jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11189
パスポートとE-ticketのラストネイムが違う場合、、、
by 田舎 from 無回答 2008/03/17 00:50:04

大変恥ずかしいのですが、、、
先日日本行きのチケットをエアカナダオンラインで購入しました。
その時にパスポートと違うラストネイムで買ってしまいました。
あわててAir Canadaに電話すると空港にいってパスポートを見せて本人確認とれるから大丈夫だけど出発日以前に空港に行って手続きする事を進めますともいってました。と言われました。

日本の旅行会社でチケット買う時はパスポートの名前とチケットの名前が同じでないと使えないのでということでチケットを購入する時にパスポートのコピーも必要なくらいなので、ほんとに不安です。

よく考えると日本では発券してからでは変更不可能なのでと言ってたような気がしました。
E-Ticketは空港に行って正式なチケットをくれるのでだから私の場合はまだE-ticketなので発券の前という事で空港で変更可能なのでしょうか?

どなたか経験してる方かその道に詳しい人がいたら教えてほしいです!
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 01:05:32

Eチケットは『航空券』です。発券前のチケットという意味ではありません。Eチケットを確認してください、チケット番号が載っていませんか?
テロ以降、名前のチェックは厳しくなってますので、搭乗拒否されるかはチェックイン時のカウンターの方次第とあなたの交渉力にかかっていると思います。直接エアーカナダに確認をとられたようですが、担当者によって言い分が変わる会社ですので、誰と話をしたのかその人の名前をきちんと控えたほうがいいと思います。問題なく確実に搭乗したいのであればチケットを再発券(無料ではないはずです)をしたほうがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 01:08:58

レス一さんの言う通り、「Eチケットは『航空券』」です。

なので、航空券と旅券のLast Nameが違っていたら搭乗手続きできませんよ。  
Res.3 by 田舎 from 無回答 2008/03/17 03:31:16

早速の返事ありがとうございます。
Eチケットはもう発見後なんですね。。。
てことはパスポートの写真+マリッジサーティフィケイトや移民カードを見せても当日空港でNoと言われそうですので再発券したいと思います。。。

再発券って今までしたことないのですがどれくらいするのでしょう、、、 安ければいいな、、、  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 09:56:35

ちなみに2−3日前に国内線に搭乗しましたが、カウンターではチケットには目もくれず、写真付きのIDを見せろとだけ言われました。
なので名前が違うのは致命的だと思います。  
Res.5 by M from 無回答 2008/03/22 07:24:30

その違う名前は旦那さんのラストネーム等、普段カナダで使用されている名前で
しょうか?
綴り間違いとかならダメでしょうけど、前者なら私もしょっちゅうやってい
ますよ。
パスポートは日本国籍なので日本の旧姓、カナダでの通称名は旦那の苗字です。
チケットはこちらで使用している旦那のラストネーム名義のクレジットカードで
購入するので、大抵そちらの名前に合わせて予約します。
念のために旦那の苗字の載った身分証明書をチェックインの際にいつも提示し
て、ぜんぜん問題なかったですよ。
できれば次回帰国された際に、パスポートの追記のページに旦那さんのラスト
ネームをカッコに書いてもらう手続きをしておくと、さらにスムーズに事が進む
かもしれません。数千円でできます。
パスポートに記述がなければ、マリッジサティフィケートを持っていれば安心な
のではないでしょうか。
あの厳しいアメリカでさえも何度も出入りしてますが。

Res.6 by 田舎 from 無回答 2008/03/22 09:42:07

Mさんわざわざ教えてくれてありがとうございます。
私もMさんと全く同じ状況でパスポートは日本の名字なのにカナダのラストネイムでチケット購入してしまいました。
あの厳しいアメリカでも何度も出入りしてると聞いてかなり安心しました(^_^)

実はカナダのエアカナダのカスタマーサービスでパスポートを見せれば大丈夫という返事に大変疑問を持ち、日本のエアカナダオフィスに電話しました。
「カナダの方がそれで日本に来れると言ってるのならそれで大丈夫ですのでそれで来て下さい。でも日本からカナダに帰る時にちょっと心配なので日本に着いたらまたここに電話下さい。パスポートのコピーとなんかをFAXしてもらってこちらで情報を変えますので」と言われました。

そんな事が出来るんだ。日本に着いてしまえば無事に帰ってこれると分りましたが、カナディアンの適当さに苦い経験があるし当日日本に行けなかったら困るので再発券のつもりで次の日に早速地元の空港に行きました。運よく日本人の方に対応してもらい当日マリッジサーティフィケイトを持ってれば大丈夫ですとの事でした。その方もチェックインの際にその二つのラストネイムが同一人物であるという事をコンピューターに残るようにすると言っていたように思います。

という事で再発券せずに済みました。
その上にMさんの経験を聞きこれでかなり不安解消されました。
貴重な経験談教えてもらいありがとうございました!  
Res.7 by M from バンクーバー 2008/03/22 13:12:34

以前にWEBでチケットを購入した時、うっかりパスポートの苗字と通称の苗字を間違えたことがあります。

カスタマーサービスに電話したらすぐに変更してくれました。
ネームチェンジではなく、一旦私の分をキャンセルして再度パスポートの名前で手配した(一人分別リファランス)という形でした。

担当者によるかもしれませんね。

私だったら念のため 大丈夫と言われた担当者の名前をフルネームで
控えておきますが、前レスで何度も大丈夫だったと言う方がいらっしゃるので一安心ですね。

Res.8 by 田舎 from 無回答 2008/03/22 19:37:27

Res.7のMさん
ありがとうごさいます。ほんと一安心です(^_^)
Mさんの場合はじゃあ無料で再発券出来てる訳ですよね(@_@)
ほんと人によりますね

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/22 20:05:31

パスポートにご主人の苗字を追記してもらえばよいのでは?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network