jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11254
競争心の強い友達を持って・・・
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 17:00:28

競争心の強い人が友達だったら、いい刺激になって、自分も頑張ろうと思えたら一番いいのですが、私はストレスに感じています。
カナダにいるんだからこうあるべき。という押し付けが疲れます。

旦那に頼ってると将来心配だし。
こちらで学歴をつけようと思うからカレッジに行くの。
専業主婦って暇だし、なんかやりがいがないし。

とかいろいろ言ってます。
競争心の強いその子は、別の同じような気の強いタイプの子と喧嘩したようで、愚痴ばかり言ってきます。
結局私から見たら彼女よりいい仕事をGetしたから僻みだと思うのですが。英語力とか旦那の学歴、経済的レベルなど比べてくる人が多くて疲れます。
最初はそういうところを出さないので、うまくいきそうかなと思うのですが、数回会うと、端々に本心がでてきますよね。他人と比べていろいろ言ってくる人が多いです。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 17:46:56

ちょきちょき、縁を切りましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/22 19:54:04

ははは、ほんとチョキチョキ切って今では友達いなくなってしまいました。
ほんと(^-^)v  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/22 20:15:03

>旦那に頼ってると将来心配だし。
こちらで学歴をつけようと思うからカレッジに行くの。
専業主婦って暇だし、なんかやりがいがないし。

私がこれを友達から聞いても競争心が強いとは思わないんですけど。
自立しようとして偉い、私には出来ないけど、って思うと思います。
同じ競争心の強いもの同士がくっつくから疲れるんだと思いますよ。
トピ主さんも自分の中の競争心や頑固さを捨てれば、きっと誰とでも仲良くなれると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 15:54:13

私の場合、結婚した時やいい仕事に就いた時、あからさまに不快感が顔に出る友人が一人いました。
でも私に不幸なことが起こった時に限って、その友人は突然親切でいい人になるんです。
また、何年か前に私はがんばって難しいと言われているある資格を取ったのですが、その資格を取った後でその友人が全く同じ資格の勉強をしているとも聞きました。(その資格は仕事経験がないと無理なものなので、なぜいきなりその仕事経験のない彼女が無理な資格を取ろうとしているかは皆、疑問に感じています)

何が彼女をそういう方向に仕向けているのか、私には最初さっぱり分かりませんでしたが、時折見せる自信のない表情やいろんな意見を聞いて、ああこの人は劣等感があるから馬鹿にされたくないんだな、だから人より上に見られたいだな、と感じたんです。ひょっとしたら昔イヤなことがあったのかもしれません。

そう思うと同じレベルで考えるのが馬鹿馬鹿しくなります。もっと意義のある競争心なら自分にとっても刺激になりますが、その人が心の中で抱えている問題に自分が付き合うことは全くないと思います。
そういう人は誰かと競争したり嫉妬したり妬んだりすることで自信のなさから出てくる心の隙間をそういう事で埋めたいのでしょう。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 16:07:04

レス4さんのお知り合いの方、きっと色々頑張っても彼女自身は一向に満たされないんでしょうね、可哀相ですね。
そういう人って、自分を評価するものが、自分自身じゃなく、他人の評価が自分の評価になるから、いくら頑張っても満たされることは無いと思います。自分のしたい事が分からない、人に左右されまくっている。
もちろんそういう心の病を持ってる人を真剣に相手にしていると、こっちまで神経すり減らしちゃうから、距離をとることはいいことだと思います。
私もそういう人に一時付きまとわれたことがあります。
可哀相だと思って距離を置く事が出来ず、だらだら付き合っていくうちに自分自身までおかしくなってきたんです。
相手の子も私の、突き放す事が出来ない性格を知っていたと思います。最後はその子の行動がどんどんエスカレートして、私が自分の思い通りにならないと泣いたりわめいたりされた事がありました。
その後、あえて少し距離を置きました。
難しいと思います、相手が心の病を持っている場合、何処まで許せて何処から許せないかが。
私の場合は、そのこと会った後、嫌な気持ちを自分の家庭まで持ち込んでしまいました(夫にあたってしまった)それで距離を置きました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/03/23 18:21:15

