jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11263
子供がいない主婦の気持ち
by 無回答 from トロント 2008/03/23 22:57:55

子持ち主婦の方、すみません。気分悪くなるトピックだと思います。
私は不妊です。
まわりはどんどん子供が産まれて、ママになり子供のことで頭がいっぱいです。
一応、子供が産まれたと報告を受けると、見に来てといわれて、お祝いを持って1回は行きますが、それ以後、連絡をしません。
子持ちの人に、お茶とかいろいろ誘われると行きたいと思わないので、断るのが面倒だなというのが本音なんです。

不妊だけど、子供がほしくてたまらないというほどでもないので嫉妬とは違うと思うのですが、なんとなく肌があわなくなって、妊婦や子持ち主婦がいる集まりには一切参加しなくなりました。グループで会うこともあったのですが、1人でも子持ちがいると子供を連れてくるし、子供の話題になるので行きません。
そして一緒に遊ぶのは子供がいない主婦や学生さんと変わってきています。
でも、今まで遊んでいたのに急にそうなると気が付きますよね。
やはり気分悪いでしょうか?それとも仕方ないって思ってくれますか?
日本の幼馴染とこちらで知り合った人とは絆がまったく違ってくるので、簡単に離れることができるというか、疎遠になることもでき、そういう自分が冷たいなとも思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/03/23 23:19:04

子持ちの母です。
別にいいんじゃないですか。全然気分は害しません。
逆に気分が乗らないのに一緒にお茶してても雰囲気で気が乗らないのは分かると思うな。仕方ないことだと思います。
子供が嫌いな友達は子供ができて疎遠になったし、子供を立て続けに流産した友達も距離を置いています。(子供の話を聞くのはいやそうなので)
環境によって友達のタイプも変わってくるだろうし、無理して付き合うより付き合いやすい人と付き合っていればいいと思います。

私も、子供がいますが、一緒に遊ばせたくないような子がいる方とは疎遠というか距離を置いています。親とは仲が良かったのですが。その人の子供が荒すぎるので。たまに、電話で話すくらいにしています。
距離を置こうとしているのって相手もわかるでしょ。
でも、今の状況では子供がいる人と付き合うのが面倒だとしても、子供が出来たらいい友達になるかもしれないので、あまり失礼な距離の置き方はしないほうがいいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 23:36:55

不妊後、子持ちになった母です。
私もレス1さんと同じ意見です。
いいんじゃないですか?そこまで人に気を使う必要ないですよ。
トピ主さんが一緒に居て楽しいと思う人と付き合えばいいことだと思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 01:24:05

私もレス1,2さんと同じです。

で、もしかして10年後とか20年後とかにまたつきあいがはじまるかもしれませんしね。

たまたま出会ったときに、笑顔で挨拶できる関係を保っておくぐらいでいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 09:22:45

無理しない、無理しない...!
適当に忙しくてお付合いしている余裕がないと言って距離を置けばいい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 10:31:58

独身だったら幸田未来みたいな人でもいいのかい?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 10:41:34

>1人でも子持ちがいると子供を連れてくるし、>

トピ主の気持ちはこの一行にこめられてませんか?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 10:50:17

えっ、どういうこと?子供を避けたいということ?
国語の読解力がないからわからない?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 11:03:50

 ひとりでも子供がいると、やはり子供中心というか大人だけの集まりとは違ってしまいますよね。とぴ主さんは、子供は嫌いではないのだけど、そういう子供のことを考えながらの集まりがいやなんじゃないですか?たしかに、子持ちでないものから見ると面倒くさいこととかも多いですし。  
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2008/03/24 11:21:26

逆パターンもありますよ。
妊娠したとたん、連絡が途絶えてしまった子がいます。
心配したけど、その子はおなじ妊婦さん友達を作って楽しくやっていたようで。心配した私(子供なし)は馬鹿みたい。

やはり、環境によって友達が変わるものなんでしょうから、深く考えるだけ時間の無駄ですよ。
気楽に行きましょう♪  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 11:39:51

案外子持ちのお友達もそのほうが楽かも。子供がいない人がいると、気を使うことも多いから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 22:03:59

子持ちじゃない人って子持ちの人の気持ちがわかりづらいし
その逆もありです。
私は子もちですが子持ちじゃないただ顔見知り程度の人が子持ちになったとたん急に親友みたいに振舞われたときはさすが引いてしまいました。自分の幸せを分かち合ってほしいのはわかるけど・・・
うちの子供はもうかなり成長したのでママ友を作らなくてという粋は脱していますけど確かにそういう時期はありましたね。
無理をせず気の合う友達を探すの一番ですよ。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network