jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11214
新生児の肌着・洋服の洗い方について。
by MT from バンクーバー 2008/03/19 11:27:06

よく新生児に着せる服は、手洗いで水洗いをするなどと聞きますが、みなさんは、どうされていますか?洗濯機は菌があるので、使用を控えたほうがよいでしょうか?私的には、洗濯機でベビー用の洗剤を少しだけいれ、洗ったらいいのでは?と思っているのですが、いろいろとはなしが聞きたいので、みなさんは、どうしているか、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 12:24:20

無菌の状態で育てるのは無理ですし、無菌状態で育てると抵抗がつかないままになるといいますから、洗濯機の中の菌にことなど心配していたら殺菌、消毒が追いつかないのでは?

まずは赤ちゃん用の洗剤を量を少なめにしてあらうで大丈夫ですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 13:19:38

私普通に大人のものと一緒に新生児のころから洗っていましたけど・・・
一度も病気もせずに元気に育っています。
今もうすぐ2歳です。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 14:21:22

うちは今もうすぐ4ヶ月の子がいますが、とりあえず子供のものだけをベビー用洗剤で洗ってます。以外とアンダーシャツやパジャマ、ガーゼ、バスタオル等以外とたまるもんですよ。

洗剤は少なめ、それからうちの洗濯機はすすぎを多くできるサイクルがついてるので、すすすぎはExtra Rinceでやってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 17:39:36

うちはもうすぐ1歳の子がいますが、最初から大人と一緒の洗剤(子供向けじゃないけど、匂いも柔らかくてドクターがいいよと言ったので)ABC使ってます。大きくなってきたし、全然問題ないなと思ったので、最近はアロエの入ったものやラベンダー(共に匂いがきつくないやつ)類使ってます。ブランド代える時は最初ちょっと量少なめにすして慣らしてます。気になるなら、ベーキングソーダ(重曹)をスプーン1杯いれるといいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 19:51:48

>一度も病気もせずに元気に育っています。
>今もうすぐ2歳です。

思春期にいきなり症状が出てくることもあります・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 20:08:37

レス5さん、どんな症状が出てくるんでしょうか?
うちの子にも、普通に洗濯したものを着せてきたので心配です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 20:38:21

アレルギーとか  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 21:18:34

私も普通に大人のものと一緒に洗濯してましたよ。
子供はもう10歳になろうとしてますが、病気知らずですよ。
過剰な滅菌状態で育てない方がいいという意見に賛成ですね。

ただ洗剤に関しては、合成洗剤ではなく純石けんでしたけど(シャボン玉石けん。今はタマさんで買えるようですが、当時はなかったので里帰りの時買いだめしたりしてました)  
Res.9 by MT from バンクーバー 2008/03/20 00:30:10

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。新生児でも洗濯機で洗っているとのことで、よかったです。すべて手洗いでは最初は大変だろうなーと思っていました。まだ赤ちゃんが産まれるまでに3ヶ月くらいありますが。新生児のうちは、赤ちゃん用の洗剤を使用し、少し大きくなったら、大人用の洗剤で洗ってみようかと思います。  
Res.10 by res6 from バンクーバー 2008/03/20 16:06:55

res7さん、思春期にアレルギーなどの症状が出る可能性とのことですが、それは洗剤の問題ですか?
それとも、洗濯機自体の汚れ(ばい菌など?)からくるものでしょうか?
もし洗剤の問題なら、子供用の洗剤を使い始めようと思います。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network