jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1131
日本帰国時の保険はどうしていますか?
by from バンクーバー 2005/08/25 19:26:32

移民後初の日本への帰国です。
帰国の際の保険をどうしたらいいのか迷ってしまって。。。

こちらから、海外旅行保険を滞在期間中分を準備するべきなのか、日本で眼科、歯科に行こうかと考えているのですが、日本で国民保険に入るほうがいいのでしょうか?
カナダでは、コンタクトレンズが高いと聞いたので、日本で買おうかと思ってとても迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2005/08/25 20:36:26

家に保険をかけてれば、その保険会社に聞いて海外旅行用の保険を期間分だけ掛けれます。日本で手続きが面倒であれば、しかし、その場合は、先に支払いをしなければなりません。ちゃんと後で手続きを踏めば領収書とか提出し、すれば、問題なくお金が返ってきます。私はそうしていって、病院で診て貰い、そのお金はそこで支払いましたが帰国後(カナダに)手続きし全額戻りました。
保険がない場合は、日本で国民保険に入るしかないですよね。
あるいは、ご主人やご自分のお仕事に寄っては、カバーされている場合もあるみたいです。私の友達は、まあ仕事が仕事ですから当然かも知れませんが、警察官なので、全世界カバーの保険なので何処に行くのも保険の心配無しです。そんな家族は羨ましいです。
一応それも調べてみればいいのではないでしょうか?

Res.2 by from バンクーバー 2005/08/25 21:11:28

Yさん、コメントありがとうございます。
家にかけている保険ですよね?
強盗とかそういうのですか?
その保険をかけていれば、
海外旅行保険もかけてくれるというのですか?
一応、その家用の保険には加入しているので
聞いてみれば、良いですね。
あと旅行用保険代金も支払いが必要なのですよね???

あと、気になっているのが、突然の病気でなかったりしても
保険請求をできるのでしょうか?
眼科や歯科っていうので、突然でないので。。。
こちら外国に来る際日本の海外旅行保険では
眼科や歯科は含まれていなかったような気がして。。。

もし詳しくご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 21:23:31

別に家の保険屋じゃなくても、保険代理店であれば、どこででも旅行保険は扱ってますよ。一番簡単なのは、航空券を買う旅行代理店経由で買うことじゃないでしょうか。
あと普通、旅行保険は、突然の事故でないとカバーされません。眼科や歯科にかかりたければ、日本で国保に入るほうが安いかもしれませんが、市町村によっては、短期の一時帰国の場合は入れてもらえないことがあるらしいので、調べてみたほうが良いと思います。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/08/25 22:18:27

Res3の方へ
確かに保険は何処でも買えるのは正しいのですが、旅行保険だと割高になります。私の友達は旅行社で20年働いていて詳しいのですが、旅行時には私達には保険は自分の家の保険でかけた方が絶対的に安いからと言ってましたので、ただ行く場所にもよるのですが、。アメリカなんかですと確かに保険代も高いんですよね。ですので、
Rさんが家の保険をお掛けになってるようであれば、その会社に自分の状況を話して、どんな扱いで何がカバーになってて幾らでとか詳しく聞いて見るといいと思います。毎月保険を払ってる分、いいレートで旅行保険をかけてくれる事がありますから。私の場合は少なくともそうでした。日本で時差や疲れとアレルギーで重い風邪にかかり、医者に行きました。薬代から診療費
初診料などカバーされました。レートは保険会社に出した時のレートで計算され、戻りました。ですので、旅行保険が得か?あるいは、家の保険の付随がお得か?日本に行って健康保険に入るのが得か?調べて決めればいいのではないでしょうか?どうでしょう?私が当時3年ぐらい前ですが支払ったのは、15から50ドルの間まででした。なんかすごく安かったです。日本に行く期間にも勿論寄りますしね。私は約2ヶ月行きましたけど。。。参考までに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network