jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11315
ICBC 保険の更新について
by みーこ from バンクーバー 2008/03/28 20:12:28

車をお持ちの方が多いと思いまして、こちらで質問させていただきます。主人が仕事中の事故で先週から入院しているのですが、彼の自動車保険の更新にいかなければいけないという通知を今日彼の机からみつけました。期限は今月中です。これは、本人が必ず行かなければならないのでしょうか?私が代理で行ってもいいのでしょうか。本人は今、意識が朦朧としていていまして・・・すみません、まだカナダに来て2ヶ月、おたおたしてますのでこちらでお答えをいただければストレスも減ります。ご存知の方よろしくおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 20:34:20

町のあちこちにAuto Planのカウンターに直接行って事情説明してみるほうが早いとおもいますが?お金払いたいといってるんだから、「本人じゃないから」という理由で拒否されるとは思いがたいのですが。事情が事情だし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 20:37:39

駄スレ認定しようかと思いましたけど、「すみません、まだカナダに来て2ヶ月、おたおたしてますのでこちらでお答えをいただければストレスも減ります」との事なので止めておきますね・・・

これってAutoplanのオフィスによるので、何とも言えません。担当者やオフィスによって差があるので・・・
自分はDT内の某オフィスに行きますが、旦那の代わりに保険を購入・更新しに行く事ありますよ。

取り敢えず、ご近所のAutoplanに問い合わせて下さい。
http://www.icbc.com/insurance/insura_broker_locator.asp  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 20:50:45

ご主人にICBCから来る通知の裏の委任同意書にサインしてもらえば大丈夫ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 20:51:20

ごめんなさい意識が朦朧とされてるんですね。
失礼しました。  
Res.5 by みーこ from バンクーバー 2008/03/28 20:55:45

さっそくご親切にご回答、ありがとうございました!そうですか、ICBCのオフィスでなくてもいいのですね。そういえば、Autoplan と書いてある看板が、近くの小さなモールの中にあるのを見たことがあるので、とりあえず手紙を持って飛び込んでみます。本当に何も知らなくて、何か大体でも段取りがわかれば、と思って質問させていただきました。主人はサインもできないほどの状態なのですが、sick in the hospital とか言いながら、なんとか更新してきます。
本当にありがとうございました、助かりました。
(トピぬ主 みーこ)  
Res.6 by ムム from バンクーバー 2008/03/28 21:05:20

意識が朦朧としてるんでしたら、任意書にもサインができないかもしれませんね。その場合は(事情をどんなに説明しても)トピ主さんがご主人の代わりに車の保険の更新はできないと思います。

トピ主さんがご自分の名義で保険申請はできないのか聞いてみてはどうでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/29 15:21:42

横、しかも終了後失礼。

レス2!!!!!!!!!!!!おまえ何様!!!??  
Res.8 by 今更感が・・・ from バンクーバー 2008/03/29 15:50:10

>横、しかも終了後失礼。

レス7!!!!!!!!!!!!おまえ何様!!!??  
Res.9 by K from バンクーバー 2008/03/29 16:14:05

大変ですね。私も、ご主人様名義の保険でしたら、どんな理由であれ
ご主人様の署名が必要だと思いますが、どうなんでしょうね。

また、更新しても、ご主人様がそういう状態で奥様が運転されないの
なら Storage Policy にしたほうが安くすみますよ。

今月中ということで、もう更新されてしまいましたか?
よければ日本人担当者がいるオフィスをご紹介しますが。
カナダに来て2ヶ月ということなので、英語で説明は面倒
くさいでしょうしね・・・もし必要でしたらメールください。  
Res.10 by K from バンクーバー 2008/03/29 16:19:34

あと、仕事中の事故ということですので、おそらくRate Class は
通勤用になっていると思います。ご主人が入院中に通勤用で利用
されないのであれば、レジャー用(pleasure use only)にクラスを
変えればお値段も抑えられると思います。退院されて通勤用に利用
することになったら、必ず通勤用に戻してくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network