jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11231
バースデープレゼントの相場
by ks from トロント 2008/03/20 09:43:36

お誕生日パーティのプレゼントの相場っていくらぐらいですか? カナダ人のご主人を持つお母さんによると、就学前の子供だったら5ドルぐらいってことでしたが、エッて思ってしまいました。いままで、20〜30ドルぐらいを目安にしていましたが、多すぎたのでしょうか。来月はじめに幼稚園のお友達の誕生会に呼ばれているのですが、何をあげたらいいのかわからなくなってしまいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 10:16:09

5ドルですか?
招待されたパーティーで

贈られているプレゼントを見ると20-30のほうが妥当だと思います  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 10:32:26

2人の子供おり、たくさんの誕生日会に招待されたり、招待したりしましたが、みなさん20ドル前後の目安のようです。プラス、カードやラッピングなどに数ドルかけて結局25ドルくらいでしょうか。
小学校高学年につれて、25ドル〜30ドル(この年代ではギフトカードも多く)になってきました。
誕生日会をするほうも、会場の費用や食べ物、お土産・・と準備なさるでの5ドルというのは極端な例だと思います。
トピ主さんが今までやられてきた金額は、妥当だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 11:05:38

私も年齢問わず、だいたい20ドル前後にしています。

5ドル程度のプレゼント探すほうが難しいと思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 12:58:12

家庭環境やケチさの度合いによるのでは?貧乏な子を招待したとき、$1ショップで買ったようなソープ1つでした。包装もせず。

子供が大きくなるにつれ仲良しだけを呼ぶようにしましたが、だいたい$20前後の品物をもらっています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 13:43:26

5ドルのプレゼントってちょっと・・・ダラーショップの質の悪い商品しか思い浮かばないwどんなきれいに包装しても判るよねw

わたしの子供のプレゼントで困ったのが手作りのぬいぐるみ。あみぐるみというのかしら。
編み物好きな友達のプレゼントだったけど、ごわごわした肌触りで色もデザインもまるっきり好みでない物をもらった時はどう反応したらいいか困った。
子供も露骨に嫌な顔して、処分したいにも友達からもらった手前すぐ出来ず、倉庫に一年しまってから捨てました。それも5ドルあればできたかもw

 
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/03/20 20:52:25

高額だけれど、あまり実用的ではないなぁと思ったりする場合もありますよね。

ところが、実際の金額が5ドル前後であってもデパートやブランド子供服店のクリアランスなどで十分実用的な、もらったら嬉しい良い物が買えたりする事もありますよね。

就学前ならば余計に本人にお金の価値は当然分からないのですから、金額の枠にとらわれず、身の丈にあった範囲内で喜んでもらえるかな という品を上手に工夫して贈れると良いですね。

レス4さん

「貧乏の子」って・・・

同じ親の立場として恥ずかしいです。
狭い日本人コミュニティで、そのような言われ方をする方が
いらっしゃるということを肝に銘じておきます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 21:21:18

私はバースデーの会場などによって多少値段を変えるかな?
明らかに高そうなパーティー会場だと、
プレゼントの金額もちょっと上げると思います。
あと兄弟一緒に招待された場合も、高めにします。
ギフトカードは子供には不評ですが、大人には好評です。
人数が多いパーティーには、おもちゃだらけになるので
私はギフトカードを送ります。
だいたい15〜30ドルです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 21:30:01

私があげるときは15-30ドルくらいですが、逆にもらう場合、金額もさることながらあまり大勢からもらうと家の中がおもちゃであふれかえるのと、子どもがかえってありがたみがわからなくなりそうでいやなんですよね。ほんの2,3人+家族からで十分だと思いますが、呼ばれたお誕生会では20人くらい呼ぶ方が多いのでびっくりしています。価値観の違いと思いますが、なかなか価値観の合うひとがいません。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 21:53:31

私は15ドルから20ドルの間です。なにもリクエストがないときは。

こちらが招待するときは、別になにも実はいらないんですよね。下手にいろいろおもちゃをもらっても、子供が物というのを大事にしなくなるだけだし。でも、なるだけ子供が呼びたいという人を全員招待してあげたいです。楽しく時間をすごしてくれれば、と思うんですけどね。子供も招待した友達も。

で、グループギフト。呼ばれる側のときも、自分がする招待するときでも。自分が招待するときには、このグループギフトの値段設定がなかなかむずかしいのですけどね。負担にならぬように、でも、気兼ねしてしまうほど少ない金額に設定してもいけないし。

『なにもプレゼントはいらないから。』といって招待してくれる人もいるんですが、それが一番むずかしいです。子供としてはなにかプレゼントをもっていきたいけれど、いらない、といわれたから金額のはるものはもっていけない。。。子供の手作りのものをお願い、とか、ここそこにドネーションをして、とか、そういう支持があるとうれしいですねー。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 00:27:06

知り合いの孫の話。
1歳の誕生日会を開き、親の友達を20人ほど招待して、プレゼント以外に$600をもらったと言ってました。1億円の家に住んでいる人で、集まってくる人は似たようなインカムの人だったのでしょう。
20人で$600ということは 平均$30ですね。
うちは、友達の誕生会には$15ほどしか使いません。うちの子供は7歳ですが、まだ誕生会を開いたことがありません。今年はやる予定です。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 15:16:41

