jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1119
ホームシック?
by あい from 無回答 2005/08/24 20:52:58

今朝、一ヶ月間遊びに来ていた兄夫婦が帰国しました。
今一人で部屋にいるのことが滅茶苦茶寂しいです・・・・
夫が出かけた後の一人の時間には慣れたつもりでいましたが、一ヶ月間ほぼ毎日一緒に出かけたり話し相手がいた状況だったので、急にまた元の一人の生活に戻って気持ちがついて来てないようです。
前回、義父と義妹が遊びに来てくれたときも、彼らが帰った後の一週間程猛烈に寂しい気分に襲われました。
気晴らしにダウンタウンを散歩してみても、「あぁ、3日前には4人でワイワイ言いながら歩いていたんだな・・・」とか思ったらじわぁっと涙がでてきて、メソメソしながら歩いたこともあります(すれ違う人にジロジロ見られましたw)

前回は夫も寂しそうなのは見てわかりましたが、努めて元気にしてるようでした。私も来てくれたことで(帰った後に)落ち込んでるなんて言ったら、夫と義父達にに悪いと思い(来てくれた事自体、ありがたかったしとても楽しかったので)気づかれないように振舞いました。
今回は一緒に過ごした時間が長かったので夫もあからさまに帰る数日前から「寂しくなるねぇ」と何度も呟いていました。
見送りの帰路の車中で「寂しくなるね」と言った後、「もう言わない」と言ったまま黙ってしまいました。今朝もちょっと元気の無いまま出勤していきました。

こちらに来てまだ一年半なので、日本から誰かが来てくれたのはこの2度だけです。
どちらの時も、来る一ヶ月以上前から私たちは二人ともとても楽しみにいしていて、来てからもすごく楽しく一緒に過ごしました。
こちらでは知り合いもほとんどいないので、久しぶりに沢山お話をして、沢山遊んだ気がします。
反面、来る前から「帰った後は、きっとすごく寂しい気分になる」と思っていましたが、想像以上でした。
これがホームシックなんでしょうか。これを書いていても訳の判らない涙が出て来ます。
普段どおりの生活をしていれば数日にで元に戻ると思いますが、いい年して情けないやら寂しいやらでなんとも言えず辛いです。

日本から知り合いが来てくれることはとても嬉しいです。変だと思われるかもしれませんが、来てくれると知った時点で楽しみで楽しみでしょうがないんです(笑)
また来て欲しいと本気で思う反面、彼らが帰った後のこの猛烈に寂しい気分に襲われるのが怖かったりもします。

家族が来たらホームシックになるなんて、私ぐらいかもしれません。自分でもびっくりしています。
でも本当に辛いんです。彼らが帰る日が近づくのが怖い位でした。
これを何度か繰り返したら、慣れるものなのかな。

Res.1 by Me too from バンクーバー 2005/08/24 21:55:44

慰めにもなんにも、ならないと思いますがそれが家族ってもんじゃないですか?  私は、こっちに来てもう15年にもなりますが今だに家族が帰った後、自分が日本から帰ってきた後は、かなり寂しいです。子供も2人いるし、旦那もいます。でも、それとはちがうんですよ。
けど、友達が来た時はどれだけ楽しくっても、帰った後はちょっとほっとします。 そんなもんかな。。。  
Res.2 by 癒し from バンクーバー 2005/08/24 21:56:09

ニホンから来てもらうばっかり考えないで、近くにいる日本人と友達になっったらどうでしょう?気が合うとかはむずかしいかもしれないけど、出会いってあるもんです。もしよかったらメールくれますか?名前の横のemailクリックして送ってください。  
Res.3 by 淋しい熱帯魚 from バンクーバー 2005/08/24 22:33:27

みんな同じ道を通ってきているのですよ。今では、一人の方が
気楽です。日本人と関わる方がめんどくさいぐらいです。
私は人が家に来るのが、とてもイヤです。でも、なぜか知り合いは
ウチに来たがります。それを阻止するのが大変です。  
Res.4 by 私もです。 from アルバータ 2005/08/25 08:06:42

トピ主さんはとても幸せな方ですね。ご家族が日本から来てくださるなんて。さみしいお気持ちもよくわかります。私も先月、婚約者の仕事に伴って誰も知り合いのいないアルバータへ引越してきました。彼以外、誰も話し相手がいません。この先ずっと暮らしていかなければいけないのだから新しい環境に早く馴染まなければいけないと思い、ボランティアでもしようと思っているのですが、なかなか一歩を踏み出せないでいる自分がいます。日本の両親はペットの世話に追われてなかなかカナダへは来てくれません。今から年末の日本行きの航空券を買って、家族へのお土産を何にしようかなんて考えている自分が正直情けないです。
どなたかもおっしゃっていたように、バンクーバーでお友達を作られたらいかがですか?多かれ少なかれ、日本に家族のいる方たちはみんなホームシックの経験があるはずです。きっと共感してくれるお友達が見つかりますよ!  
Res.5 by Res.4です。 from アルバータ 2005/08/25 08:12:58

↑トピ主さん、バンクーバーとはおっしゃってませんよね。決めつけてしまって、すいません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 09:22:25

私もこちらにほとんど知り合いがいないので寂しい事は寂しいのですが、人が家に来るとなると別みたいです。
自分のペースが多少なりとも乱されるので、滞在は短い方がほっとするというか・・・。
人によっていろいろですね。
トピ主さんはそれだけ家族や義理家族の方とでも楽しく居心地よくすごせるのだからそういう点ちょっと羨ましいです。
とにかく、ここにも同じような立場で寂しい者もいます。お互い一日でも地域に溶け込んで現地の友達が出来るといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 09:23:37

