jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11217
3人目・・・
by Marimori from トロント 2008/03/19 13:02:10

お子さんが3人いらっしゃる方、実際3人ってどうですか?
我が家は7歳、2歳の娘が2人なのですが、もう1人欲しいような、でもせっかく落ち着いてきた育児をまた1から・・・と思うと気が遠くなったりもして・・。

3人のお子さんを育てていらっしゃるママさんに色々とお話を聞かせてもらえたらなと思ってます。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 14:02:38

日本に里帰りする回数が減る

下の子は上の子の様に小さい時から習い事をしたりしなくなる
(3人同じ習い事を同じ時間にできるなんて事はないので、スケジュール
が大変。習わせたくても、他の子の送り迎えで断念なんてことにも)

上の子の宿題などをじっくり見てあげれなくなるので、勉強に
遅れがでてきた場合に苦労する。

自分の時間がもちろんなくなるので、一時的だけれども、友達と
気軽にお茶したり、出かけたりできなくなる。

自分にお金もあまりかけれない場合もあるので(経済的に負担がかかって
きた場合)、まわりの友達は美容院だ、エステだと、自分磨きをするゆとりが出てきて、お洒落になっていくのを見て羨ましく思ったりするかも。

小さい時はあまり感じないかもしれないけれど、大きくなるに連れ
何でも×3になるので、気軽に外食や娯楽に楽しめなくなるかも?
経済的に苦しくなくても、つい高いと思って躊躇してしまうかも。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 14:26:37

結構ハードです。

でも上の子が下の面倒を結構見てくれるので助かっていますが金銭的に苦労しています。習い事など↑の方がおっしゃってる通りスケジュールをあわせるのに大変です。家→学校→習い事の往復を毎日のように送迎をしてるのでかなぁ〜り大変です。周りのママ友達は子供がもう手を離れ仕事に復帰された方ばかりです。うらやましく思います。下の子の同じくらいの子を持つママ友とお茶会をしても学校の送迎などがあるのでゆっくりと話しすらできません。まぁ 悪い所ばかりではありませんが・・・・3人で最後の赤ちゃんと思うとものすごーーーくかわいい!と思うし、育児の大切さ、成長などゆっくりと見る事ができ(余裕があるので)私はいいと思っています。今は大変ですが、長い目でみたら将来楽しみです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 15:15:18

うちは、3人以上いますが、いつも赤ちゃんのいる家庭って楽しいですよ。にぎやかで明るいです。上の子達は、下の子や赤ちゃんの面倒もみてくれるし。家族旅行も団体旅行で楽しいです。確かにスケジュールを立てる時に、少し大変ですけど・・・将来、年老いた時に、子供達や孫達、たくさんの人たちが訪ねてきてくれたら嬉しいかなーとも。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 16:20:13

前に子供が3人いる人とママ友でした。彼女はだんだんと、あつかましくなり子供達の習い事が重なるので、私に連れてって欲しいといってきました。

少しづつ距離を置くようにして、やっと縁が切れて嬉しい。
それ以来、子沢山の人、恐怖症になりました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 16:40:12

RES4 たったそれだけの経験で、恐怖症になるなんて、視野が狭すぎる。。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 16:51:21

私もそう思う  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network