>旦那に頼ってると将来心配だし。
こちらで学歴をつけようと思うからカレッジに行くの。
専業主婦って暇だし、なんかやりがいがないし。

私もこれは競争心と言うより自立心だと思います。

>でも私に不幸なことが起こった時に限って、その友人は突然親切でいい人になるんです。

不幸な時に親切にしてくれるってありがたいことではないですか。

相手をつぶしにかかったり、悪口を言ったり、するのであればとんでもない事ですが、競争心自体は別に悪い事ではないと思います。競い合うのもよし、勝たせてあげるのもよしでは無いでしょうか。
 
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2008/03/23 18:36:17

元々親切でいい人が不幸なときに親切にするのと、友人に良いことがあってもいい顔をしないのに友人が不幸なときだけ親切にするのはちょっと意味が違うと思います。
実は私も同じような経験があるもので。こういう人本当にいます!

良い事が他人に起こったときは聞きたくないからあまり干渉したくないんです。でも悪いことがあったら”話を聞いてあげる”とか親身になるので私も最初分からなかったのですが、結局そういう悪い事のほうが本人にとっては面白いわけなんです。信用していたし、口外しないでほしいことだったのですが、実際他の人に噂していたらしいし。
私は本当に嫌いです。こういう人。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 22:33:19

とぴ主です。
皆さんのまわりにもいるんですね、競争心の強い人。
自分自身に問題があるのかと悩んだこともありました。もしかして自分が競争心を持ってるからそのように取るのかなとか。

知り合いが言った言葉は、私が働く予定は当分なく、専業主婦でいること、お金もないのでカレッジには行かない、旦那に書類などは任せてる(移民申請の書類のことです)と話したところ、このような答えが返ってきました。
言い方もちょっと棘がある感じでした。

旦那さんはお仕事何やってるの?どうやってであったの?といろいろ聞かれました。これは一般的な質問なのかもしれないので、答えました。
その後、ワーホリで結婚って多いよね、それか日本で英会話と生徒っていうパターン。
私のまわりにもいるんだけど、外人が好きで相手見つけて半年で結婚したパターンもあって〜、一緒にされたくないんだけど(苦笑)という会話で終わりました。私のことを言ってるんじゃないですが、(私の夫は日本人)
まわりのライバル視?してる子のことを悪く言いたかったのかなって思います。
持ち家かレントかもそれとなく探りを入れてきたようです。
彼女はハキハキして、ちょっときつい感じなので、もしかして深い意味はないのかもしれません。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/23 22:36:15

むかいとうさんのいうような人いますよ!
私が会社を首になった時、そんなに仲良くもないのに、人づてから聞いてメールが来たことがあります。(もちろん、相手にしませんでしたが)
ゴシップが好きなのでいろいろ聞きたかったのでしょうね。
 
Res.10 by Monica from バンクーバー 2008/03/24 05:29:23

レス5さんの経験が、まったく自分と同じなので共感しました。同時に励まされました。ありがとうございます。

私も競争心・劣等感が強い友人を持ち(同じ学校に通っていました)、最後は私が他の友達と話していたり、自分のプランなどを彼女に言っていなかったりすると、
「何で私じゃなくて彼女ばかりに話しかけるの?(グループワークでその人と一緒になって、ディスカッションしていただけ)」
「どうしてあなたのプランを私に教えてくれないの?(悩んでいる最中だったから、先生に相談する以外は誰にも言わなかっただけ)」
私が何をいおうと、彼女は不安になりました。泣いたりわめいたり。ありましたありました。

ここまで依存されると神経が参ってきて、なかれようがわめかれようがきっちりと距離をとることに決定。それ以来何かにつけて嫌味を言ってくるようになりましたが、もう「お気の毒な人」で片付けることにしました。私と彼女はクラスメートであり、それ以上でもそれ以下でもありません。親友になる相性でもないことは明らかです。

