jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11226
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 頭悪そーな質問は止めて from バンクーバー 2008/03/20 00:15:16

>違法労働なんてずっとできるわけじゃないし、キャリアにもならないし

出来ますよ・・・しかもキャリアにもなります。違法労働者組合みたいなのありますから、ここのファミリールームの住人で仕事がないーって言ってる人達より沢山のコネ持てますし。

>やってる本人にとって得にならないからやめておけっていうのは分かるんですけどね

得あり過ぎですよ・・・確定申告する必要ないしボロ儲け・・・かなり稼いでいる人達多しです。

>違法労働者って多くの場合、最低賃金で働かされてますよね。

あなたの思い込み・・・ここのオバさん達よりももっと稼いでいる・・・

モラル云々っていうより、他により良い方法がないからっていう場合が多いような。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2008/03/20 01:24:35

>カリフォルニアの経済って違法労働のメキシカンなしでは成り立たないっていうし、違法労働者って多くの場合、最低賃金で働かされてますよね。

カリフォルニアとカナダじゃ国も違うし事情も法律も違うんじゃないですか?なんで同じに考えるの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 02:07:39

違法労働がそれほど悪くないという意識が根付いてしまった場合、最低賃金かそれ以下で働く違法労働者を働かせたいと思う雇用主もいるわけで、その結果、移民者など合法に働ける人の雇用条件が悪くなったり、雇用が難しくなったりすることが考えられる。

つまり、全部自分たちに返ってくるわけです。

喜ぶのは悪質な雇用主だけ。

違法労働が悪くないなら、ワーキングビザの必要性もスキルドワーカーの移民も要らなくなります。

Res.4 by Hiko pattison from 日本 2008/03/20 03:26:04

日本の場合、たとえば中国からの研修制度で来ている人たくさん
おられます。(ほとんど地方の貧しい人ばかり)違法就労じゃないのですが、たとえば、いちご畑で時給200円ぐらいで働かされたりで雇用主が捕まったこともあります。彼女たち日本はいい国って思ってたのに。。。と涙してたTVも見ました。
実際にそうした労働者がいないと経営が成りたたなくなっているのも
事実なのです。違法就労問題ってむづかしいですね。アメリカではヒスパニックの人たちの労働者とかどうしても必要とする経営者いるみたいだし。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 05:53:57

トピ主さんのような考えの人が当たり前の様になるとこんどは人権的な問題が生じるのです。法律があるから私たち個人が守られるのです。目先の事ばかり考えるのではなく、深く物事を考えるべきだと思います。したがって、他にも選択は沢山ある中、生きるためには違法労働する必要はないはずです。  
Res.6 by Hiko pattison from 日本 2008/03/20 07:00:18

Res5さん。
そのとうりなのです法律は個人が守られる。そのとうり。その逆も?
私、カナダ⇒アメリカ国境でアメリカ行くつもりなかったけど、パスポート忘れて、arrest
されそうになったことあります。
パンクーバーダウンタウンまでパスポート取りに帰りましたよ。
6時間だったか?何時間以内にもってきなさい。それも書類にきっちり書かれてた。なので法律は個人を守るが縛ることもあるってこと
わかってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 07:22:18

↑よっぽど怪しげだったのね  
Res.8 by Hiko pattison from 日本 2008/03/20 07:29:09

↑かも。。

とか書いてると違法就労のトピからずれるでしょ。
で私それにひっかかってどんどん相手してたら
投稿停止とかになったり。。

煽られてるのわかります?ってJPの人に気づかせてもらい
ましたよ。なるほどなって。。笑

なのであまり私、Hikoを煽らないでね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 07:47:06

ここまで表面しか見れない頭軽そうな人初めて・・・苦笑

こういう人が不法就労するor助長させるんでしょうね。

それにね、そういう人だってまじめに働いて税金払って、その税金で

まかなわれているサービスを受けれるんですよ?

自分に直接目に見えて被害がないから良いってい短絡的な考えは

あまりにもオバカすぎます。。。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 08:28:00

欠如してますか?と聞かれたら、あなたはモラル完璧に欠如していると思いますね。残念です、そういう人がいるとは。きっと自分では気が付いていないけど、ほかの事柄についても御認識というか常識からずれた考えを持っているのではないでしょうかね。  
Res.11 by Hiko pattison from 日本 2008/03/20 08:38:04

チャーリーチャップリンの世界大恐慌時代の映画に
ありましたね。
食べられないからパンを盗む、牢獄へ入れられる、
出所してくる、また盗む。だって腹ぺコ。
私711の前でハングリーって言ってる人に2ドル
あげたよ!お〜びゅーてふるっていってくれたね。

アメリカにいた時、お前なんで10セントとかでもいいのに
とかいう奴いた、アホか、10セントじゃあ何も食い物
買えない今日なのにさっていってやったよ。
アメリカにいたとき、紙コップもってガッドブレスユウ
って人一杯いたよ。

なので不法就労とかその裏に生きるため仕方ない事情って
あるんではないの?

まあ、ぬくぬく生きてられる人にはわかんないだろうけど。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 08:59:17

カナダのイミグレーションに直接電話して聞けば。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 09:12:34

損か得かで考える人にわかりやすいのは、
多くの人が言っている通り、

不法就労者が増えると、
不法就労をしてない人も被害をこうむるから、
だと思います。

不法就労者が増えると

国もしくは州の税収が減る→インフラ(水道・ガス・道路・電気・電話など)の新設、修復が遅れる、健康保険代が上がる、もしくは正規就労している人の税率が上がる

不法就労者は劣悪な環境、最低賃金以下で働かされても文句が言えない→それに漬け込む雇用主が増える→不法就労者でない人の労働環境、賃金も下がる。(この給料で嫌なの?じゃあいいよ安い不法労働者雇うからという話になる)

日本人の不法労働者が増えると、他の不法労働していない日本人に対しても入国審査が厳しくなったり、ビザが出にくくなったり、移民のプロセスが遅くなったりする。
(これをもし「私もう移民だから他の人がどうなろうと関係ない」とか言う人はかなり自己中心的だと思う)

あと、
国に守ってもらおうと思ったら、
もしくはいろんなことを自由にしようと思ったら
義務を果たしている人間、悪いことをしない人間じゃないとダメだっていうのは分かりますよね?

例えば就労ビザや学生ビザをきちんと取ってないと健康保険に入れません。
不法就労歴のある人間は今後入国させてもらえないかも知れない(もちろん不法就労した国だけではなくて他の国もね)
今後就労ビザや移民の可能性がなくなるかも知れない。

悪いクレジットヒストリーの人間が家を買いたいと思っても、
銀行からお金を借りられないのと同じこと。

別の例だと、不法就労していて雇用主にハラスメントされても、
不法就労がばれることを恐れて、警察やしかるべきお役所に届けられない。

それってあんまり健全な状態だとは思わないんですが。

あとは、日本人で不法就労している人って、
生活に困って仕方なく、とかいう感じではあんまりなく(たまにはそんな人も居るとは思いますが)
ちょっと余分にお金がほしいとか、ビザの申請がめんどくさいからとか、みんなやっているからとか、のっぴきならなくない理由で不法就労している人が多いから、
他の国の人よりも風当たりが強いんではないでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network