jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1130
ファミリードクター 日本語・英語
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 18:50:07

まだかかりつけのドクターがいないため、ドクターに診てもらいたい時にウオークイン・クリニックを何度か利用しました。特に英語には問題はないのですが、辛い時は日本語で相談出来るドクターの方が安心かなとも思うし、検査などが必要になれば、結局はスペシャリストと英語でやり取りになってしまいますよね。

また、日本語で診察をしてくれるドクターの数もすくないため、診てもらえる日にちや時間が限られていたり、需要が多いのか待ち時間が長かったりと、利点もあれば、不利な点もありますが、みなさんの日本語が出来るドクター又は、英語でしかやり取り出来ないドクターをファミリードクターとして選んだ理由を教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 22:30:29

これは個人によると思いますが、私個人的に、近所のドクターがいいと思います。
スペシャリストが必要になった時やはり近所のジェネラルに送られるでしょうそしたらそこでファミリードクターは?と聞くし、必要にならなくても、エマージンシーで連れて行かれれば家から近いやはりジェネラルに運ばれます。なのでやはり英語に問題ないのであれば、近所のウォークインで患者を取ってる時に、ファミリードクターになってもらうように聞いてみればいいのではないでしょうか?
なんか持病があって薬が必要な人だと直ぐに見つけられるんですがね。。
例えば糖尿とか?血液の病気とか?内臓疾患とか。。上手く入り込めそうな所近所でないんでしょうかね?この国ってファミリードクターがないと見てもくれませんからね。。エマージンシーでも必ず第一声で聞きますからね。
上手く見つけてください。たまによく見てると小さい字で新患募集とかありますので見逃さずにその時にでも。。受付で医師に来て貰う事も可能ですよ。駄目元で。。  
Res.2 by 無回答ー1 from バンクーバー 2005/08/26 00:14:04

私の場合は以前は日系人のドクターでしたが、引退されたので現在は日本語の通じない韓国系のドクターに通っています。 
今のドクターは以前のドクターからの紹介でしたが、引継ぎの時にはわざわざドクターが新しいドクターの所に連れて行って下さり紹介して下さいました。
経験豊富なドクターから若いドクターに替わり、最初は不安もありましたが、とても良い対応をして下さり、今では大変信頼できるファミリードクターになっています。
私の英語力は全然大した事はありませんが、今の所は問題はありません。 日系人のドクターの時もスペシャリストでは日本語の出来るドクターはいらっしゃいませんでしたし、辞書を持っていけば分からない言葉の時は、それでどうにかなるものです。
日本語が出来てもそれしか利点のないドクターもいますので、結局は信頼関係が築けるかが重要だと思います。 お友達や知り合いに聞いて、自分にあったドクターを見つけて下さい。 やはり自宅から近いドクターの方が良いですよ。 ドクターに行く時って具合が悪いから行くのですから、遠いと行くだけで疲れてしまいます。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/27 12:12:06

Res1,2さん、コメントありがとうございました。やはり診てもらいたい時にすぐに行ける、近所の信頼あるドクターを探す事が一番よさそうですね。私は、持病があり、ウオークインクリニックのドクター(今の所、自分が気に入ったドクターが見つかっていないので仮のファミリードクター)を通してスペシャリストの所に定期的に通っていますが、最近ちょっとした事から、ウオークインのドクターとの相性が良くないのかなと思い、ドクターをかえようかなと考え中です。

スペシャリストのドクターからファミリードクターを紹介してもらうことが出来るかどうか分かりませんが、だめもとで聞いてみて、後は近所の知人に聞いてみます。

やはりウオークインのドクターよりも、自分でオフィスを持っているドクターの方が良いものでしょうか?(なかなか新しい患者さんを受付けているベテランドクターを見つけるのは大変そうですが、、、)  
Res.4 by RES1 from バンクーバー 2005/08/27 12:58:42

ベテランだからっていい先生とは限りませんし、仮にそうでも、その先生は、もうリタイアが近いという意味にもなります。
リタイヤしてしまうのは突然です。そして次ぎ行けば、新たな引継ぎの人が来ています。ですので、若い先生でもいい先生はいると思いますよ。
そういう偏見みたいな考えは良くないかもしれません。そうじゃなかったら失礼しますが、文章からそういう風に受け取れます。こちらは結構やり手の人は、長い間日本人の様に働きません。あるときパッとやめてしまい自分のライフを後は楽しむという生き方ですので、長くかかりたかったら、若手の先生になります。いづれにしても医者というのは基本的にそんな若い人はいません。勉強が大変ですし、試験にそんな簡単に合格できませんから。
今行かれてるウォークインの所では、貴方を患者で取ってくれないんでしょうか?まあ先生との相性が合わないなら別の所の方がいいですよね。いいところ見付ればいいですね。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/28 11:06:42

Res1さん、再度コメントありがとうございます。上手く表現出来ずに、誤解を招いてしまってごめんなさい。私が言いたかったベテランのドクターとは、或程度年齢が行っているドクターと言うのではなく、患者の立場になって親身に接してくれる、「この人を健康にする手助けをしたい」と言う意欲があるドクターと言う意味で「ベテラン」と言う言葉を使いました。

ウオークインだと、たくさんの患者さんが次々に出入りしていそうなので、自分のオフィスを持っているドクターの方が、決った患者さんしか来ないので、より親身に診てくださるものなのかな?と思ったのですが、ウオークインでももちろん親身に診てくださるドクターはいると思うので、いろいろと知人に聞いてみたいと思います。

持病があるため、検査をしたりしたときに、仮のファミリードクターの所にも検査の結果が行ったりするので、あまりころころとドクターをかえたくはないのですが、早く良いドクターが見つかって落ち着きたいと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network