そう言い聞かせたものの、彼女は何かにつけて「思いやりのない人ってさー」みたいに当てこすりがましく私に「思いやりのない人がいかに人を傷つけるか」という彼女の説を長々と話し始めたりします。そこに出てくる「思いやりのない人」というのが、明らかに私を指している感じです。(アジア人で子供がいて。。。ってね。)そういうPassive Aggressionを私に今でもぶつけてきますが、ね。そのたびに、私も「自分が悪いのかなー」なんて感じてまた落ち込んだり。でもまた立ち直ったり。これは一種のハラスメントですよ。。。

長くなりましたが、教訓。深入りする前に距離を置く。日本人であれば、その人の性格にもよりますがはっきりIssueを話し合うより、そことなく距離を置いたほうが後々後悔もしないかもしれません。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 06:50:59

明らかなに私より学歴が高く、在カナダ歴と職歴があるのにそれでも私のようなのん気な主婦を相手に競争心をむき出しにする方っていますよ。
その方とは他州でネット上の付き合いですが、自分はスキルドで移民したと何度も言っているのに関心が向きました。
恐らく、彼女自身は結婚移民と同じにされたくないんでしょうね。
持ち家がレントか、聞かれましたね。
もちろん、うちはレントで狭いですよと答えました。
その後、フォローが入って自宅自慢へ発展するのも面白いものです。
仮に私に話題がなかったら恐らくこういう狭い人間関係で上下関係のようなランク付けで終ってしまうような感じでしょう。
嫌な気分になるのもならないのも色々な人がいるぐらいで合わなかったら付き合わないだけです。
それでも、その競争心のある方々の中には私ののん気なところが好きな人もいますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 06:50:59

明らかなに私より学歴が高く、在カナダ歴と職歴があるのにそれでも私のようなのん気な主婦を相手に競争心をむき出しにする方っていますよ。
その方とは他州でネット上の付き合いですが、自分はスキルドで移民したと何度も言っているのに関心が向きました。
恐らく、彼女自身は結婚移民と同じにされたくないんでしょうね。
持ち家がレントか、聞かれましたね。
もちろん、うちはレントで狭いですよと答えました。
その後、フォローが入って自宅自慢へ発展するのも面白いものです。
仮に私に話題がなかったら恐らくこういう狭い人間関係で上下関係のようなランク付けで終ってしまうような感じでしょう。
嫌な気分になるのもならないのも色々な人がいるぐらいで合わなかったら付き合わないだけです。
それでも、その競争心のある方々の中には私ののん気なところが好きな人もいますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 13:12:14

私も、競争心の強い、めらめらっとした友達がカナダに来てからできて、けっこう苦しんだ経験あります。

私が何か達成したことを報告すると、ものすごい不幸話を聞いたような顔をするんですよね。笑 悩みを打ち上げたときには、ここぞとばかりに説教&ダメ出し。本当に疲れました。

何に関しても、怒りの反応が強い人だったので、私と関わったときには私が疲れて終わりだったけれど、彼女と同じように怒りっぽい人と関わったときにはけんかに発展するようで、彼女の元彼ともいつもけんかしていました。

私が、すごいねーと言ってあげているうちはいいんですが、私も人間なので、自分の話もしたいと思い、話すともうダメでした。攻撃?されました。

結果、距離を置くことで私も彼女の対応で悩むことはなくなったし、よかったですよ。

彼女に新しい彼ができたと報告されたときに、「どういう人なの?」と聞くと、他の人もレスされてるみたいに、彼の学歴と収入、財産の話ばかりで、そういうことを聞いたつもりじゃなかったんだけどな・・と思いました。

友達に対して競争心の強い人って、その競争する内容がすごい悲しいですよね。

私は、友達やその彼氏・ダンナの学歴がどうあれ、嬉しいときは一緒に喜んで、悲しいときは一緒に悲しめるような友情を築いていけたらいいな、と思いました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 16:08:50

そういう人ってもともと相性が悪いんじゃないかなー。
私も経験あるのですが同じことを言ってもなんとも思わない人もいれば、対抗されてると思う人もいます。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 09:45:35