↑、おっと、一日でも早く、の間違いでした。  
Res.8 by 主婦 from バンクーバー 2005/08/25 10:04:28

私もカナダに来て2年半ですが、うちには常時ルームメイトがいます。
ほとんどが日本から来たワーホリや短期滞在の人ですが、家族同然で楽しくやっています。
彼ら彼女らが帰国するときはやはり淋しいですが、次にまたルームメイトはすぐ入り、帰国したルームメイトたちもメールをくれたり、私のHPに書き込みをしてくれたり付き合いは続いています。
一時期を家族同然として過ごした人たちですから日本に帰国しても日本中に家族がいるようです。
また、彼らが家へ連れて帰ってくるお友達たちとの交流もありますし、日本に帰国後、また遊びに来てくれる人もいます。
私が知り合いがひとりもいないカナダで孤独から救われたのはルームメイトたちのおかげです。
私よりずっと年下でも私の悩みを聞いてくれたり、一緒にショッピングに行ったり、楽しい日々です。
人は「どうして夫婦なのにルームシェアをしているの?」と不思議がる人もいますが、あいさんも、淋しい気持ちがなくなるまではルームシェアも考えてみたらいかがでしょう?
それに仕事を始めたら周りとの関係も増えますし、きっとお友達は多くなりますよ。
元気出してね!  
Res.9 by おばはん from バンクーバー 2005/08/25 10:45:52

なんかトピ主さん、かわいい方ですね。だんなさんも。
そんな楽しかったって思えることって幸せなことですよね。
トピ主さんの気持ちはお兄さん方にきっと伝わり、         さぞかしカナダ滞在を楽しまれた事でしょうね。
私もそんな風に迎えられたいくらいです!?

トピずれになってしまいましたが、
まだ素敵な夏が残ってます! めそめそしてるなんてもったいない!
さあ、今から太陽の下であそんできましょう!!
楽しくすごしてくださいね!    
Res.10 by あい from 無回答 2005/08/25 23:53:32

一晩経ったらこんなにレスが!
皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
皆さんのレス、大変参考になるともに勇気付けられました。
今日は夫の休みの日だったので、気晴らしに買い物やドライブに出かけて来ました。
豪雨だった昨日とうって変わって夏に戻ったような晴天だったので、おかげで大分気が晴れました。

レス1さん
15年住んでいてもそうなんですね。子供がいないから余計かな・・・とも思いましたが、そういうものでもないのですね。自分だけじゃないって思うだけで少し楽な気持ちになれました。

レス2さん
お申し出、とてもありがたいです。
残念なことにアルバータ在住なので、距離的にちょっと無理・・・。
でも嬉しかったです。ありがとうございます。
お友達はいるにはいるのですが、ほとんどがお子さんのいる人で、引っ込み思案な性格が手伝って「今行ったら迷惑かな・・・」とか思ってしまって、あんまりこっちから行かないんです。
ダメですよねぇ。もっと積極的にならねば!とは思うのですが・・・。明日は思い切って誰かに電話してみます。

レス3さん
そういう方もいらっしゃるのですね。
私も自分のペースを乱されるのは嫌いなので、友達が来るとなったら帰った後でどーっと疲れるかも(^^;
でも来てくれたらきっとまたはしゃぐかも・・・・(笑)

レス4さん
うちも今回はたまたま一年半で2組来てくれましたが、後はもう誰も来るような予定は無いです。
両親に限っては、「海外までなんてとんでもない!」って感じらしく(兄たちから聞きました)、私に会えるのは私が帰国した時のみと思っているようです・・・
私も帰る目途など立ってもいないのに、買い物をしていて「これ母さんのお土産によさそう」とか思ってますよ(笑)
友達いたほうがいいですよね。もっと積極的になれるようがんばります!  
Res.11 by あい from 無回答 2005/08/26 00:30:01

>レス6さん
そう感じる方もいますよね。わからないでもないです。
私も友達が一ヶ月以上滞在とかだったら事情が違ってくるような気がします。
思いっきり楽しく過ごせただけでも幸せですよね。
そういう家族がいるというだけでとてもありがたいと思います。
同じような方がいると思うとちょっとだけ気が楽になれます
お互いがんばりましょうね。

>レス8さん
ルームメイトとは思ってもみませんでした。
と言ってもうちは1ベッドルームのアパートなので、兄たちにも別に部屋を借りてもらったというのが実情です(^^;
でもそういう考え方もアリですよね。
すぐにとは行かないですが、もうちょっと広い家に住みたいと話していたので、そういう事も頭に入れて考えてみようと思います。
仕事のほうも、私が家にばかりいることを気遣って声をかけてくれている方がいるので前向きに検討してみようと思います。

>レス9さん
かわいいなんてとんでもないですよ
いい歳(夫34歳、私29歳)して、はしゃいだり落ち込んだり子供みたいで、こんな事はずかしくて匿名じゃないと人には話せません(笑)
自分たちばっかり楽しんで、兄たちは楽しめたのかなぁ〜などと思うくらいでした。
めそめそしてたら勿体ないですよね。カナダの夏は短いですもん。
今回の兄達の来訪をきっかけにアウトドアに目覚めたっぽいので(あくまで「ぽい」ですw)、トレッキングや釣りを楽しもうと思っています。
元のこもりがちな生活に戻らないよう気をつけたいです。

ゲンキンなようですが、レス頂いて本当に元気になった気がします。
こちらでももっと色々話せる友達ができるよう、外に出ようと思いました。
皆さん、重ね重ね本当に暖かいレスありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network