jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11268
一人っ子母子家庭夫婦の将来
by 悩める主婦 from バンクーバー 2008/03/24 15:46:41

悩みは母と義母と私達夫婦で4人一緒に暮らしたいということです。

状況:

私達夫婦の共通点は、一人っ子、お互いの親に身寄りがない、同じ年。お互いの親が高齢出産だったため、お互いの親は60代後半(同じ年)。

私の母は日本で一人暮らし。身寄りなし。仕事なし。

義母はカナダで一人暮らし(日本人)。身寄りなし。仕事なし。

2人とも最近ちょっと寂しそうなので、義母には一緒に住もうと話を持ちかけたところ喜んでくれています。

母も、カナダで私達夫婦と一緒に暮らしたいと言っています。

私達夫婦は4人で暮らせるのが一番だと思っています。

4人で暮らすには一軒屋がいいと思っていて、義母が頭金をだしてくれると言っています。

しかし、私の母と一緒に住むのはちょっと・・という感じです。

気を使うのが嫌みたいです。

私もそれは心配しています。なんせ、母は英語が全くできず私達と一緒に暮らしても、私も夫も仕事をしているので、昼間は母と義母が一緒にいることになり、買い物行くのも、どこに行くのも多分英語ができないので、義母に頼ってしまうと思うのです・・・

母がカナダに遊びに来た時、楽しかったのですが、どこに行くのも一緒じゃないと、どこにも行けないので、長期休みを取っていました。

母ともし一緒に住んだら、義母にも迷惑がかかってしまうかも・・・

でも、日本にいる年老いた母を一人にするのは毎日不安で仕方ありません。

義母が頭金をだしてくれると言っているので、あまり贅沢(?)母も一緒に暮らしたいと説得するのもちょっと気が引けます・・・

母がカナダでどこへでも行けて、義母と一緒に仲良く暮らしてくれたら一番いいと思うのですが、そううまく行かない気もします。

そして私自身仕事が生きがいで、夫の給料とは比べ物にならないくらい低いですが、何年も努力してやっと手に入れた今のポジションを手放したくないので、仕事をやめることは考えていません。

なので、子供を作ることは全く考えていません。
(もしみんなで一緒に住んだら、孫を見たい!と2人から言われそうでちょっとプレッシャーになりそうですが・・・)

話はそれましたが、母の性格は当たり障りなく、本当に心から優しい人で、義母にもわかってもらえれば・・と思っています。

義母も明るくて、行動的で、快活な人です。

もう、この先どうしたらいいのか・・・

何かアドバイスお願いします。


ちょっと、言葉が下手ですみません・・・何から書いたらいいのかわからなくて、ぐちゃぐちゃになってしまいました(泣!)




Res.1 by 無回答 from トロント 2008/03/24 16:03:23

あなたは、もう子どもではないのですから、夫婦で自立して生活いていくべきです。確かに両方の親を思う気持ちはわかりますが、二人ともあなたのように、若いときは、自分で生きていたはずですし、また、あなたが心配しても、親というのは、先に孤独に死んでいきます。

ただ、どれくらいのお年なのでしょうか?

私だったら、再婚を勧めますね。
死ぬまで恋愛して欲しいって、私なら思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 16:03:29

お母さんは義母さんと、どの程度の面識があるんですか?義母さんと同居に関してはどう仰っているのでしょうか・・・?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 16:08:57

こちらの一軒家にはよくベースメントスウィートがありますから、そういうのを探してみてはいかがですか?
日本で言う2世帯住宅な感じでしょうかね。
ベースメントにも部屋やお風呂はもちろん台所も付いているようなところ。

そうすれば日中二人でもアパートの1階と2階のような暮らしになるのでプライベートも作れると思います。
ただ心配なのはトピ主さんのおっしゃるとおり、日本のお母さんの自立ですよね。
60代となるとなかなか難しいでしょうね。

頭金も義理母が出すということですが、出されると何かと言われるでしょう。これは間違いない・・・。

もし私が義理母の立場(頭金を出す。でもトピ主母は一銭も出さない。しかも日中カナダでの生活の面倒を見せられる)だったら、どんなに好い人でも文句の一つや二つは絶対に出るでしょう。

できればトピ主さん夫婦だけで家を購入できませんかね?

