jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11294
やる気がでない。
by K from バンクーバー 2008/03/26 20:33:56

すべてのことにおいて、やる気がでなくて、鬱状態です。
現実しなければならないこと(家事とか)あるのですが、はかどりません。

同じような気持ちになった方いますか?どの様に変えましたか?
薬を飲んで気持ちを持ち上げる方法もあるようですが、私は副作用に抵抗があってその方法はさけていのですが。

Res.1 by おっとっと from 日本 2008/03/26 20:45:32

もし差し障りが無ければ、そうなられたきっかけをお書きになれば・・  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2008/03/26 20:54:18

私も一時期そんな状態になりました。パソコンばっかりして、外にでかけようとしても、やっぱりめんどくさい。。。とか、人と話す事もめんどくさかったです。でも、ある日ぱったり普通にもどってました。気づいたら。なんでだろ。。晴れた日にがんばってでかけてフリスビーとか運動をしたからかな〜とは思いますけど。悩み事とかありますか?
すぐ薬とかに頼らないほうがいいと思います。  
Res.3 by K from バンクーバー 2008/03/26 21:17:31

レス1さん、レス2さん 早速ご返答ありがとうございます。

きっかけはいくつか思い当たるのですが、疲れがたまっていたせいか、数週間前に大きなカゼを引きました。カゼが直っても気力がでなくなって、最低限のこと(お腹がすいたらご飯を作るとか)しか出来なくなりました。悩みはあるのですが、一番の大きな悩みは、漠然とこのまま生活していって何になるんだーーーと思ってしまうことです。日常生活が活動的になれば、そのような思いの大きさは小さくなっていくとは思うのですが、今は活動的に何か始める気力もおきず、毅然と考えてしまいます。  
Res.4 by 自分もそうでした from 無回答 2008/03/26 22:04:53

徐々に元気になってますが、やる気がなかったとき、自分は読書好きなのでたくさん読んでました。
特に(というかほとんど)自己啓発の本を読んでました。彼らの中には自分よりもっと悪い境遇に置かれていた人もいて、自分はまだいいほうなんだと思えました。
そう思うことで今よりもっと悪くなるのを食い止められたような気がします。
風呂場にお香をたいて温めのお湯をはり、大きいマグに冷たい水を入れて汗をかきかき読んだりもしてました。

たぶんトピ主さんは鏡を見ると無表情になってませんか?
最近笑ったり、感動した〜っていうのありました?
元気付けの意味も込めて、YouTube Awardsで一位になったこちらどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=cXXm696UbKY
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 23:21:33

私も基本的にやる気が出なくて家事などやるべきことが億劫でできないところがあります。
私はこんな状態でずいぶん長い間生きてきたので、自分は単なる怠け者なんじゃないかと思ってるんですが、もしかするとプチ鬱なのかもしれないですね。
私の場合は、崩壊した家庭で育ったことが関係してるのか、万年無気力という気がします。・・・

お助けレスじゃなくてすみません。  
Res.6 by K from バンクーバー 2008/03/26 23:29:45

レス4さん、確かに最近感情の変化がぜんぜんないです。
特に笑う事がないですね。私も読書は好きなほうなので、少しでも興味のある本があったら読んだりしてみます。

レス5さん、”お助けレスじゃなくてすみません。”そんなことないです。私は普通の人と違うのかな?なんて思ったりもしたりするので、同じような気持ちになった人とかがいることで少し気持ちが楽になっています。

コメントありがとうございます。  
Res.7 by おっとっと from 日本 2008/03/27 02:56:17

>一番の大きな悩みは、漠然とこのまま生活していって何になるんだーーーと思ってしまうことです。

夢(やってみたい事や目標)が無いのかも知れないですねー。
言い換えると挑戦テーマが必要なのかも。

それと、普通に生きている事の大切さも気付いてネ。
私事ですが、実は右手首骨折でとても不自由です。
五体満足に普通に生活出来る事は有り難いですよー。
(早く治らないかなー・・右手は大切な道具なので)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 07:22:47

私はこのままなら必ず自殺する、と自分で悟ったときに、すべてを辞めて引越しして国境を越えました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 08:26:44

トピ主さんは中途半端にカナダ歴があるのではと思いました。
私は結婚移民ですので大いなる野望を持ってカナダに来た訳でもなんでもなくただ家族と一緒に暮らすためだけでしたので最初の頃は自分をカナダに適応させるだけで精一杯になっていたと思います。

