jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11335
仕事の面接時について
by らら from 無回答 2008/03/30 20:25:10

"仕事・求人"のほうに投稿するか迷いましたが、こちらに
投稿させていただきます。

就職活動の面接時、面接官が応募者に対して
妊娠していることを聞いてもよいのでしょうか。
※州によるかもしれませんが、アメリカでは違法のはずです。

というのも、先日、面接に行った際に
『妊娠する予定があるか』
『妊娠しているか』
『旦那さんは妊娠について協力的か』
などを聞かれ、不愉快な思いをしました。

もしアメリカのように、そういったことを聞いてはいけない、
という法律のようなものがあるということを知っていたら
反論できたのに、、
と思いこちらに書かせていただいています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 20:43:16

>面接官が応募者に対して妊娠していることを聞いてもよいのでしょうか。

勿論良くないです。何処の会社ですか?w  
Res.2 by BC from 無回答 2008/03/30 20:49:53

只今カレッジでJob Sarchの授業が始まりその事習いました。
カナダも違法です。。。
面接の場では妊娠どころか結婚してるかとか子供がいるかなどのプライベートの違法で聞いては駄目だそうです。

それでも聞いてくる雇用者があるのが現状らしいです。。。
そういう雇用者はどこかにクレームすればいいそうですよ。
ただその先生もカナダ全般の事かBC州のことかはっきりいってなかったですけどアルバータ、BC州はそうだと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/30 21:10:24

聞かれても答える義務なしです。
私は以前日系の会社の面接時におもむろに聞かれましたね。
妊娠よりも子どもがいるかいないか?
子供が居る場合子供が病気になった場合に休まれるから
普段は子供がいる人は雇いたくないといわれました。
カナダの会社、とくにHRが面接する場合はその辺をよく心得ているので絶対プライベートな質問はしませんね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 21:13:27

『妊娠する予定があるか』
『妊娠しているか』
『旦那さんは妊娠について協力的か』って妊娠の事質問した上にさらに旦那さんは妊娠について協力的か?ってこの質問気持ち悪くないですか?とりようによってはセクシャルハラスメントみたいですよ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 09:51:18

カナダでも聞いてはいけないと理解しています。
でも日系の会社だったら、有り得るかも…と思いますが、カナダの会社だったら驚きですね。

私も何年も前に移民したてのころ、日系旅行会社の面接時で英語で面接した女性の上司はそのようなプライベートな質問はされなかったのに、日本人の男性の上司に「旦那さんは『白人』ですか?」と聞かれ、面食らったとともにさすがに仕事には関係ないと思いましたので、「そうですが…(それが何か?)」と作り笑いも忘れて対応したら、「…いや、こちらの方だと残業への理解がね…」とかぼそぼそ答えていました。だったら「残業が多いですがご家族の協力は得られますか?」少し譲っても「旦那さんはこちらの方ですか?」で、十分に答えが得られると思います。本当に不愉快な思いをしました。

トピ主さんも不愉快な思いをした、もしくは妊娠に関しての返答で採用の決定がなされたような気がするなら、その会社に申し出るかどこかに相談されたほうがいいと思います。(まあ、そのような面接をする会社ではもう働きたくないでしょうが)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 11:00:05

割り込みですみません。
私もいつも仕事の面接で疑問に思うことがあります。
ビザのステータスを聞かれて『移民だから期限切れは心配ありません』と応えます。するとかならず、移民になった経過を聞かれますよね?
(経験上、日系のみならずカナダの会社でも聞かれますよ。『あ、ではご結婚されているのですね』みたいに。)

結婚していると答えるなら、フルタイムをもらえるかどうかが心配になるし、結婚していたが離婚した場合なら、正直にそう答えるとイメージダウンにつながるので、どうしたらいいのだろう?
(実際、『結婚、以前はしていました』と答えると雰囲気がなんだか悪くなったことがあります。)