お金は誰の力も借りていない=誰にも口出しされることも無く、義理母にトピ主母も一緒に暮らすことも文句は言わせないと思いますけど。

あとは上にも書いたとおり2世帯住宅のような家を購入し、トピ主母がカナダに慣れるまでトピ主さんが責任もってあげれば、まぁそれなりに上手くいくと思います。

頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 16:24:38

二階建てのおうちで、下の階が二つのスイートに分かれているタイプの物件がいいと思いますよ。

両方と上階は繋がっているので、トピ主さん宅(上階)で夕食時会う等はやはり少しは気を使うかもしれませんが、他人が入られないスペースがあるのとないのでは、両方の義母の気の持ちようが違うのでは?

トピ主さんご夫婦が援助なしで家を購入できれば一番よいのですが、不動産高騰の今難しいかもしれませんよね。 
私だったら、買う家の下の階の面積にあわせてお金を受け取る→頭金に。 トピ主さんのお母さんの分はトピ主さんがローン支払うという形で納得してもらうかな。

色々面倒な事もあるけど、もし万が一子供ができても仕事を辞めずに、二人もおばあちゃんが喜んで見てくれるかもしれないし、ローンの支払いがあるから仕事は辞められないとも言えるしね。  
Res.5 by 悩める主婦 from バンクーバー 2008/03/24 16:30:13

コメントありがとうございます。

Res.1 さん、確かに私達も自立して生活するというのは正論だと思います。ただ、夫も義母に女手一つで育ててもらい、とても苦労したようです。私も一人っ子なのに、カナダに留学させてくれて、結婚までしてしまって、今までさんざん苦労させた分、寂しい思いはもうさせたくないというのがあります。母と義母は68歳です。まだたいした病気もせず元気ですが、私が心配症なのか、電話にでないだけで、不安で不安で何度も電話したりしてしまいます・・・お互い好きな人もいないみたいです。もう男には興味ないとか言ってました・・・

Res.2さん
面識は義母と、夫と私と一時帰国したときに、一回会っただけですけど、手紙や、電話のやり取りはあります。誕生日もプレゼントを贈りあったりしていい関係だと思います。

私はまだ母にはっきり一緒に暮らすことに関して具体的なことは言っていません。まず、義母に快く了承してもらいたいので、夫に協力してくれていて「Aちゃん(私)のお母さんももう年で一人じゃ寂しいだろうねぇ」などと食べに行ったりしたときに、さりげなく言ってくれてます。「そうねぇ」って感じで、それ以上は口にしない感じです・・・

Res.3
一応ベースメントスイートを探しています。しかし、私達が買える家と言ったら、各階に2人づつくらいが限界の広さです・・・でも、それではうまくいきませんよね・・・ちょっと頑張ってもう少し広い家を見てみます。

Res.3さんがおっしゃる通りやはり頭金は自分たちで作るのがいいかもしれません。共働きで子供がいないので、お金に余裕があり贅沢している分、貯金をして頭金にまわそうかと思います・・・

みなさん、色々アドバイスありがとうございました!  
Res.6 by 悩める主婦 from バンクーバー 2008/03/24 16:36:49

はやりベースメントスイート探してみます!確かに私達夫婦だけでは頭金を貯めるのに、少し時間がかかりそうですが、頑張ってみます!

買う家の下の階の面積にあわせてお金を受け取る→頭金に。 って考えてもいませんでした!ありがとうございます!
 
