jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11279
妊娠中のお勧めメニューや食べ物
by プレママ from バンクーバー 2008/03/25 17:40:56

今妊娠しているのですが、安定期に入って体重管理に
気をつけたいと思っています。

一度にたくさんは食べられないんですが、すぐにお腹がすくので
こちらで買ったり、作ったりできるローカロリーで何かお勧めのメニューや食べ物があればぜひ教えてください!

よろしくお願いします☆

Res.1 by リッチモンド from バンクーバー 2008/03/25 23:39:21

妊娠中、食べることはとても大事、すぐおなかがすくのも赤ちゃんの栄養補給。カロリー抑えるのも良いのですが、バランスよく食べるのが一番。
おやつ感覚でヨーグルト、サラダ、フルーツを食事の間に取るのも良いでしょう。一番危険なのは、低カロリー=糖分と気にかかる人がつい買う科学的な甘みの含まれている商品など、aspartame, sucralose, などは大切な赤ちゃんには必要としない有害物が栄養と一緒に運ばれます。
赤ちゃんの生まれた後でもダイエットは待てます。
ぜひ赤ちゃんが生まれるまでは体が欲しい栄養分とカロリーをとりつずけては?
www.folimagroup.com  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 02:15:41

食べたい物を食べたいだけ食べていましたが、全然太りませんでした。
あなたが食べたいもの=今赤ちゃんが必要としているものです。
だから、日によって食べたいものが違ったけれど、今考えると時期によって必要なものを赤ちゃんが教えてくれたんです。

ダイエットなんて気にする前に、赤ちゃんのことを考えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 07:03:05

私はラマーズ法で2人の子供を生んだのですが、つわり期にお腹がすくたちで、2度目とも17キロまで太りました。それでも医者さんは食事のコントロールしなさいとか言わなかったですね。

比較的多めに海藻類や大豆を取ったのを覚えてます。

がんばってくださいね。  
Res.4 by 私も妊娠中 from 無回答 2008/03/27 08:58:36

プレママさんこんにちわ
私もちょうどつわりが終わって安定期に突入したところです。
私の場合おなかがすくと具合が悪くなるので、
常にバナナやりんごなど手軽に食べれる物を用意してます。
後最近はスチームする道具(穴があいててなべの中にいれるやつ)
でかぼちゃとかサツマイモとかを蒸しておいて
小腹が空いたときに食べてます。

それと少しトピずれで申し訳ないですが
こっちではあんまり体重管理の事を言わないですよね。
日本では妊娠中毒症や高血圧症になるかもしれないからあまり太りすぎるといけないって言われ、現に私の日本の友人は妊娠後期かなり食事制限をしてました。だけどこっちのカナディアンの友人の妊婦はぜんぜんそんなことは言われてないって言ってて、
その代わり検診の際に毎回血液をいっぱい取られて検査されるとは言ってましたが。。。

プレママさんもダイエットや体型維持ではなくてそのあたりを心配されてるんですよね?

↑の方は17kgでもOKだったということはところ変わればであまり体重の事は気にしなくてもいいのかな???
またどなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。  
Res.5 by 8month from BC 2008/03/27 13:20:37

つい昨日母親学級で妊娠中の栄養の話を聞いてきました!
まずはカルシウムが必要なので毎日牛乳を飲むこと、あとはフルーツや野菜類は肉類よりも必要なものだそうで、おやつにも野菜やフルーツを食べると良いみたいです!
私は牛乳は単独で飲むのは苦手なので、250mlの牛乳に大さじ1くらいの冷凍ブルーベリーとメープルシロップ少々をミキサーで混ぜて飲んでますw たまにクリームチーズも混ぜたりしてます。おいしいですよ^^

妙な組み合わせですが、食欲が収まらない時はバナナミルクにピーナツバターを茶さじ1杯くらい混ぜて飲んだりもしてました。

スナック菓子や何かでなければ食べただけ食べた方が赤ちゃんに栄養もいくし、低体重や未熟児を防げるのでヘルシーなものを沢山たべたらよいと思いますよ! 栄養をしっかり取ると質の良い母乳もでます^^

安定期に入ったら運動も始めるとよいかもしれないですね!
私は後期に入ってるので運動は減らしてるのですが、中期の時は沢山食べてる代わりに室内のプールに行って水の中でストレッチしたり歩いたりしてました。プールにいかない日は歩いたり。

これからの妊婦生活も楽しんで下さいね^^

あとRES4さん、体重は私も32週の時点で29lb増加してるのですが、体重は増えてもお菓子を沢山食べてるとか運動してないとかでなければ問題ないって前回の検診でドクターが言ってました!
ヘルシーなものを沢山たべるのは 良いことみたいです。  
Res.6 by プレママ from バンクーバー 2008/03/27 14:33:10

みなさんレスありがとうございます!

こちらでは体重制限があまり厳しくないと聞いてたんですが
私のドクターは結構厳しいほうかも知れません!
体重のことや、食べてはいけない物など
細かく最初に注意されました。
でも日本の体重制限よりはかなりゆるいと思いますが・・・。
ドクターによってやっぱり違いますね。

あとミルク(スキムミルク)も飲めるなら
たくさん飲みなさいといわれてます。
私もおなかがすいたらフルーツや温野菜など食べるように
しようと思います。

妊娠中のみなさん、お互いに健康に気をつけて
楽しい妊娠生活を送りましょうね☆  
Res.7 by 私も妊娠中 from 無回答 2008/03/28 13:15:01

8monthさん
いろいろ情報ありがとうございます。
そっかぁお菓子とかでなければ体重はあまり気にしなくてもよさそうですね。
私も牛乳をそのまま飲むのが苦手で、、、
小学校の時の給食のトラウマでしょうか??
ブルーベリーとメープルシロップのミックスはおいしそうですね♪
私は苺が大好きなので苺でトライしてみたいと思います。
ありがとうございます。

プレママさんお体お大事に。
お互い健康な赤ちゃんに出会えるといいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network