jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11204
指輪をいただきました。でも・・・おしえてください。
by キキ from バンクーバー 2008/03/18 09:24:43

旦那さんからタイトル通り18金のダイアモンドリングをもらいました。

すごくステキで嬉しいのですが、注文して作っていただいたらしく、
ちょっとつくりが雑なんです。今度日本に帰ったときにお直ししてもらおうかなと思うんですが、ダイア自体はすごく高価なものらしいのでどこかですりかえられないか心配なんです。どこかお勧めのお店は日本にありますか?

あと、なぜだか18ホワイトゴールドなのに、時間がたつにつれてゴールド系の色に変わっているんですが、これは普通のことなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 09:34:53

こちらでいうホワイトゴールドというのは
日本でいうプラチナのことだと聞いたことがあります。
もし それが事実だとすれば
プラチナは変色せず、純金よりも硬く強いので、
結婚指輪など、普段つける指輪に最適な金属なのだと
思っていました、が。
((化学的には
gold(Ag)とplatinum(Pt)と性質は近いけれど異なった物質なのですがね、。とぴズレでした))  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 09:41:06

Res1さんに反論するようで、気がひけるのですが。。。カナダでもホワイトゴールドはホワイトゴールドですよ。プラチナをゴールドだという人はいないと思います。ホワイトゴールドは変色しますよ〜。だから、日本の結婚指輪はプラチナが多いと、宝石屋の人が言ってました。

お勧めのお店、、、は特にないですが、有名所なら、どこでも大丈夫じゃないですか?すみません、全然お役に立たないコメントで。  
Res.3 by Res2さんに同意 from バンクーバー 2008/03/18 09:54:48

“プラチナ”は何処の国でも“プラチナ”です。

ただ、日本に比べカナダはラチナが高価らしく、結婚指輪や婚約指輪には比較的お手頃価格のゴールド(もしくはプラチナに見えるWG)を購入する人が多いと結婚間近の知人から聞きました。

>ダイア自体はすごく高価なものらしいのでどこかですりかえられないか心配なんです。

饅頭屋さんが毎日見ている饅頭を盗まないように、毎日高価な宝石を見ている宝石店の人がそのような事をするとは考えられません。
安心して修理に出していいと思いますよ。
 
Res.4 by 宝飾関係 from バンクーバー 2008/03/18 10:26:35

海外で買った枠(指輪の土台部分)をお直ししてくれる日本の業者はないでしょう。

ホワイトゴールドでもプラチナでも、海外のものはどんな配合かわからないので、万が一何かあった時に責任を負えないので、お直しはできないと思います。

できるとしたら、枠自体の交換だと思います。  
Res.5 by 気になる from バンクーバー 2008/03/18 10:34:42

自分の夫を「旦那さん」と呼ばないで欲しい・・・。
タイトルの「指輪をいただきました」も同じく。
カナダ人の恋人からもらったならともかく、身内でしょ・・・。
恥ずかしい・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 10:55:05

日本語でプラチナのことを白金と言うのでそれを英語に直訳して混同しているんじゃないですかね、RES1さんは・・  
Res.7 by キキ from バンクーバー 2008/03/18 12:20:25

枠をお直しするのは難しいんですか・・・日本で売っている宝石ってすごくデザインも繊細でステキなのが多いから枠だけでも変えてみようかな。でもそんなことしたら旦那さんはムッとするかもしれないです。
彼がホワイトゴールドを選んだんですが色が変わってきていてなんだかだまされた気分だと言ってます。でもしょうがないみたいですね。
参考になりました!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 12:36:08

旦那「さん」って・・・実生活で人の前では使わないほうが良いですよ。影で笑われるから。  
Res.9 by 普通 from 無回答 2008/03/18 13:41:36

18Kのホワイトゴールドの色が変わってくるのは、きわめて普通のことです。

そして24K(純金)なら別ですが、18Kとプラチナならプラチナの方がやわらかいので、色は変わりませんが、傷だらけになるのはプラチナの方です。

知っていたのに、やっぱりプラチナがなんとなく好きなので、婚約指輪も結婚指輪もプラチナに。そして両方とも普段付けっぱなしで生活してるので、ほんとに傷だらけです。。たまにクリーニングに出すとぴかぴかになるんですけどね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 14:13:52

レス5みたいのうるさい。あなたのほうが気になります。
べつに質問内容と関係ないじゃん。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 14:50:43

↑でも、トピ主さんにとっては、勉強になって良かったんじゃないですか?