ウチは定価で$20が目安ですので、タックスとカードを買って$25くらいになります。

娘の誕生日にたくさんくれるのがわかっているお友達のところには、$30くらい。いつも小さなプレゼントしかくれないお友だちのところには$15くらいのこともあります。

大人同士の付き合いでも一律いくらではなく、付き合いの度合いや相手との釣り合いを考えてプレゼントを決めますが、それと同じでいいと思います。

いつも$10くらいのものをくれるおウチに、$20のものをあげてかえって気を使わせても悪いので。

また誕生会でもボーリングとか映画とか、参加者一人につきお金をかけてくれているようなパーティーの時は、エンターテイメント費の負担のつもりで多めにします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/21 15:45:58

キンダーからですけどお誕生会に行く機会も多くなってきたし(それ以前は親同士のつながりで子供は分ってないかな?と思うので)こちらも開催するようになりました。

私も皆さんと同じように20ドルが目安です。
出来ればTAX・ラッピング・カード込みで20ドルであげたい所ですがなかなかいい商品が探せないので20ドル+αって感じになります。どうせこっちの子供ってラッピングをバリバリ破くので紙袋(中・大)とお誕生日カード(男女用)は1ドルショップでまとめ買いしてあります。頂く時もお誕生日の子供が開けるのを見ててもやはり皆さん同じような金額です(「あ!これにしようか迷ったけど買わなくてよかった〜」なんて思うことあったりしませんか?)

パーティの規模ですがウチは男の子なのですがクラスの同性全員に声をかけてます。(キンダー関係はみんなそんな感じ)
割と参加率はいいほうだと思いますのでキンダーで7〜8人の参加。
他の曜日にナーサリーに通っているお子さんだとそちらのお友達も呼ばれるし従兄弟などが来ている場合も多いし、私だと日本人関係のお友達も呼ぶしでみなさん割と多目の参加人数です。(15人〜30人)

だからなのか自宅でって言うのは1度しか経験してませんね。その子のお宅も自宅でなくご家族で持たれている別荘でン十エーカーの場所(でも街から近かったけど)で広々してました。

後はプレイエリアみたいな場所とかゲームが出来るようになるとチャッキーチーズとか。(結局そういうほうが全部お膳立てしてくれるから大人も楽)
私個人の趣味でビルド・ザ・ベアでやりたいな(男の子なんだけど)って思うけどこの街にはないので諦めてます。

何をあげたらと言うのはお子さんがキンダーでいつも一緒に遊ばれているでしょうから聞いてみるといいですよ。子供も意外と良く見ているので答えてくれます。
あとは学校への送迎をしているようでしたらちょっと観察してると好きなキャラとかが分ると思います(バックパックや靴などをチェックもしくは子供と雑談風に聞く)。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 16:13:05

 プレゼントに何をあげるかについては、私は、出席の返事をする時に子供の親に直接聞きます。何かリクエストはあるかとか、服とおもちゃとどちらがいいかとか、色は何色がいいかとか。

 ある程度アイディアがあるときは、「ウェブキンにしようと思っているけど「チワワ」は持っている?」とか。

 子供がいくら欲しがっていても親からすると、おもちゃはありすぎて困るから、服の方がいいと思うかもしれないし。
 私たちも結構聞かれますが、親としてはおもちゃより、本や服の方がうれしいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/21 17:51:11

子供は小学生です。
20ドルの金券をよくもらいます。うちも20ドル前後+ラッピング、カード、ペーパーバッグを渡します。
中には15ドル+をくれるお子さんもいますが、付き合いの度合いによっては多少値段がアップしていることもあります。
5ドルくらいのプレゼントも以前もらったことあるけど、親同士まったく付き合いのないご家庭とか経済的に大変そうな家庭でした。
でも、来てくれるだけで嬉しいので全然気になりませんが。そういう家庭は誕生会をまずしないので、後で額について考え込むこともなかったです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 16:38:47

オモチャ屋さんでバイトをしてる者ですが、
幼稚園ぐらいのお子さんでしたら、ちょっとしたお風呂で遊べるおもちゃ(たとえば風呂場で使え・洗い落とせるクレヨン、水を入れて遊べる楽器)とかでも喜ぶと思います。
大体10−15$くらいかな?
いろいろなインカムレベルの人達が子供用のプレゼントなどを探しにきますが、まあ15$ぐらいが幼稚園ぐらいの年齢の子達に使うアベレージの金額だと思います。
男の子だったら、車系が普通にうけますし・・女の子だったらちょっとしたオルゴールとかでもいいと思います。

とまあこれだけ言ったあとですが、やはりギフトカード、本や、洋服などが親御さんたちに喜ばれるみたいですね・・・結局は、その誕生会の内容や、友達との新密度によりますね〜オモチャがありすぎる家庭もありますし。いいギフトが見つかるといいですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 10:36:20

私は一応$15プラスTAXぐらいの物を探すようにしています。
それ以上になる時もあれば、それ以下の時もあります。
とっても親しい間柄であれば、ギフトカードもありかなぁって思いますが、クラスメートのプレゼントで、お母さんをよく知らない場合は、そのこの好きそうなものを渡すようにしています。
ギフトカードって貰った時、子供のとっては感動がないし。
セール時を狙って、男女一品づつ買い置きしたりもたまにします。
$40のものが半額だったりすると、迷わず!。

相場は皆経済状態がちがうので、どれぐらいというのは無いと思います。ご自分が心地よいお値段で良いと思いますよ。
無理したりすると、今度は自分のお子さんが貰った時「え〜!こんなも
ん」なんてことにもなり兼ねないし。
それよりカードのメッセージが心こもってたりすると、とっても嬉しいものですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 18:23:41

便乗で質問させてください。
お誕生日会の最後に招待された子供たち(小学校の低学年)が受け取るLoot bagの中身はどのようなものが喜ばれるのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 22:09:20

やはりおもちゃ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network