jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11221
ベビーシッターに家にいてもらうとき
by 無回答 from トロント 2008/03/19 20:31:39

今度初めてベビーシッターと子供に家で留守番してもらうことになりました。家に自分がいない時に他人が留守番、というシチュエーションに慣れていないので、何か注意点があればと思いトピを立てました。

このベビーシッターはお友達とかではなく、子供のクラスメイトのナニーさんで顔見知り程度の人ですが、急に用事ができて預ける人がいないのと、この方がその日空いているというので、お願いします。子供のクラスメイトのナニーを少なくとも去年の9月からしている方なので、大丈夫とは思うのですが、やはり他人なのでどこまで警戒すべきか考えています。

銀行口座やクレジットカードのステートメントなど、家の中で見られたくないものはしまいました。それから現金、小切手、パスポートなど無くなって困るものは鍵のかかる引き出しに入れました。

お天気がよかったら、子どもを散歩に連れて行ってくれるというのですが、そうすると鍵を預けなければいけません。合鍵を作られたらどうしよう?などと心配になってきます。そんなこと言ってたらお願いできないのはわかっているのですが。

アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 22:04:58

1日くらい散歩はさせなくてもいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 05:43:54

レス1さんのコメント、笑ったわ!私も子供を血族以外に預けたことがないので、トビ主さんの心配な気持ちが手にとるように分かります。

私もなるべく鍵は渡さない方がいいと思います。うちの近所にも、沢山のフィリピン人のナニーさんがいますが、退屈そうに携帯で電話しながら子供をみています。

あんな人達に子供をみてもらいたくないと実感させられます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 11:20:25

電話とか。長距離電話とかばんばんされたら困りますね。

友達とか連れてこられたら困りますね。

私は、1度、ナニーをしている最中の人に、家によばれました(私の子と)
子供とずっと一緒じゃ退屈なの分かるけど、まるで自分の家かのようにご馳走してくれました。これって、雇い主の家なのになー。
そんなことしていいのかなーと思いましたが。
そして私だけかな?他にもたくさん人よんでるのかなと疑問に思いました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 12:49:49

レス3さん、それってレス3さんの家の冷蔵庫を勝手にあけて料理して食べてくださいねって感じですか?どういう風にご馳走されたのですか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/03/20 13:00:23

ライセンスのあるエージェントを通して紹介されたナニーでないのであれば、何か事故があっても自己責任となってしまうので、外出はお願いしないほうが良いのではないですか?

もし、今後空き巣に入られたり何かを紛失した際に、どうしたってそのナニーを疑ってしまいますよね。お互いに誤解のないよう、少しでも心配があるようなことはお願いをしないほうが良いと思いますよ。  
Res.6 by レス3 from バンクーバー 2008/03/20 14:10:01

レス4さん

いえいえ、そうでなくって、サークルで知り合ったベビーシッターさんに、「いつも2人きりでさびしいから、遊びに来て。」とその面倒をみてる子の家に行きました。
だから、ナニ−さん(ベビーシッターさん)の雇用主の家です。
もちろんその時間は、この雇用主は仕事中で家にはいません。
だからナニ−さんはやり放題。

そこで、ランチ時に行ったので、ホットドッグから、コーラ、チップスから、そのほかスナックどんどんどんどん出してくれました。
…が、いいのかなーと思っただけです。はてさて、この雇用主さんはこういうこと知ってるのかなー。

Res.7 by ママ from 最寄り 2008/03/20 22:04:46

私は、知人のお子さんを週2回ベビーシッターしています。基本的には先方のお宅におじゃましています。その知人の方とはプライベートなお付き合いから始まり、私はエージェントなどには属していません。
ベビーシッターの立場からの意見ですが、仕事中は、お預かりしているお子さんの相手で精一杯、例えば何かを盗んだり、覗き見たり(トピ主様がご心配されている様な事)をする余裕はありません。それよりも何よりも、私に対する信用がかかっていると思うと、そんな非道徳的な事は決して出来ません!しかもお子さんが見て「悪い事してる!」と理解できる年でもありますし(6歳です)。
一意見でした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 22:40:28

私もクラスメイトのナニーさんにお願いした事があります。フィリピンの方で、「子供がフィリピンにいてビザを取ってから呼び寄せたい」とがんばっている人なので、雇い主の友人である私とトラブルがあったら職を失うわけで、とてもよく面倒を見てくれたようです。
貴重品は鍵がかかる引き出しにいれ、鍵は渡しませんでした。(夜だったので)
単発なので、雇い主より高い時給を払いました。(ナニーさんからの要求ではなく、こちらからの提示です)
ちなみに近所のイギリスの方に子供を預かってもらうよう頼まれた時は、鍵も渡すといわれましたが、断り(何のトラブルに巻き込まれたくないので)私の家で預かりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network