私に対して競争されたわけではないのですが、同僚でルックスのいい人に対し敵対心を持っている子がいます。可愛い子にはビッチが多い、男は並み以下のルックスの女性と結婚したほうがうまくいく、とまで断言したりします。彼女はもともとBC州のどこか田舎の出身なのですがすごく保守的で女は料理が出来ていい母親になるのが男性の理想と思っている傾向にあるタイプでもあります。

普段はフレンドリーな子なのですが、きれいな女の子がいたりするとあまり話しかけたりしません。また、誰かがダイエットで痩せたとか聞いても聞こえないふりをするのですが、太ったら”あの子太ったよね”とか言ったりします。
男性は彼女のことを嫌っている人も多いです。女性は本人と似たような感じの友人が多いのですが、綺麗系の人は普通に話すものの私のように一線を引いているように思います。
やっぱりこれも劣等感からの妬みだと思います。こういう人って絶対に内側からも外側からも綺麗にはなれないですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 09:50:05

>可愛い子にはビッチが多い、男は並み以下のルックスの女性と結婚したほうがうまくいく

でもこれは当たってるかも。
ビッチというより、手に負えない自分勝手なお姫様が美人には多いですよ、私の経験上。
でもたまーに美人でも性格のいい子っているけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 12:11:21

私は人が可愛くみえるかどうかは性格が顔に出るものだと思います。
顔の作りが綺麗でも自分勝手で我儘でイヤミな性格だったら歳を取るとそういう性格が顔に出るだろうし、RES15さんの言っているような女性はルックスに自信がない上にそんな性格だときっとネガティブな面が顔に絶対出てると思う。だから男性に嫌われてるんじゃ?

元々顔の作りが普通でも性格が可愛いい人だと歳とっても可愛いと言われている人も多いですよ。モテオーラって顔の作りというより内面が顔や雰囲気に出てるかどうかだと思うのですが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 13:18:21

横レスだけど、ヨメにはビッチのほうがいいですよ。
ヨメがお人よしのいい人で競争心もないとくれば、家は盛り上がっていけません。家の一軒買えず、子供の大学進学もままなりません!
ヨメにするならずるくて小賢い目先の効く女がいいに決まっています。

くつろぎと癒しと天然ボケは外で!

それに…美人は性格がいい人多いです。
なぜならば目立つのでいつも「いいひと」を演じなければ生きていけない。世間の美人に対する羨望と嫉妬は怖いです。
美人はいいひとでなければならない、美人には美人の社会的責任があるんです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 14:47:07

アーギュメントがおもしろい方向へ行ってますね 笑

私は美人でも不美人でも、性格は様々だと思います。

美人に生まれると、コンプレックスが少ない場合が多いから、物事を深く考えず、人のことも勘ぐらず、さっぱりしたいい性格になる場合と、人の細かな気持ちの変化にも気づけず、また気づかなくてもそれなりにちやほやされるので、性格を磨く努力を怠って、俗に性格悪いといわれる人になる場合があると思います。

不美人だと、前レスの方々が言ってるように、コンプレックスから他人にいじわるになったり、妙に勘ぐる性格になる人もいますよね。また一方では、自分も多かれ少なかれ、軽んじられる経験があるから、繊細な性格になって人にやさしくなる人もいますよね。

生まれもった条件をどういう方向へ持っていくかってホントその人次第って気がします。

ちなみに、私が渡加したばかりのときってカナダ人女性に比べるとかなり細かったし日本にいる女性なら大抵みんなそうなように小奇麗にしてたら、最初から敵対心むき出しにしてくる女性って多かったですよ。太って服装もカジュアルになると、初対面でフレンドリーな女性がすごい増えたって気がします。安心するんでしょうか?笑

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 15:30:46

人に対して敵対心を持つ子って、同じように敵対心を持ってる子に敵対するんですよね。
逆に敵対心のない子は相手にしません、きっと相手にしても面白くないんでしょうね。
↑の方は敵対しているように思われたんじゃないかな?でも最近はカナダに住み慣れて、自分自身が敵対する気持ちがなくなったとか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network