jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11232
サンフランシスコの住宅地について
by サンフラン from バンクーバー 2008/03/20 11:53:47

サンフランシスコに住むことを考えていますが、いい住宅地をご存知の方教えてください。例えば、バンクーバーではコンドミニアムはコールハーバーやイエールタウン、1軒家ならバンクーバー・ウエストサイドやウエスト・バンクーバーがそれに相当すると思いますが、サンフランシスコ一帯(サンフランから車で1時間半位の範囲内)で、これらの地区に相当するエリアはどういうところでしょうか。Santa Cruzはどういうところでしょうか?お返事をお待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 16:24:49

サンフランシスコに2年、サンノゼに5年(サンフランシスコから南に車で1時間)住んでいました。現地の人たちはサンノゼ・サンフラン・オークランドをまとめてベイエリアって呼んでます。

いい住宅地はたくさんありますが高いです。まあ、バンクーバーで慣れてらっしゃるとは思いますが(笑)。また、車で一時間半だとかなりの広い範囲ですねえ、余りにありすぎて書ききれません。

コンドまたは一軒家を買われる予定ですか?それとも借りられるんでしょうか?それでもかなり違ってきますよね。また、お子さんがいらっしゃったら学区も問題になってきますよね。

もうすこし詳細が分かると私の知っている範囲でしたら答えられるかもしれません。また、Santa Cruzは一時間半ではきかないと思います。Santa Cruzからコミュートしている人に会ったことはありませんでした。

ベイエリアで避けたほうがいいと思うのはOaklandなどのイーストベイの辺りでしょうかねえ?犯罪がかなり多いです。また、Palo Altoは西の方は数ミリオンドルの住宅街が並び、アップル社のスティーブ・ジョブスの家があるなど、高級住宅街です。また、スタンフォード大学があり、とても潤った地域です。

ところが、East Palo Altoになるとまさしく犯罪の多い地域として有名です。101というハイウェイを挟んで全く形相が変わるという感じですね。

サンフランシスコで働かれるんでしたらダウンタウンのアパートに住まれてもいいと思いますが高い!です、もちろん。サンフランシスコの市内でもかなり細かく分かれていて住んでOKっぽい所と夜になると近寄りたくない地域と分かれています(それはきっとバンクーバーでも同じですよね)。

ということで、余りに地域が広すぎて絞れません!もうすこしヒントをお願いします。

個人的には私にお金が有り余っていたら、Palo Alto、San Francisco市内のUnion Streetの辺り(North Beach)やSunset地域、Haight Ashbury(フリンジ系、元祖ヒッピーの街。UCSFが近くにありインテリ色も濃いです。)、Pacific Heights(高級住宅街。もちろん数ミリオンでしょう。)、The Marina(高級住宅地ですが、この間の地震でかなり崩れた地盤のちょっとあやしい地域です。)など、ありすぎて書ききれませんが代表的なのはこんな感じです。あ、それとあの有名なCastro St.の辺りも素敵ですよ〜、綺麗好きなゲイのかっこいい人たちがたくさん住んでいますよ。

また、Golden Gate Bridgeを超えた地域も高級住宅街が広がっていて多くの映画俳優が家を持っています。素敵な地域です。

San Franciscoで避けるべきだと思う地域は:Tenderloin, Western Addition,Missionですね。特にTenderloinは夜には綺麗なお姉さん達がお客さんを求めてたくさん立っています。ゆえに、物騒です。

長くなってしまいましたが、個人的には私の長く住んでいたSan Joseがおすすめです。San Joseはサンフランシスコよりも夏がカラッとカリフォルニア的に暑く(乾燥しているので38度とかザラですが、余り気になりません。日陰に行けば快適です。)私は好きでした。サンフランシスコの夏は冗談抜きで寒いので、、、。午後一時くらいまで毎日のように霧で肌寒く、8月にジャケットとか着てました。私はそんな夏は苦手でしたねえ。

サンノゼ付近では、学区で選ぶならCupertino(アップル本社がでかでかとあります)がいいです。家は高いですが学業熱心の中国人が高級住宅街へ変貌させた町です。住み易いです。また、サンノゼよりサンフランシスコ寄りなので便利です。

