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No.11280
給料明細や請求書の保管期間
by ビル from 無回答 2008/03/25 19:54:53

昨年末からやらねばやらねばと思っていた大掃除、
3ヶ月以上たって、ようやくやる気が出てきました。
あまり整理整頓が上手な方ではなく、
今まで何でもその辺に突っ込んでいたせいで、
戸棚を開ければ給料明細が、引き出しを開ければ公共料金のビルが、
という具合にいろんなものが出てきています。
しかも、何年も前のもあります。
今まで処分するにしきれなくて、またそのままなおす、と
いう感じだったので、溜まりに溜まっています。
そういうものって何年くらい保管しておくものなのでしょうか。
今年のもの以外は捨ててしまっても大丈夫でしょうか。
必要なときがくるかも・・・と今まで捨ててませんでしたが、
今までは必要になったときはありませんでした。
みなさんは、いつまで保管しておきますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 20:09:37

うちの場合、自宅にオフィスを構えているのでこまごまとした請求書も確定申告の際に必要なので、7年間は取っておきます

オンラインビリングの場合、過去1年か長くて2年分ぐらいまでしか見られないので2年分ぐらいとっておけばよい、それ以上は必要ないということではないでしょうか?  
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