jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11195
赤ちゃんの髪の毛で筆
by カイ from 無回答 2008/03/17 19:47:50

タイトル通りなのですが、日本では赤ちゃんの髪の毛で筆を作ることが流行っている(?)ようで、急に私も欲しくなってきました。

これまでは全く興味がなく、逆に「変なの」と思っていたのに、最近になって「いい記念になるかも」と思い始めました。

少しネットで調べてみましたが、思った以上にサイトが多く、正直どこがいいのかわかりません。もし、実際に筆を作ったことがある方がいらっしゃれば、お話を聞きたいと思い、トピックを作ってみました。

中国系では良く作る、とも聞きましたがそうなのでしょうか?田舎に住んでいるので中華街などもなく・・・

日本に郵送して、出来上がりは日本の実家にしようと思っているのですが、実際にそうされた方、いらっしゃいますか?出来栄えや実際の感想など教えていただければ嬉しいです。オススメの会社などもありましたらお願いします。

ちなみに息子は1歳半にしてやっと切れそうなくらいまで髪が伸びたところです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 21:18:07

広島県の熊野は、筆の名産で日本一です。
(私は広島で生まれ育ちました。)
私の日本人の友人も海外にいますが、子供さんの髪の毛で筆を作ったといってました。
”熊野 筆 赤ちゃん筆”などで検索すると色々出てきます。
赤ちゃんの髪の毛で筆を作るには、ちょうど1歳半くらいが良いみたいです。検索すると、髪の毛の切り方とかもありましたよ。
もし、実際にどこのお店(会社)で作ったがお知りになりたかったら、友達に聞いてみましょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 21:18:08

広島県の熊野は、筆の名産で日本一です。
(私は広島で生まれ育ちました。)
私の日本人の友人も海外にいますが、子供さんの髪の毛で筆を作ったといってました。
”熊野 筆 赤ちゃん筆”などで検索すると色々出てきます。
赤ちゃんの髪の毛で筆を作るには、ちょうど1歳半くらいが良いみたいです。検索すると、髪の毛の切り方とかもありましたよ。
もし、実際にどこのお店(会社)で作ったがお知りになりたかったら、友達に聞いてみましょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 21:29:57

赤ちゃん筆センターで作りました。
自分でカットして郵送で会社に送り
日本の実家に送付してもらいました。
一番安いので注文したのですが
木箱に入っているし
出来上がりも満足してます。
うちの子も毛が少なかったので
小筆でした。  
Res.4 by カイ from 無回答 2008/03/19 18:25:30

お二人とも、情報ありがとうございます。やっぱりいい記念になりそうですよね。詳しく調べてみますね。

引き続き、他にも情報ありましたらお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network