jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11187
 きぢて
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 22:39:00

ママ友で最近あわないなっと思う人がいます。

彼女は押しが強く、仕切りたがり屋で、自分の家でもしょっちゅうお茶会とかしています。
話を聞いていると楽しい反面、疲れることもしばしば。
何かの折にはパーティー(家族ぐるみ)もよくひらいています。

初めは色んな人に会えるのも楽しかったのですが、人が集まるとゴシップも多くなり、なんとなく気が重くなってきました。
最近は声を掛けられても(殆ど毎週のように声が掛かります)色々と理由をつけて断るようにしています。

でも彼女は一向に気にする様子もなく、必ずと言っていいほど毎回声を掛けてきます。
私としては距離を起きたいのですが、誘いをやわらかく断る以外方法が見つかりません。

どのようにして彼女と距離を置けば良いのでしょうか。

はっきりと「あなたとは合わない」とは言えません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 22:42:10

それよりも「 きぢて」が何なのか気になる・・・  
Res.2 by 内気 from バンクーバー 2008/03/16 23:03:12

>誘いをやわらかく断る以外方法が見つかりません。

自分に合う断り方なら、そうやっていつも断ればいいんじゃないんですか。相手がどう考えようといつも断り続けると数ヶ月〜1年後にはお声はかからないでしょう。
でも長期仮病が一番で、電話は留守電設定にし直には出ない、メールにも返事をしないとか、いろいろ考えて実行あるのみ。

本当は、はっきり気が重いので参加したくないと言えば一番簡単ですよ。自分はいつもそうやって断ってます。ストレス感じてまで付き合いたいと思わないからね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 23:47:27

「最近どうも体調がすぐれないから、しばらく最低限の外出にしてる」とか言えばいいのでは?
「この前ドクターに会いに行ったら、安静にできるようならそれが1番と言われた」とかね、そんなことも付け加えれば、誘うのも悪いと思うかも?
「いつも誘ってくれるのにごめんね。しばらく会えなくなりそう」なんて言えば、いくら鈍感極まりない人でも「会えない」ことくらい分かってくれるでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 23:56:56

 分かります。自分も最初は子育てに無我夢中で、互いに励まし合えるママ友を有難いと思う気持ちの方が強かったのですが、最近は子育てに余裕が出てきたのと、お付き合いが長くなったのもあり、お付き合いする人の以前には気が付かなかった部分まで見えてきました。

 やはり今後長くお付き合い出来る方は、限られてきてしまうと思います。子供の学校や習い事が始まれば、自然と皆忙しくなり、毎週お茶会も減っていくのではないでしょうか?子供が幼少時代のお付き合いは、ママの育児のストレス発散の場と考え、無理して参加はしないでいこうと思っています。

きっと誘う人は、それほど誘った全員の回答を気にしていないと思いますよ。断ったことで、子供に不利になることは無いと思います。むしろ、それでストレスが溜まるママを見るより、笑顔のママのがいいですよね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 00:12:29

>はっきりと「あなたとは合わない」とは言えません。

そうですね。これはやめたほうがいいです。

毎回断るのもストレスでしょうから、『最近はちょっと人の集まるところが疲れてしまうから、今度から誘わなくていいからね。毎回断るのも気が重いから。今まで誘ってくれて、ありがと。』

っていう感じでどうでしょう?うそでもなく、相手が気を悪くすることもないとおもいますよ。

私は最近ではあまりやらなくなったのですが、よくみんなに声をかける側でした。人が出会う機会にもなるし、自分が楽しいから、と思ってやっていました。でも、大勢が苦手な人っていうのもいるってこと、気付かなかったんですね。一人が正直に話してくれて、その後、他の人も、こんな感じのあつまりだったらいくからねー、のようなコメントをくれて、集まり方によって人をさそいわけられるので楽になりました。

下手な理由をつけて断るよりも、正直、かつやわらかい言い回しで断ったほうがいいとおもいますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 04:04:34

私もタイトルがすっごい気になる。ただの間違い?それとも何か意味があるのなら教えて!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 12:39:36

行きぢらくて・・・の略では?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 14:50:37

ごめんなさい、完全にヨコですが、私もタイトルを見て
このトピック読みに来ました。
 
レス7さん、笑ってしまいましたよ〜
ちょっと強引!? だけど、優しさがあふれる解釈。

 しかし最近、雨ばかりで外に行きぢらくて困りますよね、ほんと。
活用としてはこんな感じですか。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 14:57:01

ほほー
私は「聞いてーー」を泣きながらいった感じで
「きぢてーー」にしたのかなと・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 14:57:42

