jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11337
3歳児 vs バイク、犬(ちょっと長いです)
by CDS from 無回答 2008/03/30 22:20:03

家がcul de sacにあり3歳〜13歳くらいの子供がいつも遊んでいます。
A宅の3歳児は一人または兄弟(7歳)と一緒にでて遊んでいますが、両親は子供を見ている事はありません。ゴミ箱を蹴って遊んだり、Bsmtの窓に石を投げたり(割った事はありません)いたずらな子供です。人の犬を預かっています。
B宅はフロントヤードを綺麗にしていて、子供は大きく近所の子供が少しでも芝に入ると怒ります。犬も飼っています。

今日、B奥さんがA宅が預かっている犬を放し飼いにして、糞を片付けない事をCさんに文句を言っているとともに、子供がボールを蹴ってることも何か言っていて、私も子供10歳、8歳がいるので「ボールを蹴る事を良く思っていないか」と聞いていたらA宅夫が出てきて、A宅の犬、子供の事、B宅の犬、バイクの音、車のスピードのことでABが口論になってしまいました。
10人くらいいる子供の親で、見ているのは私だけなのでボールの事や芝生の事を子供たちに言おうと両者と確認しようとした私が引き金を引いてしまったようで、とても気まずく思っています。
私が首を突っ込みすぎたのでしょうか?私がどうすればよかったのか、今後どうしたらいいのか、アドバイスがあれば教えてください。

犬は繋ぎ、糞を片付け、3歳児は両親の監督下で、cul-de-sacでは車はスピードを出さない・・・は私の常識ですが、正直もうあまり関わりたくないのですが、子供がCDSで遊んでいるので両者とも関わらざるをえないのです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 00:40:22

ボールの事や芝生の事を子供たちに言おうと両者と確認しようとした私が引き金を引いてしまったようで、とても気まずく思っています。

そんなことを思う必要は一切ありません。トピ主さんは何も悪いことをしていません。いずれこれについて両者話をしなければいけなかったのです。ただ、大人なので、”口論”よりも”話し合い”ですませられなのが残念ですね。ま、世の中ばかな人間はいますから、大目に見てあげてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 15:42:46

>>A宅の3歳児は一人または兄弟(7歳)と一緒にでて遊んでいますが、両親は子供を見ている事はありません。ゴミ箱を蹴って遊んだり、Bsmtの窓に石を投げたり(割った事はありません)いたずらな子供です。人の犬を預かっています。
B宅はフロントヤードを綺麗にしていて、子供は大きく近所の子供が少しでも芝に入ると怒ります。犬も飼っています。

B宅さんも大きな子供が昔は小さかったのですからちょっと神経質すぎの感がありますが、A宅さんは常識なさ過ぎで、両極端ですね。
我が家もCDSに住んでいます。
うちの近所にもB宅さんのような芝生とかにうるさいお宅があります。ただ、そのカップルには子供がいません。猫は飼っていますが犬もいません。
だから、ボールとか芝生に入ったらメッチャ怒ってます。
小さい子供がいる家庭からは煙たがられています。

>>今日、B奥さんがA宅が預かっている犬を放し飼いにして、糞を片付けない事をCさんに文句を言っているとともに、

これは許容範囲外ですよね。A宅に直接言って当たり前でしょう。

>>10人くらいいる子供の親で、見ているのは私だけなのでボールの事や芝生の事を子供たちに言おうと両者と確認しようとした私が引き金を引いてしまったようで、とても気まずく思っています。
私が首を突っ込みすぎたのでしょうか?私がどうすればよかったのか、今後どうしたらいいのか、アドバイスがあれば教えてください。

気にする必要はないんでは?

>>犬は繋ぎ、糞を片付け、3歳児は両親の監督下で、cul-de-sacでは車はスピードを出さない・・・は私の常識ですが、

万人の常識だと思いますよ。

>>正直もうあまり関わりたくないのですが、子供がCDSで遊んでいるので両者とも関わらざるをえないのです。

トピ主さんは関わらなくてもいいのでは?
今後いっさい口出ししないことです。挨拶だけして気にしない、気にしない。

Res.3 by CDS from 無回答 2008/03/31 17:25:08

お二方ともレスをいただきありがとうございます。

A宅の兄は私の子と同じクラスなので、なるべくうまくやろうと思っていたのです。以前、他の親のトラブルで子供の関係が悪くなったのを見てきたので。
8,10歳くらいだと、親が見ているほうが過保護すぎるのでしょうか?CDSに住んでいらっしゃる皆さんは、何歳くらいまで見ていらっしゃるのでしょうか?私も100%見ているわけでなく、でたり入ったりで80%くらいしか見ていないのですが。

自分の子供だけ見て、他の子が危ない事をしていたりするのを、見てみぬふりをするのは難しく、3歳の子供は親の監視下と思ったので、親に言ってしまったのですが、子供に注意はしても親には何も言わない方がよかったのだと反省しました。、今後レス2さんがおっしゃるように、なるべく関わらないように心がけたいと思います。

子供を見ていない親御さんはいちいち他の人から自分の子供が何をしているかなんて、耳に入るのは疎ましいとお考えでしょうか?(他の子供の親の耳には特に入れたりしていません)
他にも何かご意見があったらお聞かせください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 13:17:27

カルデサックはこの問題が絶えないですね。特に小さいカルデサックは大変です。 子供と犬はバックヤードか公園で遊ばせるようにしましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network