jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11300
専業主婦の人生
by 東京タワー from 無回答 2008/03/27 15:32:27

ずっと専業主婦で子育てをしてきた方は、子供が大きくなって子離れしにくいのでしょうか?

義母は70代ですが、子供が生きがいと言っています。住む場所、食べ物、服、全部自分が思うとおりじゃないと嫌なようです。主人以外4人の子供は40代ですが皆独身です。義姉(46歳)は毎日大喧嘩をしながらも、義母と一緒に住んでいます。46歳なのに男の人と出かけると、義母は異常に怒ります。5人とも余り仲が良くなく、“過干渉で疲れるから会いたくない”と言います。又、義母のようになりたくないから、結婚をしないとも言っています。

義母は私達の子供(もう大きいのですが)にも、自分の思うような子育てじゃないと嫌なようです。(話し方、学校のこと、ボーイフレンド、服等)娘は凄く嫌だと言っています。

何か不憫です。きっと一部の人だけだと思いますが、子離れができないのなら、やっぱり職に就いたほうが良いように思います。ちょっと似たようなスレがあったので、書かせて頂きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 15:47:56

仕事していてもそういう人(義母のような)いますよ。
また、専業主婦でも子供以外にも趣味を見つけて華やかにやっている人も沢山いますし。

また「専業主婦」VS「兼業主婦」の戦いに発展しそうなトピなんですが・・・。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 15:53:56

私も、専業主婦か、兼業主婦かは子離れと関係ないと思います。
義母さま個人の問題だと思いますよ。
それもわからず、専業主婦はこれだから・・・とご自身の思い込みをわざわざこんなところに書き込まれるのは、ちょっと。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 16:00:00

自分できちんと自分と子供の距離をとれるのであって、専業主婦が好きなのであればいいでしょう。

私は子離れができそうでないので、子供が育つ年齢にあわせて外に仕事をしにでないとだめだな、と。

専業主婦でありながら、きちんと子供の成長にあわせて子離れができる人はすごい精神力があるなーって尊敬します。

外で仕事をしながら、子離れができない人は、すごい体力がつづくなーって関心してしまいます。  
Res.4 by 東京タワー from 無回答 2008/03/27 17:30:29

すみません、仰るとおりです。最初に一部の人だけだと思うと書いたように、義母だけのことでした!(他に専業主婦さんを知らないので・・)

大変失礼しました!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 21:09:07

でも事実、専業主婦の人は視野が狭いと思います。
夫と子供だけが生活の全て、それ以外の話題一切なしって人、案外いっぱいいますよ。  
Res.6 by COLD WAR from 無回答 2008/03/27 21:15:51

>義母は70代ですが、子供が生きがいと言っています。

これはもうこのお年じゃ直らないと思います。個人的なものですし。
人の性格が色々あるように、とぴ主さんのお義母様はそういう方なんでしょう。

うちは主人が一人っ子なのでとぴ主さんのご家庭よりすごいかも。
可哀相だと思い、いろいろ尽くしているつもりですが、本人にとっては当たり前。<だって私はママなんだもの!>

ママがボーイフレンドでも作ってくれたらいいのにね、と主人と溜息をつく毎日です。

>子離れができないのなら、やっぱり職に就いたほうが良いように思います。

これはとぴ主さん自身のことですよね?
あなたの性格如何にかかっているのではないでしょうか。専業主婦か働くかというよりも<子供を自分の人生の達成度を測る目安にしているか>、<子供以外に自分の人生をもっているか>だと思います。

子離れできないのは自分自身に自信がもてないからだと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 21:33:01

私の母はずっと働いていましたが、子離れできていないと思います。母の仕事は一般的に見てかなり社交的な仕事でしたが、家での母は視野が狭い方で保守的な考え方を持っています。

たぶん私の母も子供が生きがいと言うと思います。
たぶんですけど、世のほとんどの母が「生きがいは子供です」って言うと思いますよ?

「生きがいは子供です」というより、「子供しかいない」という事でしたら、時代や文化の違いじゃないかなって私は思います。先日、インド、イタリア、アジアからの文化を背景に持つ方々と話す機会があったのですが、みなさんの親世代(60歳〜)は「子供のために、家族のために働く、生きる」という傾向が多いように感じました。例えば、子供や孫の面倒を見るのはあたりまえ。。。のような。

今は母親になっても趣味や子供以外の生きがいなどを見つけるのがわりと主流ですよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 21:55:01

専業主婦だから、視野が狭いとは限らないと思いますよ。

働いていたら、忙しすぎて、それこそ視野が狭まる可能性もありますし。

要は、個人の違いだと思いますよ。

専業主婦と子離れは関係ないと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 23:29:23

皆さんの言うとおり個人の性格によると思います。
私のは母親は専業主婦ですが子供の私が寂しくなるほどすっぱり子離れしてますよ。
『やっと子育てから開放される〜!!』
って感じに自分の好きな事をしてこちらから何かしない限り干渉してきません。
私が高校を卒業する辺りからそんな感じでした。
逆に父親のほうが何かと関わってきたがりますね。  
Res.10 by おっとっと from 日本 2008/03/28 00:21:36

とっても良く解るなぁー。

大統領的と言うか、超自己中心的な考えで周囲(自分のテリトリー内)の人を自由に動かさないと気が済まないタイプですね。
子離れ下手の典型ですね。。

多分いつもエラそうにしていると思いますが、実は極度の寂しがりでこれと言ったスキルも無い場合が多いです。
なので本人よりも秀でていて自分の言う事を聞き入れない人間を避ける(否定する)傾向があります。(負けたくないという態度が正面に出ます)
何も出来ないから従順な人を周囲に置きたがる傾向にあります。

普段は大将の様に振舞いますが、何かピンチに見舞われると即逃げ回って周囲に協力を強制します。(或いは周囲に責任転嫁します)

決定権は振るいたい、でも責任は持ちたくない。
厄介な人種です。(困ったチャンですね・・・)

方法は一つ・・周囲の人々の独立しか無いですね。

ついでにもう一つ・・今更これは非常に難しいですが、社会貢献出来る何かを見つけさせる事でしょうか。
=自分を自慢出来る何かが有れば一人でも生きれると思うけど。  
Res.11 by おっとっと from 日本 2008/03/28 05:15:43

でも義理のお姉さん可哀相ですね。。
自分よりも子供が異性にモテる(一緒に行動する)機会が有るのは当然ですよー。
でもそれは女性としての負け以外の何物でもない。

デートでも何でもドンドンやるべし!!46歳・・まだまだですよ。

お姉さん(本人の娘さん)が同居されている事からもご本人の性格が良く解ります。
いくら子供(実際には大人)でも男じゃ持たないですから。
ご本人さんは、実は最も子供っぽいのではないですか?

ご兄弟が5人も居られますと、作戦を練って根回しをするのも大変かと思いますが、何とか自覚を持って頂く様にしないと面倒を見て居られるお姉さんが気の毒ですね。。
世間は折角春来たりしなのに・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 08:34:00

>本人よりも秀でていて自分の言う事を聞き入れない人間を避ける(否定する)傾向があります。(負けたくないという態度が正面に出ます)
何も出来ないから従順な人を周囲に置きたがる傾向にあります

こういう人って普通に多い。知り合いでもいる。自分がコントロールしやすい人と付き合いたがり、上に立ちたいタイプ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network