jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11266
赤ちゃんのガサガサ肌の保湿
by 無回答 from 無回答 2008/03/24 12:14:50

現在4ヶ月の子供がいます。最近顔の乾燥がひどくガサガサしています。湿疹も顔の部分部分に出ています。なるべくステロイドは使いたくないのですが、夜にかゆい為か掻く事が多く困っています。薬ではなく保湿で使える良いものを御存じですか?現在はWeledaのベビークリーム、馬油などなるべく刺激の少ないものを試しています。お子さんに使って良かったものなど教えて頂けると嬉しいです。

Res.1 by がさがさ from バンクーバー 2008/03/24 14:44:50

私の赤ちゃんもそうでした。今10ヶ月ですが顔ガサガサはもうないです。乳児湿疹とガサガサはコンビでよくあるそうですよ。
保湿力の高いものはベトついて湿疹を悪化させることがあったのでAVINO BABYを使ってました。
すぐに吸収してしまうので、何度も、それこそオムツ替えの度につけてました。それがコツだったみたいです。
そしてお風呂の直後、タオルで拭いた後すぐにAVINOをつけてみて下さい。これも大事でした。
きっともうすぐ指の爪で上手にガリガリ引っ掻き始めると思います。
寝るときは必ずミトンをつけてあげてくださいね。
いずれなくなるものですので、あまり心配なさらないように。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 14:52:18

私にももうすぐ4ヶ月になる子がいます。頭皮からおでこにかけてのカサカサがひどいです。とにかく一日に何度も保湿クリーム(市販の物)を塗り、その上に白色ワセリンを薄くのばして塗っています。それを続けると顔はきれいにな肌に戻るんですが、頭はなかなかきれいになりませんね。。。

1週間ほど前に急にほっぺが真っ赤になり、汁のような物が出て黄色く固まってしまいました(乳児脂漏性湿疹と呼ばれるそうですね)。その時は一日に何度もぬるま湯に浸した綿のハンカチでやさしく拭いては保湿を繰り返しました。すると3日ほどできれいになりましたよ。

それから、夜は子供の手にミトンを着けてます。もしミトンが泣ければ靴下でも大丈夫ですよ。朝起きて顔が傷だらけになってるのを見ると申し訳なくなってしまいますよね・・・
顔や湿疹はいつかは必ず治る物らしいので(アトピー性皮膚炎は別で巣が)、ストレスためないようにお互いに頑張りましょう!
 
Res.3 by トピ主 from 無回答 2008/03/24 15:19:21

レス1、2さん、コメントどうもありがとうございます。乳児湿疹や肌のトラブルがある赤ちゃんは多いとは聞くのですが、早く治してあげたいし、アトピーだったら…とか心配が耐えません。今は自分のスキンケアそっちのけで、子供のケアばかり気にしてます。オーがニックのお店とか子供の肌に良さそうなものをチェックするのが日課になってます(笑)。

AVINOですか。ドラッグストアでも売っているブランドですよね?赤ちゃんシリーズがあるのは知りませんでした。早速チェックしてみたいと思います。うちの子も何か塗った時はしっとりするのですが、すぐに乾いてしまうんです。まめに塗るのを心がけてみます。

うちも頭と顔両方なんです。白色ワセリンはカナダでも手に入りますか?最近おむつかぶれも出来ていたので、ラベンダー、ティーツリー、カレンデュラなど自然な物で出来ている”Rash Rescue"というクリームを塗っていた所すぐに綺麗になったんです。お店の方が顔に塗っても大丈夫、と言うので今顔と頭皮に試している所です。膝の裏に出来ていたボツボツもこれを塗っていたら乾いて赤みが引いてきました。

ミトンは着けたことがありませんでした。すぐ外れちゃうかな、と思っていたので。早く治ると良いですよね。顔は体の肌のようなみずみずしい肌とはまだほど遠いのですが。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 15:22:49

Vaselineは石油系なのでお勧めしません・・・  
Res.5 by がさがさ from バンクーバー 2008/03/24 17:53:51

確かに手先がうまく使えるようになると手袋はすぐに自分で取ってしまいます。
WALMARTで売ってるミトンはそんな赤ちゃんにお勧めです。
着けにくいですがはずれにくいですよ。
心配な気持ちよーくわかります。私もアトピーとか色々心配しました。
でも、どんな引っ掻き傷も2歳までは跡形残らずにきれいに皮膚が再生するらしいので気長にいきましょう!  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2008/03/24 18:29:31

レス4、5さんコメントありがとうございます。ヴァセリンは良いと言う話を聞くのですが、合う合わないはあるのですね。白色ワセリンは精製度が高いのでアトピー肌でも使えると読んだのですが、どうなのでしょう。