Res.7 by 悩める主婦 from バンクーバー 2008/03/24 16:37:32

↑Res.4さんへです  
Res.8 by レス4 from バンクーバー 2008/03/24 17:01:05

本当におせっかいで申し訳ないのですが、ベースメントだと暗くて、雨ばかりのバンクーバー英語の分からないお母様が沈んだ気持ちになる可能性ありです。

義母もお金を出してベースメントは年をとっていやでしょう。
年をとるごとに階段の上り下りもつらくなります。

予算が許すのであれば、ここ10数年の2階建てはベースメントでなく一階に2つスイートがある物件があります。こういった物件を探したほうがいいと思います。(一軒にキッチンが3つついているタイプの物件)

お互い独立したキッチンがあるのも、両方の母親にとっては嬉しいのでは? 例えばトピ主さんのお母様がうめぼしや納豆を入れておいても、義母には迷惑をかけないし、、。

なぜこんな事を話しているかというと、実際私も同様の事を考えていた時期があり、物件を見た義両親がベースメントは嫌だと言いました。 参考まで。

 
Res.9 by 悩める主婦 from バンクーバー 2008/03/24 17:12:52

おせっかいだなんてとんでもないです!ありがとうございます。

1階にスイートが二つある部屋があるなんて知りませんでした!

ただ予算がぁ・・・当夫婦現在25歳で、30歳くらいになる頃には
もうちょっと稼げるようになる予定なのですが、今じゃ厳しいかもしれませんが、母にも義母にもお金のことも含めて相談してみます。

一緒に暮らすとなると、やはり60代後半では生活とかが違うとあわせるのは難しいですよね。

みんなで話し合って、よい結果になるように頑張ります!

 
Res.10 by レス4 from バンクーバー 2008/03/24 17:28:45

ちょっと地域やご予算がわからないのであてずっぽうになってしまいますが、こういった物件です。

http://www.mls.ca/PropertyDetails.aspx?vd=&SearchURL=%3fPage%3d3%26Mode%3d0%26vs%3dResidential%26ret%3d300%26sts%3d2-2%26beds%3d3-0%26baths%3d3-0%26bt%3d1%26aid%3d6567%252c6576%26MapURL%3d%253fAreaID%253d3547%26tte%3d1%26tt%3d1%252c2%26mp%3d700000-850000-0%26mrt%3d0-0-4%26trt%3d2%26of%3d1%26ps%3d10%26o%3dA&Mode=0&PropertyID=6632818

http://www.mls.ca/PropertyDetails.aspx?vd=&SearchURL=%3fPage%3d6%26Mode%3d0%26vs%3dResidential%26ret%3d300%26sts%3d2-2%26beds%3d3-0%26baths%3d3-0%26bt%3d1%26aid%3d6567%252c6576%26MapURL%3d%253fAreaID%253d3547%26tte%3d1%26tt%3d1%252c2%26mp%3d700000-850000-0%26mrt%3d0-0-4%26trt%3d2%26of%3d1%26ps%3d10%26o%3dA&Mode=0&PropertyID=6632476

日本からお母様を呼び寄せるまでの間、下の階のスイートの一つを貸し出して、それをローンの支払いにあてる事もできますよ。

私たちがすごく考えて行き着いたのは、60代の人があわせるのは大変だからこそお互いのスペースが必要との考えでした。

私の場合、義母に孫ができ義兄と一緒に住みたいそうなので、同居話はなくなりました。  
Res.11 by 返信1です。 from トロント 2008/03/24 17:30:59

トピ主さんはどうしても、2両母と同居されたいようですね。
義母さんは、英語ができる。そして、お母さんは、英語に苦労する。
そして、お母さんは、カナダで生活したいとお考えなのでしょうか?