あ、それから、忘れてはならないBerkeley!雰囲気の最高な街です。もちろんUC Berkeleyがあり、インテリがたくさん住んでいます。おすすめですよ〜。

なんだか、情報が少なくて書けない、とか言いながら長々書いてしまいました。すみません。お役にたてたら光栄です。

ビバ・ベイエリア。引っ越した後もベイエリアを愛してます。いい所です。  
Res.2 by サンフラン from バンクーバー 2008/03/20 18:11:56

RES 1さん、沢山の情報をありがとうございます。とっても詳しいので感激しています。
私たち夫婦はアリー・リタイヤです。夏はバンクーバーで過ごし、冬の間、サンフランの近郊に住みたいと思っています。新築か比較的新しい大き目の1BRのコンドミニアムを購入することを考えています。ベイ・エリアの冬のお天気はどうでしょうか?ゴルフが目的で、冬のバンクーバーを離れたいと思っています。サンフラン辺りなら、バンクーバーから途中1泊すれば車でも十分行けると考えています。

コンドミニアムを購入するにはどこのエリアがお勧めですか?
よろしく、アドバイスお願いいたします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 18:31:40

こんな所で聞かないで、アメリカの掲示板が聞いた方がもっと情報が集まりますよ。   
Res.4 by Hiko pattison from 日本 2008/03/20 19:02:31

さんふらんしすこのチャイナタウン♪と?笑
ゴールデンゲイトブリッジの近くにしばらく住んでいましたけど
ダウンタウンまでバスで30Avenue 40Avenue とか何回も数えて
距離がありすぎて移動に不便、セーフウエーが近くにありました
けど、坂が多いし距離もあるから車でないと徒歩では無理。
ほんと、ケーブルカーの町ですよ。
車社会なのでダウンタウンはバンクーバと同じで駐車にすごく困り
ました。サンフランは坂が多すぎなので景色とかより毎日の生活を考えて
お住みになるといいと思います。実際行ってみたらどうですか?
ここでの情報とかよりあなたが肌で感じることのほうが確かですから。  
Res.5 by サンフラン from バンクーバー 2008/03/20 19:04:18

RES.3さん、ご存知でしたら、アメリカの掲示板教えてくださいますか?よろしく。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 19:08:33

レス1です。

あ、いいですね〜。アーリー・リタイアメントですか?うらやましいです。

冬のサンフランシスコはきっとサンノゼより海に近いため温暖だと思います。でも、そこはカリフォルニア、サンノゼでも氷結する日は冬に三日ほどくらいじゃないでしょうか?とにかく過ごし易い気候です。雪はまず無いでしょう。氷点下になるのは放射冷却の晴れの日なので、雪が降ることがないのだと思います。

カリフォルニアは地中海性気候なので、冬は雨季です。だから、雨が比較的多いですが気になるほどじゃあないです。それより、夏に枯れ果てて煤けた光景だったのが冬に青々として(芝生は夏に水をやらなければ必ず枯れます。そして冬に生き返ります。)きれいですよー。

「あ、ちょっと寒いなあ。」と思うのが1月〜2月で、3月には花が咲き気温も緩んできます。12月まではそんなに寒さは気になりませんでした。

う〜ん、コンド購入ですね?実は私達は借家に住んでいたのでコンド購入は詳しく無いのです。ただ、ゴルフをするんでしたら市内のど真ん中よりもゴルフ場のある場所に近いほうがいいんですよね?

私はゴルフもしないので本当に詳しくないんです。すみません、お役にたてなくて。

Montereyの方に、Pebble Beachゴルフ場がありますよね。あ、でもあのクラスになると高そうですよね〜?Montereyは余り何もないですがいい所ですよ。水族館があります、、が、シティライフは皆無ですよね。

トピ主さんご夫婦が普段の生活をどうされたいのかにもよりますよね?シティライフを満喫しつつゴルフも、となるのか自然が大好きだからゆったりライフがいいのか。シティライフも兼ねてなら、サンフランシスコ市内あるいは近郊がいいでしょうね。

市内はレス1で挙げた地域がおすすめです。ダウンタウンでコンドを持っている人の家に一度うかがったことがありますが、綺麗で広くてデラックスな感じでした。また、治安も微妙に悪い所と隣り合わせでしたが、セキュリティがしっかりしていてラグジュアリ&築数年というのもあり犯罪への懸念は殆ど感じませんでした。