ちなみに私も、結婚していると答えると高確率で『ハズバンドはカナディアンか?』と聞かれます。実際、私の夫は日本人だったので日本人だと答えると、今度は『ジャパニーズ・カナディアンか?』と聞かれます・・・。うざいです。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 15:08:54

↑そういう愚問には答える必要なし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 16:12:27

うーーーーむ。。。。
そういった類(シングルか否か、など)の質問をされたことって記憶に残る限りないですねぇ。。。
今の会社の面接においても、(Visaの)Statusなんて聞かれなかったですし。二次面接まであったんですが、終始にこやかに執り行われ、世間話というか・・・まあ、Social Skillのようなものを見られていたのかな?というくらい。
職歴=まったく畑違いの業種だったってのもあるんですが、前の仕事の話、どんな風だったのか?などなどを聞かれ話したのと、
将来のVisionを聞かれましたね。これについても、「よければ、話していただけませんか?」と言うスタンスでしたよ。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/03/31 16:53:52

みなさん、こんにちは。
私も今就職活動中なのでトピにひかれ、読んでみると驚きました。
私も移民ですが、何度と面接に行きましたが、そんなこと聞かれたことは一度もないです。
VisaのStatusというよりかは、Are you leagal to live and work in Canada?とよく聞かれますが、もちろん答えはYESのみです。
それ以上、独身かどうか、妊娠の事など、聞かれたことは一度もないです。
今後もし聞かれた場合のときのために、勉強になりました。
就職活動がんばりましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 17:13:04

妊婦であることを隠して(雇用側からは聞けないからしょうがないとはいえ)妊娠五ヶ月くらいで採用され、二ヶ月経たずに産休。仕事復帰するからといっていたのに、産後結局退職。休職中の給与はしっかり貰って。こんなんが多いと、採用側もついつい聞きたくはなるわな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 17:47:04

あれ? 3ヶ月以上とか、6ヶ月以上働かないと、そういうベネフィットは適用されないとかって決まってません???
働き始めて2ヶ月足らずで産休とれるっていう会社の体制もどうかと・・・?
普通最低3ヶ月はなんのベネフィットも貰えないんじゃ・・・
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 17:49:04

↑雇用契約によりますよ。働き始め一日目から適用される場合もあるんです。  
Res.13 by にっこり from バンクーバー 2008/03/31 19:54:05

そうゆうプライベートな質問にはにっこり笑って、
その回答と志願している職種・業務とどうゆう関係が
あるのか聞いてみてください。

例えばシフトワークや残業が多いのでフレキシブルな人が
いいとか、妊婦には差し支える環境(臭いがあるものを扱う)とか、
自分が納得がいけば答えた方がいいし、納得がいかない、
ただの世間話や興味津々で不愉快なら採用されて仲良くなって
そうゆうプライベートなことも話せるようになりたいですねぇ
てな感じに交わして良いと思います。

面接の答えに正直に答える必要はないのです。面接の答えは
『仕事をゲットする』ために全て用意していくものなのです。
違法のことを聞いて、嘘をついたという理由で採用後にクビには
出来ないはずです。

私なら、上記3つの質問には

YES(女性ならだれでもある年齢まではそうですよねと付け足す)
YES(事実なら、でも3ヶ月くらいならNOでも大丈夫)
妊娠に協力的という意味がよくわからないので、説明を求めます

その他、不快な質問や理不尽な状況を上手く交わす術を試す
目的でそういった質問をぶつけるところも多いので気を
つけてください。不愉快や曖昧な質問には相手に聞き返してみる
のが鉄則です。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 17:02:59

日系の会社ではなくても聞かれたことがあります。単刀直入にではなく、一通り職種に関する話をしてから世間話的にファミリーについて、って感じで聞かれました。いやなら答えなくてもいい、というつもりで面接に行ったらいいのでは?
それをきかれたからといっていやな顔をすると採用されないとは思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network