YAHOOで「きぢて」で検索すると「『キティ』ではないですか?」となりました。ウケました、深読みしすぎです、ヤフー。  
Res.11 by あはは from バンクーバー 2008/03/17 15:21:44

Res8さんの活用にさらに爆笑!
イナカのおじいちゃんぽい感じがかわいらしくてなんとも…!
ありがとうございます。  
Res.12 by 多分 from バンクーバー 2008/03/17 15:25:36

きいて(聞いて)と打つべきを、「い」を打つときIではなく手が滑ってDIとタイプしたので「ぢ」となっちゃったんだと考えましたが、、、。
それにしても書いたあと点検しないのかねえ。
そろそろトピ主にお出まし願いたいよ〜。「きぢて」の単語みんな聞きたがってるから〜〜。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 15:49:41

私も同じ経験がありました。もう数年前のことでしたが、
初対面から根掘り葉掘り、年収から家族1人1人の詳細に至るまで
家庭のことを聞かれました。そのときは聞き方も自然だったので
何でそんなに人の家庭の事が気になるのかと、思っただけで
深くは考えませんでしたが、翌週には色々な方から
私の家族に関する情報が聞こえるようになってびっくり。

後から周囲の方々から「絶対に付き合ってはいけない人」ときかされ、またまたびっくり。

また、その方に近寄ってはいけない最大の理由は「いじめ」だそうで、
彼女は気に入らない人が居るとみんなに、その方の悪口を言いまくって「いじめ」を周囲に振りまくとか。

大阪弁で早くでまくし立てる彼女は見た目はぽっちゃりしていて
悪い人には見えないので、初対面の人たちはうっかり近寄ってしまうと言われましたが、
時既に遅しで、私のプライベート情報は隅々まで行き渡ってしまいました。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 16:21:11

↑そこまでその本人がわかりそうな書き方するあなたの方が意地悪に感じますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 16:28:26

>大阪弁で早くでまくし立てる

「早くで」とか「安くで」という表現、なんか変だと思うんだけど、普通なの?  
Res.16 by トピズレごめん! from バンクーバー 2008/03/17 16:39:06

15さん、私も変だなと思っていましたが、方言の一つかもしれません。
沖縄の友達もこの「安くで」をよく使っていました。

こんなサイトを見つけたので見てみてください。
http://yeemar.seesaa.net/article/19465216.html  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 16:53:30

早口で、の打ち間違いかなと思ってみたり。

きぢては……気づいて、の打ち間違いかな?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 17:34:43

でも、なんでワンスペース空けて きぢてなんでしょうか・・・?

何か深い意味が・・・・?(ΘoΘ)…  
Res.19 by 無回答 from トロント 2008/03/17 18:13:12

そういう人いますよね。
毎回のようにお誘いって・・・よっぽどゴシップ好きで暇な人なんでしょうか?

私もあまり知り合いを無駄に増やしたくないのでとぴ主さんの気持ち分かります。
決まった面子ならいいけど、毎回知らない人がいるし、妊娠中や、子供いる人、独身、子なしとごちゃまぜで。
彼女の友達だからいいのかもしれないけど、呼ばれるほうはたまったもんじゃないです。不妊治療の友達が妊娠中の人とお茶会で一緒になって、つらかったそうです。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 19:20:29

とぴ主さま!
早く 皆さんの返信に答えてくださいませ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 19:31:35

「巻き舌」がなまって「きぢて」
「きづいて」がなまって「きぢて」
うーん・・・ひさびさの謎  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 20:20:30

「まじで」
じゃないの?  
Res.23 by ミステリー from バンクーバー 2008/03/17 21:05:43

トピ主自身がなんで、題をきぢてとタイプしちゃったのかわからないんでしょうね。
きぢてを説明できないからもう出てこれなくなっちゃったってとこでしょう。  
Res.24 by res.15 from バンクーバー 2008/03/17 22:05:00

res.16さん、ウエブサイト読みました。
なるほどー!って感じですね。
勉強になりました。ありがとう。

きぢて も方言・・・・・?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 00:19:26

トピ主さん、絶対笑わないので教えてください。
気になって眠れません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 07:16:28

友達に声かけて集まるのが好きな性質なので、ちょっとショックでした…。
仕切り屋って思う人もいるのですね。
「誘われなかった」って遠回しに文句を言われたことがあるので、気をつかってたのですが、誘われたことでストレスになる人もいるんですね。

別にゴシップのために呼んでいるのではなく、おしゃべりがしたいからなのですが、人が集まるとゴシップになっちゃうこともありますよね。
でも、それはわざわざ私が話題を作ってゴシップに持ち込んでしまうわけではなくて、話の流れでそうなってしまうのであって、主催者がゴシップ好きと取られるのは心外です。

