に、3時間位の子供達のプレイデイトだからお金を受け取るつもりはない、と言われました。一度、50ドルを封筒に入れてお渡ししようとしましたが、子供達で勝手に遊んでいるだけで私は何もしてないし、と言われ、封筒を返されました。ですからお言葉に甘え、お金は払わず、ギフト券などで感謝の気持ちを表していました。

私たちが引っ越してきたばかりの時は(約一年前)主人が職探しで忙しかったり、病人の看病が上手くいかなかったり、ポンコツ車の調子が悪かったりで、いろいろ大変でした。その時に彼女は、求人広告の載っている地方紙や車のパンフレットを持って来てくれたり、助言もよくしてくれました。その後、主人は良いところに仕事が決まり(親戚の紹介でしたが)、クリスマスの時期にはボーナスの様なものも貰い、最近私たちは中古ですが、車を2台揃えることが出来ました。私が自由に車を運転することが出来る様になってからは、車の運転をしない彼女に代わって、お米や工具を届けたり少しの恩返しをしてきました。

しかし、もう深く関わりを持たないつもりです。ですから先程、スーパーで会った時、今度の週末夫婦でカラオケに行くので子供達を夜預かってくれないか、と聞かれましたが(過去3回うちで預かったことがあります)、80ドルで如何ですか?お返事待ってます、と答えその場を離れました。

スムーズに付き合っていきたいと思っておりますが、正直、まだ私は落ち着きません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 22:01:30

>子供達で勝手に遊んでいるだけで私は何もしてない
>3時間位の子供達のプレイデイトだから

それで10日で$1000稼いだわけですね・・・良いアルバイトですね・・・  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 22:07:54

いや、そのほかにギフト券やお菓子等もゲットしたんですよ。ひどいですね、その人の根性捻じ曲がってます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 22:13:20

その友達は$1000もらっても当然と思っている所が、あつかましいね!その上、カラオケに行くから子供を無料で預かれと言うのは、虫が良すぎる。早くバイバイしちゃいなさい。

でも1年間も良好な友達関係が続いていたのに、突然その友達が変わっていったのは、謎ですね?私は15年以上カナダに住んでいますが、友達は1人ですよ。

トビ主さんも、これからは慎重な友達選びをしてくださいね。  
Res.30 by 割り切り大事 from バンクーバー 2008/03/31 22:19:02

>80ドルで如何ですか?お返事待ってます、と答えその場を離れました。

パチパチ拍手です。
人間1年かかって本性がわかることもあり、今回それがわかって今後どうかかわりあっていくか考えるチャンスでよかったじゃないですか。
お金を要求する人には反対に同じ頼みごとをされたら同じくお金を要求すればいいのです、払うのいやなら頼まないでしょうから。

近所で顔を合わせるでしょうけど、挨拶程度で深入りしないでおくのもストレス抱え込まない知恵ですね。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 22:49:35

再びとぴ主です。

皆さん、ご意見やアドバイスありがとうございました。
私には日本語で話せる友達が全然居ません。主人や子供達と話すのではなく、やはり大人の日本の女性と仲良くなってお話したかったのです。ですから、こちらに越して来た時、この奥さんと出会えて嬉しかったです。

ホント気を付けなければいけませんね。よく分かりました。皆さん、本当に有難う御座いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network