私も「指輪をいただきました」ってタイトルからして、まさか身内から貰ったとは思わなかったので、この人常識知らないなーと内心思ってましたよ。

でも、こういう常識的なことって、よほど仲が良くないと、面と向かっては言いにくいですよね。特に成人してからだと、言葉遣いの誤りまで指摘してくれる人って減ってくると思います。

これから先、他人に心の中で常識のない人だなって烙印を押されるより、こういう匿名の掲示板で指摘してもらっていたほうが、あとあと良いのでは?と思います。  
Res.12 by トピずれごめん from 無回答 2008/03/18 14:55:48

>カナダ人の恋人からもらったならともかく、身内でしょ・・・。
恥ずかしい・・・

そうじゃないかもしれないですよ、、、
どっかのお店に勤めていて、そこの旦那さんにもらったかもしれないし、
もしかすれば彼女はパトロンがいて、パトロンなら旦那さんと呼ぶし、
それかお友達の旦那さんからかもしれない。
トピ主さんは自分の旦那からもらったなんて書いて無いとおもうけど。








って、冗談ですけどね、本題と違うことを指摘するからちょっとからかいたくなってね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 15:04:43

日本人だったら恥ずかしいですが、謙譲語の使い方を知らないというのは、もしかしたらカナダで育った人かもしれませんね。

こういう間違いって、子供の時に犯して、親や先生から指摘されて覚えてゆくものですもんね。日本の会社に勤めたことがあったら、たぶん一日目で上司から注意されるはずです。

でも、こういう謙譲表現って外国人には難しいから、丁寧に言おう言おうとして、逆に相手を貶めたり、自分を尊敬したりする言い方をする人がいます。相手が日本語が不自由なのはわかっていても、やはりつい指摘したくなっちゃいますね。

まぁ、慣れと勉強、がんばってください。  
Res.14 by キキ from バンクーバー 2008/03/18 15:14:56

なんかぜんぜん関係のないことでレスもらってるみたいだけど、私はこれからも旦那さんという言葉を使うと思うしそれは私の勝手。なんかこんなことであーだこーだ言ってる奥様がた、相当ストレスたまってるんでしょうか。こんなことで眉間にしわよせなくてもいいのにねー・・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 15:26:19

そうですね、どうぞ御自由に。同じ日本語を使うもの同士としてはちょっと恥ずかしいですが。ちなみに、会社勤めの人が自分の上司のことを取引先相手に「うちの課長さんが〜」って言うのと同じくらい社会人として恥ずかしい事だっていう事実は覚えておこうね。分かった上で使うのは勝手だし。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 15:40:00

つくりが雑で、高々18金のホワイトゴールドで、そんなに高価なダイヤなわけはないと思うけど・・・すりかえられる心配はしなくていいのでは。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 16:15:43

トピ主さんからのコメントに引きました。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 16:19:40

私もひきました。ちょっと変わった方なのかな。  
Res.19 by トピずれごめん from 無回答 2008/03/18 16:24:47

>ちなみに、会社勤めの人が自分の上司のことを取引先相手に「うちの課長さんが〜」って言うのと同じくらい社会人として恥ずかしい事だっていう事実は覚えておこうね。分かった上で使うのは勝手だし

それは言えてますね。
私も思い出しました、昔会社に勤めていた時のことを。
やはり自分の会社の人間は全て呼び捨てでしたもんね。
時たま、どこかの会社の人たちとミーティングがあり、同じ会社の人間を「さん」付けする人を見かけると、仕事できなさそう、とか馬鹿っぽい、とか思ったりしていました。