人を呼ぶのも結構気をつかって大変なんですよー。
家に呼ぶ=生活を見られることでもあります。
別の場所でゴシップのネタになりやすいのは、自分の家に人を呼ぶ側だと思います。
もちろん、私は自分の友達にそういう人はいないて信じてますし、自分が楽しいからこそ呼ぶのですが。

掃除とか食べ物飲み物の準備はもちろん、誰を誘うか本当に実は気を使うんですよ。
広い家ではないので人数も限られるのですが、呼ばない人がいると「呼ばれなかった」と気にする人もいますし、しぜんみんなに声をかけることになってしまいます。
トピ主さんが「毎回誘われてしまう」のはそういう背景があるからだと思います。
こんな風にトピックにするくらい楽しめない、誘われて迷惑なら、正直な話はっきり言って欲しいです…。
「大勢が苦手」でいいと思います。

人を呼んで、こちらが悪く取られてしまうのは悲しいですよ…。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 07:28:04

いや、だったら外で会っては・・・?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 07:40:33

うーん、外で会うこともあるんですけどみんなお互い子供が小さいので、どうしてもどこかのおうちの方が落ち着くんですよね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 07:58:04

26さん、あまり気にされなくていいと思いますよ。
中には、他の方々がおっしゃってるようなゴシップ好き、仕切り屋さんがいらっしゃるんでしょう。
「大勢が苦手」と言うと、26さんには許容範囲内の理由でも、他の人にはそうでもない場合もあります。
一緒に集まってる人達が、「○○さん来ないの?」って何気に聞いて、26さんが「大勢が苦手なんだって」と何気なく言ったら、それが理解できない人や、密かに○○さんを好んでなかった人達なんかが悪口やゴシップにもってってしまうかも・・・。

とまあ、いくらでも可能性は広がるわけなんですが、ここはバンクーバーの狭い日本人の輪なので、初めて会ったはずの人が自分のことを噂で知ってたりすることもあるようですからね・・。
こわいです。

私は日本人ママ友がいないので、あまりこういう問題に出くわしたことはありませんが、ママ友との問題なんてカナダでも日本でも同じだったりしもしますね。

保育園に通わせたところ、そこで知りあったママさんグループと、本当は気が合わなくて面倒なのに、狭い保育園内の人間関係、ましてや子供が関わってくるなどなどで、無理にお付き合いをしてる人も少なくなさそうです。
気が合う合わないの前に、もともと一人が好きな人もいるし。

ということで、付き合いが面倒な日は仮病か、旦那や義理の家族との用事です。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 08:09:48

それって友の会って言うより、知り合いの会みたいな・・・  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 08:18:52

仮病か、旦那や義理の家族との用事
でドタキャン、今から「きぢて」と呼びたい  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 08:21:24

誘われた時に断ればドタキャンじゃないでしょ。  
Res.33 by 26 from 無回答 2008/03/18 08:33:23

29さん、ちょっと気が楽になりました。
こういうトピ読んじゃうと、これからはうちで何かしようっていうのもうやめておこう、だけじゃなくて、今までの一人反省会にまで発展して気が重くなってましたから。。

そう、おっしゃる通り、「呼ばれなかった」と本人が気にする場合もあるんですけど、「**さん呼ばなかったの?」とまわりが気にする場合も多いです。
このトピ読むまではうちで集まることがそんなに負担ではなかったんですけど、「心の中ではこういうふうに思う人がいるかもしれないんだから、自分からお誘いするのはやめた方がいいのかな」とも思いました。

日本でママ友というと、もともと自分に友達はいるわけですから、子供のために付き合ってつながってる、表面は友達だけどまあ単なる知り合い、になることが多いですよね。
まさに30さんの言われているような関係です。
海外で日本人ママ友というと、子供抜きにしても自分の友達という感覚がもっと強くなる気がします。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 14:55:21

26さん、あまり気にしないほうがいいですよ!