ということで、市内で犯罪地域に近くてもセキュリティがしっかりしていて、それなりの値段の物件だったら安心できるのかもしれないです。また、San Francisco State Universityの近くのPark Merced(Parkmercedかも)という所はゴルフ場が確か近くにあり、なかなか落ち着いていていい所です。住宅街という感じです。また、ほぼサンフランシスコ市内なのでMUNIという市内のバスシステムでどこにでも行けますし。

市内から離れてもいいなら、住む快適さで言えば、Fremontなんかもいいですよね。Milpitas,Sunnyvaleなどはサンノゼ周辺ですがアジア人うじゃうじゃで安くておいしいレストランやアジアンスーパーがごろごろあります。サンノゼとサンフランシスコにはそれぞれ紀伊国屋とミツワスーパーが(サンフランの方は確か名前が違うはずですが)至近距離にあり、とても便利です。

Fremont,Milpitas,Sunnyvaleなど、やはりいい所は高いです。が、払った分だけの住み心地はあると思います。サンノゼも地域に因って危ない所もありますが、以前全米で人口と犯罪の比率が良い方のナンバーワンだったとかなんとかで、余り犯罪はごろごろしていません。

サンノゼは大きい市ですがその割りにゲットーみたいな所が余り無く、私は危険!と思ったことは殆どありませんでした。まあ、アジア人ばっかりの気安さだったのかもしれませんが。ただ、シリコンバレーという名の下に、もちろん全米でも指折りの家の高い地域です。

また、長々と書いてしまいましたがお役に立てましたでしょうか?まずは、調査して周辺の情報を得るところからされてはどうでしょうか。本当にインターネットは便利ですよね。よいリタイアメントになりますよう、願っています。  
Res.7 by サンフラン from バンクーバー 2008/03/20 19:10:45

Hiko Pattisonさん、あなたのインフォメーションありがとう。サンフランは観光で2度程行きました。来月頃に行く予定にしていますよ。その前に、目安を付けたいと思っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 19:21:03

レス1です。サイトは:

http://sanfrancisco.vivinavi.com/JA/

が以前何かのスレで紹介されていました。

Hikoさんのおっしゃるように(おそらくRichmond Districtの海のほう、ですよね?)場所によってはミュニを使っても延々とダウンタウンまで掛かるばあいもありますねえ。私は車だったので、ダウンタウンの駐車難も経験しました。おかげで、出る車をめざとく見つけてササッと並列駐車が得意になりましたが(笑)。

それから、メーターマシーンが壊れていてその上にスーパーの袋がかぶせてあるとお金を払いに戻ってこなくていいためそれを狙ったりしてましたねえ。懐かしいです。

Res.9 by Hiko pattison from 日本 2008/03/20 19:58:42

私が住んでたのは8○○○○ Geary Blvd. San Francisco CA. 94○○近く、ゴールデンゲートBr、バスの終点っていうか。。笑

やっぱり毎日の生活ですよ。苦労したし観光とか(そんなのすぐあきます、バンクーバのグランビルアイランド、スタンレーパークとかもそうでしょ、)景色
とかでないってことですね。そう感じました。  
Res.10 by サンフラン from バンクーバー 2008/03/20 19:59:58

レス1さん、住んだ経験がなければ、提供できないような詳しい情報を沢山ありがとうございました。頂いたアドバイスを基に、色々と調べてみたいと思います。また質問することがあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

ペブルビーチは世界屈指の名門で、ぜひ一度プレーしてみたいところです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 21:10:07

San Franciscoは略して SFO, Los Angeles はLAXと言います。
私は10年以上前の情報しか持ってませんが、年中気温が大体同じで、冬はすごしやすいですが、夏は寒く上着がいります。暑いのは長くて10日からせいぜい2週間、したがってMacy’sのデパートでさえ冷房がなく、一斉に窓やドアを開け放します。レストランでも。Bay Areaはいつも風が吹いてる感じです。冬は過ごし易く、2月末頃には梅の花?が咲きます。San Jose(サンホセ)=シリコンバリーは田舎で高層ビルはなかったし、治安が悪かったです。住めばそのうちいろいろと解ると思います。

個人的にお気に入りはゴールデン・ゲイト・ブリッジの向こう側、「サウサリート」(と言った記憶が)とても素敵な高級住宅地があり、有名人が多く住んでいます。憧れの場所です。ヨットやボートを持ってる方が殆どです。
べブル・ビーチは遠いですよ、そしてあの辺は風がいつもビュビュー吹いてます。そのあたり近辺にオノ・ヨーコさんの大邸宅があります、勿論SFOへの外出は自家用機ですよ。あの辺は皆そうです(大金持ち)。