なので、トピ主さんもそうかたくなに拒否するんじゃなくて、聞いても損はないようにも思います。思いっきりトピずれだけど、勉強できる機会は逃さなくてもいいんじゃないかと、他の方のコメントを読んで思いましたよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 16:35:55

カナダはホワイト・ゴールドと言っても18金は殆どない。だから14Kだよ(よくみてごらん)。高価なダイアならそんな荒い創りは絶対にしない、いくらカナダと言ってもありえない。
だからどう考えても安めのダイア、何も知らないのね、かわいそう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 17:39:05

グランビルアイランドの手作りしてくれる宝石屋さんに行ってみたらいいのに。作りが雑な指輪もきれいにしてくれると思うよ。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 17:51:30

>>これから先、他人に心の中で常識のない人だなって烙印を押されるより、こういう匿名の掲示板で指摘してもらっていたほうが、あとあと良いのでは?と思います。

私も上の意見に賛成です。
実際に接する方たちに指摘されるより、よっぽど気分が楽なのではないでしょうか?

それにしても、トピ主さんのコメントには...
ま〜そうやって言ってても、先々あの時知っておいてよかったと思う日が来ないとは限りませんが。
若かりし頃は私が逆の立場でもありましたが、”あの時に注意してもらっておいてよかったな’と思うことは、振り返ってみて多々あります。
また、子供がまだ赤ちゃんの頃に日本人のベビーシッターを雇っていた時は、いろいろと注意をする立場だったのですが、日本に帰ってしまった彼女とは今でもいい関係で、2.3年に1度は我が家がカナダの実家のように訪ねてくれますし、子供もいまだに彼女のことは大好きなんですよ。


 
Res.23 by れす1 from バンクーバー 2008/03/18 17:54:11

そうでしたか、
ホワイトゴールドとプラチナは実は違うんですね、(あの物質的には違うことは知ってましたけれど、)
でも プラチナを白金と呼ぶのは知りませんでした。
あるカナダ人から聞いた話しでしたので、、その人は単に宝飾に精通してなかったのでしょう。
そういう私も 貴金属はめったに購入したり貰ったりしません、
ので、無知なほうです。
でも そういう人のほうが多いのでは?
トピさんだって
ご主人から貰った指輪は大切だからこそ
こういうトピをあげているだけで、。  
Res.24 by え? from バンクーバー 2008/03/18 18:03:15

もらったのに、しかも好きな人からの指輪で女性は喜ぶべきところを「修理に・・・デザインが・・・」ってひどい女。

結局質で、自分ばかり考えて、お金、車、優しさ、ルックス・・女はロマンチックとみせかけて、恋に恋してるだけで、理想を求めだす生き物。

あなたから旦那さんにプレゼントあげたりないんですかじゃあ?
プレゼントは質ではなく気持ちも大事ですが、そうはいっても質はどうせ低いものでしょ?あなたこそじゃあダイヤリングほどの価値のものあげてみたらどうです?
女って幸せにみえて、不幸だと思いますよ。
 
Res.25 by 宝飾関係 from バンクーバー 2008/03/18 18:32:17

皆さんのコメントすごいですね、、。

いや、どんな知識でも正しい知識を持っているに越した事はないと思いますが、、。

宝石の件で言えば一般的にカナダのお店でお枠の作りは雑です。ティファニー等の一流店に行かれれば作りはやはりキチンとしていますが、通常のお店では高い石が入っていても枠は雑なものが多いのです。 だから枠が雑だからダイヤも安いとは限りません。(マジレスですみません)

又カナダの方がダイヤが安い!と思われる方もいらっしゃいますが、鑑定機関が甘いところに出せば、実際の質以上の鑑定を出してくれて、質の割りに値段が安いダイヤが出来上がります。日本でも国外でも量販店はこの手口が多いです。

