jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11193
土鍋
by 新米 from バンクーバー 2008/03/17 14:20:08

ダイソーで一人用土鍋を買ったのですが、こちらの電気コンロ(普通のアパートにあるような)でも使用出来るのでしょうか?
火加減等も少し違うのかな?
料理を始めたばかりなので。。
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 17:19:50

それは真の土鍋なのでしょうか・・・?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 17:21:52

heat spreaderという網のようなやつを下に敷いてから土鍋を置いて料理するといいですよ。  
Res.3 by donabe from 無回答 2008/03/17 17:25:48

使えますよー。
説明書きにあるように使えば問題ないですよー。

ただ、わたしは最初は弱火からでだんだん熱くして使ってます。  
Res.4 by 新米 from バンクーバー 2008/03/17 20:27:18

皆さん、ありがとうございました!!
使えるようですね^^
早速今日の夕飯に土鍋ご飯でも作ってみようと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 21:39:43

土鍋の、使用前一番最初のお手入れ法は御存知ですよね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 21:59:38

 最初のお手入れ方法??
知らなかったので
気になって調べました。http://www.donabegohan.com/
なーるーほーどー。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
 
 ああー、土鍋でご飯炊くと本当においしそうですね〜
私も今度土鍋買おうかな。  
Res.7 by 新米 from バンクーバー 2008/03/17 23:07:58

お手入れ方法ありがとうございます!!
最初のお手入れに時間がかかってしまったので(不器用なもので。。)、明日土鍋ご飯、挑戦してみます!!  
Res.8 by mtw from バンクーバー 2008/03/18 21:59:34

最初ストーブ(コンロ)をガンガンに熱くしておきます。
そこへ土鍋を載せて5〜6分沸騰するまで待ちます。
沸騰したら、ストーブのダイヤルを8時くらいの方向に回します。
それで7分、その後11時の方向に回して7分。これで終わり。
あとは、蒸らして(5分から10分)、全体にふわっとかき混ぜて出来上がり。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 20:32:49

うちも土鍋でお米を炊いていますが、土鍋を載せ、中ー強火で沸騰させます。ぼこぼこ鳴って1−2分で火を消します。ほうったらかします。出来上がり。こんなに簡単でも家がうるさくて沸騰している音が聞こえずに焦がしたことあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network