jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11256
妊娠中に猫に引っ掻かれた場合
by 新米妊婦 from バンクーバー 2008/03/22 19:17:35

只今妊娠中ですが、うかつにも猫にちょこっとだけですが引っかかれてしまいました。一応心配だったのでウォークイン・クリニックへと思って急ぎましたがもう夕方で閉まっておりました。
こういった場合特に心配ないのでしょうか?特に腫れるとか熱をもっているとかではないのですが。。。
ロングウィーケンドでファミリードクターも閉まっているため、対処が遅れないうちにどなたか知っているかたにお聞きできればと思いました。ご存知の方教えてください。初めての妊娠で少々心配しすぎかな?とも思いましたが。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 19:28:12

何処を引っ掻かれたのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/22 20:16:50

ずっと飼っていた猫でしょ?
心配ないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 20:26:48

でも、お股を引っ掻かれたら心配ですよね・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/22 22:33:22


そんなことめったにありえないでしょ。
普通手とか足でしょう。
想像逸脱しすぎ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 22:34:39

お股は足の付け根ですが・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 23:21:24

どうやったら足の付け根なんてひっかかられるんだろう???  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 23:32:30

腿の上にお猫がお座りする事ってありますよね?  
Res.8 by なーすらいん from バンクーバー 2008/03/23 07:21:28

家猫なら特に心配ないと思いますが、外猫だったら外から病気をもらってくる場合もあると思います。
でも、ツメだけで引っかかれた場合(その猫のツメ付近に傷口がない)、血液感染はありえないと思うので、本当に万が一、憶が一、兆が一の確立だとは思いますよ。
ファミリードクターにいけないのなら、ナースラインに電話してみたらどうですか?24時間やっているし、下手にクリニックに行って、1時間待たされて、5分の問診で終わるよりは、ナースラインのほうがかなり丁寧に質問に答えてくれますよ。やっぱり初めての妊娠なら不安が伴うでしょうから、早く心配を解決したほうが精神衛生上いいですよね。

http://www.bchealthguide.org/nurseline.stm  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 10:49:18

>腿の上にお猫がお座りする事ってありますよね?

でも、、、裸のままとか、何も履かないで猫を座らせるんですか?
それこそ衛生上悪いですよ。猫ってトリコモナスって物を持っていて妊婦には良くないものなんです。どの妊婦の本にも載ってますよ。  
Res.10 by トリコモナス・・ from 無回答 2008/03/23 11:14:26

トキソプラズマの間違いでは・・・?
猫の糞の中に出てきますね。でも全部の猫にいるわけじゃないんで・・・
妊婦で猫を飼ってる方は猫のトイレの掃除をしないほうがいいでしょう。
 
Res.11 by 一応ね。 from 無回答 2008/03/23 11:16:41

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 15:25:12

スカートが捲れたりとかしませんかね・・?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 15:54:38


この人面白いね、
どうしてもお股が引っかかれた方向で持っていきたいんだね。
ここまで執拗だとなんだか笑えちゃう。  
Res.14 by 新米妊婦 from バンクーバー 2008/03/23 17:03:40

トピ主です。ナースラインにコンタクトしたところ念のためドクターに診てもらったほうが良いとのアドバイスを受け行ってきました。
(もし過去10年の間にTetanusのショットを打っていれば大丈夫のようなこと言ってましたが私は打っていないので。)
ちなみに引っ掻かれたのは手で、知人宅を訪れた際になんとなく可愛くてかまっていたらやられてしまいました。そんなに傷は深い感じではなかったのですがちょっと心配になってしまいました。普段なら当然気にもとめないと思うのですが。
電話のナースのかたも傷の深さを電話では実際に見れないのでなんとも言えないのでドクターに行ったほうがいいとのことでした。
ドクターに行ったらやはりTetanusのこと聞かれ、打ってないこと言うと妊娠中でも問題ないということでこのショットを打ってもらい、また塗り薬を塗れば大丈夫!ってことで落ち着きました。
心配し続けるが一番からだに悪いと思うので、よかったです。
いろいろアドバイス頂いた方々どうも有難うございました。  
Res.15 by H2 from 新米って何か如何にも美味しそうですよ・・・奥にゃん 2008/03/23 17:41:27

成程ですね、事後報告とても為になりました。

手とエイナスって結局破傷風予防のおちゅうじゃ〜ん!
だったら猫にゃんとかなんとか余り関係無いにゃ〜ん・・・

お股を地面で擦りむいても同じ事・・・・

さて、お外でどの様な体勢、行動をとっていればおそこを擦りむくのか
今から皆でケンケン膝カクカク・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E7%97%87#.E3.83.8D.E3.82.B3
↓トキソプラズマWiki抜粋・・笑えるので・・・

>世界人口の3分の1が感染していると推測されているが、

三人に一人ってなんなんらぁ???!!!!
猫云々じゃなくて、既に皆もっとんやがなぁ〜・・

>トキソプラズマの慢性感染が宿主に影響を与えるという研究報告がいくつかある。
> 1. 疫学的な研究により、トキソプラズマ陽性だと男児が生まれやすいという結果が得られている。

男の子が欲しい初期妊婦さんは、野良猫にお股を差し出しましょう。

> 3. トキソプラズマの慢性感染により:
男性は低IQ・集中力散漫・規則破り・危険行為・独断的・反社会的・猜疑的・嫉妬深い・気むずかしい・女性にもてない、

げ、全部おらにあてはまっとる・・
なぜ猫を愛するH2が馬鹿なのか、女性に持てないのか今ハッキリと分かりました。でも微生物のせいで女性にもてないってなんなんらぁ????

>逆に女性は社交的・ふしだら・男性にもてる、などなど。

ハイソな寄生虫ゲットで社交界デビィュ夫人〜!!!
女性は男にもてるのかぁぁぁぁ〜〜〜!!!
引っ込みじあんの貴女!早速野良にゃんにおまたたびを・・・
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 20:45:05

おもしろぉい>H2さん。

だけどいちばん気になったのは猫にゃんの飼い主さん。
トピ主さんと仲たがいしてなければいいけど。
なんだかお相手が気の毒になっちゃった。

初めての妊娠で慎重なのはわかります、トピ主さんお大事に。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 01:30:42

妊娠中に犬にひどくかまれたことがあります。

で、破傷風の注射と炎症のための抗生物質を処方されました。

その後、主人が猫にひっかかれました。おなじように破傷風の注射をうたれてました。

おそらく猫にひっかかれて、一番最悪の状態で炎症をおこす、つまり腫れることでしょう。

でも、、、大丈夫ですよ、たぶん。どれぐらい深い傷だったかにもよりますけど。(深い傷の場合はなかなか菌が外に排出されない。)バンドエイドとかでふさがずに、なるだけ乾かすようにしましょう。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network