68年も住んでいた環境が変わるのは、大丈夫なのでしょうか。

遠くで寂しいのと、近くにいても毎日不自由なのとでは、どちらが幸せなんでしょうか。
また、68年築いてきた友人関係もあると思いますし。

あなたの希望だけではなく、しっかり4人で話し合わないと進まない問題ではないでしょうか。

68歳でも、80年まで12年もありますし、12年という年月を誰かを愛するというか、共有して暮らすのは楽しいと思います。

もう、子どもに手がかからないのだから、また若返った気持ちになれないのでしょうか。  
Res.12 by 悩める主婦 from バンクーバー 2008/03/24 17:37:42

レス4さん

ご親切にありがとうございます。写真を見る限り広く、こういった物件を初めて見ました。色々調べてみます。

お義母さまとお義兄さまが一緒に住んでくれてレス4さんも安心ですね!やはり年老いた義母を一人にしておくのは不安ですもんね・・・

 
Res.13 by 悩める主婦 from バンクーバー 2008/03/24 17:47:23

レス1さん

私も母が英語で苦労したり、友達が周りにいなく寂しい思いをするのではないかと思い、私が一方的に自分が不安にならないために一緒に暮らしたいだけで、自分のエゴなのかなぁと思ったりもしました。

こないだ一時帰国して母と話をした時に、私がいれば住む場所はどこでもいいと言ってました。私が生き甲斐みたいな人なんです・・・

私も母が今人生を楽しんでくれていたら一番いいと思うのですが、そういう人もいなく趣味もないみたいで、寂しそうに暮らしているように見えます。

もちろん母が来たくないと言えば無理に強要する気もありません。

母にはまだあまり詳しいことを話していませんが、母はカナダで私達と暮らしたいとは言っております。

もしも母が来ることになったら、私もできるだけ仕事から早く帰ったり、母の好きな映画をダウンロードしてあげたり、一緒にご飯を食べたりして、母がなるべく快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。

母の気持ちも考えてくださりありがとうございます。


 
Res.14 by 返信1です。 from トロント 2008/03/24 18:03:16

なるほどですね。お気持ち、とってもわかります。遠く離れて暮らしていればいるほど、一緒になればと願う気持ちは強くなりますよね。それは、一緒に住んでいないから、見えないものがあると思うんです。

実際、生活しだしたら、きっとお互いの不自由さが苦しめるんじゃないかなぁと私は心配します。

お母さんは、幸せでしょうね。あなたのような優しい娘さんがいる。
それだけで、お母さんの任務は果たされていますし。
お母さんもあなたも、きっとお互いがいなければ生きていけない存在なのかもしれません。

だけど、それではいけないんじゃないでしょうか。

あなたは、お母さんのためだけに生きているわけではないし、
お母さんもあなたのためだけに生きていませんよ。
ご主人さんのこともあなたは考えなくてはいけないだろうし。
ご主人さんのお母さんの気持ちもあるでしょうし、一緒に暮らしだして、
どっちを優先させるかという壁にはさまれるかもしれません。

本当に、大きな悩みだと思います。

 
Res.15 by シニア from バンクーバー 2008/03/24 20:46:59

高年齢のことだけでカナダに移るの大丈夫?なんて思わない方がいいですよ。
実際、日系コミュニティの隣組に集まってる方の中には80才過ぎてからとか70才後半でついこの前移民してきたという人も何人か居ます。
たいてい日本では一人暮らしでこちらで息子や娘がいるため呼び寄せられたっていうのが理由みたいです(本人もカナダで暮らす気十分だから移民したってこともあります)

移民するなら1日でも早く手続きしてあげないと移民がおりるまで数年かかるので今68歳でも移るころは70数歳になるでしょう。
義母とのことは別部屋に住めばなんとかなると思いますよ。

とりあえず今夏でも半年こちらでトピ主の家に日本の実母にきてもらってバンクーバーの隣組にでも通って(いろんなプログラムありで5日間通ってる元気シニアの方がたくさん居ます)友達を作ったり、交通の利用の仕方を覚えるとか、これなら暮らせるという自信をつけられたらどうでしょうね。

