jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11194
赤ちゃんの予防接種と健診
by ママさん from バンクーバー 2008/03/17 15:10:11

こちらに来て間もないのですが、息子(7ヶ月)の予防接種が出来るとこを探しています。

1回目はこちらのウオークインでやったのですが、微妙でした。。
体重も量ってくれないし。
健診みたいなのはないのですか?と聞いたところ、カナダは産まれた時に問題なければありませんと言われ。。(日本人の先生でした。)

皆さんこんな感じなのでしょうか?

また、何処かお勧めなクリニック、保健所等ありましたらアドバイスお願いします!

よろしくお願いします。

Res.1 by アイ from バンクーバー 2008/03/17 15:58:51

私はファミリードクターに予防接種をしてもらってますよ!
日本語は片言で通じます。
予防接種の予定表をもらって、
その都度受けに行ってます。
ファミリードクターは決まっていますか??  
Res.2 by ママさん from バンクーバー 2008/03/17 20:25:24

私が行ったクリニックは特に予定表もくれず、本当に微妙でした。。
ファミリードクターは決まってないです。
ちなみに予防接種された時に健診みたいなのもやってくれるのでしょうか?  
Res.3 by アイ from バンクーバー 2008/03/17 20:38:24

本当に簡単な検診はしてくれます。
(頭囲、身長、体重)
あとは簡単な問いがあるくらいです。
(歩けるか?言葉は話すか?)
日本みたいにいつでも小児科に行けるシステムじゃないから
私も困ってます。。。
いつも病気、怪我をさせないように日本に居る時以上に
気を配ってます(汗)  
Res.4 by 新米 from バンクーバー 2008/03/17 22:28:06

そうなんですか。。
日本みたいなシステムに少し慣れてからこちらに来たので、不便に感じてしまいます。。。
ちゃんとくまなく健診もしてくれる場所があればいいのですが。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 22:57:19

コミュニティーヘルスセンターへいかれてはどうですか?
チェイルドヘルスパスポートを貰えば何ヶ月で何を受けるのかわかるし、ナースに色々と話もきけますよ。
もしくはママ友さんにファミリードクターを紹介してもらうとか。意外と小児科が専門の先生をファミリードクターとして使っているママさん多いような気がします。家は違うので残念ながらご紹介できませんが・・  
Res.6 by ママさん from バンクーバー 2008/03/17 23:03:32

アイさん>
私が行ったクリニックよりは良さそうですね^^
でも、微妙な健診も困りますよね。
今日、THREE BRIDGESと言う所が日本で言う保健所で、予防接種して下さるという情報を得ました。
でも、こちらで健診はしてくれるかはまだ分かりません。
こちらでお住まいの日本人の方々はどうされているのでしょうね?

新米さん>
私も、日本で出産したので、こちらが忘れていてもちゃんと通達してくれるようなシステムに甘えすぎて、カナダのシステムにまだ対応出来てない感じです。。
予防接種も一度に沢山うつみたいで大丈夫なのだろうかと、不安でもあります。 日本は生ワクチン、こちらは不活性ワクチン。
このワクチンに防腐剤に使用される水銀が使われていると言うけど、カナダはこの水銀入りは本当に使用中止にしたのか、等不安要素盛り沢山で。。。
勝手ながら日本領事館か何かが邦人用に予防接種とかして欲しいと思ってしまった。。  
Res.7 by ママさん from バンクーバー 2008/03/17 23:05:55

RES5さん>
ごめんなさい。タイミング悪くかぶってしまいました。。
やはりコミュニティーヘルスセンターは良さそうですね♪
ママ友が来たばかりでまだいないので、コミュニティーセンターに行く、が今のところ一番いいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

 
Res.8 by res5 from バンクーバー 2008/03/17 23:37:34

私は日本の検診を全くしらないので比較できませんが、コミュニティーヘルスセンターでは、身長や体重などの測定があり、その月齢での成長の目安となる質問が用意されています。(どなたかがおっしゃていた様に例えば名前を呼んだら反応しますかなど)それにそって注射前もしくはあとにヘルスナースと話をします。その際に気に掛かることなどがあれば資料や専門の先生を教えてくれます。(先生の名前は教えてくれますが、一度ファミリードクターへ行きその先生に掛かりたいとの由をつげてアポを取る必要があります)日本と色々と違いがあり大変だとは思いますが安心できる先生が見つかればいいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network