jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11224
初の路上テスト
by 運転免許 from バンクーバー 2008/03/19 22:20:05

タイトル通り、初めて路上テストを受けようと思っています(現在、ラーナーズ)。こちらで運転免許を取得された方、ぜひ、路上テストで試験官からどのような質問をされたか(路上に出る前に車のことで質問を受けると聞いたのですが)、また、何か知っておくと良い点や、どんな路上テストだったかなど、どんなことでも助かりますので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 05:46:45

どこの場所の路上テストを受けるのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 07:35:56

レス1、もう出て来なくていいから。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 10:54:50

かなり前ですが、私が試験を受けた時はN.VANの路上試験コースは他と比べて走りやすいと聞き、そこで受けました。車の少ない時間帯でもあり、本当に走りやすかったです。(今はどうかわかりませんので、確かめてくださいね)
聞かれたことは手による左折、右折のサインの仕方などで、止まったまま窓を開けてやりました。
それと、ちょうどカナダに来たばかりであまり英語に自信がなかったので、走り出す前に「シンプルに話していただけますか」と言ったら、本当にわかりやすく、指示を出してくれました。(聞き返したりして、コースを間違えたりする不安があるので。それでなくても緊張しているから)
それと余談ですが、友人から、もしどこかのドライビングスクールで習っているなら、そこの教習車を借りて、試験を受けた方が良いと聞きました。理由はダブルブレーキで、試験官に安心を与えるのと、あらかじめドライビングスクールでちゃんと教習を受けているという認識を持たせるためだ、と聞きました。真偽の程はわかりませんが、なるほどと思いましたね。
これから季節がいいので、頑張って練習してくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 15:50:33

私も、移民で英語が得意ではありません、みたいに断ったら、試験官も移民で通用しませんでした!(彼は英語ペラペラ)
たぶん一回の試験で合格しないと思います。慣らしと思ってください。
試験前にどれだけ練習したか…やはり時間数をじゅうぶんこなさないと運転に出てしまうと思います。落ち着いてるかこなれてるかどうかが大事かと思います。
私は講義のとき「車(自分の車を持っていく)を試験場に駐車するときはバックで入れておいたほうがいい」と教えてもらってたのに、いれず、試験官を乗せてバックで路上に出なければならなくなって…それで落ちました。(なんと後ろに障害物があって当たりそうになった。)
また、試験走行中、制限速度を守って50Kあるかないかで走ってたところ、後続車から煽られ、クラクションを鳴らされたり。
移民仲間から聞かされてたのは「ショルダーチェックはおおげさなほどしなければならない」でした。目だけ後ろを見て、ってのは駄目で、肩越しにやってますよとー、これみよがしにしなければならない。
懐かしい思い出。
みなそれぞれに失敗談があると思います。
トピ主さんがんばって。結果報告お待ちしてます。  
Res.6 by Lサイン from バンクーバー 2008/03/20 16:51:00

私も今がんばって、路上テストを受けようとしています。ちなみに、テストの費用はおいくらかご存知ですか?  
Res.7 by 運転免許 from バンクーバー 2008/03/20 21:15:28

数々のアドバイス、どうもありがとうございます。とても参考になります。ちなみに、コキットラムかバーナビーで路上テストを受ける予定です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network