トピ主さんのRES14のコメントは正直ビックリ致しましたが、多くの人が気付かない枠の雑さに気付いたのは、なかなか良い目をしているなと思ったのが、現実です。 

修理の件もやはり雑な作りで石が落ちてしまう事も考えられるので、貰ったものだから文句を言わないというのも、将来石を無くす危険性を考えたら考えものです。

一番良いのは、頂いたご主人に石がなくなったら大変だから、

1.買ったお店で相談する 
2.枠自体をプラチナ枠に日本で代える(プラチナは日本のほうが流通量が多いので、日本で買ったほうがお得)
3.ホワイトゴールドがよければ修理・又は枠を代える

を提案されては如何ですか? 

日本だったら御徒町。 カナダだったらMontecristoのビクトリアドライブの工房を訪ねられたらいいと思いますよ。 

私だったら、指輪の値段とスタイルで決めます。 

$2000ぐらいまでの指輪又は、小さな石がたくさん入っているデザインだったら、石が落ちないようにしっかり止まっていれば、まずは買ったお店に交換を要求して、それが無理ならそのままもっています。

一粒ダイヤ、又はそれ以上の値段だったら値段に見合ったお直し、又は枠代えをします。


 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 18:33:40

>でも そういう人のほうが多いのでは?

多くないってば。プラチナはプラチナだから・・・  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 18:49:09


まとめると、

●あほな女が愛人に高価な指輪をもらったと思って、浮かれてみんなに自慢したいけど、知能レベルの低さと常識のなさを指摘されることになり、むかついてる。

という、くだらないトピです。



 
Res.28 by 。。。 from バンクーバー 2008/03/18 19:15:02

最近の人達は、親が甘えて育てている人が多いので、注意されたり、教えてもらったりすることに感謝を示すどころか、逆にキレるんじゃないかな。。。?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 19:17:25

私の場合ですが。。。

カナダで購入した指輪のサイズを直してもらおうと、日本でジュエリーショップに持ち込みましたが(3,4店)、ことごとく断られました。

理由は、「なにかあったときに責任が取れないので、自分の店以外で購入されたジュエリーは基本的に加工・サイズ直しは受けない」とのことでした。
安いダイヤの指輪を持ち込んで、直し後に「ダイヤが違う!」といちゃもんつけられるトラブルが結構あったそうです。

結局、母の知り合いのジュエリーショップの方に何とかお願いしてサイズを直してもらいましたが・・・

こんなこともあるということで。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 20:45:55

こういう悩みもあるんですね・・・私は独身で指輪も貰ったことないので、安物でも雑でも貰えたら嬉しいわ。と思っちゃうんだけど。
でも石が落ちちゃったら大変ですものね。直してもらえるといいですね。
ちなみに、私も自分の配偶者を人前で旦那さんというのはよした方が良いと思いますよ。周りにも何人かいて誰も指摘しませんが、非常に恥ずかしいです。とみんなも思ってると思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 21:24:24

>ちなみに、私も自分の配偶者を人前で旦那さんというのはよした方が良いと思いますよ。

●だから。

このトピ主みたいに、他人に私の「旦那さん」って言ってる女の場合は、実際に自分が結婚できた男のことではなく、「人の旦那さん/誰かの旦那さん/よその旦那さん」の、”人の・誰かの・よその”の部分を、厚かましくも勝手に省略して言っているのです。

妄想にとりつかれた哀れな女が多い。本当にご愁傷様なことです。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 21:30:43

不倫相手の男に安物の指輪を掴まされたって事ですか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 21:35:58

「旦那さん」はもちろんだけど、指輪を「いただきました」なんて表現、普通の大人なら、自分の配偶者には使わないもんね。
そう考えると、やっぱり、不倫相手のことだったのかな?  
Res.34 by ちょっと暇つぶし from トロント 2008/03/18 22:16:58

直ぐに難癖付けたがる人って多いんですね。良いじゃないですか、ある人がダイヤの指輪をもらって、その修理について聞いている。それだけの事でしょっ。特に女性は難癖をつけたがる人が多いと聞きます。あの人綺麗ね、でもさ〜てなぐわいにね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 02:29:25

前レス読んでないけど、ダイヤの価値もわからない馬鹿な女が、安物の偽者を変な男にもらったという話?