よほどの病人でない限り高齢者でもみんな自炊生活で自活してる感じですね。働いてる娘、息子夫婦に頼りきりじゃお互いうまくいかないと思います。
本当に移ってきたら試行錯誤しながら何とかなるもんです。
自分は70間近で子供とは同居したくないので一人暮らし生活を楽しんでます。数年前に移民しました。早く移ってきてよかったです。  
Res.16 by 私も一人っ子 from 無回答 2008/03/24 20:57:12

私も一人っ子で母(70代前半)が日本で一人暮らしです。
ただ母は、毎日のように友達と会ったり、
近くに親戚がいる環境で暮らしてますので
少しトピ主さんのお母様と状況がい違うかもしれません。

母も私が近くに居てくれたらいいのにと話す時もありますが、
やはり長年住み慣れた日本を今更ながら
離れるのもできませんし、
言葉や文化の違い、
食の違いは大きな問題だと思います。
そして、私の場合は一緒に住むと喧嘩してしまいます。。。。
前回実家に帰ったときも毎日のように喧嘩をしてました。
どうしても母と私の生活のリズムが会わないのもあります。
親が高齢になるほどに子供のように
頼られきってしまうことにもとまどいました。

それでも、さすがに週に3回は電話で話をしてます。
だからでしょうか、昔はよくうちも電話にでれないと
不安で不安でしょうがないといわれてましたが、
最近ではいわれないことに気付きました。
本当でしたら年に一度でも帰国できればいいのですが
それも子供が二人になってますます難しくなってしまってます。
そして、電話では私よりも子供達の声を聞くのが楽しいようです。

家を買う前にもう一度お母様がカナダに
遊びにこられることは可能でしょうか?
もし可能なようでしたら、今度いらっしゃったときには
長期のお休みを取らずに普通の生活をされてみて
それでもお母様が一緒に住みたいようでしたら
そのときにまた考えられてもよろしいのではないでしょうか?

前回いらっしゃったときはトピ主さんがお休みを取られてお母様も
かなり楽しかったと思います。

ただ、仕事でトピ主さんご夫婦が留守の時間を
経験されていないのですよね。
そうすると、カナダに引越しされてから
お母様が思い描いてた生活と
かなり違うと逆にかわいそうな気もします。
またはいつでも一緒に住めるような家を買われても、
はじめのうちは3ヶ月や半年など長期で遊びに来ていただいて
様子をみてもらうなどしてはいかがでしょうか?

孫に関しては一緒に住んでても住んでなくても
言われるときはいわれますのでそのプレッシャーは
同じだと思います。

まずはゆっくりと物事を進めてもいいと思います。



 
Res.17 by 私も一人っ子 from 無回答 2008/03/24 21:04:07

長々と記入してる間にレス15さんの記入が
先にされてしまいました。
でも、トピ主さんが一番参考にできる意見ではないでしょうか。
ただし、うちの母に限っては本当に生まれ育った環境で
東京にもいけない人なのでカナダにはこれないですね。。。
友達ともかなり蜜につきあってるようですし。。。。  
Res.18 by 無回答 from Kelowna 2008/03/25 08:00:52

私も一人っ子さん、全く、うちと同じ感じで驚きました。
ただ、うちの母の場合は10年近く、カナダ(1,2年滞在したり、5ヶ月だったりビザの延長の条件によって)と日本を行ったり来たりして、3年前に日本定住を自ら決めました。
そう言う形もあるんではないでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 09:21:27

うちも同じです。
母(75歳)は東京で一人暮らし。
しかも、家は3階建てなので、マンションに引っ越して欲しいと
言いましたが、片付けるのが億劫のようです。
母はこの3年間、バンクーバー⇔日本を行ったり来たりしています。
幸い、高齢なので入国もとやかくうるさく言われないようです。
しかし、先月来た時は「もう、飛行機に乗るのもしんどくなってきた。もうそんなに乗れないかもしれない」
といって帰っていきました。
移民も考えましたが、高齢のため3年も待てない。って結論になったのです。
みんな同じような悩みを持っているんですね。
まぁ、一人っ子でなくてもいつかはそんな日がくるものね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network