Walmartのミトンですか。どんなミトンなのでしょう?紐とかついていて赤ちゃんが外せないようになっているのでしょうか。明日チェックしてみたいと思います。眠い時、目が覚める時に頭皮とかボリボリ掻いていて、気が付いた時は私が手で止めるのですが、それでは足らず頭皮に
引っ掻き傷が付いています。赤ちゃんの肌の再生力は良いらしくすぐに治るのですが、新しい傷がまた出来てしまうんですよね。

初めての子なので、やはり小さいことでも気になってしまうんですよね。”あんな時期もあったよな”と懐かしく振り返る事ができると良いんですけどね。  
Res.7 by がさがさ from バンクーバー 2008/03/24 20:02:17

WALMARTのミトンは紐など付いてないシンプルなものです。
2ドルほどだったと思います。
手首部分がゴムのはいってないタイプです。普通ミトンは手首にゴムが入っていて伸びがいいのですが、赤ちゃんの力でも引っ張っただけでも取れてしまいます。
WALMRTのは安ものなんでしょうが取れにくくて気に入ってます。
 
Res.8 by トピ主 from 無回答 2008/03/25 07:16:24

レス7さん、今日早速Walmartでチェックしてみますね。紐とかゴムがついていないタイプが取れにくいと言うのは意外でした。コメント頂いて良かった!今朝も結構太い引っ掻き傷を顔に作っていました。やっぱりミトンとかがないと、かゆくてガシガシしちゃうみたいです。気長に構えていた方が良さそうですね。皆さんありがとうございました!  
Res.9 by リッチモンド from バンクーバー 2008/03/25 23:59:32

皆さんのコメントちょっと怖いですね。
まあ、ワセリンなどを私も母から塗ってもらったのでしょうが。。。
ワセリンって石油から出来ているので私は赤ちゃんにとって決していいものだとは思いません。なお、ワセリンなどを落とすとき洗剤(べびーシャンプーなど)使って、乾燥を悪化しているのにもかかわらず私たちはまたそれを治すためにワセリンやクリームを塗る。怖いですね
ベビー用のスキンケアについての情報が日本語で読めます。
www.folimagroup.com  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 00:29:18

私はこちらの医者に白色ワセリンを使うように勧められたのですが…。私には医学の知識が全くないので、無知な私の勝手な判断よりも医者の指示に従うほうがよいと思い込んでしまっています。
インターネットで検索すると色々な情報が手に入りますが、あまりにも情報が多すぎるのと、あるサイトで勧められているものや方法が他のサイトで大批判されていたりと、何を信用したらいいのやら…。
難しいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 00:35:53

>ワセリンなどを落とすとき洗剤(べびーシャンプーなど)使って、乾燥を悪化しているのにもかかわらず私たちはまたそれを治すためにワセリンやクリームを塗る。
>はこちらの医者に白色ワセリンを使うように勧められたのですが…。


薬剤業界の常識ですよ・・・・あくまでも買わせる為です。商売してるだけなんですよ。  
Res.12 by リッチモンド from バンクーバー 2008/03/26 00:57:12

そのとうり、薬剤業界の常識です。
ジョンソンのベビーオイルなんて石油加工の際出るカスですから。。
それも肺に入ると赤ちゃん死ぬんですよ、でも政府はベビーオイルの容器に赤ちゃんがあけにくいキャップを付けるよう義務ずけるだけでしたけど、塗ってはいけないとは言ってません、大きい会社ほどたたかれないんですよね~
まあわからない事あったら、メールで良いのでお問い合わせて下さい。
www.folimagroup.com
リッチモンドの会社です
ちなみに10年間どっぷり薬剤業界や美容業界に漬かってた私
去年、嘘なしを誓いました  
Res.13 by アニマルテスト from バンクーバー 2008/03/26 06:09:40

私も他社ですが アニマルテストをしていない商品をしようしています。
アニマルテストをしていないと言う事は リッチモンドさんが行ったように
変な物質が入っていないため、テストする必要がないんです。
シャンプーも目に入っても痛くないくらい。
赤ちゃんに アニマルテストをしていない商品を使ってあげてくださいね。

 
Res.14 by トピ主 from 無回答 2008/03/26 07:37:58

コメントありがとうございます。ワセリン、アトコスメ等でアトピー肌の方のコメント等を読んでいました。合う方も入れば合わない方もいるようですね。今ミネラルオイルは精製技術が進んでいるので、安全と言う話も良く聞くのですが、実際まだ子供には使っていません。皮膚科でワセリンを出された、と言う話は良く聞くので、安全なものだとは思うのですが。  
Res.15 by リッチモンド from バンクーバー 2008/03/26 09:56:10

