jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11273
Pharmacy technician
by JOB from バンクーバー 2008/03/24 23:40:28

最近、手に職をつけたくて色々とリサーチ中の時、Pharmacy technicianというのを見つけました。薬剤師のアシスタントの様です。
授業料もあまり莫大に高くないようだけれど、ジョブサーチで調べたのですが、あまり需要がない職種のようです。
どなたかこの職業についている方や情報のある方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 03:23:21

こんにちは。

アメリカで最近Pharmacy Technicianとして雇用された者です。カナダ移民申請中なのでカナダでの市場も見た経験からレスしています。

カナダ市場調査中に見た、Shoppersのウェブではかなりの数のPharm Techの需要があったように思います。
https://v2.projectix.com/shoppers/JobBoard/ListJobs.aspx?_PXSDP=*BC330D4579B8CD0A&__PXDO=*93C5F4C58DE066BBFC08D4E6725973C085FFB4FE6222CCB7E01190882423BC0145F7A4B7271FDCAA2011979116B4230EC0DADBFF81E5E079E0C88B3A182F98156512B792C82604C252BC6A2B26F975F9933DB5F5740839B8C47600942F9715E0C9D2AF6D13C528E2449568D7AB9FA024B3721E9CAAA42791E7E2839EC5CBEF7A&__SVRTRID=7FAF1E73-492A-4FE8-BCAD-9B317BCC7584

また、アメリカでのことを言えば(カナダとは保険のしくみや薬の扱われ方が似ていると思いますので同様の市場と推測して話しています)サイトにある求人は余りあてになりません。

私もトピ主さんと同様に最初は「求人が無い、、無理だ〜。」と思っていたのですが、知り合いの薬剤師さんが「夕方の5時〜9時と週末はとにかく人手不足だから、家の近くのドラッグストアに言って直接話してごらん。多分かなりの確率で当たりがあるはずだよ。うちの店だっていつも人手不足だから、もし来れるんだったら一発で雇うけど〜?」って言われ、行動を起こしました。

知り合いの店が家から30分離れていたため、家から5分で行けるドラッグストアの薬剤師さんに直接話したら、「夜と週末働ける人を探してた。来たら〜?」となんだか「はあ?」と気の抜けるほど簡単に決まってしまいました。また、その他にも少しまわっていたんですが、他のドラッグストアでも手ごたえはありました。

そこで!カナダのルールは知りませんが(アメリカは資格が無くても9ヶ月の期限付きでドラッグストアで働けます。9ヶ月以内に資格を取らなければなりませんが。)、近所のドラッグストアに直接掛け合いをおすすめします。

私は行く時必ずレジュメとそのドラッグストアのアプリケーションを持って行きました。でも雇ってくれたところはそれらを見せる前から乗り気で雇いたい、って感じでしたが、、、、。でも備えあれば憂いなし、ということで持っていったらプラスだと思います。

個人的な意見ですが、アメリカ・カナダ共にPharmacy Techの需要は増え続けるはずです。社会が長寿になってきていますしどんどんいろいろな新薬が増え続けていますので薬を飲む人も増えます。お先は明るいはずです。また、ショッパーズだけでもあれだけの需要があるので他のドラッグストアも同様な需要のはず。あきらめずに探してみてください。

Pharm Techは薬の名前を覚えたり、法律にも敏感にならないといけないし最初はちょっと大変ですが私はとても楽しいです。職場の人間関係も皆さっぱりしていて尚且つこじんまりとしているのですぐに親しくなり和気あいあいです。給料はもちろん薬剤師様の足元にも及びませんが私はどちらかというと給料よりも自分のやりがいという点で始めました。

もちろん、薬名など全部英語だし変てこな名前が多いので今頭がぐっちょんぐっちょん状態ですが職場の皆、すぐに慣れるよ〜がんばれ、と励ましてくれています。お互いにがんばりましょう。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by JOB from バンクーバー 2008/03/25 10:19:26

無回答さん。トピ主です。とてもためになる情報をどうもありがとうございました。あの後いろいろ調べたのですが、たくさんの情報が入り混じっていて、混乱しておりました。私もその線で学校を検討してみます。 本当にどうもありがとうございました。

もしよろしければ、情報交換など出来ればありがたいと思うのですが
こちらにメール頂けませんか?
job_canada@hotmail.com
追伸:無回答さんのカナダ移民、早くゲット出来ますように!!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network