jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11216
ファミリードクターで聞かれ事
by ドキドキ from バンクーバー 2008/03/19 12:01:46

タイトルどうりなのですが、ファミリードクターの所に
初めてアポイントがとれたので行くのですが
赤ちゃんがいるので一緒に連れて行かないとダメな不安と
英語での応対がとても不安です。

特に今は身体の調子が悪いわけではないのですが
顔合わせ?みたいなかんじなんでしょうか、とりあえず
アポの予定どうり行かないとせっかく見つかったんだから・・
っと思いながら、自分の英語力がともなわないので心配です。

もし、皆さんに教えていただけるのであれば
初めてファミリードクターとのアポの時は
どういったことをするのか、またはどういったことを
聞かれるのか、もちろんそのドクターによって違うとは
思うのですが、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by ドキドキ from バンクーバー 2008/03/19 12:06:25

すみません、タイトルのミスですね、
聞かれる事です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 12:16:05

ドクターによって少し差があるかもしれませんが、私の経験から聞かれる可能性がある事は・・・

*家族構成、ご自分のご両親や祖父母がご健在か、または家族の方々の死因を知っていたらそれも聞かれることもあります。
*仕事をしているなら、仕事の内容。ご主人の仕事も聞かれたりしまます。
*過去に大きな病気をしたか、随時服用している薬があるか、アレルギーがあるか、など。妊娠時のことも(順調だったか、帝王切開か普通分娩かなど)聞かれるかもしれません。
*ファミリードクターとして見てもらうなら、赤ちゃんのことも一緒に質問あるでしょう。赤ちゃんの年齢がわかりませんが、母乳かどうか、離乳食の進み具合、過去にうけた予防接種・・など。

あとは、血圧を測ったり(大人のみ)、体重測定など。

ご自分からも何か相談や聞きたいことがあったら、聞いておくと良いですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 12:20:32

過去の病気、食生活について(ベジタリアン?特別な食療法しているか)、定期的な運動をしているか
お酒はどれくらい飲むのか、タバコは?
人種、(差別ではなくて、病期によっては疾患の出やすい人種があるから)
家族の疾患(親、兄弟、祖父母、癌(場所も)や、糖尿など)

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 13:08:33

私は妊娠中に初めてファミリードクターとの顔合わせだったんですが、ちょっとした挨拶の後、ドクター自身も妊娠中だったことで、ちょっとした雑談をして、すぐ「どうする?(ファミリードクターの件)」と聞かれ、へ?とあっけに取られてる間に決まりました。
もちろん私が、ではお願いしますという感じだったからですが。
そんなに気を張らなくても大丈夫だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 12:24:57

hmmm... unless there’s eomthing wrong, I don’t know what good it will be to see a doctor, even if it’s for the very first time. So many doctors are busy so unless you’re getting a general check up, I think your doctor may wonder why you’re visiting if you don’t have anything wrong.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network