精製技術が進んでいるミネラルオイルはもっともっと純度の高いものってことになりますよね。器械やロボットの潤滑油でしたら万能なものと思いますが、人間の肌のトラブルの改善にはつながりません。
皮膚科のお医者さん数人の知り合いは、ワセリンなどのミネラルオイルは使っていない上、自宅にも無いとのことです。
どうせ塗るなら治っていくものがいいでしょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 14:59:38

お医者様のお勧めでGlaxa Baseというクリームを2ヶ月ごろから使っています。1歳半にもうすぐなりますが月齢とともに良くなってきています。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2008/03/26 19:16:02

またコメントありがとうございます。情報が沢山あるので素人判断では何を使って良いのか迷います。ミネラルオイルは肌に吸収されないので、肌を保護する目的には天然のオイルより良いとも聞きました。インターネットでグリセリンが良いと聞いて試しているのですが、クリームで赤みが出ていた肌が落ち着いてカサつきも良くなってきた様です。グリセリンは植物性らしいですね。

Glaxa Baseははじめて聞きました。ドラッグストアでも見た気がします。Googleで調べたのですが、カナダで作られている様ですね。ドラッグストアに行ったときにチェックしてみます!成分等はネットで出ていなかったのです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 19:41:10

リッチモンドさんへ

では具体的に何をおすすめされますか?
私はアトピーもちで、極端に酷くはないけどステロイドは手放せません。

アトピーは体質と認識しているので風邪などのように根治はほとんど期待していません。
ステロイドも用法を守れば妊娠中も大丈夫ということで特に心配せず使っていますが(使わずにアトピーに悩まされ、普通の生活も出来ないよりはマシなので)、もし他によいものがあるなら試したいです。

ちなみに今使っているのはAveenoのクリームを普段全身に使っていて、アトピーが出てきたら症状にあわせてマイルドorミディアムレベルのステロイドを使っています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 20:06:37

私はSajeのを使ってます。いい感じですよ〜  
Res.20 by リッチモンド from バンクーバー 2008/03/26 20:44:05

アトピーの発症は色々な原因がありますので、これで治りますと言える物は無いのですが、ステロイドなどのホルモンは一時的な回復は見られますが、長期的な使用は控えた方がいいと思います。アトピーに悩ませられる方々にとってステロイドなどは欠かせない方も多いのですが。
大半アトピーの原因としては皮膚のアレルギー症状なので、カサつき、かゆみ、そしてひび割れなどの症状が見られる傾向があります。
アレルギー反応の元となる身回りの見直しと改善が発症を和らげてくれるでしょう。
症状にもよりますが、ステロイドの使用回数を徐々に減らし、食べ物や香水などの化粧品、洗剤を肌に優しいものを使うよう心がけ、クリームの代わりにEmuOilを使用されると効果的だと思います。
何かと質問がありましたら私の会社にメールをいただければもっと丁寧に個人的な相談も受け持っています。
www.folimagroup.com
 
Res.21 by 18 from 無回答 2008/03/27 19:59:52

リッチモンドさん、早速丁寧なレスありがとうございます。
リンク、これから早速拝見させていただきますね。


19さん、19さんもアトピーさんですか?もしくはトピの流れから赤ちゃんへのおすすめのものなのかな?どちらに対してか分からなかったので・・・御礼を言います。


トピ主さん、横レスすみませんでした。うっかり何も言わずに投稿していました。汗  
Res.22 by ママ from 無回答 2008/03/27 21:29:31

アレルギーの可能性はないですか?

というのも、うちに2人の娘がいるんですけど
一人目が赤ちゃんだったとき、乳児湿疹もひどく、
皆さんと同じように娘のがさがざした肌にクリームを塗ったり
していたのですが、今3ヶ月になる子も、生後1ヶ月くらいから
乳児湿疹がひどく「お姉ちゃんと一緒だね」と思っていたのですが
食物アレルギーがあることが発覚しました。
うちの子は牛乳アレルギーなんですが、母乳で育てているので
私がアレルギーの元にならないように乳製品の摂取を止めると
ビックリするほど娘の肌がモチ肌になりました。
プルンプルン、すべすべです。

皆さんに当てはまるかどうかは分かりませんが
ドクターに相談してみるものいいと思いますよ。

ちなみに、日本の友人の赤ちゃん(4ヶ月)も
肌のがさがさに悩んでいたのだけれど
同じ牛乳アレルギーで、友人が乳製品を断つと
肌がツルツルしてるそうです。  
Res.23 by トピ主 from 無回答 2008/03/27 22:10:24