18金ホワイトゴールドなんて捨てるほどもってるけど、シルバーじゃあるまいし、変色したものなんて1個もない。
ダイヤだって最低でも1キャラットないと、誰もねらわないし、1キャラットでも質が悪いものはたくさんあるし、心配しないでそこらへんの$10くらいの安物売ってるところで充分だろ  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 04:18:28

>あと、なぜだか18ホワイトゴールドなのに、時間がたつにつれてゴールド系の色に変わっているんですが、これは普通のことなのでしょうか?

普通のことのようですよ。
というか、元々ホワイトゴールドはゴールドがかった色で、その上にコーティングをしてプラチナのような銀色にしているみたいです。

↓ググってみたらホワイトゴールドの変色について書いてあるサイトみつけました。
「ホワイトゴールドの落とし穴」
http://www.atonce-yubiwaya.com/whitegold.htm
「ご存知ですか?ホワイトゴールドの本当の色」
http://www.a-original.co.jp/whitegold.htm

私が買ったホワイトゴールドは元々ちょっとゴールド気味で今でも買った時と同じ色なんでメッキがされてなかったタイプみたい。トピ主さんのはメッキが剥がれていって本当のホワイトゴールドの色が出てきただけでしょうね。

あと、日本のジュエリーショップでサイズ直しなどができなかったというレスがありましたが、ショップじゃなくて、「形見の指輪のサイズお直しします」「飽きたデザインのお直ししませんか?」などの広告を出しているような工房なら引き受けてくれると思いますよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 05:20:00

御徒町のショップで、カナダで買った14Kホワイトゴールドの指輪のサイズ直ししてもらったことありますよ。
特に問題があるようなこと言われませんでしたけど…仕上がりも普通です。  
Res.38 by キキ from バンクーバー 2008/03/19 10:00:52

私の質問にだけ答えてくださった方ありがとうございます。やっぱり留め金のところのつくりが完璧に左右対称じゃないみたいなんです。つくったお店に問い合わせたら直してくれるとの事ですが、やっぱり日本でやってもらおうかな。石がすりかえられるというのを聞いたことがあるのでちょっと躊躇してたんです。しばらく日本には帰らないので先に
宝石関係さんのレスに書いてあったお店にももって行って見ます。

みなさん、サプライズで旦那さんから高価な指輪をもらってしまう私がよほど憎たらしいのでしょうね。いやみったらしいコメント面白かったです。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 10:03:47

こういうトピ主の高価=$1000程度の価値観っぽくて面白い。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 10:25:06

>みなさん、サプライズで旦那さんから高価な指輪をもらってしまう私がよほど憎たらしいのでしょうね。いやみったらしいコメント面白かったです。


やば・・・・・おかしすぎる  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 10:52:11

サプライズでも、出来が悪かったのだから哀れね。ウチの夫はいつも完璧なものをプレゼントしてくれますよ。本当に高価なダイヤにはそれなりの台座が付く筈なのにね。それなのに直さなくてはいけないなんてなんだか可哀想ですね、同情するわ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 11:01:39

わたくしも主人から去年、10ポイントダイヤいただきました。
3万ドルあったら他のものが欲しかったわ。
でもありがとうという気持ちは変わりません。
20年目には何をくださるのか楽しみだわ
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 11:30:23

このトピ主のキキさんとやらは、

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4852&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=10284&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

のようなお馬鹿な質問しているくらいだから許してやってください。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 11:33:43