トピをあげるとしたら、「呼ばれて嫌」っていう方ですよね。
「呼ばれてうれしい」ってトピはだれもわざわざあげないですから。

私も毎回呼ばれますが、楽しく参加してますよ。
もちろんゴシップ系の話題にもなりますけど、そんなの一瞬でほとんどが他の話題です。

呼ばれたらうれしいし、好きな人たちなので行きます。
合わない人は自然と来なくなりますし、呼ばなかったりもしているみたいですよ。

別にそれでグズグズ言う人は放っておけばいいと思います。
合う合わないは絶対に誰でもあるし、自分に合わなくて誘わなくても、その人はその人で合う人を他に見つけます。

本当に理解して欲しい人にきちんと理解してもらっていたら外野は気にならなくなると思います。

これからも楽しいお誘い続けてくださいね。楽しみにしている人、たくさんいると思いますよ。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 02:33:30

そうかな、、、
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 12:56:19

26さん、私もよく人を呼んだり、何かしようよーと誘うタイプなので、誘われて嫌なの?ってちょっと落ち込みましたが、お気持ちすごーくわかります!人を呼ぶのも掃除したりとかしなくちゃだし、なんだかんだ言ってポットラックにしてもホストが一番お金かかっちゃいますしね。ま、好きでやってるから良いんですけど。友達と会いたい、楽しく過ごしたい、と思って人を呼んでるのに「またなんかやってるよーあの人」とか「仕切りや」とか言われると哀しくなりますよね。。。でも最近は私もどの人がノリが良くていつも来てくれる、どの人がいつも何か理由を作っては断る、というのがわかってきたので、気分良く来てくれる人だけ呼んでます。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 14:47:46

そろそろとぴ主さんのコメント求む!!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 20:05:28

そうだよ!

「 きぢて」の意味が気になるじゃん!  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 23:08:25

トピ主さん、そろそろ教えて下さい。お願いします。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 07:01:53

ひさしぶりにあがっていたので、トピ主さんかと思いました。
残念!!  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 12:03:49

なぜ、きぢて なのか理由を教えてくれても匿名だし、
トピ主さんが街を歩いていても誰も「あ!きぢてだ!」と
叫ぶ人はいないと思うのですよ。
教えてくださいよー。ううう、知りたい。  
Res.42 by トピ主 from 無回答 2008/04/02 13:54:49

きぢて

chi・ji・te /prit/→

1a 〈人・ものの〉,真価を認める; 〈…を〉高く評価する 《★【類語】 ⇒→understand》.→
b 〈文学・芸術などを〉おもしろく味わう.→
2a 〈物事を〉(的確に)認識する; 〈事の重大さなどを〉察知する.→
b 〈細かい相違を〉識別する.→
c +that〈…ということを〉認識する,わかる.→

b +doing〈…ということを〉見極める.→
動 (+in+(代)名)〈財産・物品などが〉〔価格の点で〕騰貴する,値上がりする (→dechijite).
後期ラテン語「評価する」の意; chijitation, chijitive


 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 21:49:30

トピ主さん
キジテの意味をありがとうございました。
これは、日本語ですか?それともラテン語で、日本では、カタカナで、キジテと言って通じますか。私もバンクーバーにきて3年。最近の流行語には少し疎くなってきています。

もし、日本で使うとしたらどのようにつかうのですか。

例えば、私あなたのこと、十分わかっているよ。キジテしてるよ。とかですか。教えてください。

それとも、これはカナダで通じる言葉なのですか?

I Chijite You!! で通じますか。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 22:41:23

>>I Chijite You!! で通じますか。

思わず吹いてしまったー(笑)  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 09:20:21

何でも簡単に信じてはいけないという良い例ですね。
chijiteなんて単語はいかなる言語にも存在しません。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 09:42:44

>何でも簡単に信じてはいけないという良い例ですね。

誰も信じてないと思いますよ。43さんは42さんのレスをボケで受けただけでしょうし。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 09:51:36

なぜこの題名を「きぢて」にしたのですか?
トピ主さん、意味をいろいろ添付して教えてくださっていますが、あなたはどういう意味で使った(題名)にしたのでしょうか?
このトピの趣旨がわかりません。  
Res.48 by 予想1 from バンクーバー 2008/04/03 09:57:45

「聞いて(涙)」を泣きながら言えば「きぢて」になりそうな気が。  
Res.49 by 予想2 from 無回答 2008/04/03 10:05:15

東北地方の方言、「きぢて」qui-zoo-teaと発音する
意味は「ほとほと困った」
 
Res.50 by 私も予想 from バンクーバー 2008/04/03 15:33:56

以前誰かも言ってましたが、
”気づいて”を、タイプしようとしたら
間違えてタイプした、という感じかなと思います。

U と、I は隣同士だし。

私的には、間違いない!

しかし、CHIJITE のレスには参った。
ほんとにWORDWEBで調べちゃった!

I CHIJITE YOU!

ほんとおかしいです〜〜  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 16:37:33

I’m chijiting this topic!
(1b用法)
I like such a chijitic posting.

は合っていますか?
しかし、頭の中では 雉がキィ〜っと鳴いていますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network