横レス、構わないですよ。お肌の事気になりますもんね。

ママさん、アレルギーはまだ分からないのです。小麦、卵、乳製品、大豆がアレルギーを起こしやすい食べ物でしたよね。私も母乳育児なので、ひょっとしたら私が食べたものでアレルギーを起こしている可能性は否定できません。牛乳アレルギーは病院で調べてもらったのでしょうか。

食物アレルギー、”うちの子はきっと大丈夫”と思っていたところがあったのですが、調べてもらいたくなりました…。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 22:20:54

魚介類やお蕎麦もね・・・  
Res.25 by リッチモンド from バンクーバー 2008/03/27 23:31:21

アレルギーなどの食品関係よりも怖いのが母親の化粧品などに含まれている香料の安定剤。母乳から検出されるものが多いためお化粧、そして香料ほどほどに。ヘアカラーや白髪染めなんてもっとだめ。
ヘアカラーの色素はウイルスよりも小さい為、血液に入り、そして母乳に混入。
お子様の為にも自分の為にもヘアカラーは避けた方がいいでしょう。
ちなみに、白髪染めはじめるといつお止めになるんでしょうね?一生物ですね大体の人は。  
Res.26 by ママ from 無回答 2008/03/28 08:56:47

うちの子の場合は、前にも書きましたように
生後1ヶ月くらいから乳児湿疹が目立っていたんですが、
ある日、私が病院で半日過ごすことになってしまって
授乳が丸半日できなかったんです。
そこで急遽、粉ミルクを与えたんですが、
その日の夜、全身真っ赤、顔が膨れ上がる等の症状が出て
即、ERに連れていったんです。
そしてその時に牛乳アレルギーだと分かりました。

こういう経緯で、発覚したのですが
友人の赤ちゃんの場合は(日本ですが)
肌のことでお医者さんに相談した結果
アレルギー検査をしてもらって、反応が出たそうです。
 
Res.27 by トピ主 from 無回答 2008/03/28 09:10:50

コメントどうもありがとうございます。食物アレルギー、思っている以上に沢山の食べ物に反応しますね。食物アレルギーの検査、カナダでは紹介してもらうまで時間がかかりそうですね。

ヘアからーも良くないんですか。これは子供に影響するとおもっていなかったので意外でした。

ママさん、アレルギー反応大変でしたね。湿疹がありますが、アレルギーだとすると何に反応しているのやら。素人判断は出来ないですね。湿疹もひどいと言うレベルではまだないので、病院に行っても軽くあしらわれそうです。日本の様にすぐに専門医に行けないのは不便ですよね。  
Res.28 by アレルギーっ子 from 無回答 2008/03/28 09:35:20

うちの子供も最初乳児湿疹だと診断され、保湿のみで数ヶ月過ごしましたがみるみる酷くなって。そして違う病院で見てもらったところアレルギーの疑いがあると言われ、すぐに検査をしました。
早めに専門医に見てもらえると良いですね。  
Res.29 by トピ主 from 無回答 2008/03/28 16:10:16

アレルギーっ子さん、保湿だけでひどくなってしまったんですね。カナダ人は”赤ちゃんの湿疹はVaselineで保湿しておけば良くなるわよ。うちの子もそうだったし”とか良く言われるんですよね。そう言われるとホッとするのですが、アレルギーの可能性もあるとは思うんです。今はステロイドの軟膏は塗っていません。ほっぺはグリセリンで赤みもかさつきも減ってきました。でもまだおでこはかゆいらしく良く引っかいてます。とりあえずこれで様子を見て、ひどくなった場合はすぐにクリニックに連れていこうと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/03/29 15:46:51

横レスになってしまいますが教えてください。
私たちは夫婦ともにアレルギー(食べ物や動物など)があり娘もアレルギーの可能性が高いと思っていますが、まだ検査などはしていません。カナダではファミリードクターに相談すれば何ヶ月ぐらいから検査を受けることができるんでしょうか?月齢は関係なく受けられ、結果も確定するんでしょうか。  
Res.31 by アレルギーっ子 from 無回答 2008/03/29 18:13:24

私の知っている範囲ですが、日本では生後5ヶ月から血液検査をしてくれるようです。カナダの場合は小さな赤ちゃんに血液検査をしても数値はコロコロ変わるし、2,3ヶ月ごとに体質も変わるので、痛い思いをさせてまでする検査ではないと言った感じで、小さな赤ちゃんにはパッチテストしかしてくれないようです。パッチテストはあまり正確ではない(肌に反応と体の中の反応は違うので)ので、参考程度にしかなりません。
これはあくまでも私が通った病院での経験です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network