ダウンタン近辺は敷地が狭いので(おまけに坂ばっかり)、家などの物件は少なく値段は高価です。あの坂道はどんなに慣れててもうっかり道を間違えると、冷や汗物です。登り坂の途中でストップがあるTaylor St.(傾斜角度は45度位?まさか), ランバードとは違った冷や汗。ビジネス街の夜や週末はゴースト・タウンです。こじんまりしたダウンタウンでも車社会でValet Parkingが行き届いています。一度Fairmount Hotelのトップにあるレストランから町全体を眺めてみては。トランス・アメリカ・ビル(三角のビル)の最上階もレストランだそうですよ。
私は仕事でDTのアパート(一階がパーキング)に住んでいました。

個人的にはSan Diegoがお気に入りです。あのコロナード橋を渡った所、最高地です。お金さえあれば、リタイアに最高、お勧めです。
カナディアンはフィーニックス、アリゾナに行きますが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 21:34:03

上にレスしたものです、
>サンフランシスコ一帯(サンフランから車で1時間半位の範囲内)で
それならStanford Univeisity近辺がよいですね。
何度がドライブしたが、かなり気に入ってます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 00:24:13

ペブルビーチはいいですよね。
ランチしに行くだけでも楽しいですよ。
私は1年SFに住んでいました。
サクラメントの近くです。
朝の渋滞はたまらなかったけど、毎日楽しかったなぁ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 10:33:27

私もベイエリアに学生時代を含め、約10年ほど住んでいました。私が住んだところはHayward, Castro Valley, Walnut Creek, Concord, Dublinです。
Haywardはどこに行くのにも便利です。San Joseあたりに行くのにも、San Francisco Down Townあたりに行くのにもHaywardからでしたらほぼ同じぐらいの距離ですし、FreewayのAccessがどこに行くにも便利です。
Walnut Creek,Dublin あたりは私の知る限りミドルクラスの上あたりです。Homeless の人たちを見ることはありません。特にWalnut CreekのダウンタウンにはMacy’s,Nordstromやかわいいお店があり、またレストラン等もたくさんあります。ですので、Walnut Creekに澄んでたときのはサンフランシスコのDown Townまで出かけなくても良かったほどです。
PleasantonはDublinのお隣の市ですが、たくさんの大きな企業があります。ここのDown Townはすっごく小さいですが、ここもかわいいお店やレストラン等があります。ここでもHomelessの人を見ることはありませんでした。
またSan Ramon, Danville、Moragaなども高級住宅地です。

上記にあげた市はどれも皆Oakland Hillを超えたところにあります(ただし、Hayward, Castro Valleyは除く)ので、夏は約40度当たりになります。しかし、日陰に入るとやっぱり涼しいですよ。

なんか、全く役に立たない情報ですみません。
ただ私もこよなくベイエリアを愛している者なので、このトピをみてすっごくうれしくなりコメントをしたくなりました。

私のいつの日かまたベイエリアに戻れたらな〜っと思ってます。

Res.15 by サンフラン from バンクーバー 2008/03/21 11:59:51

皆さん、色々と沢山の情報ありがとうございます。大変喜んでいます。お陰でサンフランシスコのイメージが大分掴めてきました。近いうちに、皆さんがお勧めして下さったところを尋ねてみたいと思います。  
Res.16 by サンフラン from バンクーバー 2008/03/23 14:07:20

皆さんの情報を基に、コンドのリスティングを見ています。実際の購入にあたって、手続きをご存知の方、教えてください。現地のリアルターに聞く前に、予備知識を付けておきたいと思っています。
私の質問は以下のものです。

私たちはカナダ籍です。
*外国人(米国非居住者)にかかる特別の費用(税金など)はあるのか?
*リアルターへのコミッションは誰が払い、何%位か?
*新築コンドでも価格の取引は可能か?
*escroeとは何か?
*リーガル・フィ(譲渡手続き費用)はどれ位か?
*買い手が支払う不動産取得税のようなものはあるか?

その他、アドバイスなどお聞かせください。  
Res.17 by サンフラン from バンクーバー 2008/03/23 14:09:07

↑*escrowのスペルミスでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network