この掲示板の存在も知りませんでしたしまずは免許を取る為にどうしたらいいのかとか(移民申請中でビジターだったので無理だと思ってた位ですから)車購入→保険購入→道を覚える→アパートを探す(最初は地理も学校区も分らないので義両親の家にお世話になってました)などなど…。
やっと子供がキンダーに入ったけど今度はカナダの教育システムを知りたくなってボランティアに行ったり。
そうこうしているウチにやっと移民完了でESLへ。

上記の事はカナダ人である旦那が率先してやってくれてもいいのでは?という甘えが私の中にあったのですが考えてみると日本で暮らしていたとき外国人だからという理由で旦那に頼られた事は一切なかったので出来る事は自分でやろうと決めていました。

1年アパートを借りて(その間に地域の情報・不動産の動向を出来る限り集めてました)家を買おうと決めていたので次はそれ。
その次は子供がG1になり毎日学校に行くようになったらパートで仕事をしようと思ってたので仕事探し…職場にも慣れてきて子供もカナダの生活に順応してやっと一息つけるようになったのがカナダに来て4年が経つ今です。

このほっと一息の歳月には個人差があると思いますがやっと新しい生活にも慣れてきて周りを見渡せるようになったけどまだここにどっぷり腰を落ち着けると決心するまでには至ってないと言うか。
新入社員ががむしゃらに仕事をしてたけど4〜5年経ってマンネリだしまだ出世話が出てくる訳でもないし立派な一人前には程遠いけど何だかつまんないな〜と言うのと似ているかもしれません。


もともとの性格が外交的なのであればどっぷり鬱の中に浸ってみてもいいかもしれません。ある日馬鹿らしくなって抜け出せる日が来るかもしれません。
もしくは一度日本に帰られてもいいかもしれません。家族や古くからの友人に会って癒されるかもしれないし何となく自分が思い描いていた日本とは違ってしまっててカナダに慣れてしまったちぐはぐな自分を見つけてカナダに早く帰りたくなるかもしれません。

見当違いなアドバイスだったらすみません。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 12:09:25

↑res9
これは助言ですか?健康な時なら素直に聞けるけど、鬱な時は余計悪化する。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 14:10:14

聞いた話ですが、欝の症状を治すライト(照明)があるというのは本当ですか?見ていると、症状が緩和してくる・・みたいな。。気になっているのでご存知の方教えてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 14:29:29

うちにあります。
強力なライトを浴びたら欝が緩和されます。
でも、これは季節性欝の人だけだと思います。
ファミリードクターに相談されては?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 17:07:09

私も興味があってネットで調べてみました。ライトセラピー
というのだそうですね。
上二つはライトを作ってる会社、下のは日本のサイトです。
(少々怪しげな気もしますが、うつなどに関しての日本語の記述が参考になるかなと)

http://www.fullspectrumsolutions.com/light_therapy_13_ct.htm
http://www.apollolight.com/golite.html
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/Hikari.htm#SAD

私はカラッと晴れた日になると動きたくなり、日の短い冬の間は体が特に重く、な〜んか、スイッチが切り替わってるのか?というくらい体に変調を感じたので、こういうライトが効くかな?と思ってるんですが、どうですかね。
結構いいお値段なので、出来るだけリサーチしたいです。
 
Res.14 by res12 from 無回答 2008/03/28 21:58:54

冬が寒くて長く雨ばかりだというのに、カナダの家の照明、
思いっきり暗いですよね。
私はライトを浴びるだけでなく家中、あちこちの照明を
変えました。
これをきっかけに気分が変わりました。
それとお茶やコーヒー、エクササイズ。
もう昔のように欝気分で落ち込むことはほどんとないです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 23:40:36

私は給料日に元気になり、だんだんお金が無くなると気分が沈みます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/29 21:55:16

私はここの鍼灸の学校のクリニックで処方してもらった漢方薬がききました。薬代は一週間分で20ドル位したと思います。担当のインターンの人(日本人)がすごく親切で思いやりのある人だったので、その人と話すだけでも 私には通う意味がありました。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.17 by 無回答 from モントリオール 2008/03/30 08:34:55

カンカン照りの太陽とまだ積もっている雪の上を歩いたら気分がすっきりしてきた!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network