「旦那さん」,指輪を「いただきました」、これ等の言葉は使用人(バトラー、ガーデナー、メイド等)が使う言葉です。実家の使用人達は主人(雇い主)にそう言うように躾け、主従をはっきりさせます。
だからトピ主さんの言葉使いは、聞きなれた言葉、つまり使用人の子供なのかもしれません。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 11:35:41

43さんのどっちのトピも立てっぱなしで返信なしか・・・。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 12:51:22

キキさん…あなたの頭の中は危機ですね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 13:03:30

 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 14:13:09

今までロムしてたのですがレス44のコメントに大笑いしました。
それにしてもキキさんへのみなさんの攻撃は凄いものがありますね。なぜそんなに叩くのか分かりませんが、自分の旦那のことをインターネット上で「旦那さん」と呼ぶ人は多いようです。個人のブログで頻繁に見かけます。私も以前は自分の旦那をさん付けで呼ぶ人がどうしても理解できなかったのですがこの言葉もだんだん受け入れられてきているのは事実のようです。
ダイヤをすりかえられるかもと心配するのも分かります。私もそんな話を以前聞いたことがあります。
何はともあれキキさんお幸せに。  
Res.49 by トピずれごめん from 無回答 2008/03/19 14:20:27

直す必要のある指輪が高価なのかな?
でもご主人さんからもらったということだけでもトピ主さんにとっては高価なものになるでしょうね。

ちなみに、私がタイに行ったとき冗談半分で買った指輪、土台が悪くお直し必要でした、とても安かったからしょうがないかな、と思いましたけれど。それとは反対に、夫からもらったティファニーの指輪、お直しどころか完璧なつくりですよ。計算されたプラチナ台に埋め込まれたダイヤはちょっとやそっとでは外れないでしょうね。無名のところで高価な指輪を買う場合、よほど目利きじゃないとカスを掴まされるパターンが多いと思います。その代わり、名の通ったところだととっても高いんですよね、その代わり安心かな。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 16:10:53

Res.48さんは下層階級の出身ですね、笑うくらいですから。
格式ある家柄では、今でも主従の関係を厳しく躾けられます。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 16:11:17


●「テレフオンカード」だって!ぷっ…。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 18:52:16

私もmixiとかでよく旦那さんと書いてあるのをみかけます。
私の同僚の奥さんが書いてるブログですが、自分の旦那のことを
旦那さん旦那さんと書いていてすごく気になります。

私の旦那さんがぁ〜とか書いてあると、ちょっとおつむが悪くてぶりっこちゃんって感じがします。なんか謙遜して、かわいこがっているような雰囲気がするけど、実はカカア殿下ってこと知ってるから、
なんかそのギャップが怖い、、

旦那さん っておかしいよってコメントしたいけどなんせ同僚の奥さんだから、できないし、、そんな勇気ありません。  
Res.53 by 方言 from バンクーバー 2008/03/20 02:34:27

トピズレですが、私の地元では「お旦那」とよびます。

「ウチのお旦那が…」、というように使います。
(ちなみに、他所様のご主人は「お旦那さん」です。)

発想自体は「旦那さん」と同じ、「お」をつけて丁寧にしてあるんですね。れっきとした方言です。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 06:38:05

優しい旦那さんですね。
ホワイトゴールドは地金はゴールドですが表面をロジウムメッキコーティングして白く見せている物が多く、頻繁に着けたり、超音波洗浄機等で洗浄することで表面の加工がはげていき黄ばんでいきます。いたって普通のことです。でも最近ではロジウムメッキ加工ではないホワイトゴールドも多くでまわっていると思います。決して安物だからはげるとかではないですよ。18金は金の割合が75%という事は世界共通です。
ちなみに新宿の伊勢丹にもジュエリーのリフォームのお店ありますよ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 08:30:48

53の方言さん、ちょっと違うと思うよ。旦那=お旦那で、旦那さん=お旦那さんだと思うけど。だから、お旦那というのは旦那さんと同じレベルではないということ。お旦那を丁寧にしたのがお旦那さんでしょう。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 00:03:02

キキさん恥晒し  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network